2016.10.30 22:45|hito言
消えた靴から一週間経ちました。

今日はお休みだったけど、そうですよ~ずっと仕事してました。

今も帳面やったりしながらしています。

明日はハロウィンですね!やりますか?やりませんか?

僕も仮装をと思いましたが、恥ずかしいので辞めます。

お面を付けたり、メイクしたり、、、昔そういえば友達の家で化粧したこともありました。。

でも女装ではなく、やばい感じのまあ悪ガキだったので違う意味の化粧になってました。

お面も付けたことあるなー

いやお面ではなく黒猫の、やっぱお面か!キャッツみたいなノリのやつかなー

どちらも写真で残っており、昔の思い出です。

明日、お店に同級生の一人がお花を買いに来てくれる、実に25年ぶりだろう。

学校でもちゃんとしてなかった僕は久々に会う人や昔の友人にぜったい言われる事がある

それは「なんで花屋さん?」

それぐらい昔の僕にとっては以外なのか?  

うん!以外だよね~

俺だってまさかだものー  でも意外と向いていたのさー 美術や工作も得意だったのさー やる気見せなかっただけさー

さあさあ明日のパーティーのために良い子はそろそろ、おやすみなさい

おじさんも牛乳飲んで休憩して明日も早いのでもうちょっと頑張ってから寝ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログのランキングって所があって見たらまあまあな順位。最近更新出来てなかったのでもう少しやるようにしまーす。
いつもお題もらっているんだけど、書く暇やその話題で話して盛り上がって・・・まあいいコミュニケーションです。
明日のハロウィンは支店でカボチャ買うともれなく!なんと!もうひとつカボチャが付いてきまーす。
カボチャが売れたら過去の黒猫マスク公開しようかな?あのマスク大事にとっておけばよかったなー
IMG_7802.jpg





2016.10.25 17:50|hito言
2016.10.24 13:55|hito言
今日のテーマは「3分間」スタッフTさんからのお題です。

3分間で思いつくのはカップラーメンですか

3分間の休憩・・・もう終わりました。

ウルトラマンも3分しか戦えない!その間に敵を倒すって

正直ウルトラマン心の中って初めからスゲー焦ってるよね。

怪獣も知っていれば、戦い方変えるよね。まずは時間つぶしだーって

3分間クッキングてのあるよね。

3分間で作れる料理結構あるみたい!

ボクシングも3分間で1R

しろーとではヘロヘロになる3分でしょうね。

僕の好きな映画「天空の城ラピュタ」シータとパズーが悪者に与えられた二人で話す時間も3分!

短い!もう少し話をさせてあげてほしいよね。

あー冒険したいですねー守りたいですねー奪いたいですねー

知らない世界を旅するって素敵です。

3分間息止めてみます!

20秒でもう辛いです。

3分間外にいる!

めちゃ寒い!外の寒さ半端ない!出てすぐやる気なし

時間は過ごす内容によって長くも短くも感じるものです。


話し変わって昨日は定休日だったけど、まあ普通に仕事いつもの事です。

でも子供と過ごす時間、家族の時間もあり楽しい一日でした。

久々に楽しいなーって思えた、笑った時間でもありました。

あるようでない家族の時間、みんな大きくなってくると自分の時間が大切で

共有する時間は少なくなるものですから

今週はスタッフミーティングもあります。

あ!1人3分間スピーチしてもらおう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お客さんからもお題をもらう?昨日作った花飾りです。北大前で販売中
IMG_7775.jpg
2016.10.21 17:08|hito言
ロウソクって火を灯したことありますか?

お仏壇がある方は毎日なんて方もいるでしょう。

その他に誕生日などのケーキもロウソク立てるよね!

昔はロウが垂れないように急いで消したりしたものです。

以前働いていた花屋さんの2階でひたすらロウソクを数人で・・・

花屋でロウソク?数人で?何?って思うでしょ

別に怪しいパーティーではありません。

正解はビニール袋づくりです。大きな透明なロールセロファンを端端もって

ロウソクの炎の真ん中の部分目指して一定の速さで左右へ移動

それを繰り返し大きなビニールをひたすら作るのです。

僕も20年前ですが、その前は内職で家でやっていたスタッフもいたそうです。

使い道は外に飾る造花のパッケージに使うのです。

お昼にブログのテーマになり、色んな話題をしながら「へそ」になり

ロウソクをへそに挿してって話題になり (どんな話よ!って思うけど昔の中国の武将の話し)

そんでタイトルが「ロウソク」です。

お店を始めた頃はキャンドルも結構置いていて、ハーブもいっぱい置いていたので

ハーブと蜜蝋でキャンドル作りをするのに大きな鍋でいっぱい作ってお客さんに配ってたりしましたよ。

またやってみようかな?そんな暇ないか

最近はLEDのゆらゆら揺れるロウソクは人気で北大前のうちのお店でも飾ってますよ。

見ていると癒されて、ゆったりとした気持ちにもなります。

そうです!本店にも壁に掛けてある絵のロウソクに息をフーとかけると火が灯るやつありますよー

ロウソク、あ!キャンドルの方がオシャレか

キャンドルってやっぱいいですよねー

ハロウィン、クリスマスとキャンドルナイト!パーティーには欠かせませんねー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これも光る電子キャンドルの入った商品!ファンビーノ¥2,000税別店内に隠してます!

IMG_7748.jpg


2016.10.20 22:59|hito言
今日はプロ野球のドラフト会議ですねー

色んなドラマがあるでしょうねー

プロになるためには選ばれないとなれない世界がある

野球はそうです。なりたいと言ってもなれません。

僕ら花屋はなりたいと思えばなれます。

お店を出せば、店頭に立てば、

アルバイトでも、パートでもお客さんから見ればプロです。

中身が追いつくまでは何年、何十年もかけて自分を磨いていく世界だと思います。

だからプロ意識をもって仕事をするって大切ですよね。。。すみません真面目でした。


ああ、昨日のベルマークですけど!鴨ちゃん持ってきたよ!

さすがです。子供のノートから切ってきてくれました。
KIMG0352.jpg

久々見たぜー

っていうか雪すげー

10月で降られると雪国札幌でも厳しいね

そうです。ドラフト

遊びでやったことないですが?

面白い芸人ドラフト   一位指名は誰ですか? 

ジャニーズで自分でつくるグループドラフト   妻は藤ヶ谷くんを指名、娘は山田くん、私はマッチで~す!

ってな具合です。さあ皆さんもご家庭で、お仲間でドラフトごっこで盛り上がろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日市場大丈夫か?タイヤ交換するために夜タイヤ持ってきました。
でも寒くて今やる気しません!明日の朝が怖い、いや朝になったら晴れてると願いましょう。
IMG_7692.jpg





2016.10.19 13:29|hito言
今日のお題は「ベルマーク」

ベルマークってそもそも何?学校で昔集めていた記憶はあるよねー

んじゃまず、会社の何処かにあるんじゃないの?

と探す!

ティッシュ。。。なし、、ノートなし。。。セロファンテープ。。。

ムキになってくる僕ら

トイレの消臭剤、なし

コピー用紙、なし、午後ティーなし、カラースプレーもなし

あ!鴨ちゃんのチョコレートの箱さー、、、、なし!

じゃ何処!何処よー

そして俺達は旅にでる!そうベルマークを探すための

危険?解ってるさ、午後からの仕事もあるさ。

でもベルマークを探せないで、何を見つける事が出来るというだろうか?

ん!水のり?、、、やっぱなーい。

旅か仕事か!

プリンターのインクじゃコラー、、、ない。

コクヨさんの請求書、、、じゃ領収、、、ない、キッチンペーパーは、、、ない。

何かー無いかーこのままでは・・・このままです。

いったいベルは何処にあるのか?謎はどんどん深くなっていく



僕らは最後に見た日を思い出す・・・・

鴨ちゃん15年前にぐるぐる

わたくし30年前にタイムスリップ

昭和の世界で何かと集めるのが流行ったけなー

近所のスーパーのマークを集める母

切手を集める兄、それを引き継ぐ僕

古銭集めは任せたぜ!父

近所の空き地で仲間とビックリマンシール、ちょっとマニアなラーメンばあさん

集める、人間はためて、眺めて癒される、、、、ああ現実に戻らないと

そんな訳で、(どんな訳)今日も花屋香彩.楽しさ集めていくぜ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アートフラワー好評中かも¥3,500税別
IMG_7737.jpg

2016.10.17 13:00|hito言
鴨ちゃんから布団のテーマを頂きまして、今日は「布団」

実は昨日もブログ書いていたけど、忙しく、そう定休日は僕の一人舞台いつもそれなりに

遅くまでは仕事でしたので疲れて、書いている途中で寝てました。

布団に入らず寝てしまう事も多い僕ですが、皆さんはきちんと布団に入ってますか?

足の先をタオルケットでくるむタイプですか?

2人で寝てる人は布団の取り合いで喧嘩したことありますか?

布団の柄は何ですか?

タオルケット丸めて愛用してますか?

そんな布団、野宿に布団なんてこともあったねー


さて今日はまた大通り公園位から会社まで歩いて帰ってきました。 

今年は歩くねー痩せないけど!

歩くと色んな事を考えたりして良いですよねー

時間の無駄にも感じるかもしれないけど、意外と日常から離れて少し良いんです。

もう会社に着くころに、バイキンマンのオブジェがあるのですが、

小さな子供が「今日もバイキンマン触るー」と言っていて

声を聞いた僕が振り返ると、自転車のお母さんが今日はダメよーと言っていた。

それを見た僕は笑顔を見せたのさ。

するとやっぱ戻ってバイキンマン触ってましたー

子供にとっては習慣で触らないと絶対嫌なんでしょうね。

ルーティーンじゃないけど、そんな自分の中の決まりってあるもんです。

さあ明日も色んな事が待っている!期待して今日も布団に、いや今日は布団で寝ようー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ルーティーン?俺の?
北斗の拳ばりに指をゴリゴリ鳴らすこと
髪の毛をグチャグチャにすること
服をバリバリに脱ぎ捨てること・・・・あれ気がつくと胸に穴が開いてる!
IMG_7717.jpg
2016.10.14 17:08|hito言
今は秋でいいですよね。

クリスマスの準備だったり、春?の話しもあったりで季節感が・・・

秋は色んなイベントもありますよね。

芸術の秋でもあります。

花屋も少しは芸術的な所もあり、色んな所で僕も小さい頃から工作や絵が得意だった所が

活かされているような気がします。

もう一つ芸術といえば、ご飯!

え!ご飯!なぜって?

こないだ友達とすごく久しぶりにご飯に行ってきたのが宝来(24条)

学生時代にバイトしていたので、未だに通ってますが、本当に最高です。

バイト時代はご迷惑を掛けましたが、思い出の場所、味、ボリュームでーす。

KIMG0347.jpg

でか過ぎですよね!友達と完食目指して頑張り。。。なんとか食べました!

息子さんにまだ元気あるねーと言われましたが、お腹はボイーンとまん丸でした。

マンガの世界です。

さて!そんな海賊の僕から11月にむけてのイベントの紹介

11月22日って何の日?

いい夫婦の日です。

僕も妻と出会って真面目に生きるようになった元海賊ですから、妻には感謝してます。

ので!お店で買い物してくれた方の中からサプライズでお花が届く

いい夫婦の日にサプライズで誰かにお花が届くキャンペーンを始めますよ!

あなたが渡したい「いい夫婦」を紙に書いて抽選BOXへ入れるとチャンスがあります。

お買い物の方はお気軽に参加してね!

本店・☆・北大の3店舗でやってまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後にお花の画像もね!これは造花です。今日納品でしたよー
IMG_7667.jpg

2016.10.13 07:33|hito言
連休挟んだら、更新出来ない

ちょっと感覚開いたけど、また復活です。

朝日がとても綺麗な朝、良い事ありそうな気もします。

また後で更新しまーす
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_7677.jpg
2016.10.08 02:09|hito言
いやー遅い時間になってきたよー

ご飯食べないでやってるので、不思議と眠くない!そういうもんですね。

明日から連休に入るスタッフ、明後日から連休に入るスタッフ、ずっと仕事の僕。。。

まあ期待はしてなかったけど、頑張るだけです!

さて今日のお題は前にスタッフがくれた「ねこ」です。


ねこって好きですか?いぬ派ですか?

僕は犬も猫も大好きです。

僕と猫といえば、子供の頃に

友達が行っていた塾で猫の子供が産まれて見にいきました。

受験でも一切、本当にまったく勉強しない僕が母さんに塾行くからネコほしいと頼んで

飼うことになったクロとチャコです。

結局塾でも勉強しないで遊んでいたのですが・・・猫ちゃんは僕が家を出てからも

しばらく一緒に暮らしていました。

仕事をするようになり、(初めはぷーたろうをかましてましたが)

とにかく出張が多く、結局実家に預けていたりしたら昔の僕の部屋がいいのか

僕の一人暮らしの部屋に戻すと調子が悪くなったり機嫌が悪くなるようになって、

途中で一緒に暮らせなくなりました。

悲しかったねー

でも実家に帰るとすごく甘えてきてとても可愛い子達でしたよ。

やっぱり猫は家につくというか環境の変化が辛いのでしょうね~

だいぶ前に亡くなってしまったけど、朝起きる時に顔を舐めてくれたり、

引っ掻いたり、頭をすごくこすりつけてきたり、寒い日には布団の中に入ってきて楽しかったです。

猫かーヒゲかー

やっぱいつかホッペのヒゲ伸ばして猫みたいにしてみようかなー

ハロウィンまでにどれだけ伸びるかなーキモイかなーどうするかなー仕事しよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
限定販売!!北大前で売り出し中!「ねこもっちー¥4,320」可愛いでよ!
IMG_7661.jpg
2016.10.06 23:59|hito言
時が経ち。。。スタッフから言われたお題忘れたー

忘れるって事ありますよね?ない?今まで?嘘でしょー

世の中みんなが忘れんぼうですよね。

ずっと憶えていたら情報でいっぱいだもね。

僕も次から次へとやる事があり、日々更新されて、これだ!あれだ!としていて忘れます。

勿論大事な事はメモや記録に残してますよ。メモって大事やわー

で!お題何だったかなー

体操じゃないし、隙間じゃないし、地下だったけ?

色んなお題もらったり、出してるうちに忘れたわー

まあいいや、

先日職業体験にやってきた小学校の皆さんより、今日手紙をもらいました。

痛たっとならないようにとバラのとげに気をつけてと書いてました。

可愛いね!子供って良いよね、無邪気って良いよね。

中年でも無邪気でも良いのでしょうか?

お題をもう一度ーーー

もう地下でいいかな?地下で行こう

みんなは地下に行ったことあるよね。!地下鉄なんて結構すごい事だよね

地面の下を走ってるんだよ、ついでに地下街!街だからね!

札幌駅の下からスゲー広範囲で街になってるわー

普通に迷うわ!毎回だわ!地底人だわ!断面見たいわ!

地下鉄っていつからあるか知ってる?俺も知らなくて調べたら、、、昭和2年だってばよ!

今から90年ぐらい前よー もうすぐ100年かーい スゲーな

人間ってスゲーな、有効利用するよねー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日も忙しいのさ、そろそろ終了!休憩します。コツコツ小さなものなど作ってまーす。
IMG_7656.jpg



2016.10.05 22:16|hito言
今日のお題は「豆」。

昨日の更新が時間が遅く、2回目のブログになってるけどさ。

豆の事を熱く語らないといけないのですみません。

全国の豆ファンの方、お待たせいたしました!

豆ってー美味しいですよねー

何豆が好きですか、

いろんな用途の大豆!

飲み会には欠かせないぜ!枝豆

大きいかい!そらまめ君

いんげん豆さん元気ですか!

あずきの赤飯よ!我は塩味を希望するぞよ!

ポ、ポ、ポ、鳩ぽっぽー豆が欲しいか、そらやるぞ♪の豆は何豆ですかー

そうか豆は常に手の中にあるのである!

長年の手の作業で出来た一人一人の勲章なのかい、消えない手の豆。

仙豆があれば!と思ったアナタ!疲れてます!

豆乳なんてどう?好き嫌いが分かれる所だけど、

僕は好きだなー、キッコーマンの小さなパックのやつなんてずるいよねー

え?と思わせる豆乳とのタッグマッチで、

紅茶と豆乳、アーモンドと豆乳、プリンと豆乳、、、ちょっと試してみたくなるものです。

少し昔の話しになるのですが、

中学の頃、優しく真面目な国語の先生がいて、まあイタズラっ子の僕は

その先生が教科書を持って生徒の間を歩いてなんか読むような、生徒が読むのかな?

そんな時、先生が後ろ向きの時に消しゴムを小さくちぎって、お尻さんめがけて

投球!(ぜったい良い子はやめてねー)

さらに投球!(なんでこんな悪い事出来たんでしょうか?)

まだ続けて投球!!(野球部ではありません!僕はサッカー部)

そして・・・・どうなる!

物静かな優しいおじさん先生が出した答えは!

お聞きください、「お尻に消しゴム~青春の悪戯~」ミュージックスタート!


教科書を投げ捨て♪Oh!ティーチャー

黒板近くで振り向くティーチャー♪

後ろの席の僕の所までー♪全力ダッシュでやってきて♪

渾身の右フック♪

先生の大きなお尻さんに小さな消しゴムーー♪

投げたのはーそうさ!おいらさー♪

先生の大きなお尻さんにぃいぃー小さな消しゴムーー♪



すみません!有難うございました。思春期って怖いですねー

本当にすみませんでした。
怒る事なんてない!本当に優しい先生、多分僕ぐらいしか、あの愛のパンチは頂てないでしょう。
でも今回のお題が豆でしたので、どうしてもお伝えしたくて・・・

だって優しい先生の当時のあだ名は 「豆」 でしたから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日もお花のご注文、本当にありがとうございます。
ふざけながら、実は真面目に毎日頑張ってます。朝からまた市場です、良いお花を仕入れて
皆さんを待ってますよ!
あ!そうタイトルの豆の後の20は甥っ子がもうすぐ二十歳になるんです。
優しい彼と、折り返し連絡をよこさない母にさっきケーキを持っていきました。
時は流れてますねーおじさんもっと大人になりまーす。
DSC094961.jpg








2016.10.05 02:10|hito言
今日のお題はスタッフYさんからで「テーブルマナー」

みなさん、大人ならご存知ですよねー

え?残念ご存知ない?

だったら僕が、マナーの達人がちびっと教えちゃいましょう


1、パンのおかわりは、、メイン料理が来るまで頑張れるぞ!

2、落としてしまった物は自分で拾わない、、助けを待とうぜ!

3、メニューに迷ったら、、シェフのオススメにがっつり乗ってみようぜ!

4、料理の説明が聞き取れない、、え?何?もうもう一度を何度も繰り返すのはダメだぜ!

5、テーブルマナーは・・・・

急に眠い!食事中に居眠りしない、、、僕はもう寝ますね。

また明日!

IMG_7632.jpg


09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク