2016.03.31 23:56|hito言
今日は多くの会社さんで退職の方がいたと思います。

年度末という事もあり、区切りの良い今日が一年でもっとも退職のお花が出ていく日です。

忙しい中でも、お花を受け取ってくれた方から、素敵なお花をありがとうと声を掛けられたりと

嬉しい事もありました。

仕事ばかりの僕ですが、いつかは引退をする時がきます。

どんな気持ちでその日を迎えるのかは解りませんが、一生懸命にやってきたなーと

いう満足感を持てるようにしていたいものです。

明日から4月、やる事はいっぱいこれからも遅くまでの日々は続きますが

少し家族との時間も持てるように工夫して行かなくちゃと思ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お花の話しが途切れてるんだけど、全然余裕がなくて・・・
素敵なお花で勘弁を!
IMG_6542.jpg
スポンサーサイト
2016.03.29 23:19|hito言
忙しい皆さま、御苦労さまです。

もう少しで3月も終わりますね~

明日、明後日が花屋としてもピーク、退職用の花束やアレンジ制作も大詰めですよ。

4月1日もオープンが多く忙しさは続きますが、今よりは落ち着いてくるので

今、もうひと頑張りです。

3月は本当に休みなく忙しく、定休日も深夜まで残業で

家族とご飯を共にしたのはいつだ?と思い出せないぐらいです。

4月が終わると、あの有名な母の日です。

お母さんって凄い人気ですよね!

先日、実家に子供達の自転車を取りに行って久々に母と話しをしました。

完全に老後生活なので、寂しいものです。

子供に会いたいと思っているのかも解らないですが、たまに会いに行って話を聞いて

あげるのも大切なもんです。

あー眠い!やっぱ動きがとまるパソコン作業は短時間じゃないと辛いのでまた明日です。

面白い事書く余裕もないほどちょっと疲労がたまってきてるので、年度末が終わったら

ちょっと休むぞー

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
最後の放送や企画の終わり、ラジオが友達の僕はすっかりヘビーリスナー
寂しくなったり、次はどんな放送になるのか、いつも時間にいつもの番組
長く続けるってなんでも大変なものですね!
IMG_6500.jpg
2016.03.25 23:39|hito言
配達の終わりにラジオからウルフルズの「笑えれば」が流れていた。

とにかく笑えれば最後に笑えれば

一日の終わりに笑えればという歌詞

最近笑ってないなーと思った。

今年の始めに友達と集まった時は本当に笑えた。

やっぱり気の使わない仲間は最高であり、大切なものです。

日常は、明けても暮れても仕事が当然の中年時代

家族との時間よりも、寝る時間よりも仕事なのが働き盛りのこの時代なんですよね。

朝早くから深夜までが続くと近いけど遠い家族

スタッフやお客さんとの時間が最近の僕の生きている場所になってます。

忙しい時期だからちょっと気を抜く訳にもいきませんのさ

明日も早い、急いで続きです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は娘と同じような特別支援のクラスに通うお客さんが来てくれました。
色んな環境、運命の中それぞれが頑張ってます!もう週末明日は最後に笑えるようになりたいですね
IMG_6477.jpg


2016.03.24 00:02|hito言
一瞬で一週間経ちました。

退職シーズンになってきてお花の出入りも激しく毎日が目まぐるしい日々です。

朝仕入れて、夜制作が続き、まさに体力勝負です!

オーダーを受けているプリザや造花も少しづつやってますよ。

母の日の準備は・・・まだ全然出来てないのですが頑張ります。

夜になって雪が積もり、昼間は春のような景色も真冬の装い3月はまだ冬でしょうか?

顔が冷えているのが冬の証拠でしょうね。

小学校や中学校など学校関係に多く納品もしている花屋香彩.

10年ぐらい前にお客さんで来てくれた方が僕の通っていた幼稚園の(僕のだよ30年以上前の)

理事長さんで、えー!って事になり学校の納品をするために札幌市との契約を始めたのがキッカケで

今では多くの学校さんにお花を納品しています。

僕の小学校の時の担任の先生が現在、校長先生をしている学校もあり、納品の時はいつも写真を

とってくれたり、話をしたりと嬉しく思います。

25日は離任式、先生達も退職や転勤の時期になりました。

残りの時間を大切に、一日を大事に過ごしたいですね。

あーでも早い、本当に一日、一週間、一カ月と・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ!お花の話し。
今日は胡蝶蘭、あれ!前に書いた?疲れて解らない?けど
花言葉は「幸せが飛んでくる」
小さな幸せが集まってやがて大きな成果や喜びに変わるように、当たり前の毎日を大切に
ただ目の前の仕事や生活に悪戦苦闘しながらも前向きに
皆さんあまり考えずにやれる事をやっていきましょうー
IMG_6479.jpg


2016.03.17 01:31|hito言
遅い時間には更新しないと書いておきながらの

やっぱ更新です。そんなもんです。

近所のお客さんと色々話す・・・こんな僕が、意外と喋る。

お店ではお花を通じて、話題が出来て、別の会話へも全然いける

自分の居場所ってありますよねー


いつも来てくれてたお客さんが亡くなっていた。

突然だったみたいだ。知らずにいた。突然の別れは家族にとって本当に辛いもの

心からお悔やみを、ご冥福をお祈りしたします。

僕も父さんが亡くなった時は急でびっくりして、未だに何か引っかかっている。

自分なりに心の隙間を埋める作業をしています。

長く花屋をやっていると、誕生、入学、結婚、終わりと花屋として

いつのまにか誰かの人生に寄り添う事もある。

気持ちが色々と動く仕事です。


娘が無事に中学を卒業し、高校入学まで一休み。

大きく心が成長した3年間で、一週間前に二人で車の中で1時間位語り合った。

良い時間だった。

二人きりで落ち着いた環境だから聞ける話し

こうゆう事はなかなかない事ですごく貴重でした。

娘の悩みが高校生活の中で少しでも良い方向へ進むように応援していきたいです。


明日は小学校卒業式のお花の納品日。

小学校の頃の担任の先生のいる学校もあり、いつも会えるのをお互いに楽しみしてる。

花屋になってこういう風な形で先生と繋がる事が出来るのも嬉しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やばい眠くてお花の話し書けないから、、
また次回!今月はハードでいつものようにはいかないね。
IMG_6428.jpg
2016.03.15 02:12|hito言
3月14日。

もうすでに15日だけど、今日はホワイトデーでした。

なんにもできずに、まだ仕事中。。。。

そろそろ体力も限界になり、ちょっと寝て朝早くから再開しようろ思ってます。

不在も多くて配達から帰ったら21時すぎ、そこから片づけてー手入れしてー

伝票やってー札やメッセージカード、制作準備、明日ってか今日は娘の卒業式なのでー

複雑な気持ちのままお花達と過ごしています。

娘が成長するのは嬉しいけど、同時に寂しい気持ちになるのは

時間の速さと仕事ばかり日々で気が付くと卒業だからかな。

親の立場で過ごす時間の短さと子供の時に過ごす時間の長さは

ぜんぜん違うんですね。

娘が自分の障がいについて深く考えるようになった中学生活は

幼い頃には疑問にも思えず普通に過ごした頃より知識もつけ、周りも見えはじめ

娘自身、自分の中で納得もいかず、でも受け入れるしかなく苦しんだ3年間のような気がします。

普通のクラスの子のようにしたい

でも出来ない

友達と買い物に行ったり、親抜きで遊んでみたい

でも出来ない

そして自分が障害をもっていることを隠したい

でもそれでは自分も生活の中で困る

もっと堂々と生きれるような環境ってないのだろうか

優しい人ばかりの村、町、国

規則やルール、物事をやる時の作業時間もなんとなくあるもの。

守れないと置いていかれる社会の現実もある

何を書いているのか解らないのでご飯食べて寝ます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
深夜に書くとふざける余裕って無くすよね~
疲れ切ってるから仕方ないか?ちょっと復活したらめちゃくちゃふざけようっと!
IMG_6440.jpg
2016.03.13 01:00|hito言
なかなか忙しく、っていつもやる事が多くて終わらないのでこんな時間ですが

3月は仕方ない、みんなどこかで忙しいでしょうね。

明日は(もう今日だけど)日曜日で定休日です。

事前にご注文のあった配達などはしておりますよ!

平日より配達があるんじゃないかってぐらい明日は多くなってます。

月曜日の納品も多く、今週は卒業ラッシュになりそうなので忙しくなりそうです。

急なご注文だと対応できない日も出てきますのでお早めに~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日お届けした造花でのマンションディスプレイ!最近多いご注文ですよ。
KIMG0203.jpg


2016.03.12 00:51|hito言
凄く遅くなった。

週末の忙しさと明日からの準備で仕事が終わらないのさ。

色んなものを我慢して、ただひたすら花と格闘です。

今日は3,11。日付が変わったけど、お祈りしたい。

経験したものしか解らない痛みや苦しみ

本当に癒される事は無いのかも知れないけど、ただ時間だけは過ぎてしまう。

今も続けている売り上げの僅かではあるけど義援金を送り続けています。

なんの足しにもならないけど、続ける事が今の自分の出来る事

人生は想像のつかない事が起きてしまう

僕も経験した突然の別れ、未だに何か気持ちが変になるし、寂しい。

自分を知ってくれていた人の大切さ

身近な存在になかなか気付けない。

楽しいって簡単なようで持続させるには体力が必要で、自分と周りの関わり方で変わってくる

また明日もやってくる。同じようで、違う明日が。

寒ーい!もう動かないと足元がやばい!早く続きをやって寝ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公演お祝いのスタンド花です。
DSC09189.jpg


2016.03.09 18:43|hito言
夢を乗せて走る車道・・・・

すっかり春っぽい風景も見えてきた札幌市内

自転車、バイク?も登場!すごいねー

季節は春に向かっていく中で、不安や辛い思いの人もいると思います。

卒業や退職はすべてが幸せではなく、嫌だなー行きたくないなーと思っている人もいる。

色んな想いが重なる春です。

卒業式に出たくないと思っている子、送別会に行きたくない人。

それで、その日でもう終わりだと思うからこそ、その日だけはパスしたいもの

色んな意見があると思う。

自分で決めれる成人式のような行く、行かないではなく

強制のような一般常識の中で人々の気持ちは揺れて傷つくものです。

希望の轍はある。

明日へつながる今日もある。

出る出ないを色んな場面で経験する

あー出ておけば良かったなーと思う事、出て失敗も誰かが経験して知る

臆病になる気持ちに勝って堂々と次に一歩進んでほしいと願う花屋の僕である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チューリップの花言葉は「博愛・思いやり」
複雑に思いの交差する春だから、みんなで優しく、忙しくても優しく
街で見かけるあの人も、今日すれ違ったあの人も本当は優しくされたいかもしれません。
お花はそっと寄り添うもの・・・この時期のお花を明日も優しいイメージで作っていきますね。
IMG_6422.jpg
2016.03.05 18:43|hito言
今日は春の日だった。

天気も心も春。

小さな出会いがいつも心に残ります。

春は本当に旅立ちの季節で、僕もいつの日か娘たちを見送る日がくるのだろうなと思った。

また会える人、会えないかも知れない人は思いの強さ

お花はどこまでも届けられる季節の便りなので

遠く離れた大切な人を想ってみんなの気持ちを伝えたいと思いました。


昨日は娘から中学の卒業文集を見せてもらい、お父さんとう文面の後に感謝の言葉と

これからの事、そして僕の人柄を娘なりに伝えてくれた。

恥ずかしくて僕も言葉ではうまく伝えられずに手紙を書いた(最近続くね手紙)

親になって解る気持ち、娘の大切さ。

今日はそんな娘の誕生日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_6401.jpg

2016.03.04 06:45|hito言
今日はひな祭り。桃の節句です。

桃はこの時期しか出回らない切り花で比較的長持ちさせるには苦労するお花の一つだと思いますよ。

いつもひな祭りが近づくと市場に出回る量は減ってしまうので,当日などはほとんど店頭にないのが

現状です。白桃はまだあるよ!

桃の花言葉は天下無敵!昔男の子が生まれたら付けたいなと思っていた名前の一つです。

近所のおだんご屋さんでは桃の花束をプレゼント中(当店でお届けしてます)後で買いに行かなきゃ!

さて,また重たい雪が降り道路はベチョベチョ

先ほどスタッフが雪かきしてくれて嬉し!ちょっと時間が出来たので少し母の日の準備を

ちらっとしてました。もうそんな季節です。

早く春も通り越して夏になって外で焼肉やりたい気持ちです

って更新するの忘れていました。3月4日になってましたーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お花の話しはマーガレット!名前は知ってるけど,お花は?
そうアレンジの上に並んでいるのが,マーガレットレッドアイ!花言葉は真実!
真実だけは本当に解らない。。。すべてのテーマが謎だらけですね
IMG_6393.jpg
2016.03.02 17:20|hito言
過去の想い出は大切で,良い事も悪い事もいっぱいあるよねー

ラジオから流れたYESTERDAY ONCE MORE

娘が学校,家庭においてちょっと息苦しさを感じているようで手紙を書きました。

学生時代は大人がくだらなく思う事も真剣で,ちょっとした出来事やアクシデントが

いじめやからかわれる対象になったり,仲間はずれ,などにもなりやすいもの。

家庭でも生活態度が優秀ないい子(本音はどうか?)は別だけど,親に注意されたりするものです。

僕の学生時代はもう20年以上前だから娘に話しても今の時代と当てはまらず

くだらなく思える辛く楽しい日々も価値観によって良いモノだったり,悪いモノだったりです。

学生は悩む,そう日々です。明るく見えるあの子も,気楽そうなあの子もです。

悩むのは恋愛や勉強(これはそうでもないか)部活,一番は仲間関係クラスや友人ですね。

僕自身も高校に入った時には,,,出だしで暴走し,みんなを怖がらせたのか,目つきが悪いのか不良だからか

多分最後が正解!でクラスに女子しか友達がいない状態。

先生も僕を無視だし,学校なんてちょっと顔出して帰ったり,

授業中でも他のクラスの奴を自分のクラスに呼んで遊んでたり
(ありがたい報酬,停学を頂きました。)

まあクソつまんなくて・・・事務室でテレビ見てました。(これは甲子園で盛り上がり報酬免除!)

絶対出ないと進級出来ないはずの水泳授業もあったけど,何度言われてもうるせーと無視でした。(奇跡の進級)

まあそんな奴が多い時代だったので許されたのでしょうが(結果天罰!僕は退学です)

今は全然違う学生生活があって僕も想像つかないような会話や日常の携帯でのライン?俺やらないけど

別の言葉や上手な人が友達関係で有利?うまく?やっていけるのかもしれませんねー

ぶつかり合うのも怖いし,その直前で匂わせて終わるような嫌な雰囲気があるのかもしれません。


どう考えても時間を有効に使えて,友達も作り放題の学生時代

もっと気楽に過ごせればいいのにね。


大人になっても嫌な奴はいるし,腹立つ事もいっぱいある。

これはその人との関係性だから,違うポジションなら味方でいい奴かもしれない。

本当にワルい奴は別だけどね。

僕も仕事で好きでやってる花屋だけど,理不尽な注文や,いつまでも入金しない謎のお客さん

います!でもそれには理由があるからなのだと思って心を保ってます(大人の皆さんは同じ思いあるはず)

納得いかない仕事もあるでしょうね!

この予算でこの仕事!急にヘビーな内容!何度もチェンジ!

誰のためのなんの仕事なのか?

答えは自分のためと自分を必要としてくれる方々の想いにこたえるため。

全てみんなが少なからず経験する事だと思って前に進まなきゃです。

熱い!今日は熱いでしょ!外はすげー寒いけど。

これから卒業,退職シーズンで環境変わる人も多いけど,気楽にそして芯だけしっかり持って

周りに流されず自分の楽しい時間を作って過ごしてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっとお花の話し!今日は蘭!写真のアレンジに入っている紫はモカララン,
黄色はオンシジュウム!こちらは結構ポピュラーで主に台湾やシンガポールなどで多くみられます。
国産もあるけど,多くはそんな外国からの輸入の切り花です。
花言葉は一緒に踊って!そんな相性の良い方とこれからも皆さん知合えればいいですね!
IMG_6388.jpg




02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク