2016.07.28 21:32|hito言
今週は書こうと思って書けずにの一週間でした。

月末の忙しさと教室、そして「冬の都市市長会 札幌」での装花担当などで

忙しさもピークです。(店頭は寂しいですが・・)

いつも色んな事を考えては、なかなか前に進めない日々ではありますが、

少しずつ進んでいると勘違いして心を整えていますよ。

花屋としてもっとアピールしたい経営の部分でも各支店でのイベントやスタッフ教育への

時間を掛けれる余裕と体力の無さから毎日うーんと悩んだりもしますが

空を見て、星を見てみんな同じような思いだろうなーと感じています。

皆良いスタッフばかりで真面目で勉強心もあるので、もうひと頑張りでもう一歩先へ行けるのだと思います。

冬の都市会議は、今回で第17回目となる国際会議で札幌では34年ぶり2回目

詳しくはhttp://www.city.sapporo.jp/somu/kokusai/wwcam/about-j.html

大きな舞台でのお花の担当は、花屋香彩.としても僕個人としても良い経験になりました。

3日間、明日もコンベンションセンターで開催され、朝メンテナンスと追加装花に行ってきますよ。

IMG_7310.jpg

見る角度によって違う表情を見せる花々、白樺(花言葉 忍耐強さ)で北海道の大自然での暮らしと雄大さ

冬の楽しみであるゲレンデをイメージして少し傾斜をつけて、白のお花をメインにしました。

冬の都市で暮らす人々の助け合い、協力しあう姿をバラ(花言葉 愛)

四季により変化する様子をアジサイに見立てました(花言葉 変化)

IMG_7260.jpg

色んな方に支えられて今がある、あっという間に夏本番

気がつくともう、秋のイベント、ハロウィンのお花も活けてます。

花屋は入荷するお花達によって季節をいち早く感じる仕事。

その分季節は早く過ぎ去る感覚もあるけれど、お花達を楽しみ

また同じお花に出会う時に違う自分もいればいいなと思います。

お盆のご注文も増えて来ました!お気軽にご予約下さいね!

IMG_7300.jpg


スポンサーサイト
2016.07.24 16:56|hito言
集い。集まり。

まあなかなか行けないのですが、最近悪い事?いやダメな事が続いていて

なんか仕事以外の事で気持ちをリセットしたいと思っていた。

事故や自販機の謎男事件(めっちゃ怪しい人登場)などや仕事量に追われる日々でしたが、

土曜の夜に久しぶりに友達のお店の周年祝いに仲間と行ったり、ハシゴして仲間の店に行ったりで

遅くまで遊びました。

誘われても行かない僕ですが、ってか行けないのごめんね!

昨日はレアで次はいつ?4年後?オリンピック並み?って感じですが楽しい夜でした。

会えば適当な会話で盛り上がれる仲間は大切ですね。

え!そんな事あったけ?的な事も多く記憶の違いや勘違い?

誤解もあったような気がしたが、それも良い思い出の一つだと思います。

真面目な仲間はほぼ居なかった学生時代ですが、仲間と遊び、恋愛や喧嘩

色んな事が良い思い出。やっぱ青春ってやつですか。

ずっと仲間は大切にたまに遊んでまたふざけた時間を過ごしてリフレッシュですね!

火曜日に控えている大きな活け込み作業の準備や定休日だから出来る仕事もしつつ

家族との時間も・・・欲張りですが、そうしないとね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お店の気温と外の気温差で今時期はバルーンのヘリウム量の調整が必要です。
少なめに入れたガスが外に出るとパンパンに膨らむよ!
バルーンを入れたブーケも出来ます!目立つし、カワイイよ!
IMG_7231.jpg
2016.07.18 21:26|hito言
香彩.全店昨日、今日と連休でした。

スタッフのみんなは、それぞれ楽しんだだろうか?

たまにしかないお店の連休だから、すこしリフレッシュしてくれたら嬉しいです。

僕?仕事の鬼ですから

ここ2日も勿論仕事ですよー

今日なんか花壇の活け込みまでしてきましたよ!

明日の予定だったのですが、連休明けで忙しくなりそうだったので先にお伺いしてきました。

子供達も大きくなり、全然遊んでくれないし

妻はママ友と電話、電話の毎日で女性はそれが大切だったりしますので

結局僕は仕事を少しでも前にと過ごしておりました。

小さい子供達を見ると、ついこないだまで何処に連れて行こうか?

夏休みの間の仕事のスケジュールを頑張り時間を作っていた日々を思い出すよ。

その時しかない貴重な時間

過ぎ去るのは早く、今もその大事な時間だったと未来の僕は思うだろうな。

働き過ぎなのは解っているけど、やらない訳にもいかない現状をどう楽しく過ごすか

やはりちょっとの事でもふざけたり、アホな事をたまにやったり、

商品づくりもユーモアで楽しむのも大事だったりするのです。

北大店では来週末ぐらいからかなー子供向けのくじなんかやろうかなーって思ってます。

勿論大人向けもやりますよー

あ!ラインのスタンプづくりってのもあった!途中だ!キャラづくりしなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_7183.jpg


2016.07.15 01:40|hito言
本当に何時まで仕事してるの?とよく聞かれます。

毎日疲れ果てるまでです!

それでもやりたい事の少ししか進みませんよ。

次から次とアイデアは出るし、営業時間中は出来ない事も多い今は

夜からが朝のような仕事内容になってしまっています。

こんな日々を支えているのは、ただこの仕事、お店を良くしようという情熱だけです。

夜になると一度疲れがきて帰りたくなったり、何やってのかな?と思う事も正直あるのですが

少し座り込み休んだりして、冷静になり、今やらなきゃ!頑張れる時に!

自分が先頭にたって進めて行かないとと思い、もうひと頑張りの日々です。

明日で支店、香彩.北大前もオープンして一か月

造花とプリザ、小さな観葉などを中心に売り上げ上げるのって本当に難しいチャレンジの中

店頭に立つスタッフは一人一人が考え、工夫し頑張ってます。

毎日の積み重ね、地道な活動が少しずつ花開くように、僕もそこで販売する商品づくりや企画

イベントの提案など頑張ります。

でも眠いわーやっぱり、お腹も減ったわー、本気で髪伸びたわー

思い出すと落ち込む出来事も多かった今週だけど、最後週末は楽しく過ごしたいなー

そうそう、今日はオーダーで作った造花のアレンジのお客様が

涙が出るぐらい感動したと店頭で言ってくれました!

自分でお店を始めて13、14年目

本当に多くのお客様に喜びの声や手紙、メールなど頂き本当に励みになってます。

この輪をもっと大きなものに、そしてスタッフにも感動を一緒に共有出来るように

考え方や取り組む姿勢を今後も伝えていければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵な花贈りのご注文がありました!彼女に旅行先でプロポーズ計画!
日本の最南端で愛を伝える・・・・ボックスプリザの中に婚姻届け!素敵過ぎるサプライズ!
人生はちょっとの工夫で忘れらない日が作れるもの
僕達、花屋は本当に良い仕事だ
IMG_7153.jpg
2016.07.12 23:32|hito言
まる7年だった。何が?☆マーケット12月8日でオープンしてから。。。

さっき☆の最新情報に書いた時、あれ?書いてなかった?

本当に今日は何をしているのか?

失敗ばかりで、大変ご迷惑をかけてしまった方もいる。

僕の完全な不注意で朝から大反省!本当にすみませんでした!

勿論仕事はきちんと今日も頑張りましたよ。

プリザ、造花づくり、夜の配達と今もこれから別作業です。


ブログでも何度も書いているけど、想いを人に伝えるは本当に難しく、

だからお花も人間には大切にされて来たのかも?と思います。

僕の香彩.への☆への北大への各お店への情熱や想いはどうやったら届くのか

過去の取り組み?僕の仕事時間?

誰に何を伝えるのか?伝える方法?実践?

体は一つで毎日の仕事量に悲鳴をあげるけど、頑張る時期で無理をする

するとミスも生まれる。バランスは本当に難しい。

偶然は準備のない者には微笑まないと偉い人が残した言葉。

運のみではなく、普段からどんな姿勢で物事に取り組んできたかが結果として出ると思う。

そこに偶然やちょっとのチャンスが来て、それまでの努力に合わさり良い結果へと流れる。

積み重ね、そして勉強だ。


今日はひとり公園に寄った。

夜の公園、誰もいない、ブランコに腰をかけてみる、、、入らない、、、

子供用か?

そんなに大きくなってしまったのかと思った。

当たり前だけど中年になっていて、あまりブランコに乗る世代ではない。

でも乗ってみた。

ちょっと気持ち良かった!木を見た。夜空を見上げた。風に吹かれた。

子供の頃は当たり前だった事が、今では貴重な時間に感じた。


ただ楽しい事をやりたい。

でも大人は責任があって守るもの、ルールがいっぱいある世界

はみ出すと、仲間は限られる。

何を言いたいのか?何を伝えたいのか?

解らないけど、俺は花を仕事として生きていく。

喜んでくれる人がいっぱいいるから、そしてその先の夢があるから・・・

変わっててもいい、ちょっと不思議でも、その先に何か見えているならやった方がいい!

分身!自分と同じ気持ち、情熱を仲間を増やしやっていきたい

明日も時間の限り、、、ああなんて真面目なブログ書いてんだ?

ああそうだ!目の前の花壇のコケコッコー花をおでこに貼ろう!

知ってる?たしかタチアオイだったかな?

子供の頃、顔のあちこちに貼って遊ばなかった?

最近そんな子供見ないねー

大人集めて本気の鬼ごっこでもする?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーダー頂いた造花アレンジ。ケースに入れると豪華だねー
IMG_7146.jpg


2016.07.08 21:14|hito言
お店が3つになって各店舗で色々な事がある。

人気、買いやすさ、スタッフ

同じではなく、各店舗の広さや置いている品物も違う

ココでしか買えないモノ

気持ちや対応、工夫という名の努力。

伝わるか?伝わらないかは情熱?出す?出さない?

切花を専門にやっているのは本店で品質も管理も気をつけるのは勿論、アドバイスも夏場は特に必要で

お花によってお客様に伝えられるかは店員の勉強心だし

来てくれた方々に伝えたいお店の商品や特色をPRするのも工夫が必要。

同じ時間、同じモノではなく、それぞれの考え方で行動する

勿論、決まりやルールもある

初心や何を届けたいかは大事です。

僕は切花中心なのは本店で、他の店舗では造花やプリザを多く販売し

難しい生花は僕がなるべく対応し、オリジナルのプリザや造花、植物の販売、配達注文などは

スタッフが対応してくれればと思っています。

気持ちを届けるのがお花の良い所で、勿論知識や経験も大事だけど

それ以上に相手を思いやり、その人が喜んでくれる、笑ってくれる、癒される・・・

ココロとココロが繋がるギフトでありたいから

それを考え、発展していけるちょっと変わった花屋?いや花屋を作っていきたいです。

今日も北大前や☆マーケットの前では学生や子供達、大人の皆さんも

七夕飾りに願いを書いてくれてました。

とても嬉しい事で自分達の取り組みでココロ動いた人がいる

楽しみにしてお店に来てくれる人がいるって事がやりがいにもなります。

暑さも厳しくなってきます。そろそろエアコンの季節です。

つまりは入口のドアを閉める時期、ただでさえ入りづらい小さなショップ達は工夫が必要です

通りにある、あの店もこの店も工夫しています。

一人でも自分達の想いや情熱が届くように!と

僕達も頑張りまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香彩.北大前ではこの夏、調子に乗ってネスカフェアンバサダーをやってます!
フリードリンク!(コーヒーだけど)
横に募金箱があるのですが、これは毎月貯まった募金分のお花を地域の特別支援学級に
お花をプレゼントしようとしているからです。
まだ全然知られてない香彩.北大前ですが、行くと何かがあるかも?
見つけるのは皆さんそれぞれの今にマッチするもの!僕ならアレかな~
金魚すくいならぬ、花すくい?グラスなどにシルクのお花や光る金魚のオモチャで夏気分!
一回300円税別で意外と好評中だよーん、だよーん。
IMG_7138 (2)
2016.07.05 21:18|hito言
いつも思うけど、時間ってこんなに早いかな?

一日、一週間、一か月

常に時間や仕事に追われているからなのか、あっという間に過ぎゆく毎日で・・・

日付や曜日は気にしているけど、もう何曜日?あれ今日もう何日かーと

驚いてばかりです。

子供の頃に暇だーと叫んだことを思い出します。

夏休みに何処も行くとこもなく、別に親がどっか連れてってくれる訳もなく

自分の部屋もない僕はただウダウダと外でウロウロしてました。

兄弟で遊ぶ事も少なったので、とにかく友達、親戚と遊べる時間を楽しみに過ごしていましたね。

それが大人になってみるとオッサンになるとこんなに仕事って大変なんだと思います。

暇なんてないもんね!

まあ好きな仕事をしているから楽しい瞬間は幾つもあるのだけれど、

またにゆっくりしたいのも本音ですよ。

でもそれが多分お爺さんになるとまた暇だーと叫ぶのでしょうか?

そんなお爺さんいます?いませんよね?なにすんでしょうか?

遊んでくれる仲間はいるのでしょうか?


そんな事を考えつつもまた仕事に戻ります。

前に夏は夜空を見ようと買った天体望遠鏡は、その夏以来ただの置物

段ボールのテーブルと化しています。

もう少しで七夕、北海道は8月なのでまだ先ですが、花屋香彩.では

支店の2つで七夕飾りの数を競います!

いやどうだろ?でも自由に飾れる七夕飾りが登場しますよー

いつも皆さんの願い事を見ると面白いです。

腹痛が治りますように!・・・病院いこうぜー

ケンシロウになりたい!・・・・君はボロボロの服を着る勇気があるのかい?

北大前、☆マーケットで店頭に置いてあるのでこの夏の願いを込めて

たまには短冊に想いを書いてみませんか?

お待ちしていまーす
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誕生日には毎年実家で先祖にお参り、意外と感謝している僕です。
この夏また一つ歳を取りました。お花のケーキたまにはいいかもしれませんね!
IMG_7062.jpg


06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク