2016.12.30 22:39|hito言
サプライズで明日、午前中(9-12)で本店少し営業します!

本当は今日で終わりなんですが、片付けが終わらないのですこしお店に居ます!

掃除しながら皆さんをお待ちしてまーす!

まあ昨日ほとんど寝てないので、今日の残業が辛いだけなのですが・・・

お花は綺麗に並べて用意しましたので、まだお花用意してない方などお気軽に!
IMG_8101.jpg
2016.12.30 02:35|hito言
もうすこし作業してます!こんばんわ通り過ぎてます僕です。

今年最後の営業日になりました。

すこし後で仮眠して朝になったら元気に皆様をお待ちしてますよ!

手が真っ黒になるお正月の制作・・・塗り物や松が凄い汚れるんです

毎年終わる時に自分で頑張ったなと思いますが、それでも全然進歩してなくて

逆に大変になっているんじゃないか?と思う年末。

急な退職者もいて今年の年末はすこしバタバタしたけど、なんとかなりそうです

スタッフはみんな優しく、それぞれが自分なりに考え失敗もするけれど良い仲間

来年はさらに仕事を覚えてもらって活躍できるように工夫していきたいです。

ちょっと眠たく思考がまとまらないのでまた明日書こうっと。

花屋香彩.2016は30日で営業終了、来年は5日より全店営業です。

本店は4日より配達、店舗も開けておりますが、お花の入荷もまだ少ないので

仕事の流れによってはお店を閉めてる場合もありますので、お問合せ、ご注文の方は

お気軽にお電話下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし寝みい、また明日でーす。
IMG_6054.jpg
2016.12.29 01:37|hito言
さむーい!ちょっと店内の寒さに限界を感じてますよー

明日の準備で未だ仕事中ですが、連日の残業でちょっとやばいけど

もう少し頑張りましょう!

わざわざお店に来てくれる方も多く、ご注文を頂いているので気合いです。

でも今日の市場はすごい高値でとても仕入れる値段じゃないものもありここ数年の

お花の価格の値上がりにびっくりです。もう少しなんとかならないのかと感じてしまいますが、

ご注文頂く金額は一緒なので、お店側の工夫が必要です。

ユリなんて凄いよ!高くて2度見したよ。

今日は(だから昨日だよね)遠く離れた素敵な人も来てくれて

なんだかキラキラして見えて嬉しかったです。

僕は昨日、今日とほぼ寝てなくて風呂も着替えもしてなくてボロボロで・・・

ちょっと休憩して明日の残業が一番のピーク、下手したら徹夜なのでうまくスケジュールを

作りあと2日乗り切りまーす。

30迄営業で、31~3日までは完全休業していますので皆さんお早めにご注文下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8054.jpg
2016.12.25 20:43|hito言
今日はクリスマスですね。

イブがなんかクリスマスって感じになりますが、まだクリスマスです。

嫌な事、辛い事があっても気持ちをハッピーにもっていって乗り越えましょう!

って僕まだまだ仕事なのでなるべく楽しい気分で過ごせるようにテンションあげてるのです。

早朝から動き出しても終わりが見えない最近は体力と気力との闘いですが、

やっぱりバックにあるものが大切だから、この熱い気持ちになれるのでしょうね!

熱い?近づくと燃えるぜ

さてと何から続きやるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラジオからスマップ特集が流れています。
小6かな?友達の姉ちゃんが持っていた明星ってアイドル雑誌にポスターがついていた。
まだ光ゲンジが人気の頃に見たので、これは売れねえなーと思っていたのに
その後すげー人気に!嵐だって、他にも
はじめはそんな位が丁度いいのかもしれませんね。俺だってこれからだー
IMG_80901.jpg

2016.12.24 17:12|hito言
クリスマスイブです!

サンタさんを卒業した僕はとても寂しい。

でもその経験も、父親、母親みんなするもんですよね。

それがいつか だけですから、僕の場合は・・・皆さんご一緒に

せーの!

今でしょ!

流行語って、何年有効なんでしょうか?だぜーは今でもありですか?

ピコ太郎の賞味期限は早そうです。



父親になってみて、子供たちが成長してみて、解る事や気づく事もあるもんですね。

経験は良い事も悪い事?まあ辛い事ですよね、それがあって成長するってもんでやんす!

表と裏、いつも笑っている人も、陰で苦労をしているもの。

面白い人って本当に凄いよなー

僕も人を笑わせれる人になれるように頑張らないと!

いや妻に仕事頑張れよ!って言われそうです。

外を見るともう真っ暗です

皆さんどんなイブを過ごすのでしょうか?

僕も仕事ですよー夜の配達あるもん!(もんは50、60歳になっても使うのでしょうか?)

それが終われば実家に行こうと思ってます。

早く家族の元にも行きたいけれど、面倒くさい事に

父さんの命日なんで、いつも仏壇にバカ野郎!と文句を言っているのです。

大した事してもらってないと思っていたけど、今になれば・・・

家族のために働いていた部分も(うちの父さんは、一部だな)

あるので、家族で一緒に過ごせないような思春期は寂しかったと思います。

僕なんて真面目じゃないし、学校退学だし、家も飛び出すし、

たまに実家で会うと、タバコくれ!と催促する親父に、オメー子供からたかるなよ

と思いながらもあげてた頃、あれが一応話す機会になっていたのかもしれないなー

恋人とのクリスマスも良いけど、家族と一緒、じゃなくても

親や離れた家族にメリークリスマス

伝えるってものいいかもしれないね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8089.jpg


2016.12.23 23:44|hito言
良い時間になってきました。もう少し頑張ります。

しかし今日は雪ふったねー札幌市内すごい走りづらいし、埋まってる車も多い!

車にスコップ必要です!

今年の営業も残り6日になりました

一生懸命やっていたのですが、結果がうまく噛み合わず、、、の一年でしたが

色んな花仕事をさせて頂きました。

特に今年多かったのが、ライブやコンサート、式典などのお祝いスタンド花です。

アイドルの方々やロックバンドなどにはちょっと特殊なタイプも多く作りましたよ。

マスコットキャラなどもやったり製作の工夫と搬入の工夫で大変な事も多かったけど

皆さん喜んでくれるので、苦労も喜びに変わりました。

来年もいろんな花仕事をしながら、もう少しパワーアップできるようにします。

さてまた仕事に戻りまーす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日お届けしたスタンド花でーす
IMG_8073.jpg
2016.12.22 01:13|hito言
毎日何時まで仕事してるの?って聞かれます。

疲れるまでです!

意外と時間かかるんです。制作するお花は生花ばかりじゃないし、デザインも色んなパターンや

お客様からの要望もありますので、なるべくご期待に添えるようにです。

さすがに昨日もあまり寝てないので少し休んで、続きをしようと思いますよー

やる事が極端に増えて、しっかりしなくてはと今日また思いました。

活け込み、昨日、今日と行って来てました。

お客様の自宅の壺に枝物中心に、グリーンものは造花を活けてきましたよ!

今年のオーダーでの造花、プリザはそろそろ締め切りますが、

造花、プリザの注文は増えたなーと思います。

お祝いのスタンド花もバルーンなども含め多くのご注文を頂きました。

明日もまた中央区へありますよ!今度画像載せますね。

寝むてー!多分この後ご飯食べたらすぐに・・・だね。

また明日です。いや今日ですね!また皆さん元気で笑顔で行きましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先程の壺活けです!
IMG_8068.jpg
2016.12.21 04:09|hito言
小さなポインセチアが目の前にある。

仕事は続く、やる事は本当に途方もないほどあるもんだね。

全てが繋がって商売が進むけど、そのための準備や、その後の処理も大変ですよね。

お花は切花の知識、鉢物の知識、生き物だから目をかけてやらなくてはいけないし

製作する立場になれば、長持ちする方法や、活け方、デザインなど勉強も必要。

配達に行けば、温度管理や積み方、お届け時間なども気にしながら。

注文を受ければ、相手の立場になって、飾る場所に適したアドバイスや予算によっての工夫も

提案しなくてはならない。

仕入れも難しい、思ったものが値段、色、大きさが合わない事もいっぱいあ
る。

・・・・・

また書いてると途中で寝ちゃった!とりあえずアップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_8044.jpg


2016.12.19 00:28|hito言
やはりか!娘も同じ感想だった!そして密かに違うの自分用に買ってきた。ずるいぞー

さっきお風呂をでて、髪を乾かしたけどやっぱり何か変なまとまり方で気持ち悪いんじゃ。

でもま、いっか。

今日は朝からがっつり仕事でした。定休日なので配達の合間を見て色々やるぞ!と気合い入れてましたが、

やっぱりいい時間までなり、寒くて風呂で復活です!

次女の前髪を切ってあげたり、今長女と二人で一緒に勉強&仕事タイムで結構良い日だ。

こんなに仕事ばかりしてて、途中ちょっと疲れたと思っても良い時間があると救われるんですね。

そう!最近やたら香彩.北大前の事を人に聞かれるよー

カワイイって!嬉しいね!そうですよ!ここでもお花も注文出来るし、予約すれば店頭にもお届けするし

北大前と言いながら北17条なんだけど、この辺りはみんな北大周辺で12条~18条、いやもっと広い範囲で

みんな、北大前って使ってるんです。

え!場所ちゃんと伝えろって?

北大通り、5丁目通りとも言うね、沿いで一階がローソンになっているメッツホテルの横さー

足つぼの専門店さんの隣り、ピンクの看板で結構目立つよー

北区の方は注文などの時に行きやすいのでオススメちゃんです。

あー娘とブタ面食べて休憩じゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜日にたべた次女の学校で作ったパン!これも美味!これ太るなー
KIMG0397.jpg
2016.12.15 23:35|hito言
ワオ!出た!こんばんわ!夜の恋人、いや夜の仕事人です。

切ない時間まで仕事中の僕ですが、終わらnightもそろそろ寒さ限界ですので

このブログで帰りますね。

スタッフも頑張っておりますので、僕もそれ以上に頑張る次第ですが、

最近家のシャンプー&リンスがいつのまにか変わり・・・

だたでさえ急いでいる僕のリラックスタイムが

シャンプー&リンスの後、ドライヤーをバーとかけて乾かすと前髪巻き髪?です。

今日はスネ夫でした!バブルでした!

何故でしょうか、そんなに成分違うのでしょうか?

早く新しいの変えるのにこの後のバスタイム頑張ります。怒られます。


年末に向けてやっぱり仕事が色々と入ってきました。

スタッフのブログに書いていたように年間の休みが正月と母の日前位の僕には

楽しみでしょうがない年始の休暇に向けてもう少しやるぞー

しかし何でこんなに髪巻いてるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お胡蝶蘭最近よく出ます!幸せが飛んでくる!花言葉も素敵です!
俺にもスタッフにも飛んで来い!すみません、飛んできてくださいましー
IMG_8039.jpg
2016.12.14 23:11|hito言
まだ頑張ってまーす!

今日は南幌や江別にも繰り出していたので、その後の仕事が山積みってやつです。

夜の配達の帰りは渋滞で時間かかるし、事故も多い!皆さん、俺、スタッフ気をつけよう

事故・・・夏思い出したくない今も継続中の・・・

ああヤバい悪い空気に襲われる時間です。

今日は友達のお父さんが亡くなってしまいました。明日お通夜。

お花も買って頂いたり、ついこないだも来てくれていたのでショックです

俺の父さん亡くなった時も急だったし、改めて今大変でも生きてるって

与えられた時間って大切にしたいなと思いました。

心からご冥福をお祈りいたします。


お客さんと話していて今年もう3回も転びましたというと私もと言われました。

マジでー本当に?ハイタッチでもしようかと思いましたよ。

でも男の人でそんなに転ぶのも珍しいですね・・・と

確かに僕はあわてんぼうでわんぱくです。

いやいや僕ら花屋が出入りする建物の階段は危ないのです。

以前も白石区のとある斎場(名前言いたいぜよ)で3階から2階まで滑って転んで降りるとう技を出しました!

その時はほぼ背中イカレテましたねー

悔しさと斎場の管理の悪さに、んーーーとなっていました。

絶対外階段雪かきしないのが凄いことです。

自分達はエレベーターアクション全開&持込料徴収

大怪我でもしたらやっと問題になるのが、問題ですね。

ヘルメット被って背中に甲羅背負うってアイデアもあるか?

でも自分でも気をつけないとですね。この時期転んだら笑えない事もあるので

さむーいけど風邪ひかない!こんな時は親に感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日納品の造花アレンジです。札幌市内、造花の仕事もしていまーす!
IMG_8026.jpg
2016.12.13 22:54|hito言
13日の火曜日です。どうもこんばんわ僕です。

店はまだ暇なんだけど、やる事が多い花屋の日常って訳でまだ仕事中ー

雪のおかげで市場の荷物も少なく、先ほど一応少しWEBで仕入れです。

でも実際品物見たいので結局また朝市場にいくのですが、

道路ツルツルさんで、先ほど夜の配達中にも前の車が坂で止まらず、ドカーーンです!

他人事ではなく、気を付けなくてはなりません。恐怖過ぎます!しかも混み過ぎ!

市場にも雪の影響でお花が少なく、荷物も延着気味で素敵な毎日、、変わった注文前もってね

さて、そろそろ年賀状やお歳暮も準備や贈る時期になりました。

皆さんは年賀状書いてますか?

僕は子供の頃は友達に書いて送っていて、やさぐれ時代の10代半ばからは止めてました。

なんか面倒くさくなって・・・

それがまた大人になって復活したものですから、始めは昔の友達がびびって、悪い誘い?

や警戒して連絡をくれませんでしたーどんだけやさぐれー

でも今は毎年楽しみにしてくれる人もいるので頑張ってます。

小学校の頃はこんな人いませんでしたか?

おもちの食べ過ぎに注意しましょう!

どんだけ食べるの・・・いや僕食べます雑煮はもち10個ぐらい全然今も食べますし

不良の絵を描いてコメント書く人!

あ、僕でした。ボンタン狩りには気をつけよう

間違え探しを書く人!

初笑いギャグ書く人!

家族写真も子供が大きくなったらNGになるパターン!

そしてペットに写真が変わる人!

あ、全部僕でした。

面白い事書いて送れる仲でありたいですねー

今年もあと少し、皆さん最後は笑って、そして年明けも笑えるようなスタートをきれるように

過ごしましょうねー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シクラメン、ポインセチアの販売が好調です。店頭でない時は取り寄せも出来ますのでお気軽に
ご注文下さいね!当日はご用意出来ない場合もありますので、まずはお電話を!
IMG_7987.jpg
2016.12.09 07:44|hito言
今年の流行語大賞って、そう言えば少し前に発表してましたよね。

えっと、カニでした? 

違う? お歳暮で贈ったりするのに今年も量が少なくて高いみたいで・・・
                 ( スタッフが先日購入!いいな俺も食べたいぜよ7 )
じゃあ、ポインセチア!

すみません、これは今一押しで販売している花鉢でした!今なら2個買うと安くなるサービス各支店で展開中
                                       (宣伝ですよ!だって花屋なんだもん)
本当は、なにさ?PPAP? え アポーペン

続くかなー もう飽きたかい? 忘年会でやった? 踊りはちょっと上がるかもねー

本当は、なにさ 神ってる・・・・

使った事ないですけど・・・

これはマズイですよ、流行に敏感な先生方

残りの2016年使うのならあと少しです。

神ってる。。。

そうですねー タイムリーな話で言えば、昨日、今日の2日間で3回転んで傷だらけ

何回も滑るので自分でもビックリ!急ぎすぎですかねー 手ボロボロですよー市場で見かねて絆創膏くれました。

明日も転べば、スキーのストック持って歩いていいですか!


スタッフ鴨さんに神ってる事なんかあったかいと聞いたら

真剣な顔でこないだ、車で走っていたら・・・・虹が出ました!

僕・・・ぽっかーんです。

普通にみんな経験ありますよ。

でもある意味神ってるんです。虹は自分の力では出せないですからね。


さあ今日も皆さん、小さな神ってるから、大きな神ってるまで

思いもよらない出会いや素敵あるかもしれませんよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_7982.jpg


2016.12.04 18:55|hito言
昨日、娘と一緒にユーチューブ鑑賞

お笑い好きな僕と長女は話が合う。

良い所も悪い所も似ている二人がハマったのが・・・願い

願いはロバートの秋山が歌うのですが、

始めは優しく、最後に向けてたたみ込むようにどんどん主張が強くなるパターンの歌

久々に完全に笑ってしまった。

学生時代は完全にふざけて同じようなノリで歌ったり、踊ったり、楽しい事ばがり

大人になると、こうも真面目に生きなくてはならなくなり、気の合う仲間と会える時のみ

ふざけられるものですね。

日曜日、今日はM1みたいですが、まだ仕事中。

お正月とクリスマスの少し準備ですー

師走ですー

僕の願いは

私は休みが一日だけ欲しい

私は休みが一日だけ欲しい

春から休んでないので少し疲れてるから一日欲しい

だけど、もう少しでお正月休みだから無理せずがんばりたーい

願ーい 願ーい 願いはそれくらい
願ーい 願ーい 今はそれくらい

それと

年末、パーマで決めてみたーい
たまに美容室に行くチャンスだかーら

新しいスタッフ決まって欲しーい
急に退職した人いてみんな大変だかーら

願いはそれくらい

あとは

手塚の漫画を読みまくりたーい
友達の店でドクロの指輪を買ってみたーい
山盛りポテトを食べてみたーい
良い寿司一回食べときたーい
同窓会にも行ってみたーい
キャンピングカーで旅してみたーい
もう一度静岡行ってみたーい
ついでにディズニーシーにもまた行きたーい
出来れば海外旅してみたーい

私は休みが一日だけ欲しい


明日からもまた元気に花屋営業中ー
色んな事あるけど仕事なくちゃが大人の生き方!楽しい事考えてみんな12月頑張ろうね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマスのお花って?ポインセチアやコニファーなどの花鉢も良いし、テーブルの上にお花があるだけで
なんか素敵じゃない?幸せな気持ちってコントロール出来ないけど、気持ちをあげていくのは出来ると思うよ!
そうさーお花を飾ろう!
KIMG0394.jpg








2016.12.03 12:08|hito言
コスモ爆発!

恐怖の木曜日! いや恐怖の何曜日?

手を合わせてこっそり中を見ると龍いますか?

何かを感じる人間の心は、気持ち次第で色々変わりますねー こんにちわ 僕です。

スタッフがつけてくれてる日報を見ると色んな感情が見えてきます。

いつもきちんと書いてくれるので感謝です。

さて12月に入っちゃいました!え!早く12月終わってお正月希望?

それは三世!ですが、それまでは皆さん結構忙しいんじゃないですか。

今年はカワヤス世代は厄年で(すみません何々世代の代表やってみました)悲惨な思いもしました。

でもまだ一か月あります!同じ世代の方々皆の衆お気を付け下さい。

まあ結局、僕の場合、自分が悪いんですけど・・・


トランプさんがアメリカの大統領になる事も決まり、お祝いの意味も込めてませんが

こないだスタッフとフレッシュボーイ&ガールズを招いてトランプ大会を開催しました。

僕はトランプで負けた事がないと言いたいけど、言えないのでトランプあるある


ババ抜きでババを少し他のカードより上にあげる人・・・そしてそれを取る人

ババを持ってるふりして皆を脅かして結局本当に引く人・・・そして最後までババの人

残り2枚になると後ろに隠して右と左で選ばせる人・・・それか上か下かの人

ダウトでやたらとダウト!を連発してみんなに嫌われ、集中攻撃受ける人・・・それが僕。


みんなで集まって簡単に遊べるトランプは意外と盛り上がるものです。

冬休みにご家庭で、昼休みにスタッフでやってみるのもいいかもしれませんよ!

お正月やクリスマスの飾るお花のご注文絶賛受付中ですのでお気軽にどうぞ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月は後半忙しく急なご注文だと対応出来ない場合がありますのでお早めにね!
12月30日まで営業してますよー
IMG_7946.jpg
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク