2016.02.29 22:45|hito言
先週からなんだか忙しく・・・もう明日から3月。

昨日の定休日も遅くまで仕事している始末です。

考える仕事も多いのでどうしても時間がかかるのですよ。

お花は毎日のように仕入れ,手入れ,制作,後処理と休む暇がない

そして事務仕事も多いのが花屋。意外とやる事いっぱいな職種です。

3月に入るとお花をつかうシーンも増え,より一層ハードな毎日が予想されます。

オーダーなどはお早めに!(待たせてる皆さますみません!)


今日の朝は凄い天気で猛吹雪,そんな中除雪をしたもんだから服や靴が

こんな夜になっても少し濡れてる,店内も寒いのでしかたない,乾かない春が待ち遠しいね。

KIMG0187.jpg
うーう寒いやっぱパソコンやってる場合じゃない!お花作ります!
今日は閏年,ちょと一日得したね!

2016.02.27 01:22|hito言
うーん忙しいってか作業が多いのさー

んで,残業ってかサラリーマンだったら残業どんだけなんでしょ?

たぶんびっくりな数字になっちゃいますね。

まだ終わってないけど,疲れて休憩です。

今日は夕飯を食べるとやる気が,,早く帰りたくなってしまうので終わるまで飯ガマンの大会です。

でも凄く喜んでくれるお客様が多いので!頑張れるんですよー

お花は本当に難しく,やった人しか解らないような複雑な難しさの種類です。

人の好みは千差万別だし,お花も理想のモノが入荷する時もあれば無いときあるし

全てはタイミングと奇跡や,運もある。そして日々の勉強の積み重ね

努力ですなー先輩!おい先輩!いやお疲れ先輩達。

みんな苦労して築き上げた今ですね。

自分の人生を少し,いや大半を捧げる仕事という名の日々の時間だから

いつかの最高の日を迎えられるように,今は苦労の耐え時。。。

だから遅い時間更新は重いからー仕事の続き,続き!

今日はお花の話しは無しよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも寂しい?じゃあねーうーんと最近注文が多いカスミ草の紹介
結構名前は知られてるよね?おじさんなんかは花束と言えば,バラとカスミのセットが定番注文あるあるです。
カスミ草は,,,ナデシコの仲間!意外でしょー
清い心などの花言葉やベビーブレスの愛称もあるよ!
少しまとめると気になる香りがする時があるので狭い空間に大量はアウトです。
とにかくカワイイ!どう?優しい気持ちになるよ!飾る?飾ろうよー
IMG_6353.jpg


2016.02.23 23:56|hito言
すっかり遅くなってきました!

今日は仕事がどんどん入ってきてずーと動きっぱなしでした!(それでも痩せない!)

市場で仕入れたお花がほとんどなくなる・・・

通常は仕事に合わせて必要なお花や,指定の花材を用意していますが,

どうしても,急なお花の仕事や,お通夜,開店,誕生日,退職!と電話が鳴ります。

ありがたい事ですが,配達や制作のスケジュールがやっぱりどんどん変化するので

お店はバタバタ状態でした。なのでもう少し頑張りますよ。


最近の僕の流行は牛乳に食パンをつけて食べるでしたが,

そこから進化して最近はあの,そうみなさん御馴染み

牛乳に入れて飲むとパワーアップする,そう!

ミロを飲んでます。仕事します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ!お花の話し

今日は観葉植物ってどうでしょう!ゴムの木

ご存じゴム。ゴム。ゴム。ゴム。丈夫で葉っぱも肉厚でたくましいですね~

でも花言葉は「永遠の幸せ」です。

大きめのタイプが人気ですが,少し小ぶりのタイプも入荷する時もあります。

お祝いに贈ってみませんか?

DSCN4438.jpg
2016.02.19 17:04|hito言
ちょうど一週間ぶりの更新になりー楽しみにしている一部の方すみませんでした。

やる事が多い一週間で,,,って言い訳です。

群発性頭痛に襲われ中で,目の奥が,吐き気が朝から満載の今日ですが,

仕事もこんな日に限って忙しいものですので気合で痛みと戦い中です。


今週の始めには娘の高校の合格発表もあり,見事合格!みんなでお祝いをしました。

嬉しそうにしている娘を見ているだけでその日幸せでした。

最近は一緒に過ごす時間も増やして応援しています!何をって

普段の当たり前の生活をよりスムーズに出来るようにさー

どうしても障がいのせいで時間の感覚や物事のこだわりが強いので・・・

ほっておくと・・・あれ!もう何時だよ!ってなっちゃうから,少しでも朝の準備や夜の寝る前のやる事の

時間の感覚を覚えてもらうための付き添いです。

でもその時間が僕にとっては癒しの時間で可愛くて仕方ないのです。

なんでしょうねー子供達って。


明日から週明けまでは配達が多く,お花の入荷も多くなりそうな予感

今日はその準備に遅くまでなりそうな予感

予感,予知夢,,,,変な夢

こないだの夢の話し


なぜかタワービルのような所の最上階

ガラス張りの壁から見える夜景を見ながら歩く僕ら

数人で食事に来たような感じの雰囲気だった

今日の場所は凄い所だなーと思いながらも

前を歩く人に続き細い窓側の通路を歩いて端まで来た瞬間!


ガタン!ガタン!なんか揺れてる!え!

いきなり端の部分が一段階下にずれて,ガタン!ガタンと左右に揺れだした!

ブランコ?と思った途端にバン!と何かが外れてまさかの落下ーーー

びっくりしたけど,みんな普通に食事を始めた・・・なに?この夢。。。。


夢って恐ろしいね!

はい!お花の話しさ

IMG_6330.jpg
今日は先日お届けしたアレンジの中心に入っているブルーのお花
まさしくブルースター(ピュアブルー)カワイイよね!
花言葉は「信じあう心」5枚の花びらが星のようで綺麗な花の形ですねー
切り口から乳液が出るので,切った後は少しお水で洗ってから活け込みますよ!
可愛いお花はまだまだ沢山!さあ花屋香彩.にレッツゴー

2016.02.12 23:04|hito言
フラワーショップ香彩.はアイドルやアーティスト、バンドなどなどにお花をお届けする事が多い。

ありがとうございます!

ここ数日は今日の納品でした、でんぱ組さんへのお花についてのやり取りが続き・・・

色んな事がありましたが、喜んで頂けれるスタンド花で納品する事ができました。

スタッフ、そしてスペシャルサポーターのバルーンアーチストあい様の助けで・・ホントに感謝でした。

今回もお任せではなく、指定ものでしたので季節的にあるお花、無いもの、予算や大きさなど

考える事が多く、改めて特殊スタンド花の大変さを勉強しました。

でんぱ組さんへのお花の画像はこちらへ香彩.facebook公式アカウントへ
フラワーショップ香彩.の
Facebook公式アカウントはこちら!
https://www.facebook.com/フラワーショップ香彩-281910408613307/

2月は意外と忙しくなってきてるかな?明日も、日曜日もそこそこ仕事入ってますよ

ただし!フラワーバレンタインの盛り上がりはいまひとつって感じです。

まあ当日、日曜日で休みって事もありますが。

お花の話やっちゃいます

なんか疲れているこの頃、少し風邪気味かな?そんなあーたにはこれよ!
IMG_6306.jpg
あれ!普通のアレンジメントだけど、、、いや見て!少し入った枝もの、なーんだ?

得意の三択です! ①日本人が大好き桜
             ②百円玉に描かれている桜
             ③Cherry blossomと言えば、桜
             ④サクランボは桜の実って知ってるよね!

答えは、桜でした!花言葉は純潔,精神の美しさ,神秘な心,高尚など

これからはお店に置いてあることも多いので嬉しいね!春ですね!お休みなさい。
2016.02.08 18:58|hito言
今週暖かい予報らしいけど、寒いねーやっぱ。

どうしてもお店が寒いので長時間いると・・・楽しいねー。

足の先にカイロを貼るという裏技を使っていたら、靴下に糊のような物がついて・・・うーん楽しいねー。

この冬、またひとつ勉強になりました。


そう!厄払い?

行ってきました!友達と二人で近所の神社へ

お互いに相手に自分の厄をつける作戦っての冗談だけど

僕たちだけかと思っていたら、別のヤクニンも御一人!

お母さんと一緒だ。若い!厄年だよね?20歳ぐらい?まあまあ

まずは厄払いの署名みたいなものに僕が名前と住所と年齢を書いて、お前も書けよと友達に・・・

あれ!これひと家族一枚の書き方じゃないの?と友達

家族みたいなもんだ、別になんでもいいじゃない?と一緒の欄へ記入。

友達は厄払いが初めてらしく、僕がリード、とにかく「心でかしこみ、かしこみ」を唱えろ!

そして神主様がお払いを始めた

はじめは静かにBGMが流れ・・太鼓の幾つかを叩き始めました。

御一人で起用に、いやまるでドラムのようにガンガンとリズム♪リズム♪いつのまにやら

横打、縦打、今度はこっちの太鼓さ、ハイハイハイハイハーーーイ!

凄い!さすがだ!ちょっとビックリした。

ちょっと眠くなる空気を一新。

二人仲良く玉串を奉納し、コントのように同じタイミングでお礼、拍手、

終始ふざける場面もなく真剣にやってきました。

13時に予約し、13時15分には家に帰宅、早い。

今ではもらったお箸で朝食を食べ、神棚にはお酒とお札、財布にお守りの完全防御です。

お払いに行ったおかげで、やっぱり何かがスッキリして本当に良かったなーって思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああそう!お花の話し。くまちゃん!じゃなくて
そうだねーゴットセフィアナという葉っぱ。アレンジメントの周りに活けてある葉っぱです。
お花屋さんではお花だけではなく、葉っぱも必要!重要なアイテムなんです。
ゴットセフィアナはドラセナの仲間になるので、花言葉は幸福。いろんな思いを込めて・・・
お花は時に悲しみを癒し、喜びを増やしてくれますよ。

IMG_6288.jpg





2016.02.07 00:26|hito言
おばんでございます。

夜も更けてまいりました。

タイトル怖いような感じですが、今日はホラーです。うそです。

僕は今年、なんと、なんと・・・

本厄でございまーす。(サザエさん風)さらに(僕の父さんサザエさんファンでした)

(7人家族も一緒で僕はタラちゃん役でしゅ)

で本当は節分までに行かないと行けないらしい厄払いに明日、挑む所存であります!

実は正月に家族からみんなで行こう!的な予定だったのですが、

いつのまにやら2月、1月、いや2月です。

アホの、いやごめん、天才の、いや言い過ぎた、不良の友達(これが正解)から電話が来て

一緒に行かない?厄払い!

普通に、え!そんな軽い感じで!飯でも食いに行く的なノリですか?

まあいいじゃないですか、昔からの仲だし、面白い事になりそうだな!行くかと決め

それが明日なんです。

本厄が二人揃って神社に殴り込みです!あ、バチが当たる!嘘です!心からお清め願います!


来週はバレンタインデー!

フラワーバレンタインという男性が女性にお花を渡そう!というド派手なイベントを

お花屋さん全体でやっており、僕もひっそり応援中です。

俺だったらこんな感じで渡したい!

そんな貴方、ご相談お待ちしておりますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はお花のお話し。お休みで鳥のお話し。
だって店に鳥来たんだもん!しかも夫婦でよ!お店の前に作った枝の飾りに止まってた。
ヒヨドリって鳥かな~あ、話がない!でも鳥も可愛いよねー
IMG_6273.jpg






2016.02.02 23:05|hito言
夜です。

次女は無事受験を終えてほっとしていました。

あ、2回目のブログです。

子供より親がちょっと終わったーって感じで受験、受験だからと過ごした日が明日からは

ないと思うと少し楽ですね。

来年は長女の大学?受験!子供の成長の速さと親ってこんな感じだったのか?って思いです。

さてお花の話し・・・
まずはコレ!バレンタイン、ホワイトデーに向けての予約販売ブーケ

エキサイティングブーケ~ハート~ ¥3,780 

企画ブーケですので3月15日までの販売予定です。ちょっと変わった個性的なタイプです。

お花の話し?あ、宣伝でした~ お休み~

eki1.jpg
2016.02.02 08:15|hito言
昨日は疲れて寝てしまった。

今日は娘の受験日。高校受験です!

特別支援なのでみんなとは日にちが違うのですが、朝から準備して頑張ってます。

後で送って行きますよー

さて仕事は、造花が忙しく、次から次への状態です。

そんな中ひとつの仕事が区切りを。

大きめのアレンジなどでしたが、
IMG_6237.jpg

ばらしてみると、改めて入れすぎていたなーと思います。

ラウンドの場合はブラックホール状態で入れても入れてきりがないぐらいにお花が入ります。

葉物などはお花よりも高いものも多いのですが、入れると値段の価値を失い解らなくなるのです。

実際こんなに入ってました!
IMG_6236.jpg

次はもう少し!サービスしてもお客様にはなかなか伝わらないものもあるしねー

今月はラッシュなのでまだまだ頑張りまーす!

あ、お花の話しはまた夜に。

まずは市場、そして受験会場へ!
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク