2017.03.31 22:59|hito言
心の中で約束したんだ。

花屋として、先輩として、スゲーと思ってもらえるように頑張る。

技術だけじゃなく、スゲーってのはよく解んないけど・・・

とにかく頑張るって事。

おやすみなさい。

少し休んでまた続きを。

IMG_8508.jpg
2017.03.29 00:36|hito言
色んな事があった、してしまった一週間でした。

反省とその分の仕事で頑張ってた毎日です。

今も片付け中、、、いや他の事やれってスタッフに言われそうだけど、

仲間の不幸もあり、考え事しながら掃除やまた花の世話をしてます。

いつかくる突然の別れというものが

生きている限り何度も訪れるけど、永遠を求めてもすべてはなくなり

お花を見ていると尚更、今が大事なんだと思います。

どこを優先するのかは難しいけどね。

年度末も近づき、送別の花束の予約が沢山入って来てます!

時間や場所によってはまだ大丈夫ですのでお気軽にご相談下さいね。

また明日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8493.jpg


2017.03.23 01:49|hito言
気がつくと、深夜に雪が・・・外積もってるわー

最近春っぽくて、車も走りやすかったのに、朝どうなってるかな

母の日近くは寝れない日が続きますが、最近もご覧の通り良い時間まで仕事で

近づく母の日が怖くて仕方ないです

体力つけなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8476.jpg
2017.03.22 00:06|hito言
今日中にブログをアップできるか?

いや間に合わな・・・い

送別用の花束の用意やオーダーのアレンジなどの製作ですぐにこの時間です。

夜の配達もあるので戻るとちょっと仕事したら深夜だもんねー

でも明日は北大前が営業ですよ!

10-16時ですが、皆さまのお越しをお待ちしております。

仕事以外の事は最近何も出来ていない日々だけど、どうやら歯医者は本格的にいかないと駄目そうです。

小学校の時に治療した銀歯が朝、ご飯を米を食べたら固い!と思ったら銀歯!

こんなタイミングで取れるもんでしょうか?

近場で夜でもやっている所いつか探しまーす。

また明日です

・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8470.jpg
2017.03.20 23:32|hito言
早いものでもう春のお彼岸中日で春分の日ですねー

卒業式も落ち着き、退職シーズンで送別会などへのお花や春のオープンなどの

イベントのお花、季節のディスプレイなどが忙しくなってきてますよ。

毎年こんなにハードな日々だったけ?と思うけど、多分そうなんだろうね。

そうです!

22日(水)は久々に北大前が復活ですよー

寂しい思いをした、お近くのお客様!すみません!頑張っておりますが、もうしばらくは

開けたり、閉めたりで面白く営業します。

お店の中のお花がほとんどない状態で明日スタッフ来たらビックリすると思うけど、

明日の市場で頑張りお花いっぱいにしますので、午後の来店がオススメですよ!

仕事以外なにもしてない日々が続き、テレビも、家族ともほとんど会ってないここ1,2週間

このまま3月終わりまでこんな感じで行きそうな気がするー 

遊びに行きてー 数人に誘われてるんだー

歯医者行てー 20年ぶりぐらいに虫歯か?解んないー

靴買いてー また壊れてるー 頑丈な靴ないですかー

家族と仲良くしてー  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8459.jpg
2017.03.18 23:36|hito言
今週は本当にハードな1週間でした。

朝早くから遅くまでの連続でしたが、母の日のシュミレーション?

体力測定みたいな1週間で必要な睡眠時間や仕事中の集中力も改善しなくてはね!

明日はお店がお休みですが、仕事が多いのでお店にいる事も多いので

タイミングが合えばお気軽にどうぞー


IMG_8465.jpg
2017.03.17 03:55|hito言
こんな時間?いやいやちょっと寝て切り返して早朝からの仕事です。

さすがに眠くて昨日は途中で寝ましたが、ここからです。

今日は小学校の卒業式、毎年多くの学校からご注文を頂き嬉しく思います。

今年は自分の小学校の時の担任の先生が定年で退職になるので、昨日は先生お会いしてきました。

いつも優しく見守ってくれていたので本当に感謝です。

今後も時おり会ったり、みんなで集まれればいいなと思います。

春のお彼岸もはじまり、また大忙しの日々ですが、一つ一つ丁寧に頑張りまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8454.jpg
2017.03.16 02:35|hito言
また届けてきたよ

自分は卒業して毎年、母校にお花をお届けに行く事になるとは

あの頃の僕には想像できないけど、なんか嬉しいものですね。

さすがに今日は忙しくこの深夜までの作業も今週は今日で最後かなー?

あともう少し頑張って寝まーす

明日は小学校の納品ですよ。
DSCN4731.jpg
2017.03.14 23:57|hito言
子供がさっきお店に来て少しおしゃべり、

バイトを始めた娘は少し大人になった(見た目は全然子供だー中学生みたい)

この春から短大生、最近一気に色んな世界が開けてきていると思う。

お父さん何時まで働くの?と聞くので、体力の続く限りと答える

最近は、深夜2時位まで仕事が限界で・・・朝6時に復活しているので20時間労働ぐらいかな?

マジで!と驚く娘だったが、昔から忙しい時はそんなもんだよ

母の日近くなんてもっとすげーぞと伝えるとさらにびびっていた。

小さい頃や最近も全然気にしてなかったのに、働いてみて初めてこの労働時間に

ビビったのだろうさ。

自分で仕事しているやつは仕方ないさーこんなもんだろ。

もっとしている奴もいるぞー

それでもなかなか進まないんだ

てな話しをしたよ。

スタッフが娘にピアノを教えますか?とも言ってくれている

遅くまで仕事の僕を手伝いますか?と声をかけてくれる仲間もいる

休みに顔を出してくれる優しい・・・

だから先頭にいる花おじさん頑張らないとだめですよ

明日は中学の卒業式。

娘が通っていた中学の後輩がお花を頼みに来てくれた

卒業した保育園、幼稚園がお花を頼んでくれる

同級生がお花を注文、

いやー嬉しっス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8427.jpg
2017.03.14 01:04|hito言
さむーい!そろそろ限界かな?

まだプライスや明日の準備も完璧ではないけど・・・少し寝て復活しようと思います。

やっぱ靴が濡れるから寒いんだけど改善できないのさー

店内花でびっしりだけど、この時期はいくらあってもすぐに無くなるので

でも仕入れ過ぎで支払いもびっくりなので難しいのよ。

狭いって大変です。広いって僕、考えたらあんまり経験ない世界かもしれません

オーダーのプリザや、造花もやっぱり多く、時間との闘いです。(早くー内容きめてーのトコもあるよー)

深夜になると腹も減るけど疲れてあまり食べれない、痩せないのも奇跡ですが

あ、寒い!やっぱもう帰りまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学、小学、幼稚園などもうすぐ卒業ですね!華やかな式になるようにおじさん頑張ります!

IMG_8433.jpg
2017.03.11 01:39|hito言
仕事が遅くなり・・・深夜25時、もう少し早くにアップ出来たら10日だったのに

今週毎日ブログアップ出来たのに翌日扱いになってしまったなー

いやもう実際寒いし、眠いさ

でもなんだろ頑張るんだよねー今日も音楽聞きながら片手に花です。

ぱっと鏡みたらスゲー髪型、いやー伸びるわ、切る暇ないもん

でも日付かわって3,11

震災から6年か

色んな問題が今も続く

いじめの話しもニュースなどで聞く

どうしようもない出来事で辛い思いをした人をさらに苦しめるもの

絶対にダメだ

生きていると辛い事が必ずあるけど、自分で招いた事は仕方ないが

生まれた場所や見た目、能力で人をいじめるのはダメだ

子供は少し残酷だ、知識もないから言いたい事もいう

でも大人になるにつれ、経験がそれを禁止していく

まわりがいて自分、支えられている事をもう一度考えて行動したい

時に自分勝手にもなるかも知れないが、人を傷つけてしまうかもしれないが

相手が傷つくのを知っていての言葉は辛い

どんな言葉で相手がどう思うかは人それぞれだけど、心配しての言葉、愛があっての言葉と

嫌がらせとはとは多分違う

今は怒るのも難しいと言われる社会

でも悪い奴、常識のない奴には言ってもいいと思う。

おじさんはこれからも言うぞ

騙す奴、いじめる奴、自分だけ良ければいい奴

いつか別の形でを自分も同じような辛い日を味わう日がくるぞー

だから自分が好きでそうなった訳ではない人には優しくしよう!

朝になったらまた忙しい一日の始まりだ

春のお花を明日もいっぱい入荷するので、お花を飾って優しくなろうぜー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_83791.jpg



2017.03.09 23:57|hito言
今日も夜配で遅くなり、、そのついでに実家へ

札幌市内でもなかなか寄れないものです。

母さんは歯が痛いらしく、歳を取るとメンテも大切です。

長く使う体、気がつくと大切になかなか出来ないね。気をつけよう。

しばらく父さんの仏壇にもうちの花飾ってやれなくてごめんだったけど、

線香あげて、子供たちの事伝えてきましたよ。

相変わらず母さんはよくしゃべり。。。女の人ってうちのもそうだけど永遠にしゃべるよねー凄い!


さすがに3月の忙しさと次々と入る仕事に残業は厳しさを増します。

そんな中キーパーが故障中!

キーパーとはお花の冷蔵庫なんですが、オープンの時に設置して引っ越して移動し

壊れるまでは使おうと決めて14年

こちらもさすがにそろそろなのかもしれません

捨てるにもお金が凄くかかるので、スタッフとこのスペースを部屋にしよう!

と話し、そうだ休憩室!狭い!相談室!なんの?社長室!面白いけど長く入ってられない狭さよー

畳一畳分ぐらいだし、鏡ばりで怖いわー

面白さを追求する使い方をやめて、今は少し今後の検討中です。

やっぱ必要かなー

明日も朝から市場、毎日朝はここからスタートです。

あー今日はなんか眠いーもう少しやって寝まーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8390.jpg
2017.03.08 23:07|hito言
普段は大人しいふり?をしている僕ですが、どうしてもヤンチャさが出ます

決してヤンキーさではありませんよ、ヤンチャさです。

☆スタッフのブログで池に滑って・・・とありましたが、間違いなくそうでしょうね!

滑って池にポチャンタイプですね。

小さい頃から、そんな事ばかりで未だに怪我してない時っていつですか?位切り傷の日々です。

子供達からもいつもお父さん怪我してるよねって昔言われてましたよー

まあ普段は落ち着いた男を演じてますが、 全部 うそです。


北大スタッフの目の話し、解るわー

俺なんて朝がまぶしくて、太陽見た瞬間うわーと倒れ込みそうになるよ!

そして老眼なのか、首のぶら下げている色んな物を取る時にも留め金が見えない。

近くが見えなくなるぜー、そして安川さん、俺はサングラスなんてしてないぜー

あれは乱視の眼鏡ですわー 車の運転や夜、会議?なんかの時に付けているのさー

ただロングノーズに眼鏡の跡が凄く残ると、やっぱ眼鏡は邪魔に感じてあまり掛けんぜよ。


昔は意味なくみんなサングラス持って歩いたけど、まぶしくなかったよねー

本当の使い方じゃなくて別の使い方かな。

サングラス掛けっぱなしのキャラって一般の人でいるのかなー

ミュージシャンや芸能人なんて人はいるけど、

あ、今思い浮かんだでしょ!思い浮かんだ順に言ってみて!あなたのベスト5









1位 タモリさんだよねー  不動の地位だよねー 知的なグラサン姿で素敵かも

2位 俺はMRマリック出ちゃった! ちょうどこの前テレビで見たからー 髪型部門でも上位のツワモノ!

3位 サンプラザ中野くん!  爆風スランプの「それから」って曲懐かしくてこの前聞いた

4位 エグザイル あつし  スタッフからの推薦!たまに外すのでギリです!次回はランク外か!

5位 コブクロ ?さん  名前存じませんが、印象、体もデカい!サングラス界の巨人!

6位 氣志團! やっぱ漢はコレなのか!ワンナイトカーニバル!

7位 鈴木雅之 マーチンもやっぱりランクイン! もはやグラサンキングの貫禄!

8位 テレンスリー だったけ! 最近見ないけどグラサン取らない人だよねー

9位 昔の所さん!今は普通のメガネだから残念!

10位 やばい!浜省忘れてた!昔聞いていたファンとしてすみません!ガチグラですよね!

はい!仕事します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お昼に書いて更新が深夜ですー
意外と忙しすぎる人です。ららら。
IMG_83761.jpg


2017.03.07 23:58|hito言
コツコツと作ってますよー

スタッフからも早くーとリクエストをもらっているので、頑張らnightです!

造花やプリザの仕事も多くなってきているので生花の合間を見てどんどんやっていきますよー

夜に娘がお店に来て勉強を始めました

初めての事です。

お店は娯楽がないので、ある意味集中して出来るから、お父さんは遅くまで仕事しているから

今度お店でやってみればと次女に言っていて、もうかれこれでしたが、

お姉ちゃんも勉強を教えてくれて二人でやったのです。

嬉しい?うん嬉しいです。

嬉しいというか、懐かしいというか、集中できる空間で真剣に取り組む子供達を見てると

お父さんも!やるぞ!って感じになりますからねー

子供たちは今頃もう寝てると思いますが、それぞれが大事な時期ですので

自分を信じて挑戦していってほしいと思います。

お腹が減ってきて、僕ももう少しで休憩かなって感じです。

新作のプリザや造花アレンジも可愛い香彩.らしいものが出来てます。

北大前で販売予定だったり、☆マーケットでの限定販売だったり色々と考えながらです。

スタッフみんなそれぞれが工夫してお店を良くしようと思ってます

それが伝わります。

うわべじゃなく本当に協力的で、こんな小さな僕達の花屋だけど

少しでも夢や希望に向かって一歩進んで戻っての繰り返しのようだけど確実に良くなってると信じよう!

あーみんなで出かけたい!色々あったけど結果オーライ!春から楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_8372.jpg
2017.03.06 21:45|hito言
今日は朝から素敵なご夫婦がお花を注文

ロックな二人!俺も音楽大好き!でも楽器が出来ない・・・小さい頃から苦手

でも歌うのは好き

中一の時に夏休みにギターを買って練習している間に、、、うまく弾けず

気が付くと別の方向に走っていましたねー

朝のご夫婦の方が経営されているスタジオの上は友達が学生時代にライブをやった場所で

僕と友人で場違いだけど見に行った事があります!懐かしいなー

僕達はロックじゃなく氣志團みたいな感じになっていたけど、みんなが楽しそうに演奏しているのが

思い出します。

製作したお花もすごく喜んでくれて朝からすこし上がりましたー

そして嬉しい仲間の登場!

そしてまた嬉しいお客様からの制作したお花への感想も頂き、

やっぱ俺、花しかないなーと思いました。

今の自分から花屋を無くしたら、、、やばいー何にもないーと思いました。

だから花を大切に、毎日を過ごして、仲間や家族に幸せを


出来るか解らないけど、毎日の挑戦の中で何かが変わっていくのを信じてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供の自動車学校に一緒に行ってきて改めていい歳になったなーと思った花おじさんでした!
中年って意外と考えるお年頃なんです!あーみんなで集まった日、やっぱ楽しかったー
IMG_8370.jpg
2017.03.04 00:41|hito言
すっかり忘れてた!

北大前店の3月の営業日をホームページにアップしてあります。すみませーん!

こんな時間まで仕事の日々が続き3月は本当に忙しいのですねー

毎日が深夜までの仕事で自分ながら体力がありますわー

生命力かい?昔から根性と訳の分からない強さだけありますよ。

土曜日は元々忙しいのですが、最近は当日の注文や急な仕事も多く、予定が予定じゃない毎日

皆さんも忙しい時期ですので、あ!花ってなりますよね!

ここから母の日までが一瞬でいつもやってくる感じになるので、それが怖いし、ちょっと辛いけど

まずは卒業シーズンと彼岸、退職に向けての仕事です。

店舗のディスプレイや造花の仕事も多い、花屋香彩.ですので生花からの切り替えと

仕事の進め方が重要になります。

営業時間は、配達や来店の制作、終わってから片付けと事務仕事、明日の準備になります。

ひとり遅い時間までお店にいると、何処までやるかいつも悩みますよー

結局疲れるまでお店で頑張るの繰り返しなんですが、家での生活時間が少なすぎて・・・

子供達や一緒に暮らしている婆ちゃんには、もう何日も会ってないような気がします。

ひな祭りはどう過ごしたんだろう?卒業式の話しもしていないままだなー

次女との勉強の約束も早く帰れたらと言って毎日遅すぎですね!

休みって凄いなー

ゴールデンウィークはいつもお休みなのでそこまでまず頑張りまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
p182.jpg
2017.03.02 23:15|hito言
オザケンが復活で深夜までオザケン聞きながら歌いながら仕事中!

でもそろそろ疲れがピークで歌う元気がなくなってきました。

昔の曲で盛り上がるそんな事も良いですねー

明日はひな祭り

女の子近くにいませんかー お祝いしましょう♪

うちも僕以外は職場も家庭も女の子です

あ!犬のパンチ君がいました!明日は男同志で仲良くしようっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8337.jpg
2017.03.01 22:49|hito言
今日のために、ここ数日頑張っていた

娘の卒業式に出る、だだそれだけだけど自分でお店やっていると

簡単な事も難しい事があるよねー


そして卒業式?どうだったって?


僕自身、高校の卒業式が経験ないのでなんとも言えないけど

真面目っていうか、だれも式ではふざけないし、淡々と式が進み、歌は蛍の光・・・

みんなで流行の歌を歌うのかと思ったりしたけど、合唱という感じではなかった。

長い式が終わり、教室での最後のホームルーム

1人1人がみんなや先生にメッセージを一言語り、(ここも真面目)

今の子供達は真面目っていうか学校が厳しいのか大人しかった印象です

僕は娘の学校での様子や最後の制服であろう姿を思い出に刻んだ


何度か娘の学校にも呼ばれ、高校での娘の色んな気持ちも少しは知っていたので

教室のでの時間が終わり、部活での最後のお別れ会を見るのを楽しみにしていた

父親と母親の気持ちも違うらしく、その様子も最後は中途半端な形でしか見る事が出来ず少し後悔

部室に入る勇気も出なかったなー

外野もうるさく、娘の姿を見るにも集中できない妻達は元気が良すぎる!

娘はそのまま仲間と夕方まで過ごすので、先に帰ってそのまま仕事

で今です。

僕の仕事が終わる頃には寝ているでしょうねー


当たり前だけど父親をやるのが初めてで、成長していく姿、そして親を必要としなくなる速さ

実感してます

子離れかー 切ないもんですねー

どっかのお父さん、一緒に飲みますか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さあ!そうです!明日は香彩.北大前が営業ですよー
10:00-16:00まで明後日もレッツゴーで営業です!
おー寒くなってきた、また動きまーす
IMG_8331.jpg




02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク