払ったモノ

2016.02.08 18:58|hito言
今週暖かい予報らしいけど、寒いねーやっぱ。

どうしてもお店が寒いので長時間いると・・・楽しいねー。

足の先にカイロを貼るという裏技を使っていたら、靴下に糊のような物がついて・・・うーん楽しいねー。

この冬、またひとつ勉強になりました。


そう!厄払い?

行ってきました!友達と二人で近所の神社へ

お互いに相手に自分の厄をつける作戦っての冗談だけど

僕たちだけかと思っていたら、別のヤクニンも御一人!

お母さんと一緒だ。若い!厄年だよね?20歳ぐらい?まあまあ

まずは厄払いの署名みたいなものに僕が名前と住所と年齢を書いて、お前も書けよと友達に・・・

あれ!これひと家族一枚の書き方じゃないの?と友達

家族みたいなもんだ、別になんでもいいじゃない?と一緒の欄へ記入。

友達は厄払いが初めてらしく、僕がリード、とにかく「心でかしこみ、かしこみ」を唱えろ!

そして神主様がお払いを始めた

はじめは静かにBGMが流れ・・太鼓の幾つかを叩き始めました。

御一人で起用に、いやまるでドラムのようにガンガンとリズム♪リズム♪いつのまにやら

横打、縦打、今度はこっちの太鼓さ、ハイハイハイハイハーーーイ!

凄い!さすがだ!ちょっとビックリした。

ちょっと眠くなる空気を一新。

二人仲良く玉串を奉納し、コントのように同じタイミングでお礼、拍手、

終始ふざける場面もなく真剣にやってきました。

13時に予約し、13時15分には家に帰宅、早い。

今ではもらったお箸で朝食を食べ、神棚にはお酒とお札、財布にお守りの完全防御です。

お払いに行ったおかげで、やっぱり何かがスッキリして本当に良かったなーって思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああそう!お花の話し。くまちゃん!じゃなくて
そうだねーゴットセフィアナという葉っぱ。アレンジメントの周りに活けてある葉っぱです。
お花屋さんではお花だけではなく、葉っぱも必要!重要なアイテムなんです。
ゴットセフィアナはドラセナの仲間になるので、花言葉は幸福。いろんな思いを込めて・・・
お花は時に悲しみを癒し、喜びを増やしてくれますよ。

IMG_6288.jpg






コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク