友前

2012.03.10 09:22|hito言
今日は友前。

業界用語?解りやすく説明すると、カレンダーの大安とか仏滅とか書いてある所に

友引という日もあるのです。

その友引の前日を友前と呼ぶのです。

友前は一般的にお通夜が無く(友引に火葬場がおやすみの為)急な葬儀のお花なども

無いので花屋さん的には落ち着いている日です。

香彩.みたいに葬儀以外の仕事の方が多い花屋はあまり関係ないですが

前に務めていた花屋さんでは葬儀メインでしたのでこの友前にお休みを頂いてましたね。


今ではすっかり友前を意識することも少なくなりましたが、ふと見たカレンダーの赤丸で

友前なんだと思いました。

(花屋さん関係の業者のカレンダーには友前に赤で○が印刷されているものがあるんですよ)


今日は母の日の仕事ちょこっと(早いでしょ)と造花色々とインターネット、

配達の制作などなど、頑張りまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
可愛いアイテム作ってます!香彩.本店にあるよ!一つ¥1300
p200.jpg

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク