FC2ブログ
2017.11.21 22:47|hito言
最近は色んなものに穴があきます。

穴があくと、風通しが良くなる

その前に埋める、一度しっかりあけるなど

あいた穴によって対処もきまる

新しい穴

鋭く、深く感じる

選んだ道が間違いなのかと思ったり、運が悪いのかとも考える

人はそれぞれの判断で行動して、ゴールに着くまで色んな道を通りながらです。

僕は花屋にきまり、いつの日かそれ以外の道はなくなった。

花屋さんは楽しいし、嬉しい。

決して楽な仕事でもないし、寒いし、考える事も多い

でもいつも応援してくれる人達は優しい人が多いかもしれない。

今日も旭川に行くためにお花を買いに遠くから歩いて来てくれた方

風予防にと、柿をくれた方、コーヒー&カステラ

いつももらってばかりですみません!

心が通う花屋さんでいれるように、僕もお店では!いや普段からもっと優しい人間に

なれるように心の穴を埋めていきます。

明日がまた忙しく、スタッフも少なくなっているので、その穴もみんなで協力して埋めていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あいた穴。。。。昨日まだ新しいスタッドレスタイヤが釘でパンクさ!
でも友達のお店で新しいものに交換したさ!
北大前も12月からしばらく休業するよ!その、あいた穴は強力にうめる覚悟です。
皆さんにもっと喜んで頂けるように、その日まで、色々作戦練っちゃうからー

あ!そうそう今日はラジオに出てたんだよ。ポインセチアの事なんかをお話ししたよ!
ランラン号のツイッターに乗ってるよ!
IMG_0136.jpg
スポンサーサイト



2017.11.19 23:56|hito言
一気に降ったね、雪

しばらく、気持ちの余裕もない日々で、ブログから遠ざかっていました。

3店舗での難しさを目いっぱい感じてますが、負けません!

やる事いっぱいあった定休日の今日、雪のおかげでスピードダウン

明日も朝から道路の状態がヤバそうなので楽しい一日になりそうです。

今日はイベントのお花をホテルに納品して、明日か今日の夜に回収だったので

明日は雪でスタッフが大変そうなので、よし!夜もう一度行こうと・・・

お花が下げれない!終わる時間が長引いて・・・

結局、明日と明後日が休館のため、水曜日だってさ。

ホテルの人に確認したのに、とんだ二度足でテンションあがりましたよ。

テンションと言えば、お店にお客さんが来てくれると、僕は嬉しくて感謝です。

雪の日でも、遠くから来てくれたり、前回のお花が良くて、親切だったからと

声をかけられると、うわー嬉しい!となります。

本店は14年やっているのでお得意さんやリピートさんが来てくれてとても嬉しいですが、

始めたばかり(一年半やってるけど、閉めたりもしていたので・・)

北大前はまだまだ利用してくれる方も少なく(13:00-18:00で営業中)

スタッフのテンション維持が大丈夫?って思っちゃいます!

でもそんな中で来てくれたお客さんには自分の出来る素敵な対応でいる事を願いますよ。

今年の営業もあと少しですが、皆さんのアドバイスも聞きながら

もっと盛り上がる花屋さんになれるように頑張ります。

寒すぎる花屋さんの店内ですが、気持ちは熱く、もう少し仕事します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_0122.jpg
2017.11.09 21:26|hito言
拝啓 婦人様

お世話になりました。

え!誰?って婦人とは当店でここ数年勤務してくれた女性スタッフYさんです。

いつも僕のくだらない話やふざけた話、変な話、〇〇の話、××の話など

仕事も楽しくやりながら笑顔でいてくれたスタッフが今日でお勤め完了でした。

チャレンジ精神があり、優しい所もありました。

僕が打ち合わせなどの時に同席してくれた時なんかは保護者のように・・・

おじさん、助かりました。

また新しい職場、元々の天職での活躍陰ながら応援しています!

僕は花が好きで、そんな花屋で一緒に過ごした時間を、花っていいな!と思って

今後の人生でも花のある生活を送ってほしいなと思います。


昔こんな事がありました。

小さな花芽を大事に大事に育て、

花が咲く日を楽しみに過ごした少女。

咲いた花は少女には好きな色ではなかったけど、今までに見た事のない

個性的で不思議な花でした。

少女はそのお花にワシントンと名付けました!

やがてワシントンと共に成長した彼女は花が咲くように素敵で明るく過ごし

周りからまるで彼女が花のように人を癒し、明るくしてくれる大人になったのです。

最初は好きでなかったお花の色もいつしか好きな色。

過ごした時間と共に・・・・

昔の話し、、いや今の話し。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_0097.jpg


2017.11.08 00:38|hito言
今日もお疲れ様です!

疲れるまで仕事している毎日ですが、ある意味そんな仕事で生活している事に感謝です。

自分がこんな人間になるなんて!

よく未来の自分を見るような物語があるけど、想像出来ない未来が待ってるものですね。

努力や継続、素直な気持ちが明るい未来に繋がっていくのだと信じたいです。

スタッフ募集も一度締め切り、新しく仲間が加わりました!

しばらくは各店舗での作業になり、色んな場所でお客様と触れ合い

僕の思っている考え方や花屋さんとしての楽しさを求めて努力してくれればと思います。

!そうです!パートスタッフさんを追加でもう一名募集も来週から始めます!

バイトするならタウンワーク、いやパートするなら当店でいかがでしょう

配達がメインにはなりますが、販売に興味があったり、制作、接客などお花が好きな方

明るく前向きな方お待ちしております。

前回の募集でも良い方々が来てくれていました。

今回は経験者の方が採用になりましたが、週3回程度の勤務です。

未経験者も歓迎です!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近は大学生や若い方が本店にお花を買いに来てくれます!
お部屋に飾るお花です。娘と同じぐらいの子供達と話すと楽しいです。
優しい子多いですね!
お花一本からでもお気軽に♪重く開けづらく感じるドア
開けてみて下さい!毎日の生活に何かプラスになるお花あるかも知れませんよー
IMG_0065.jpg
2017.11.04 22:16|hito言
皆様お疲れ様です。

僕もまだ仕事中、ブログもなかなか書けないけど、スタッフなら解ってくれるはず

ってな位に忙しくしています。

明日も定休日ですが、配達や製作も多く、やる事が山積み!(事務所の書類も)

片づけたいけど、毎日のハードワークで溜まる一方です。

今日はスタンドの納品も多く、明日も続きます。

お花屋さんは仕入れ、制作、片付けが毎日で、それプラス細かい仕事がいっぱいです。

集中しないとミスになるので忙しくてもそんな時間も必要です。

さてもう少し頑張って明日は少し早起きして続きやりまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブのスタンド花!最近本当に多いです!
明日も2件、音楽ゆっくり聴いて酒でも飲みたいですね!
IMG_0064.jpg
2017.11.01 00:49|hito言
月が替わって11月です!

色々と手を付けてるうちに月をまたいでしまいましたー

新しい事にチャレンジする事はドキドキもしますが、そんな刺激も大切です!

そうです!只今スタッフを募集中

明日も面接があります。応募して下さる方には本当に感謝です!

人生は出会いです。

別れもあるけど、次のスタートへの始まりでもあります。

一緒に笑って過ごせる、挑戦できる仲間、僕もより一層頑張るので宜しくお願い致します。

まだまだやる事あるー

ホームページ少しずつページ更新中ですよ!

新しく加わったページも徐々に(もう少し完全版までかかるので気長に待ってねー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会社が決算なのでもう少しちょっとだけいつもより仕事多いけど
スピード早めてまーす!
最近人気の数で合わせて花束つくるシリーズ!
誕生日数だけ、記念日の回数だけ!素敵です!
大切な人を喜ばそうぜーー
IMG_0034.jpg
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク