FC2ブログ

子供と

2010.05.19 16:42|hito言
昨日、rikoと戦った。

発端は耳掃除から始まった。

学校での耳の検査を控えているため、耳の掃除をする約束を

していたのに、怖がって嫌だと言いはじめる娘。

泣いてわめく。

大きな声、逃げ出す。

耳掃除だけではない!自分が嫌な事はいつもワガママして爆発する。

学校も嫌だし、病院も嫌、しまいには家も嫌だ!出て行く!と大騒ぎです。

耳掃除はどうでもよい。いつも嫌な事を避けたり、逃げてばかりいる娘に

そして僕達夫婦が一生懸命説明してもなかなか理解してくれない娘に

毎日が戦争なのだ。

娘には障害があり、怒っても優しく言ってもなかなか問題が進まない。

こちらのストレスもやはり溜まる。

厳しく怒りながらも娘がとても可愛そうに思えて辛くなる。

大きくなった時の心配や僕達が歳を取った時の心配も同時に考える。

このまま家で一緒に暮らしていけるのか?

もう少し言う事に理解を示してくれるのか?

これから良くなっていくのか?

不安だらけの毎日なのです。

同じような障害も持つ子は世の中にいっぱいいます。

それぞれ個性があり、性格も違います。

rikoも優しい所がいっぱいある女の子です。

大きくなるにつれ、自分の中のどうして?がいっぱいになり悩んでいると思います。

学校にいかなくては行けない理由や言葉を喋らなければいけない理由。

夜遅くなると大きな声をだしてはいけない理由、ご飯を食べなくていけない理由。

ある程度成長すると解る当たり前の事が何度言って聞かせても振り出しの毎日。

全てを放り出して子供の事だけを考えたいと思う事がありますよ。

将来

子供達と一緒に花屋で働く事。発達障害をもったrikoのような人達と一緒に花屋さんを

やる夢。言葉では簡単だけど、実際は本当に大変な目標ですね。

いつも布団の中でどんな夢を見てる?怒られている夢?それともパンチと遊んでいるかな?

無邪気なrokoは僕達に色んな事を経験させ、勉強させてくれる。

心苦しい夜もあるけど、子供達がいて変わった自分達もいる。

毎日が戦いだけど、仕事、子育て、簡単な事はない日々の生活ですね。

いっぱいワガママさせてあげたいけど・・・厳しくしなくてはいけない時も多いので

子育ては本当に大変ですよね。

お母さん方は本当に偉いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、久しぶりの病院でした。(私です)なんと喉の声帯にもホリープ!
私は歌手か?
とりあえず、もう病院に行きたくないのですが、しばらく通いでまずは鼻を直したいと思います。
とても良い天気!☆どうなってるかな?
新 2368




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク