2017.02.28 02:01|hito言
仕事が忙しく、未だに・・・

長女も明後日には高校卒業。

早いわー

自分の娘が春から大学生なんて・・・

学歴のない自分には考えられない世界です。

大学ってどんな感じなんだろうか?大人っぽいのか?自由か?サークルか?



先週の土曜日は小学校6年生の時に担任の先生が今年で定年でお祝いを集まれる

クラスのみんなでお祝いしましたよー

俺も忙しくてお花ぐらいしか用意出来なかったけど、みんなが協力してくれて

まあ、それなりに?先生にはみんなの気持ち+大人になった姿を見せられて良かったよ。

最後きちんと先生を見送れなくてすみません!



飲み会の後はしばらく寝れなかったなー、今でも考える色んな事。

自分の過ごした小学校の頃の出来事や友人関係

やっぱヤンチャで負けず嫌いで、なぜか正義感(ある意味悪かもしれないが)

楽しい事を学校での仲間や生活に求めていたような気がする

喧嘩もいっぱいしたし、でもみんなで仲良く遊ぶのが好きだった。

だからいつも大人数で遊んだ。

でもそれが苦手な子もいたし、遊びも色々で遊ぶ子のタイプで自分の性格も変えていたように思う。

優しいママゴトみたいな自分とちびっ子ギャングな自分、冗談ばかりのふざける自分。

本当の自分はどれなのか解らなくなる時もあった。


家庭環境の不満や兄弟との差が自分を外に向けていたのだと思う。

泊まれる友達の家にはぐるぐると泊まって歩いた、家に帰りたくないと思っていた。

友達の家に行くと優しいお母さん、お父さんといっぱいのオモチャや自由な空間。

俺の母さんも優しかったけど、父さん酒ばっか飲むし、何処も連れってくれないし、

(パチンコ屋や、××とのスキーや海は行ったけど・・・微妙)

兄や姉は部屋があるのに、自分だけ部屋もなく、

納戸や押し入れで生活してた。

それなのに家だけ立派が嫌だった。今ではくだらない。

まあ今はそれも自分のいい意味で力になったと思うけど、早く独立しようってね!

小学校ってまだそんなに勉強や何かに夢中にならなくても遊べばいいじゃんって感じで

純粋で楽しく、ただ先生に褒められたりするだけで救われたりするよね。

文集の表紙や運動会の大きなクラス看板も先生に頼まれて嬉しかったなー

ヤンチャで迷惑かけた友達や親、兄姉には本当にごめんだけど

それでも仲良くしてくれたり、仲間って感じでいてくれる同級生達。

今度いつ集まれるか?そして俺行けるのか?(子供や家族の事考えると行けないのさー)

ちょっと切なく、でも本当に良い週末の夜でした!

みんなイイ奴!久々30年ぶりに話しても全然楽しい!話足りない!


人生でこの先もそれぞれ色んな事があって楽しい事や良い事ばかりじゃないけど

そんな事もなしにして笑って過ごせる時間ってやっぱ同級生じゃない?

もうすぐ卒業式

色々あったと思うけど、仲間だ!笑顔でまたいつか会えるようにしようぜー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だから深夜にブログって長くなるから駄目さー、昼間に書こう、昼間!
明日の朝って今日だよね!早朝に高校生の女の子が先輩へのお花取りにきます。
学生、めっちゃ応援したくなるよね!青春っていいなーおじさんでした。
IMG_8318.jpg








スポンサーサイト
2017.02.24 22:31|hito言
先程、21時過ぎにいつもお世話になっている方が来店

奥様へのブーケです。

いつも結構遅くまで仕事をしている僕、お店が電気ついている時で急ぎの仕事がない時は

来てくれたお客さんの対応もしていますよ。

あ!明日は夜、配達が出来ないので夜の注文はすみません!


人との繋がりはみんなあると思うけど

学生時代の仲間、仕事の仲間、家族などなど

毎日の繰り返しの中で色んな絆が生まれますよね。

僕もお店を始めて色んな経験をして良い事も悪い事も学ぶことが多い日々です

その中でたくさんの人に出会い、少しずつ成長していると思います。

昔は敬語も出来なかった僕も今では逆に敬語しかできない?

そこまで変わりました。

可愛い娘のような世代のお客さん、父親、母親のようなお客さん、

同世代や同じように子供を持つお客さん

日々お店をやる事により出会い、お話しをして楽しいですよ

仕事は本当に大変ですが、期待してくれる方々に喜んでもらえるように

また、明日です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に来たお客さんにコーヒー御馳走になったよ!
懐かしい顔に明日は会えるそんな日。
久々にわくわくする日。思い出に残る一日になりそうです。
IMG_8251.jpg

2017.02.22 17:35|hito言
やっと帰宅。

考える事やる事がやたら多いので仕方ない。

最近は営業時間中などに何度も途中まで書いて・・・更新できない状態になり

またアップ出来ずの日々でした。

桜ってお花知ってます?

日本人で桜を知らない人はいないよね!

春を告げるお花でもあります。

さすがに北海道の2月、3月はまだ寒く、雪もあるので外でお花を見ることはありませんが、

お花屋さんに来てくださいよ

雪の世界から春の香りや色、そして桃や桜と一足早く出会う事ができますよ。

桜はお花の咲いている期間は短く、花びらも散ってしまうけど、

その分素敵な雰囲気を与えてくれるのでやっぱり良いよねー


ブログ書いてる途中で娘と話そうの時間になり、今戻ってきました。

気が付くと随分長く話を聞いてました。

高校生ならでは悩みやワガママも、

同じような事を経験して親になって考える事

共感して話を聞いたり、少しのアドバイスや応援も出来ます。

自分の話しを何時間も聞いてくれる人を探すのは大変ですが、親は一番身近な存在で

子供達の話しをどれだけ聞いてやれるか解らないけど、困った時や悩んだ時に

ゆっくり聞いてあげれるようにしたいと思います。(夜になっちゃうけど)

同性じゃなく、異性だから言える言葉や、父親だから話せる話しも多く

少しでも気持ちが楽になれば良かったなーと思います。


桜の話しが親子の話し。
また明日ってか今日も3店舗で元気に営業します!来てねー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_82681.jpg
2017.02.20 21:12|hito言
あっという間に20日、2月から怒涛の3月へのカウントダウンです。

最近はスケジュールが忙しく、お店は暇というやる事多い時期ですが

今日も大きなスタンド花をお届けしてきましたよー

ススキノは女の子にあげるお花も結構競争で、大きなスタンド花はお店で制作する時も

力が入ります!

いつもどの位出せば立派になる?とお客様に聞かれる事がありますが

他のお花が大きな金額で届いたら、ボリュームやお花の内容では勝てません。

デザインにも限界がありますからね

KIMG0475.jpg

胡蝶蘭を大量に入れたスタンド花は、別のお店の方にもこれでいくら?と聞かれますが

正確な金額はお伝え出来ないのが、送り主様へとの約束でもあります。

今週の日曜日には、また巨大なスタンドも納品がありますので準備ですよ!


明日からと言えば、21,22,23日は香彩.北大前が復活です!

短縮営業で10-16時の間にはなりますが、優しいスタッフが皆様をお持ちしておりますので

ぜひ!お花のご注文などもお待ちしておりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタンド花届けたらその後回収に行かないダメなのですが(容器と台など)
今日はお届け先のお店の社長?店長?さんか解らないオジサマに、いきなり明日回収に来ないと
捨てるからな!必ず来いよ!とイキられました。
場所によっては誕生日のスタンド花でも数日間、下手したらこないだは3週間も飾っている所もありました。
お店によってもルールが違うので気をつけないとね!怖ーい人多いね!すぐに怒るのやめましょうねー
2017.02.16 13:46|hito言
こんにちわー

昨日はお花屋さんの新年会ですすきのへ

まあいつもの人見知りで・・・ぜんぜんしゃべれないのですが、

僕以外でも盛り上がってないぞー君!って人もいたので!あ!そうか今度はそういう人で

集まれば逆にしゃべれるのかなーと思った僕です。


久々に地下鉄も乗ったのですが、少し慣れたもので余裕でした。

単独で地下鉄利用者は、ほぼスマホいじり

仲間と一緒に地下鉄利用者はおしゃべり・・・

そんな中俺の前に高校生3人組(自称不良グループ)

3人のクロストークが始まる


A 「俺、不良じゃねえし、ってか3年になったら学校月2回は休むねー」
(たった2回?俺だったらほとんど行かねーけど!真面目だなー)

A 「月に2回位だったら親に電話されないと思うんだよねー」
(計算高い!親孝行?やっぱ真面目か!)

B 「俺は遅刻30回、いや20回はするねー」
(すぐに10回減らした!やばいとすぐに思ったのか?真面目!)

C 「わかる、わかる、俺もマジ行きたくないんだよねーでも」
(でも?行くの?いくよねー真面目)
 

・・・・・・・話しを聞いていると結局真面目な学生でした
つり革をダブル持ちしているところが、少しだけ真面目じゃなかったと言っておきましょう。

そして帰りの地下鉄では、また3人組の今度は中年同世代か?

先輩と後輩のような関係性だとすぐに会話で分かったが・・・


先輩  「俺、前に働いていたラーメン屋から戻ってこいって言われているんだよねー」

後輩  「まじっすか!いいじゃないですか!条件良いんじゃないですか?」

先輩  「そうなんだよねー前は交通費一日500円だったんだけど、今度は全額払うって・・・」

後輩  「・・・・戻った方が良いんじゃないですか・・・」

先輩  「そうかなー、でも・・・」

俺は向かい合わせでその会話を聞いていたけど、条件!何?それだけ?悩む?

先輩の心はある意味ピュアだわーと思って聞いていた。

多分40代だと思われる先輩は笑顔で先に駅を降りた・・・

先輩 「じゃあまた!」

後輩 「お疲れ様です!無理しないでくださいね!」

先輩 「おう!」

・・・・・俺も元ラーメン屋ですって心の中でつぶやいた夜でした。


え!何の話しだ!ほんとだ仕事するぜー

春の造花ディスプレイ作りが忙しい今日この頃、やる事多い春に向けてみなさん頑張りましょう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
IMG_82851.jpg


2017.02.14 13:00|hito言
イエーーーイ!今日はバレンタインだぜー!

昼も豪華だったぜー

合言葉の「花おじさん」

答えいっちゃてる~

けど、今日は忙しくて本店はスタッフ、僕も配達に回らないと駄目な感じですが、

テンション上げて頑張ります!


バレンタインの思い出をここ何回かお伝えしてますが、女の子!男の子!


恋をして恋を失ったほうが、一度も恋をしなかったよりましだ

とイギリスの詩人 アルフレッド・テニスンさん(200年以上前に生まれた方)

が言ってました。

恋愛での勇気って結構必要です!

まあ僕も全然なく、自分から行く方ではありませんでしたが、来られると

弱いほうでしたねー

やっぱ勇気が動かす心です。

恋心は死ぬまで必要ですし、人生を豊かにしてくれることは間違いありませんよね。


叶わぬ恋?いやわかりませんよー

人生はどうなるか解りませんから

今日もそのチャンス!明日だって!チャンス!

ワンちゃんだって、猫ちゃんだって恋!

うちのパンチ君も一度だけ恋をしました!まあストーカーですが・・・

後ろから可愛いワンちゃんの後を追いかけて居なくなったことがあったんですよ。

僕もビックリでした。

さあ!お花で!想いを伝えよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
p31.jpg


2017.02.13 21:44|hito言
ぎりぎりの更新です!

明日は北大前がオープンです。

14,15日と連続で営業中!

各店舗合言葉「花〇〇さん」でプレゼントがもらえるよー
(数量限定です!)

明日はバレンタインで忙しいかと思ったらお悔やみや法事のお花でも忙しい一日になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_82741.jpg
2017.02.10 12:57|hito言
今日は香彩.北大前16時まで営業中!

本店や☆では売ってない変わったものもあるぜー

次の営業はバレンタインまでないのでチャンス!行きましょう!


ラジオでもテレビでもバレンタインの話題を聞かない事はない最近ですが、

それぞれの心にあるバレンタインの思い出


乙女心


僕は男なので(ちょっぴり最近おねえがかってますが)

乙女心はあまりわかりません

え!そうなの?ってぐらいに鈍感でしたが、

今年も、行くぞ!と本命チョコ、お花、プレゼントを用意して

ドキドキしている人がいっぱいいるんでしょうねー

あと数日は、ワクワクドキドキ、どうやって渡すか?告白するの?

手紙添えるの?

誰からか解らないってパターンもあるけど、

これが意外にずーと解らないパターンもあるので気をつけましょう!

学生なら机の中、ロッカー、下駄箱など入っている確率あります。

家に来てくれるバージョン、呼び出しバージョン、

どうでしょう?お花が届くバージョンも試してみない?


学生でも好きな子にスイートピーなんて花言葉「ほのかな想い」ってのあるし、

チューリップの「博愛」も良いよねー 

バラの「愛」もストレートです。


花おじさんは今年も子供達からもらえるのかドキドキです。

僕もフラワーバレンタインでお花を配ろうかな?

そうしよう!

各店舗数量限定で来店された方で

合言葉「花おじさん」で一本ラッピングしたお花をプレゼント!

フラワーバレンタイン始めよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花おじさんからプレゼント!勇気を出して「花おじさん!」と店頭で言って下さい!
IMG_8262.jpg



2017.02.08 18:36|hito言
毎日寒いですねー


今日は北大前 オープンしていました!

スタッフのブログ、両支店とも面白いねー


ともちゃんの靴下にお金入れとく案、いいですねー

僕の父さんは腹巻にお金入れてましたよ。

自分でいくら入っているのか把握しているのか?不思議でしたが、あの人財布ってもってのかしら



北大前のブログのベルギーのチョコ! スゲー! 食べる時どこから? まあ食べないでしょうが

考えちゃいますよね。

よくお菓子のディスプレイとか見るけど芸術だもんね。

あー甘いもの食べたい!

パフェ食べたい!

腹減ったー食欲って出ちゃうよねー

寒いから余計にご飯が進むよねーたらこ食べたい!焼肉食べたい!焼き鳥も良いなー

やっぱ がっつり肉食いたいなー

今月は集まりが何度かあるのでめっちゃ食べちゃおう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
痩せようと思うけど誘惑凄いぜ冬の夜。
お花が食べられない仕事で良かったよー
これ料理人だったらどんだけつまみ食いしてたかなー
IMG_8245.jpg








2017.02.07 08:28|hito言
スタッフとバレンタインの話しをしていて・・・

海外のバレンタインデーの思い出 フューチャリングkawayasu



海外にいた彼女は長い髪をなびかせてナイトバーで夜を過ごす。

夜の街には若者が溢れ、風当たりの良いテラスでグラス片手にダンスも楽しんだもんさ。



僕はその街には居なかったが、ススキノのゼロ番地で怪しいスナックのタイルを剥がす仕事中

変な匂いとススキノのネオンに酔っていたガラスの十代



バレンタインの前日、語学学校のタイプの男の子(ロシア系)

に想いを寄せ寄せしていた彼女は

この人に渡そうと決めたけど、ここは外国ルールが違う



僕は近所のお婆ちゃんからウィスキーボンボンというアルコール入りのチョコをもらう

未成年でもこれはOKなのか子供の頃からそのお婆ちゃんは僕にそのチョコをくれる

僕を誘惑するつもりなのか?超歳の差カップル誕生か!



彼女のいた海外では好きな人を選ぶのにも年功序列?(ジャパンで僕は助かったー)

年上の先輩が気に入った人は権利が発生!俺のもんだぜーばりだ!

彼女はチョコを渡したいけど渡せない・・・切ない風が彼女を包みだす

そんな空気を一蹴して、意中の彼をなぎ倒し、

ゴリ、あ!違った先輩が。。。ゴリゴリに押してくる!

恋のスイッチロックオン!

ハートマークが止まらない!



その頃僕はお婆ちゃんに丁寧にお礼を言ってホワイトデーにクッキーを焼く約束をするよ

毎年手作り

腕はプロ級!さ



彼女は強引な海外アプローチに

大和撫子七変化!

結局先輩にフォーリンラブ。

テキーラ10パイ暴走ドライブの夜の始まり!


どこまでホントかウソかの青春時代、みんな楽しもう!人生は可能性に満ちている?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このお話しはフィクションと実話の行ったり来たり、とにかくバレンタインは恋心や愛を伝えるチャンスであることは
本当のお話しです。
フラワーバレンタインやっちゃおうぜ!
IMG_82421.jpg








2017.02.04 19:28|hito言
春をテーマにみんな色んな事を話します。

各支店のブログも・・・



北大前はしばらく不定期で営業します!

近隣のお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、

スタッフが協力してくれて、時間の都合がつく時のみ営業します!

営業日はホームページでもお知らせしますが、

2月は

8日(火)
10日(金)
14日(火)
15日(水)
21日(火)
22日(水)
23日(木)

のAM10:00-16:00までの短縮営業になります。

北大のブログにもこの後に載せますね!

今いるスタッフはみんな優しい!自分の至らなさを反省します。

自由気ままに生きていけた若い頃って懐かしいです。

今は、色んな事を考えて過ごさないといけない、みんなそうでしょうか?

大人って時に辛いですねー(いつも辛い?確かに!でも守るモノのため我慢の連続です)


お店を休む事にはなったけど、前向きに新しい事にチャレンジするために始めたので

いい試練だと思って頑張ります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は娘の同級生がお花の相談にきました!嬉しい事です。
お店では最近娘より少し年を重ねた人も働くような時代になってきました。
自分も17歳から働き始めて、バイト先や職場にいっぱい迷惑をかけました。
今度はこちらが教える立場、こっちの方が数倍難しいね!
IMG_8243.jpg


2017.02.03 20:01|hito言
時間の流れで変わるお花の色や、形

チューリップなんて長さが


ぐーーーーーーんと伸びる!

春のお花は綺麗です。


人間も幼少期、思春期、青年期、中年時代・・・

もっと別の言い方 壮年期! ちょっとカッコよくなった!

過ごし方で変わるものです。

小さい頃はヤンチャでも大人になると真面目。

弱に小さい頃は大人しかったのに、中年不良。

その後はどうなっていくのか

いろんなパターンがあるもんです。

イイ事を続ければ、最後はどんな結果でも充実感ってあると思います。

例え、損しても、その人なりの人生の花を咲かせるでしょう!


君はどんな花?

ユリは大きな大輪を次から次へと咲かせます!

スイートピーは可憐なお花を連ねて甘い香りをくれます!

カーネーションは幾重にも重なる花びらで魅了します!


まだまだ花は咲いていないかも

これから大きな花が出てくるかもです。


そうだ!今日は節分、豆まきです!

豆・・やっぱスイートピーだ!

ピーは豆の意味です。

甘い香りの豆をご家庭で楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってお昼に書いて更新が夜・・・間に合わなかったー
しかもスイートピー入ってない・・・ブーケ・・・明日も忙しいけどブログなんとかアップしまーす
IMG_82191.jpg
2017.02.01 16:30|hito言
ポイズン=反町  

GTOの主題歌であったよねー

あの歌のインパクトって凄いよね!

いやーポイズンって=毒


スタッフにブログの話ししてて文章だらけだと、目の毒ですよねーと言われたので・・・

でも今日も僕もポイズンです!

絵文字とか僕が使うとちょっとねーしかもカワイイやつないもん。(書き方ぶりっこです)


40肩、50肩といいますが、まさに僕です。

調子いい時最近ありません。やはり運動ですねー肩を回したいと思います。


2月は色んなイベントのお花も多く春に向けて忙しくなりそうです。

卒業などのお花も毎年多く頂いております。

ご相談などお気軽にどうぞー短めに書いたよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8240.jpg


01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク