2016.06.30 23:30|hito言
月末、月初めは忙しい。

今日は配達も混み合い、会社へ戻ると21時すぎ・・・

事務作業などもしながらご飯を食べてお花のデザインスケッチしています。

この後は明日の納品のお花を制作予定だけど、これが結構ごついのさ。

1日はオープンも多く毎月忙しいですねー

急がなきゃと思いながらも体が休もうとするから意味なく足をばたつかせてます!


あー髪も伸びたー切りたいけど余裕がなーい。

頭の中はやりたい事がいっぱいだけど、体がついていかないね、

すこしコーヒーでものんで正座してストレッチ(これが効く+足をテーブルにのせる、これも効く)

目を閉じると異常な睡魔が僕を襲う・・・

一度、外行こう!散歩だ。

最近花の壁づくり多いなー

IMG_7086.jpg

2016.06.25 12:27|hito言
雨の日ですねー

気が付くと結構ブログが空いていたのさ。

新しいお店もオープンし、本来の花の仕事もなんだか忙しく

進みは遅いのですが、色々とやってました。

最近はオーダーのデザインする分野の仕事が多く、順番に作業しているのですが

頑張ります。


子供と先日遅くまで話しをしました。

高校3年生にもなると冷静に色んな角度から子供なりに見ているものです。

いくつになっても可愛いと思えるのは、やっぱり自分の子供って特別ですね。

ダメな所も注意をしても、あ!俺に似てる、いや俺よりマシだ!と思いながらも親としては言わないと

いけなかったりで微妙です。

自由にしたい気持ちと家族のルールもあったりで、それでもめちゃくちゃ応援している気持ちだけは

伝わればいいなと思ってます。

お店やスタッフも子じゃないけど、自分が育てていくもの

新しくお店をオープンして、少しずつ感じること、また新たな学びなど

大変だけど良い経験になっていると思います。

造花やプリザ、観葉などの小さなものが中心の香彩.北大前。

少しずつ地域の方々ともコミュニケーションが出来てきてもっと色んな企画やアイデアで

面白いお店にしていきたいと思います。

写真はヒマワリの東北八重という品種の大きなお花なんですが、どっちが造花か解らないほどの

完成度です。

IMG_7053.jpg

答えは左が造花なんですが、普通に生花に混ぜても誰も気が付かないと思います。
IMG_7054.jpg

どんどんモノづくりのレベルも上がり、それに伴い僕たちの提案も広がっていってます。

お花で社会が明るく、穏やかなものになれれば嬉しいね。

色んな場所にお花を飾ってお花だらけの街や地域になればきっとカワイイ世界に!

2016.06.15 22:23|hito言
おかげ様でなんとか香彩.北大前、無事に開店致しました。

昨日一時間しか寝てないせいか夢をみているような感覚の一日。

お祝いに来てくれた皆さま、その前の方も本当にありがとうございます!

まず気持ちが嬉しく、嬉しく思います。

昨日の夜もあれやこれや最後に用意したりで、なんとかみんなが来る前に準備を終え、

スタッフ全員で朝一緒に新しいお店に行きました。

企画もやっているので忙しく、使い勝手も慣れずにあっという間に営業時間が終わりました。

最後はなんとかパソコンの設定も済ませ、お店を出ました。

北区の北17条西5から東区北12条東11まで歩いて帰る予定だったので

どのくらいかかるか時計を見ながら、時折月も眺めながら歩く事30分ようやく本店まで

戻ってきました。久しぶりに長い距離を歩いたので考え事ばかりでした。

眠かった僕にはいい目覚ましタイムになりましたよ。

新しくお店をオープンした時はいつも当たり前だけど、忘れられない日になり印象深くなります。

今日の日も一生忘れないでしょうね。

13年前に花屋香彩.を開店した時に、僕の父さんが歩いてお店を見に来てくれたのを思い出す・・・

もう他界した父ですが、車の免許がなく、まさかの家から(北区の新川の手前)東区役所の側までを

歩いてきました。今回歩いて17条から30分掛かったので父さんは1時間ぐらいかけて来たのだと

改めて思った。

ワンカップの酒を片手にタバコを吸いながら僕の店まで辿り着いた父さんでしたが、

その頃の僕は、なにやってんだよ?店で床にすぐ座り、手にはタバコと酒・・・来ていきなり休憩かよ!

と思ってその姿に正直恥ずかしさと情けなさにすぐに帰れと追い返したのです。


今の僕だったら一緒に酒でも飲んだでしょうか?営業中だからそうもいかないけど、

間違えなく父さんを歓迎したでしょう。

解らなかった。

その時はまだ、僕もまだ親の気持ちが、、、

一時間もかけて息子の店の開店をどんな気持ちで歩いてきたか。

17歳で家を出て、真面目になんかやらず、アホだった息子がお店を出す日。

俺はそんなバカだったけど、いつも応援してくれた同じくバカな父さん。

お店を新しく開店した今日、歩いて帰ってきたおかげで大切な気持ちを手に入れた。


こんな時間だけど、寝てないけど明日の仕事、本店に居なかった分溜まったやる事。

なんだかやれそうな気がする。

想いは伝わる。

どんな想いで父さんが歩いてきたかは今では解らないけど、一時間も歩けば

色んな事を考えることは解る。

また明日はイベント最終日。お買い物の方はボールダーツで景品ゲット!!

今の所の最高得点は330点!ホテルのペア宿泊券は誰にでもチャンスありですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな父さんの事を思いながらも亡くなる前まで競馬新聞を見ていた事を考えると
あれ?やっぱアホか!と思う僕です。
IMG_6954.jpg
この後フェイスブックも更新予定!カワイイ女子が二人、撮影場所はどこ?

2016.06.13 21:50|hito言
不安な気持ちに押されている最近。

スタッフにも苦労を掛けている。

新しくお店をオープンする経験はこれで5回目。

次で香彩.は3つ目で後の2回は本店を新しくした時と、1か月も営業しなかった幻の香彩.・・・・

その時の厳しい経験が僕を不安にする。

難しいチャレンジって解ってるし、大変な日々も解ってる。

ベストじゃなくても前を向いている。

決して守りじゃなく攻めの展開でいこうと思う。

小さなお店だけど夢は大きい!その夢に向かって今日も頑張ってますよ。

お花は難しい世界でデザインだけではなく、気持ちだけでもない。

両方をうまくマッチしたものが、その時に必要な人に喜ばれるもの。

技術を追い求めた結果のお店ではなく、誰でも気軽にお花を楽しむ事ができる花屋であるように

お花の可愛さ、生でも造花でもプリザでもそれぞれの魅力を発信できればいいなと思います。

今回のオープンに向けて協力してくれた方々の期待に応えられるように、

楽しい空間を作れたら・・・

家族、スタッフに感謝を(厳しい事も言ってごめんね)

そして自分自身にもうちょっと気合いを入れてオープンまで、その後も努力します!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日も夕食はひとりお店。
でも今日からは娘がくれた父の日のプレゼントの箸と茶碗。
離れていても家族です。そしてスタッフ達にマジで感謝!心配するな!
楽しいお店にするぞー
IMG_6969.jpg
2016.06.12 23:02|hito言
支店のオープンまであと3日!

準備も大詰めです。

今日は娘たちもお店に連れて行きました。

さすがに高校生にもなると反応が薄いねー小さい子だと大騒ぎなのだけど

冷静にココあれだねー。

お父さんココこの方がいいじゃないー。

写真撮らせてと僕が言ってもみんなNG!思い出は良いのでしょうか?

いつのまにやらそんな歳になった娘に時の流れの速さを感じます。

15日、16日はオープンイベントでお買い上げの方はもれなくボールを的に当てるダーツに挑戦!

お店の電話番号に合わせて8769

690点ピタリの方にはリムジンで2時間観光プレゼント!

2日間の最高得点者にはTマークシティホテル様より協賛でペア宿泊券(朝食付)がプレゼント!

その他にもバラ100本のプレゼントなどのチャンスがあります。

店頭のチラシや北大前店の近くで配るゲリラチケットをお持ちの方はバルーンキャンディーのプレゼントもあります。

ちょっとユニークで可愛い花屋あと3日でオープンです!

612.jpg
2016.06.08 03:27|hito言
あー眠い!けど頑張ってます。

商品づくりにPOPづくり、その他考え事を色々としながらこの時間・・・

家に帰れない、家族との時間がない(愛しさ)

毎日遅くまでってか、早く寝ないと夜が明けてしまう(眠たさ)

でも応援してくれる人のため、スタッフのため気合い(心強さ)

何?って長いタイトルって意外と覚えるものです。

歌のタイトルなんか結構ヒットもあるもんです。

愛のままにわがままに僕は君だけを・・・部屋とYシャツとアナータ、愛しさと切なさと心強さと・・・・

疲れて内容ないからもう寝ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょとだけ休憩したらまた復活でs
IMG_6935.jpg
                                                                                                                                    
2016.06.01 00:13|hito言
日付変わって6月になった。

終わらない仕事と格闘しながらも、明日はもっと忙しいので・・・

もう少しやろうかと思ってます。

それぞれのレベルアップと新たなステージへの取り組みもあり、

僕自身ももっと頑張らなきゃいけません。

眠い目をこすると、ボンドがつくという災難にも負けず、いつ眠るのか?考え中。

誘惑に、ちょっと寝ようか?

スピードが遅い今

やっぱやろう!面白い事が書けるような余裕のある日がくるまでもう少し待っててね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_6924.jpg
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク