2016.08.26 21:40|hito言

今日もまだこれからが本番の僕です。

明日は大きなスタンド花もありまして、これから制作準備ですよ。

相変わらずオーダーも順調で多くの方からご依頼を頂き、少しお待ちして頂いております。

最近はびっくりするようなニュースや出来事が多く、今年ってなんだか凄いねって話をスタッフとしていました。

いずれ年数がたった時に思い出すような一年のような気がします。

個人的にも厄年だからか・・・なんか色々起きてます。

毎日の繰り返しであっという間の40代を過ごしてますが、多分過ごして過去になれば

結構、人生で重要な年代になるのかなーとも思います。

若い時は親の苦労や、親に迷惑をかけてる事なんて全然考えないで過ごし

大人になるにつれ少しずつ解ってきた世の中や、親の気持ち、

今は仕事の事、子供の事などまた別の事がすこし解ってきていると思う。

これからはもっと歳を重ねるとどうなっていくのかな?

お花に対する考え方や、お店、会社、家族、世の中

自分の近く、遠くの事についてまた違う考え方でみているのかなー

でも楽しくいきたいですね。

ああ、やばい仕事しよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_7421.jpg
2016.08.24 21:26|hito言
今、晩ご飯。

いつも最近は遅く、家族とはほとんど一緒に食べてないけど

仕事で忙しい先輩達も同じような思いをしていただろうね。

営業時間が終わって配達に向かう前の明日の計画と、支店に寄ってからの計画が変わったよ。

配達や制作の量、朝市場に行くとに積む段ボールも、、、やっぱ配達の物が多いので降ろしてます。

毎日の変化の中でまた計画やスケジュールを変更し日々過ごすけど

期限や納期、仕入れ関係などで色々と変わっていきます。

遅くまで仕事をしている僕がそれを動かす役目でもあります。

明日のスケジュールもまた午後からは変わるのが通常ですよ。

花屋ってそんな仕事です。

そんな中、明日はお花の教室もありまーす!

支店☆マーケットでやりますよー

まだ明日の受付でも間に合うよ。一人2800円税別でアレンジメントを作ります。

楽しみにしている方もいるので頑張らないとね。

あと一週間で8月も終わり9月になると思うと早いけど、その前にやる事多い8月

計画通りに行かなくても近づけるようにまだまだ頑張りますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の写真はスタッフのみゆき様制作のオータムリースです。
北大店でのみ販売中¥5,400早い者勝ちよ!
IMG_7408.jpg

2016.08.21 17:56|hito言
スタッフに昨日ブログ更新すると言ったのに・・・自宅でネットが繋がらず、、ワイヤレスの反応がない!

そんで今日更新です。

朝から今も仕事の日曜日、さすがに最近はちょっと辛くもあります。

楽しい事をしたいものですね。

昨日は友達の居酒屋もオープンで行きたかったけど行けず、いつになるやら

ってそう!昨日の雨さ

市場から帰ってきて、店頭で作業してたら、いきなりブザー音!

しかも最大級!!

何?どこかで事故?

外に出ると、大雨で音が何処から来てるのーと思ったらお店の車からよー

何?何?エンジン掛けっぱなしで?いや止まってる?何よ?

ブザーが止まらない!エンジン掛けてみるもダメ!止める繰り返すもダメ!

隣の交番の人達も来た!どうした?いや俺も解りません!

車屋さんに電話してみて!電話するも、ブザーの音最大だし、警察話しかけてくるし、雨土砂降り!!

説明書見て!いやパニック、パニックで解らないの10分間。。。。。

結局、近くのディーラーへレッツゴー!

途中他の車からの冷ややかな目線、通行人のからの同じく目線。

堂々と俺はディーラーへ

入る前からディーラースタッフ異常事態にスタッフ総出!とにかく音を止めてー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結局フロントガラスの雨漏りでハンドルの下の水が入った事が原因で

先ほどまで車の修理でした、急な大きな出費となり今年は本当に色々あるわー

こないだの自販機にお金飲まれた男も雨の中登場し、再び恐怖だし(その執念別に生かせや!)

(調べた結果お金間違ってなかったみたいだから明らかこの男の詐欺なのに自販機のメーカー可愛そう)

ついでに車の故障で遅れた仕事を取り戻そうと急いで花瓶も壊してしまった・・・

やる事成す事、うまくいかない日ってあるよねー

夜にお得意先の方にお花を納品し、しばしお話し

人、店、性格や夢、みんなバラバラだから、その中で何かを探して毎日過ごす

くじけそうになる日も、辛い時もちょっとふざけて笑えば復活です!

今日もまだやる事多し!休み?いらんわ!

うそ!やっぱ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_7387.jpg
2016.08.19 21:37|hito言
疲れてブログ書こうかなーと迷っていたけど書いたのは

☆のブログを読んだからかな?

愛着あるものって大切ですよね。

どうやって生まれるのかは

それまでのストーリーが大切で、物でも会社でも音でもなんでもある。

自分が苦労した事で形になったものは大切に思ったりもするけど

他人が作り上げた物は簡単に雑にしたり、時には壊してしまう

今は物に溢れて簡単にお金で手に入る物も多いけど、それを作り出した人は

途方もない失敗や苦労の連続で出来た物の集大成であり、宝物だったりもする。

親にとって子供なんて本当に宝だし、創業者にとっての会社や店長にとってのお店。

チームやクラブ、コレクション、ファン。

会社や施設、一つ一つの町、そこに暮らす家庭もそれぞれの苦労や努力の形ですね。

自分自身にも愛着、この体で何年生きてるか

自分の癖や体質も詳しく知っている。

最近は喉の調子、咳がひどい!疲れがたまるとなるのを知っている。

だから気をつけれる、それでも無理もする、別の大事なモノのため

家族、スタッフ、そして自分が作ってみんなで育てている花屋。

密かに?ホームページには載せているけど

支店を任せられるスタッフを募集中しているよ。

今回は経験者をなるべく迎い入れたいと思っています。

違う経験、違う花屋に愛着のあった人も、今度は僕達と一緒に同じ夢を追いかけたり

一緒に時にはふざけたりできるような日々を過ごしてほしい。

やっぱり笑顔や冗談も言えるような仲で楽しく、苦労もあるけど楽しく!が良いよね。

明日で8月も20日、夏の終わりも近いのかお店は秋の花材やディスプレイの準備ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間自分の事をゴミと言っていた友人が明日、お店をオープン!
自分なんてと思ったり、俺ほんとダメだなーと思う時はみんなあります。
僕もあります!でもきっとその人の存在で助かったりしている人もいます。
明日はお花ぐらいしか届けられないけど、近々行って来ようと思ってますよー
だからやっぱ真面目になるからーもっと余裕のある時に書きたいよねー
IMG_7365.jpg


2016.08.16 23:27|hito言
最近まで盆チューでしたが、今日で近所の盆踊りも終わり、明日からは子供も学校が

始まります。

この夏休みは、どこも出かけず、何もしない夏になりました。

少し前なら無理やりでも休みをとったり、僅かな時間でも家族で出かけたりしていたのに

寂しい夏でした。

子供が大きくなってくると、こういう寂しさが来るのですね。

僕もお盆の最中に仕事が終わってから父さんの墓参りに妻と行ったり、

スタッフと盆踊りにも行きました。

盆踊りは夏の雰囲気を感じる良い時間で、あっという間ですが楽しい時間も過ごせました。

何かとこだわりの強い娘(自閉症)のため、仕事が終わってから、さっきまでネットで学校で使う物の買い物

妻は毎日昼間付きまわされていたので、疲れて就寝中。

これからが僕の仕事の時間の続きです。

あ、唯一パンチ(シーズー犬)だけが僕に寄り添い離れません。

本当に可愛く、優しいやつですね。

犬や猫、動物全般が大好きな僕は家に帰ってくると離れたくはありません!

お互いに甘えているのですね。

人間は自分勝手な所も多いけど、犬はただただ家族が好きで一緒にいようとして優しくて癒されます。

まあ犬も思い通りにいかないとウーと怒るけどね!それも可愛いですよねー

盆チューにやれなかった仕事が山積みの今はこれからも忙しいけれど、早く体調も直して

どんどん片づけていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風?の影響で雨が降っているけど、明日の外での作業出来るかなー
活け込みなんかもあるので頑張らなくちゃ!
今週はお祝いスタンド花が多い一週間。週末に向けてお花いっぱいになりそうです。
DSC09330.jpg
2016.08.12 20:31|hito言
椅子の上で正座してます。

反省しているわけではありませんよ。(まあ反省することは多いですが・・・)

ここ数日の怒涛のお盆仕事で睡眠時間も短く座る事も少ないので足が痛くなるので

正座をすると足首やすねがとても気持ち良いのです!

毎日やってます!オススメですよー

明日までがお盆のお花もピークで15日位になると落ち着くのが例年ですのでもう少しの頑張ります。

忙しい間に、嬉しい事もあって以前に香彩.で働いてくれていたYさんがお子さんを出産しました。

色々とあってのこの日、本当に嬉しい事です。

おっと書いてる途中に睡魔が襲う、危ない仕事に戻りますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日は、北海道苫小牧出身のソフトリーさんへお祝いスタンド花!
以前テレビでドキュメントを見たり、ラジオで聞いていたりでなんか身近に感じて嬉しかったねー
今月もライブやお祝いのスタンド花が続く、本当に香彩.はお祝いの仕事が多いなー
DSC09348.jpg
2016.08.08 20:54|hito言
もう少しでお盆ですね。

昨日は、ひそかに徹夜で今日はちょっと元気出せませんでした。

いつもお店ではスタッフとなるべく冗談やふざけた事ばかり言ってるのですが・・・

ちょっと静かになってしまいました。

いつもお店では朝一で元気なのですが、それも笑顔と笑顔。

それがない場合はより落ち着いてしまう。

人はなかなか変わらないからまず自分と思ってますが、時には出来ない時もありますね。

気をつけようっと。


お盆はみんな何をしているのだろうか?

旅行?やっぱりお墓参り?仕事の人も多いよねー

僕も父さんの墓参りに行きたいけど、花屋なもんで忙しく時期をずらして行ってます。

家族って大切で居なくなって解る寂しさや、気持ちもある。

父さん生きてりゃ、多少は相談したり、一緒に二人で出かける事も出来たけど残念です。

同性だから解る事、家族だから理解できる事もあるけれど、きちんと話をしないままで終わってしまった。

今ではお墓や仏壇の前、心の中で自問自答です。

僕には大切な甥っ子がいて、そいつも一人で自問自答していると思う。

相談できる存在になれるようになりたいものです。

早く一緒にお酒でも飲める日がくれば楽しみです。

近所の盆踊り、ここ数年は子供達も大きくなってきて行きたがらないけど

僕はあの音楽や雰囲気が好きで長い時間でもいられます。

毎年やっぱり、これがないと夏って感じがしないんですよねー

さあ事務仕事して明日の準備!まだまだやる事満載!

明日も仕入れがあるのでお花入ってきますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は娘がお祭りに行っていて浴衣姿で帰宅、とても似合っていて素敵でした。
夏ならではの事もっとして行かないとね!
IMG_7346.jpg
2016.08.07 18:01|hito言
いつのまにかっていつもブログあく僕ですが、

最近はやっぱり忙しく・・・3店舗の事、スタッフの事、制作、経営・・・

頭の中がくるくると回転し、色んな事を考えています。

日曜日の定休日でもガッツリ仕事しているいつもの僕ですが、来週はお店も営業してます。

そうです!お盆ですから

お祝い系の仕事が多い花屋香彩.ですが、実は僕お供えも得意です。

以前勤めていた花屋さんの時はお供えがメインでしたので祭壇や葬儀のスタンド花、アレンジと

日々お供え物ばかりを制作していましたよ。

可愛いモノが好きなので、出来るだけいつもはカワイイをテーマにやってますが

この時期は結構シックにお供えモードです。

IMG_7351.jpg

北大前の支店がオープンし、もうすぐ2か月!早いし、オープンしてみて改めて気づいた事も多い。

自分一人で出来ることの限界も最近よくよく感じるし、自分の甘さも感じます。

楽しさってやりがいって目標あってのことなのでその目標をもっとみんなに提案していかなきゃね。

夏はいつも焼肉!まずはそれを目標に!って違うよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日も暑いみたいー 
支店のスタッフはお客様に入りやす様に入口を開けて営業中!
各店舗で頼まれているディスプレイの準備もこれから少し進めまーす!
IMG_7350.jpg

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク