お客さん

2014.09.19 01:00|hito言
いい仕事、

うーんって仕事、

働いていれば必ずある。

お客様の要望と、求められる予算、

そもそもの打ち合わせが雑だったりすると、やはりきちんとしたものが出来ない。

急な注文や変わったデザインなどは特に気をつけなくてはならない。


普通のフラワーギフト(私からあなたへ)などは想いがこもったお花が多く

制作して、喜んで頂くと本当に嬉しいものです。


お店のディスプレイなどは、お花の知識や価格、性質などの理解と

求められるモノが違うなど難しい時もある。

材料費の問題、時間の問題、制作の苦労、お客様を思って工夫している事。。。


今日は少し昔を思い出した。

以前、務めていた花屋さんの時に葬儀屋さんが花屋さんや他の業者さんに

凄い嫌な言い方や立場の違い、仕事をやってるんだからと高圧的な態度がひどく

みんな我慢したり、嫌になって辞めたりと色々あった。

僕はそういう関係が嫌であまりにも理不尽な場合は我慢できず喧嘩もした。

(打ち合わせと現場で全然違ったり、明らかな値引き、人をゴミ扱いなど相当悪い時です)

それは10年以上前ですが、

言い方や態度ってお互いの関係も悪くするし、業者間でもキツイものです。

ものの伝え方、きちんとした説明、明確な予算など・・・

すみません!久々にスッキリしない事があり考えちゃいました。


以前、人間関係やお客様との関係で辛くなり、花屋さんを閉店した方を思い出した。

とても良い人だったけど、優し過ぎとモノを言えない性格だったのだと思う。

仕事をもらう関係だと、それはおかしいだろ~と思ってもなかなか言えないからね。


改善点はいっぱいある。工夫をしなくてはいけないのだ思います。

もっとお店として良くなるために、スタッフが喜べる、お客様が喜んで頂ける

明日もまた、自分の未熟さを鍛え、人にやさしく素直にいれるように心がけます。

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり深夜にブログかくと内容が重いなー
そう!今日はお世話になっている近所のお母さんの娘さんが結婚する報告をうけました!
いつもお店にくると娘さんの話を聞いていたので僕も嬉しいです。
今日は午後から納品のため2時間お店を閉めていたら、開く時間に合わせて多くのお客様が
来てくださりました。凄く嬉しく感謝の気持ちでした。
家族、仲間、繋がり、大切なものを大事に、出来る範囲でダメなものにはダメって言える
キチンとした人間でいたいと思います。
IMG_2566.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク