2016.11.26 08:12|hito言
昨日はほとんど寝てない・・・

考え事をして、悩み、いつのまにか妻の見ていた昔のドラマ「青の時代」を見て

また考え事し、自分の昔と重ね、そして夢中になり朝まで・・・

優しくする

そのこと自体は簡単で、だれでも出来る

でもそのやり方や方向が、人を時には傷つけ、勘違いさせてしまう。

いらぬ気遣いも、同じ事かもしれない

時には苦手な事や大変な事もスタッフにお願いしなくてはならないし、出来ない事は

断る勇気も必要な時もありますよね。

人には性格もあるし、向き、不向きもあるから

みんなで協力しあえるには、自己犠牲や相手の立場になる事も大切

☆のブログにも先ほど書きましたが、来週からまたちょっとスタッフみんなで協力しなくて

ならない事になりました。

僕の甘さの結果でもあると思っています。

ただやりたい事だけを、相手の気持ちだけを優先して特別なルールで任せていた結果

引き継ぐスタッフは嫌な思いや要らない苦労もすると思います。ごめんなさい!

休みも無くなる別のスタッフや、勤務時間が長くなるスタッフも出てくると思いますが、

仲の良い仲間です!お互いに協力してコミュニケーションをとり、より良いお店になれるように

頑張っていきます。その先に絶対良い事待ってるはずです!

引き続きスタッフは募集中ですが、年末モードになると忙しくてしばらくは現メンバーで営業していきます。

北大前、☆マーケット、本店とスタッフが不慣れな場合もありますが、少しずつ皆様のお役に立てればと

思います。来週からもまた、楽しく、心を明るくお花を通じて皆様に喜んで頂けるように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
退職したスタッフには新しい場所で、絆を作って頑張ってほしいと願います。
想い出の着メロ、今宵の月のように、照らされて光る事の輝きを大切に!
IMG_79081.jpg
2016.11.22 17:41|hito言
ニューヨークへ行きたいかーーー!

ってフレーズを昔テレビで見ていましたが、

今日はお客様で引っ越しでニューヨークへ行く方がお世話になったお母さんへ

花束を購入してくれました。

一度も行った事のない国や世界への冒険!凄いですよねー

僕は多分一生行く事なんてないと思いますが、いつか海外へは子供達と旅行してみたいものです。

アメリカっていえば、ニューヨーク、自由の女神、今はトランプさんの話題で凄いよね。

僕の中での最初のアメリカはスピルバーグが初めてアニメ映画の指揮をとった「アメリカ物語」

何度も見ました。そして歌いました。

アメリカには猫がいない、道は全部チーズ!と信じてロシアから一家でアメリカを目指すネズミ達

悪者、仲間、恋、ミュージカル要素もあり今でも思い出します。

ファイベル!(言う事を聞かない主人公)と子供が小さい時はふざけて言ってました。

子供の姿が見えないとフィーリー! フィーリーマウスクビッツーと叫んで探してました。
(姿を探して仲間が呼ぶシーン)

僕だけでしょうが、映画や漫画などのパロディーでごっこ的なノリってありますよね。

あれ!何の話しだったけ?


さて!今日はいい夫婦の日、他の支店2店舗のブログでもPRしていましたが、どうでしょうか?

何かお互いに考えているでしょうか?

素直に感謝を伝える事って意外と難しい事かも知れませんね!

だから花です!そういう時には花なんですよ!

もうすぐ当店も営業が終わってしまうけど、明日でも、遅れてもいいじゃないでしょうか

たまにお花をプレゼントしてみませんか?

僕は今日はやはり夜の配達が多く、、、戻って仕事したら寝てるかな?

来年で結婚20年 磁器婚式?あまり聞きなれないけど、

銀婚式は25年、金婚式は50年!すご!

その他にも 8年目ゴム婚式? 13年目レース婚式?70年目はプラチナ婚式です

そう考えるとまだまだですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい夫婦のキャンペーンのプレゼントで当選した方へお花をお届け!
今度の企画の締め切りは12月15日まで、今年の感謝がサプライズで届くかもよー
店頭で買い物すればチャンスありあり!
IMG_7918.jpg


2016.11.20 14:46|hito言
また夢を見た。なぜか僕区長?

日曜日のたそがれ時に、こんにちわーどうも僕です。

最近は本当に夢見るねー

よく分からいけど、夢の中で僕は区長と呼ばれ、なにやらこの辺の町の責任者??

町には人が溢れ、賑わっていて僕もよく解らない挨拶をして役場へGo

結婚しましたーとカップル登場!おめでとうー

子供が産まれましたー! そうですかーいやー良かったですねー

と町の方としゃべっていたら、区長!区長!と知らない人が僕を呼ぶ

何?区長会議です!すぐに中央タワーへ行きましょう。

気が付くと何人かでバギーのような乗り物でちょっと格好つけている

なぜがちょっと冒険で夢から覚める。。。


中央タワーで何があったのか?区長会議とは?他に誰が区長だったのか?

区長の夢は二度と見ないでしょうが、

寝ている間は別の世界を旅できるちょっと楽しくも怖い空間ですね。

てか区長って何よ!

現実と夢、忘れている時も多いけど、人間は不思議だね。

身近な動物や小さな子供、赤ちゃんだって多分夢を見ているでしょうね。

さてこれから北大店によって、実家でも行って来ようかと思ってます。

でかいツリー飾ったんです。母さんが一度大きなツリーを飾るのが夢だったそうです。

レンタルで使用していたツリーが今年は会社にあったので母さんにレンタル中ですわ。

子供の頃、苦労を掛けたのでちょっとね。何かできそうなサプライズをね。

北大前の店舗でのブログも始まりました。

年末に向けての仕事が多くなる前にやる事やらなきゃ!ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北大前のブログはこちら!香彩.北大前
スタッフ毎日頑張ってますよ~来てみてね!
今週の火曜日は1122でいい夫婦の日、僕も最近は自信ないけど、仕事の鬼ですから・・・
みなさん優しい一日にしましょうね!お花の注文!まだ大丈夫よー
IMG_79001.jpg


2016.11.17 08:25|hito言
寒くなってきましたねー

まだ冬になってほしくも、年末の事も考えたくはないけど・・・

用意しなくてはです。

「入れ替わる」

心と体なんて映画や漫画の世界ですが

販売の仕事をしていると、お客様の立場にたって接客出来ればと考えますよね。

その逆で、僕もお店を利用する時などは、お店の方の苦労や取り組みなどが見えると

いいお客様でいたいな、応援したいなと思います。

お店でもいつもスタッフに言っている事やスタッフ同士でも

ちょっとした思いやりや立場を入れ替えれば感じられる事がいっぱいある

でも相手の立場になる、入れ替わるって意外とむずかしい

解っていても素直さや優しさがないと力が発揮できないから・・・

その点、パンチは、うちのワンちゃんは無条件でいつも優しく疲れた時には分かったように

面倒をみようとしてくれる、顔を舐めたり、離れずに寄り添ってくれる

毎日の生活の中で今の僕には凄く大切な存在だ。


最近はよく夢を見る

熟睡していないのか?毎日のように変わった夢をみる

夢の内容はいい夢ではなく、ちょっと心配になるような感じ

だから調べてみた!夢占いー


結果、なんか当たってるような・・・気をつけよう!

今日は天気も良さそう。寒いけど元気にいこう

いい夫婦のキャンペーンが終わり、後程抽選によりサプライズで

お花を22日に届ける予定です。

また別の企画も近々始まりますのでお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょこっと割引店頭でくじやってますよー
IMG_7877.jpg




2016.11.12 20:10|hito言
今日のお題は「グループ」

久々にスタッフからのお題で書けるよー うれしいぜー

最近は書いても更新出来ずなど、心的にもちょっと疲れていたのさ。

そんな時もあるさ。人間なんて、色々あるさ。

さあグループ!

グループと言えば。。。やっぱアイドル?

そう今は嵐のコンサートが札幌ドームでやってますよね!

行ってみたいねーなんか楽しそうだもんね!

香彩.でもお客様にご依頼されてお花を届けた事もあります。

会えるかな?と思ったけど当然会えませんでしたけど、リハーサルの音が聞こえて来たのを憶えていますよ

グループっていうのは仲間だったり集団だったり、組織を表すけど

会社のメンバーもグループ(スタッフ募集中!!来週から2週間タウンワークにも掲載です)

楽しいグループになるように協力し合えるようなスタッフが来てくれれば嬉しいなー

急遽、退職する事になったスタッフのために今年の年末はスタッフに苦労かける事になると

思うけどグループ仲間なのでうまく助け合っていきたいと思います。

スタッフのみんなスンマセン!

3店舗になった香彩.なので完全にグループ現象中です。

でも支店によってはスタッフの色も出るので香彩.っぽくない雰囲気に感じる事もありました。

僕が顔を出しても、まるで自分のお店じゃないような別の時間、落ち着かない感覚

通りを歩く人、街に暮らす人が誰でも気軽に行けるお店、花屋にもっともっとなれるように

グループ、グレープ?

ブドウって食べる機会が少ないフルーツかも

グループ、グローブ

僕らが子供の頃はみんな欲しがっていたもの、大体の子が持っていて公園で野球もやったなー

今はサッカーの方が多いのかなー

グループ、クレープ

クレープ美味しいよねーでもちょっと高いよねー甘いシリーズ以外にもあるよねー

やっぱグループ

嵐かー 人気あるよなー

でも今日は嵐のおかげで久々会えたお客様がいて嬉しさと何とも言えない気持ちになったなー

素敵な日々が続いてくれるように願いを込めてブーケを作りました。

会うと嬉しくなれる!そんな事って良いねー

スタッフ、家族、友人、ペット!パンチに会いたいねー待っててねー


気持ちで流されたり、嫌な事、悔しい事も生きているとあるし、そんな日が続く事もある。

そんな時にブログを書くとやっぱ途中でやめてしまい、更新できない日もある

ギャグ漫画なんかを描いてる人って、お笑いやってる人って、明るい人ってやっぱ凄いなー

辛い時も面白い事を考えたり、周りの幸せを願って自分を精一杯頑張る

花屋さんもそういう所が大切だったりするかも

1人になる時間が長いって良い事もあるけど、やっぱりグループ、仲間といれば

別の考えや気持ちが変わったり出来て不安も少なくなるものです。

香彩.も本店はいつも和気あいあい!そんな環境を続けていけるように月曜日からもふざけようっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は定休日!もちのろんで仕事も配達もあるけど、
パンチ君と出掛けようかな!
IMG_7853.jpg
2016.11.06 23:34|hito言
やっと更新してます。

毎日スタッフとはブログのテーマない?と聞き、出たワードで語り・・更新せず・・・の日々

今日も朝から遅くまでの仕事になっちゃいました。

雪もこの時期にしては多くビックリです。

明日大丈夫?

新しい取り組みや急なスタッフの退職もあり、今週は仕事しながら色々考えました~

今日も定休日で休みたかったけどねー仕事し始めると終わりがないのさ。

子供達が小さい頃はこんなに一人になる時間はなかったけど、

今は子供達よりお店が僕を必要としています。

またラーメン屋さん太郎食べました!

パッケージをよく見ると味が「とり味」?

随分とざっくりな味の表現です。でもうまい。

夜になりお店でもストーブを焚きました。

さすがに寒い!R1飲んでで風邪予防です。

いやー髪も伸びたか?ずっと自分で切っているから周期が解らない。

テーマ「髪」です。

皆さん髪型ってどうやって、今のスタイルになりましたか?

僕も小さい頃は坊ちゃん刈りで、前髪ぱっつん!水戸なつめばりです。

小学校に入ってからは当時はやったスポーツカット!刈りではなくカットと呼ぶのが当時のナウイボーイ!

中学から前髪を伸ばしたり、片上げ、サイドバックって言うの?

中2から美容室に切り替えてリーゼントにしたり、パーマもかけた

アイパーも挑戦するもサラリーマンみたいになってすぐ辞めた。

やっぱ顔との相性ってあるよねー

高校は、なんだかメチャクチャな髪型したり、、、

社会に出てからも、しばらくは伸ばしたりー巻いたりーと色々な変化の日々でした。

そんな僕も自分でお店をやってからは妻からのアドバイスで黒髪でお金の節約で

自分でカットするようになり早15年近くなりました。

セットも適当で気が付くと自分で髪をグチャグチャにする癖があるので適当なスタイルです。

また時間も余裕もある日々になって美容室でも行きたいものですー

昔花屋の友人と白髪になったらオールバックにしてサングラスって言っていた人いるけど

そんな日も遠くはないような気がします(そんな髪型にはしませんが)

気が付くとコームやヘアブラシって使わなくなりましたね。

昔はお気に入りのやつじゃないと駄目でドライヤーにもこだわっていた日々、三面鏡のために

親の部屋でセットしていた日々を思い出す。

そして部屋で親が見ていたルックルックこんにちわと言う番組。

何度歌の前のエピソードで泣かされ学校を遅刻したことでしょうか

テレビも見なくなった今、ラジオが主流の僕、番組覚えて凄いわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後娘と進路の相談!寝てるんじゃないかと少し不安!いやお父さん遅くなったわ。
もっと時間よ!ゆっくりしてくれないかなー
IMG_7831.jpg




2016.11.01 01:14|hito言
ホラーマンって優しくて、明るいよね!

子供とアンパンマンの話をしていた日が懐かしい僕です。

昨日になってるけど深夜の店での未だ作業中・・・・

終わらnight・・・

ハロウィンは恐ろしいねー予想はしてたけど、サプライズな出来事もあった、もはや昨日

日ハム優勝でのお花、オープン、供え、退職などなど色んなご注文が続く31日のお店

以前働いていたお店に寄って少し話しもして、それぞれの悩み、

助けたいけど、出来ない体一つ。相談のるぐらいです。

僕も日々悩み、決して楽な生き方ではない道ばかりを選んでしまっている

意地やプライド、もちろんプロ意識も大事

でも一番はチームワークかもしれない

それは誰かが苦しみ

それは誰かが元気に

それは誰かが・・・

今まで色々あった悩みが別の悩みに変わる時

必要なのはチームワーク

新年度になる当店も変化の一年、続編です。

一生懸命やってくれるスタッフ達に何かしてやりたいし、やれる一年にしなくては!

そう!明日は朝からコマーシャル撮影の手伝い

何の?それは言えないのが約束なのさ

そう!スタッフ急募も決まりました。

以前からホームページで募集していたけど、本格的に求人誌などでも募集する事になりました。

経験者優遇ですが、興味のある方はお気軽にお問合せを!

みんなで仲良くやれるチームが出来るように元気で思いやりのある人!

あなた!

待ってまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正直クタクタだーでもまだ終わらない!腹減ったのでスタッフごめんね!
ハロウィンのお菓子のあまり・・・らーめん屋さん太郎いただきます!
KIMG0373.jpg




10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク