2017.07.31 12:49|hito言
もう少しでまた、お盆がやってきます。

お墓参りって行ってます?

家族で毎年行く方、ひとりで行く方、

亡くなった先祖に報告や、身近な父や母、兄弟などに伝えたい事を伝える場所でもあります。

僕の場合は最近は、ひとりで時間がある時にです。

花屋なんでお盆は仕事で行けずに、その前か、後に毎年この時期は行ってますよ。

実は昨日丁度、朝から墓参りに行ったんです。

僕がひとりでお墓にお花を活けていると、小さなお子さん二人を連れたご夫婦が楽しそうに歩いてきました。

どこだと思うとお父さんが子供達にお花の場所を探させる。

どこなんだろう?僕も思って、はしゃぐ子供達を見ていた。

!なんと僕の隣のお墓。 

なんか解らないけど、挨拶した後に一度僕は、その家族がいなくなるまで違う所へ消えました。

天気の良かった昨日はお墓の風景も少し素敵に見えて近くの森や、石など見たり

少し長い間、お墓の周りを探索してました。

その後は父さんの墓に戻り、最近の報告、子供達の事などを伝えてきました。

何でしょうか、会えないけど、行かなきゃ、伝えたい、とか思うんですよねお墓って

お盆休みは花屋香彩.13日(日)のみですのでお墓参り、ご自宅の飾りなどもお気軽に

ご注文下さいね!店頭では500円税別の仏花もご用意致しますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KIMG0582.jpg


2017.07.24 22:08|hito言
IMG_94681.jpg
先週末にお届けした108本のバラの花束。

若い男性から、彼女へのプロポーズのお花でした

108本のバラの意味は「結婚してください!」です。

これはスタッフの遠藤さんが毎日コツコツと支店のPOPなどを書いてアピールして

生まれたお客様との出会いが形になったお花でお手伝い、仕事です。

積み重ねは本当に、時に辛く、バカバカしく思ったり、無駄にも思います。

僕だって、花屋さんになって20年以上、毎日同じような繰り返しや

同じような事をスタッフに教えてます。

時には「こんな事やって意味あります?」って聞かれる作業や方法も・・・

でも結果って何でしょう。

自分自身が決める期限もあるでしょうが、

同じような悩み、同じような日常を繰り返しても、その中でちょっとかも知れないけど

必ず時間が、積み重ねが、未来を作っていくと信じないとね。

人と比べたり、周りの話し、環境、良い事も、悪い事もあるけど、

一人でも自分を、いやもっと自分を認めてくれる人がいる環境って仕事や人間関係で

大切だなと思います。

小さな花屋だけど、失敗もするけど、コツコツと積み上げているモノは

このブーケの先にある幸せのように丸く大きく広がると思う。

毎日僕に付き合ってくれるスタッフ達に感謝し、僕も僕に出来る事を積み重ねます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_94671.jpg
2017.07.19 23:59|hito言
まだ仕事中ー

もう少し頑張る予定ですよ!

北大前の店舗も☆マーケットも毎日元気に営業中です。

香彩.北大前は、北大病院や北海道大学の近くにある花屋ですが、カワイイ小物や造花

などを中心に朝10時~夕方16時までの短縮営業を現在しております。

もう一年が経ち、そろそろ本格的にギフトのブーケなどにも力を入れて行こうと考えます!

そんな事で、札幌市北区でお手頃なブーケをお探しの方に

ぱっと寄ってすっと持って行けるようなお花屋さんになれるように、来週からブーケ屋始めます!

北大病院やマタニティホスピタル、天使病院、札幌市立病院などお見舞いに行かれる方へも

お勧めのブーケ(小さなブーケを入れるボトルも用意してます)

北大前のホームページの写真にもいつもアップ出来るようにしていきますねー

さあブーケを入れるスタンド作りの続きやらなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スマホ版のページに近日新しい楽しみも増える予定ですよ!
店頭に来た際にスマホで○○すると・・・です!
完成したらまたお知らせしますねー

中学の友達の兄ちゃんが大通西24丁目で飲食店をオープンしましたー
お近くの方はお気軽に行ってみて下さいね!
中3の夏にパーマをかけてリーゼントにしたら、ここの兄ちゃんに〇〇に似てると言われて
すぐに落とした夏。毎日夜遅くまで何も考えずに遊んでました。
あの夏から27年・・・
いまでは夜遅くまで仕事!
また前髪を上げる日は来るのでしょうか?
青春っていいですね!夏です!男子諸君!明日はみんなでリーゼント、
いやスーパーリーゼントで会いましょう!
IMG_9448.jpg
2017.07.17 20:06|hito言
花屋に長くいるけど知らない花。

夜間飛行

今日初めて知りましたが、売ってませんし、見る事もなかなか出来ません。


娘と2人で、夜に夢の中で見つけたらどうする?と車の中で話しました。

お父さんは魔女?魔法使いだね、空を飛ぶよ!そして魔法をつかうよと言いました。

娘はすこし怖いけど。。。でもやってみる!って言ってました。

夢で冒険する事ないの?と聞くと階段から落ちる夢を見るらしい!!

まずは夢の中でそれを助けたいと思いましたよ。

夜間飛行は映画の中での魔法のお花。

いつもは遠慮して映画なんてなかなか行けないけど、今日は二人で行けてとても楽しかったなー

純粋な娘といると僕もなんかまだ少年のような気持ちにもなる。

心っていつまでも変わらないな。

子供の頃一人で夜にお祭りに行った時の景色や、爺ちゃんの家の裏の山を探検した日の風景

ドキドキした思い出は今でもハッキリと思い出せる。

心の子供っぽさと実際の年齢は合わないけど、ファンタジー的な事ってきっといつまでも求めますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連休中も仕事でしたが、最後にいい思い出になりました。
明日からまたお花屋さんがんばろうっと。



KIMG0568.jpg


2017.07.13 21:58|hito言
毎日遅くまで皆様ご苦労様です!

僕も結構仕事してますが、まだ残業中の方もいるでしょう、頑張りましょうね!

最近久々の学生時代の仲間からお花を頼まれる事が増えた僕。

僕?俺?私?自分の事ってなんて呼びます?

女性なら私でいけますが、男性は世代によって変わるんですかねー

小さな頃からだいたい男は俺ですよね

でも大人になると、人前で俺っていうと違うのか?と思い最近僕です。

だんだん言葉遣いが・・・いずれ私っていうのかしら?

支店のブログでラッキーガールを見ました!

なんか良い事ありそうですねー

僕もくじ引いてみましたが、

14番!ちょっと惜しいぜ!

運、ラッキーっていつも起こる訳じゃなく

どこで使われるか解りませんが、こうやって毎日健康に過ごしているだけで良い事なのかもしれませんね。

ラッキーガールの次はラッキーボーイ!

各支店にくじがあるので、そこのあなた!

10円、20円でやれる運だめし

お花を買ったついでにやってみてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はバルーンブーケをお渡ししました。凄く喜んで頂けて最近調子に乗ってます!
お花は生もので難しいけど、工夫したりアイデア出したりでやっぱ面白いなー
IMG_94181.jpg
2017.07.11 18:04|hito言
KIMG0566.jpg
土曜、日曜日の星野源さんの真駒内アイスアリーナのライブのお花が好評で

良かったね!と声をかけて頂きましたー

そしてご注文頂いたお客様からお礼にポスターを頂き、また事務所に貼らせて頂きました。

いつもご注文頂いた方々より温かいお言葉やお礼を頂く事があり、本当に感謝の気持ちです。

製作に苦労する時や難しい内容で考える場合もありますが、最後喜んで頂けた時は

良かったーと思えるものですよ。

週末はまたアイドルさんへのデザインスタンドが入ってます。

色々工夫して喜んで頂けるように頑張ります!
2017.07.05 22:53|hito言
お花屋さんって

人と人の気持ちを伝える時に使う方が多い仕事

数あるプレゼントの中でも、この要素が高い商品の一つだと思います。

僕が頑張る理由はいくつかあって

何になるのか解らないけど格闘中です。

2日前に誕生日を迎え、毎年恒例の仕事が終わってからの実家へ

誕生日に実家へ行くのは、親への感謝と爺ちゃん、婆ちゃん、父さんに線香とお花をあげるため

いつもは母さんが俺が誕生日なのを気づかず、心の中で感謝してただ帰るけど・・・

今年は初めて母さんに「おまえ誕生日!おめでとう!」と言われてびっくりした

やはり嬉しかった。

別にいいやと思っていたけど、毎年誕生日に実家に行っているけど気づかれずにいた自分がいて

ちょっとだけ、いや少し寂しかったかもしれない。

愛されるより、愛するほうが幸せだと良く言うけど、時には優しい言葉も欲しいものだよね。

お互いにおまえと呼び合うようなガラの悪い二人ですが、これからも優しくしてあげたいものです。


自分の想いや考え方をみんなに伝えるのは仕事でも同じでただ言っても伝わらない

頑張る姿を見せてもずっと見えるものでもない

それぞれが伝えたい事があり、方法も違うから

その時は伝わってもまた時にすれ違う

仕事として何かを少しでも伝えられる花屋であるようにまた修行ですね!


最近まじめな事ばかり書いてるから明日からはちょっとふざけてもいいでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アーティストの綾野ましろ様へお届けしたお花!ご注文主様の気持ち、ましろさんの優しさ、僕も陰ながら応援です。
ツイッターにも載せて頂き、本当に感謝です。

IMG_9342.jpg
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク