2016.05.29 23:56|hito言
今日は定休日。

いつものように配達や仕事は多いのですが、今は新店舗オープンに向けての準備や

近日納品のお花のディスプレイや大口の納品を控えているために遅くまで仕事中です。

先日は友人や仲間に随分と助けられ、自分のために遅くまで時間をさいてくれて本当に感謝です。

今日は、ってか今日も新店舗の大家さんにピンチを助けてもらい・・・

感謝以上の、なんて言っていいか解らないぐらいにちょっと感動する位に心が燃えました。

アイデアや想像力、そして明るく、最後まで諦めない心

本当に勉強になりました。

実は店舗の自動ドアに白樺の木が倒れて開かなくなり・・・

少し開けて・・・ドーーン!開かない

何回もドーーン!ガタガタ開けてもちょっとだけしか開かなく手も入らない。

そう中に入れなくなちゃいました。

何度も冷静に考え、なんでか?白樺の引っ掛かっているのは解るけど見えない。

これは窓を壊して中に入るか、それとも裏口を突き破るしか方法がないと思い

大家さんへ電話をしました。

すぐに駆けつけてくれた大家さんはライトで照らし原因を発見!

白樺が倒れてドアを開けれないように横になっていました。

色んな作戦を立てて冷静にどんどん試していく大家さん

僕は何も出来ず、ただ助手に。

本当に凄い!少しずつ、少しずつ、ドアを開けれなくしていた白樺を僅かな隙間から

鉄の棒を角度付け曲げたり、伸ばしたり、引っ掛けたりして・・・

一時間ぐらいかかったでしょうか?白樺が見事はずれてドアが開きました!

凄い!本当に凄い!こんな事があるんだ。

絶対ダメだと思っていた初めの考えが、情けない。

俺が女なら惚れてます。

人間力って凄い何でも自分でまずやってみる!

ますます僕もやらないと!このお店を成功させて良いお店にしなければと思いました。

本当にお店を出すことになり、この場所を選んで、良い出会いをしたと思います。

見習う部分、尊敬する部分が多く、僕も経験を積んで若い人や誰かが困ったら助けられるように

なれたらと思います。

今日は昼も食べずにひたすら動いていたので、そろそろ休憩しますが、

明日は早起きして仕事の続き、なんかやる気そうとう出ました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アーティストさんへのお花が続きます。May J.さんへのお祝いスタンド花。
いつもお花をご注文下さるお客様本当に感謝です!また頑張ります!

IMG_6910.jpg
2016.05.27 02:10|hito言
やっと明日の準備が終わり、そろそろ休憩です。

朝は6時半に出発なので早めに寝ますが、本当はまだまだやりたい位です。

スタッフもみんな優しく本当に毎日大変だけど、頑張れます。

大きな納品も続き、お店が狭いので小さな空間で移動、移動の日々ですよ。

今日は生花の教室もあったので盛り沢山の一日でしたが、いつもみんな楽しみにして

くれるのでまた来月も準備して続けていきたいと思います。

最近、腕時計が謎のアラームを鳴らし始め、何回も止めるけど、また鳴りで困ってます。

おもちゃの時計なのですが、どこでどうなったのか、毎日決まった時間に鳴り、何度か止めると

終了するのですが、今日は7,8回繰り返しました。

自然と電池切れをしてリセットする方向でゆるく考えてますが、不思議です。

新店舗の準備は忙しくて最近出来てないけど、今日は色々と企画を考えたりも出来てよかったです。

明日も頑張るぞー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_6900.jpg
2016.05.24 22:46|hito言
まだまだ仕事中であります。

今夜は新店舗の看板デザイン、店内の備品の飾り制作中です。

色々とやりたいこと、必ず必要なものなど

絶対と時間があればの物があり、すべてをしたいけど時間がたりない・・・

アイデアはいくつもあるけれど、時間と予算の中での花屋づくりです。

僕の、アラフォーのオジサンが手掛けるカワイイをどれだけ受け入れてくれるかが勝負です!

面白いお店になることは約束しますので、皆さん見に来てね~

6月15日オープン予定ですが。。。あくまでも予定。。

本当の発表までもう少しお待ちくださいね!

僕もオープン、次の日はお店にいる予定ですので遊びに来てね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
巨大お祝いスタンド花、私立恵比寿中さんへのお届けです
IMG_6880.jpg
2016.05.21 20:32|hito言

8時!仕事開始!いや朝じゃない

そう夜の8時からが最近仕事を進める時間になってます。

どうしても営業時間中はスタッフとの連携や配達、制作、仕入れなど忙しく

集中力が少し散漫になりやすい。

落ち着いた夜の時間、朝の時間が貴重な作業時間かもしれません。

一人は寂しいけど、集中するには大切ですよね。

花屋のイメージとは少し違うような仕事の種類も多い香彩.ですので

ただお花を活ける以外の作業が多く、手間もかかるのでやる事が多いのですよ。

イメージ作り、それに必要なもの、細かい調整、お客様との連絡等

ひとつの商品にかける時間が長い方で2か月、3か月の方もいらっしゃいます!

それだけ気合いが入っているのだと思い、こちらも気合いです。

最近は自宅にほぼ寝るだけに帰っていて子供達にもほぼ会っていないので

うまく昼間の時間にも効率良く、スタッフのレベルも上がる手伝いを出来るように

早く頑張らないと!

そして早く外でまた焼肉やりたいなー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近はイベントのお花が多い!ライブやファンミーティング、アイドルや芸能関係のお花
これからもドンドンやりますよー
KIMG02471.jpg
2016.05.21 00:00|hito言
今日もお花の制作、配達の合間に新店舗へ行きちょっと作業。

夢のためにチャレンジすることに決めた新店舗

手作りのお店作り

道具も少ない僕に救いの手が・・・

誰って

大家さんです。

めっちゃ良い人で、話しやすいし、いろんな道具で僕をサポート

工具がいっぱいの部屋はまるで町工場のようで、なんだか一緒にいると楽しいです。

教えられる事も多く、父を亡くした僕にはお店を開く以前に良い出会いに感謝です。

経験したことのない物づくりの工具の重要性や何でも自分で作る姿勢には勉強になります。

なるでバックトゥザフューチャーのドクのように見えます。

どんどんアイデアも膨らみ楽しく、僕も工具や道具を集めてそんな空間をつくりたいなーと思いました。

まだまだやる事は多いけど、協力してくれるみんなや大家さんのためにも頑張らなきゃ!

週末はお祝いも多く、大きなスタンドも入っています。

体力と相談しながらやれるところまでどんどんやるぞー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生花のように見えますか?でもこれ造花なんです!
最近は毎日のように造花の仕事がある。生花と平行してこっちも頑張りまーす
IMG_68751.jpg
2016.05.17 06:36|hito言
家の前に車を止めたが何やら邪魔になるらしく、

後でずらしておくからと良いよと隣の人が何故か言う。

街は人で溢れ、良く見ると大きな透明な箱にお米と水が入っている。

本当に巨大な「それ」は街の中心に置かれ、「それ」を囲むように商店などが並んでいた。

そんな街を歩いていると、放送が急に流れた

今から各家庭で使用しているお米の品種を調査員が見て回りますと!

どういう事?

中心部に歩いていくと「それ」の中に人も入っていて、お米と大勢の人間が混ざり合い

なにやらお祭りのような雰囲気。みんな何故か「それ」の中に入りたがり押し合いが始まっている

あちこちで渋滞も起こりだし、怒号が響く

何で各家庭のお米の品種を発表しなくちゃいけないのさと怒るマダム

うちは何だ!何の品種だと問い詰める細身の男性

回るプールのようにお米と水、そして人々が流れだした。

いつの間にか僕も流され、、気が付くと夜の街

中華街が並び、黄色の照明が街を照らしていた。

何やら?こちらもお祭りらしい。

オタマにアイスを乗せた若者達がウロウロしている

すれ違った瞬間!いきなりそのオタマをひっくり返して溶けたアイスをかけてきた!

うまくかわしたけど、何?こんな奴らがウヨウヨいるぜ。

足元のスープにアイスを混ぜてかけてくるタイプもいる!

バケツに入れてくるタイプも登場!

吹き矢の先にピノアイスをつけて狙っている奴もいる!

夜が明けるまでが、この祭りの制限時間。

僕は友達と二人で俺たちもオタマでアイスを、スープにつけて!

誰かにかけてやろうと思っていたら、すぐに夜明け・・・・目が覚めた。


そうさ夢の話し。

さっきの夢。久々にアホのような夢を見た。頭の中って不思議です。

今日もアイデアとユーモアで頑張ります!

2016.05.12 22:32|hito言
急いでやらないといけない事がありながら・・・

スタッフの事、会社の事、考えていたらやっぱりストップして考え中・・・

責任感ってどうやって身に付くのか?

その先にある目標や人からの評価?自分自身への厳しさ?

逆に適当とは何か?

僕もよく使う言葉だけど、その中には難しく物事を考えて欲しくないために使う事が多いです。

でも言われる人の受け取り方や感じ方で本当に適当になってしまうから難しい。

優しさは必要で、でも時に甘くなるのでゆるくなり人をダメにする。

特にスタッフや仲間には優しさの配り方が難しい・・・その分自分に厳しくもなる。

僕が異常に忙しいので心配したり、手伝おうとしてくれる。とても嬉しい事である。

だけどその分、自分の大切な仕事が適当になってしまってはいけない。

みんなまず自分の事、自分が責任もって任された仕事が大事。

テキパキと自分のやるべき事をやった上で、その確認、そして他の事へのチャレンジ!


注意すると凹む、けど注意も必要。気遣いも大切、だけど気を遣い過ぎもダメ。

人間関係は難しく、性格や行動も人それぞれ違う、それをまとめる力も必要で

私は無理、出来ないではなく、そうする努力が大事だよね。


娘が高校に行き、特別支援学校のため本当に個性的な仲間が集まり生活している。

うまくコミュニケーションが出来ず、悩み落ち込む事も多いし、心配ばかりだけど、

心は前向きだ。

自分を変えようと彼女なりの努力をしている。

それを見ると、自分なんてと思う。

大きな事にチャレンジしようと思ってる!

俺だけじゃない!スタッフも!みんなの気持ちも聞いた前回のミーティング。

でもその時と今では、なんかしっくりこない自分がいる。

気合い入っているのは誰なんだろう!ミスの無いように注意しているのは誰なんだろう!

みんな気合い入っていると思っていたけど、僕の思いもそんなに届いてないのかなー

気持ちが弱いと気が付かないうちに甘えて、なーなーになりそうな空気を明日から

また一新したい今日の僕、一日だけ真面目です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
完璧なんてない!どんなことも無理、ミスは出るけど、なぜなのか?そしてそこに気持ちはあるのか?
あー真面目ーだけど真剣なんだ。俺には夢がある。そして応援してくれる人達がいる。
だからふざけたりもしながら明るく楽しくやるために真面目も大切なんだーーーー
IMG_6848.jpg
ドラセナコンシンネ、マジナータ¥10,800
真実の木  まじになった・・まじなーたでマジになった!名前からこんな花の流通名って凄いよね!
支店にあるので購入できますよーこれからは花の季節、なにか育ててみませんか?
2016.05.08 04:56|hito言
結局・・・寝なかった

お菓子食べてちょっと休憩中

気を抜くと寝ちゃいそうなので無駄に体動かしてます!

今年の母の日は連休から近く、注文も少なめと思っていました!が!

やはりお母さんパワー!

人気あるねー

そうだよねーお母さんってイイよねー

パワーってか何か不思議な力あるよね!

ここ一週間全然寝不足でもこの体力!徹夜?大丈夫です!

丈夫な体を母さんありがとう。

さあもうひと頑張りです。スタッフが来る前にどれだけ準備できるか~

うんやっぱ眠い!スタッフに助けてもらおう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
IMG_6789.jpg
2016.05.05 20:43|hito言
いよいよ明日から母の日の配達が本格的に始まります!

今年も多くのお母さんへの感謝のお花の注文が全国から集まってますよ。

まだ今は少し余裕あるけど、明日あたりからは母の日の仕事以外できない週末になります。

今日も体力の続く限り頑張ります!

徹夜は止めて仮眠作戦がここ数年のベストな方法なのでうま自分をコントロールして

素敵な母の日週間で終われるようにスタッフと一緒に協力していきまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日から面接も受付中!新店舗オープンに向けて!一緒に頑張る仲間募集中ですよ!
IMG_67012.jpg
2016.05.03 01:01|hito言


反省の一日になりました。
IMG_6776.jpg
ミスや勘違いが起こらないような仕事の仕方や声掛けが大切です。

深く意味を考えて行動し、誤解や迷惑をかけないように気をつけてまた明日からです。

母の日の注文増えてきています。

明日までがおすすめ!(まだ日にちを指定できるから!)

母の日ぎりぎりのご注文は毎年翌日以降のお届けになるので気をつけて

お早めにね!


2016.05.01 11:42|hito言
只今、香彩.お休み。

僕にとっては正月以来の休みです。

まあでも・・・仕事しちゃうけど!

久しぶりに朝ゆっくりしたりで気持ちいいですね。

先日は札幌のキングムーさんにこんな変わったお花もお届けして
(格好いいでしょ!時間かかったよ!)

IMG_6759.jpg

札幌市市内のマンションのエレベーターに!開くとお花!
IMG_6721.jpg
IMG_6722.jpg
の壁面造花ディスプレイを飾ったりしてました。

ほかにもホテルの活け込みやギャラリーのお花などなどやっておりました。

今週からはいよいよ母の日までの地獄?いや面白い一週間が始まります。

スタッフ、手伝いの方々と一緒に盛り上がる母の日になるように頑張りますよ!

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク