2016.01.28 20:53|hito言
こんばんわーってテンションではないのだけれどー

こんばんわー

どこでも明るく出来る人って凄いよねー

本当に尊敬です。

とにかく明るい安村。名前になっちゃえばとにかく明るくしちゃうよね。

さて今日は配達三昧でほとんどお店に居なかったので・・・そうこれからが本番ですよー

仕事、仕事と頑張らないとお父さんです、社長ですからね。

社長かー

お店を始めた時はなんか恥ずかしくて、店長?名前?いや社長って人には言われるし

やっぱ社長でいくかーと呼ばれ方に悩んでいた時もありました。

今では偉そうにお腹とヒゲで社長のキャラを保ってます。


明日は金曜日!なんか楽しくなりませんか?

週末は忙しいけど、日曜日が近づくと休みでも仕事でも嬉しくなるものです。

最近愛犬のパンチとびっしりコンビで家にいる時は離れません。

最近じゃないかーでもなんかだんだん絆が強くなり、愛を感じます。

僕は犬の世界で人気があり、昔からよく、うちの犬は人に懐かないから・・・

あれ!懐く?

ドックランでは

ニセコ編

大きな白いワンちゃんを飼っているお土産屋?さんに寄って、パンチを思いっきり走らせ・・・

あれ!大きな白のワンちゃんがこっちに!パンチが危なーい!

って俺に突撃!!

倒され馬乗りですよ!

慌てて飼い主登場です。


高校編

通っていた高校の近くにいた大きめのワンちゃん(通称ジョン)

近づいたら・・・すごい勢いで僕を追い回す騒ぎ、鎖があるので平気だけど

みんな笑ってました。


野生の香りがするのでしょうか?

でも動物って本当にいいよねーあれ!なんか最近同じような事書いた気がする?夢か?



さて仕事ってお花の話

今日はどうしようかな?迷ってる間にこんばんわーじゃなくお休みなさいかも

今日の仲間は、、ヒペリカムってお花ってか実だね!

キンシバイのお花が咲いた後にこのカワイイ実ができるの

僕も育てたりしてるんだけど、最高だよーカワイイよー

花言葉はきらめき!悲しみを止めるなどもあります。

香彩.でも常に置いてあるお花のひとつですよ!

色も赤がポピュラーで、ピンクやグリーン、最近はオレンジやベージュっぽいものも出てます。

カワイイよー

このブーケは今日お届けのキティちゃん入りブーケ、マスコットの下の赤い実がヒペリカムだよ。

IMG_6205.jpg


2016.01.25 18:55|hito言
あるあるって出来事パート1

先週末、すすきのへ夜お花の配達へ

複数台あるエレベーターで待つことってありますよねー

僕もお花を持って一階で待っていて上へ行こうとしていました。

結構待つ事もあるんです、階段で行こうかな~2個あるし、やっぱ待とう!


やっとエレベーターが来て、上ですか?

下です。はい大丈夫です。

そしてもう一台、来て上ですね?大丈夫ですね?

乗りましょう!スムーズに上へ上へと登って行きます。

上へ、上へ、、、あ!階数押してない!

通り過ぎて上の階へ

平然を装いさもその階へお届けのような感じで一度降りて、、

そしてまたエレベーターのボタンをバシっと押し、下へ戻り・・・

そういう事もあるわーとお花を届けて無事に下へのエレベーターを待つ僕

そして下ですね?

いいえ、上です。あ、すみません大丈夫です。

もう一台すぐ来たのでさっと乗り込む僕

着きました!あれ上です!またあの階へ、さっきと同じ風景が僕の目の前へ

どうしても8階が僕を呼んでいるようです。

次に来たからといって確実に今度は下とは限らないのです~

降りるタイミング、考え事、思い込み、人はたまにこういう事で時間を贅沢に使う事が出来るんですよー

今日もすすきのへ配達

今日は大丈夫、毎週行っている使い慣れたエレベーターさ♪

管理人さんとも挨拶するぜ~

わざと最上階まで行ってから階段で5階まで降りるぜ~

ワイルド、あぶない!

狂う所でした。きちんと仕事しまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真面目にお花の話。
今日はIMG_6154.jpg
アネモネ!名前は知っているけど、実はこんな花なんです。
結構ミックスで入荷するので、単色でのまとまってのご注文は難しい時もありますよ。
早咲きであっというまに開いてしまうけど、可憐で素敵なお花のひとつです。
花言葉は、、、いっぱいあるの。
期待、待望、はかない恋、見捨てる、真実などなど
決していい言葉ばかりではないので、贈るときには少し注意も必要ですよ。
花言葉は時にして、ギリシャ神話での神々の恋の物語・・・
恋愛はすべてが成就できるものではないので、幾つかの失恋の先にハッピーが待っているのかも?






2016.01.19 06:10|hito言
IMG_6152.jpg
オープンのお花の注文は毎月毎月必ずあります。

まあ香彩.じゃなくても、どこの花屋さんでもそんな感じなんですが、

よく考えると凄い事ですよねー

札幌は人口も多く、お祝いやお供え・・・誕生日だって今日だけで

何人いるのでしょうかね。

そんな街で生まれ、記念日や節目にお花を届ける事ができるなんて幸せです。

いろんな職業があり、楽しい事、つらい事

職業関係なく、毎日ちょっとしたことでもへこんだり、怒られたりとあります。

言葉は時に攻撃的になることも、時には癒しにもなります。

行動や言動は、そんなつもりはなくても、相手を誤解させることもあります。

お花は何も語りませんが、存在そのものが優しく心を和らげます。

最近は雪も多くなってますが、お部屋の中に花一輪なんて素敵ですよー

昨日の夜書いて・・・寝ちゃったので朝更新になっちゃった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっとお花の話、今日はアンスリュム、アレンジメントの写真の周りに入っているピンクのお花。

大きな苞と言われる印象的なハートのような形に棒のように伸びた肉穂花序(小さなお花の集合体)

ちょっと変わった個性的なお花です。花言葉は煩悩・・・人間の欲のようなもの






2016.01.14 23:33|hito言
こんばんわ。今日は遅くなってしまいましたが、ブログ書いてます。

明日、中3の娘が始業式なので今日で冬休みも終わり

いよいよ受験までのカウントダウンが始まります。

これからは受験、試験、など子供も大人も春に向けて試練がやってきます。

結果はどうあれ人生なんて失敗が当たり前で、その中でうまくいくこともあるから

楽しいのだとも思います。

いつも成功やうまくいってばかりだといずれやってくる失敗に本当に負けてしまうからね。

全員が合格!成功なんてないけど、そうなってほしいよね。

僕自身も失敗ばかりで、なんでかなーと思う時もあるけど、挑戦するタイミングだったり

準備不足だったり、その事への情熱が足りなかった事に、後で気付くんだよね。

そして少しずつ、うまく失敗をしないように上手に生きようとしていくのかなー

成功も失敗も少ない生き方は穏やかだけどちょっとつまらない

挑戦ばかりは体力もいるし、周りも疲れるが

生きる事はすでに挑戦かも知れませんね。

やべー真面目か!


そうです!リクエスト!

お客さんからお花のリクエストを頂く事があります。

今度、この花仕入れて!とか何日のお届けでこの花入れてね!とか

明日はアネモネがリクエストです。

注文分がメインなので店頭には並ばないかも?ですが、昨日お知らせしたリューココリーネは入荷しますよ。

ああ、お花の話。

今日はスイートピーなんてどうでしょう!

皆さんも結構知っていて知名度も抜群のお花の一つです。

香りも良くて、和名は麝香連理草(ジャコウレンリソウ)香りが良いのが伝わってきます。

この和名は僕も花屋さんにはいった十代の頃から気に入ってなんか格好いいな!って。

スイートは甘い、ピーは豆の意味です。

またには甘い香りの豆も宜しくお願い致します!

変な宣伝になってしまったね~お風呂に入って寝ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_6149.jpg


2016.01.13 18:12|hito言
今日は恐怖の13日の水曜日・・・金曜日?、いや水曜日だ!

今日はプリザや造花、あとはお花の小物づくりをしていましたよ。

やっぱりカワイイものが好きな僕は人形に目が行き・・・

見本市で手に入れたメンバーをねるとんばりにカップリング(お見合い)

まあ、ぬいぐるみの小さいウサギちゃんとクマちゃんをそれぞれのお似合いの二人にして

結婚させてました。

文章だとあぶない人だと思われますが。。。

正解です!

ぬいぐるみでも一匹ずつ顔や手の長さなども違い組み合わせに良し悪しがあるんですよ。

現在なんと、当店から16組のカップルが誕生!

新年から縁起が良いものです(自作自演ですが・・・)

明日から店頭でも販売しますよ~

コレよ~
kyo2.jpg

愛あるものって目に見えないからさ

お互いに好きってなるのって本当に難しい事だし

いつまでも思いやりのある関係が続けば理想の二人になるのでしょうね~


ちょっとカッコつけた所でそう!お花の話

今日はリューココリーネ!知ってる?知らないよね~

お花屋さんじゃないと知らないお花の一つではないでしょうか。

千葉県が生産が多くて、今時期も市場に量は少ないけど並んでいます。

僕も大好きなお花の一つで香り良く(桜餅の香り?)可憐で素敵ですよ。

紫系の品種が多いのですが、花言葉は、温かい心

必要ですね!

はいお買い上げありがとうございます。

金曜日に仕入れますのでお待ちしておりまーす。なんてねー。

アレンジに入っている星形の紫の花だよ!
IMG_6126.jpg




2016.01.11 11:17|hito言
いい天気の札幌。

気持ちのいいものです。

今日は早めのブログですねー

祝日という事もありのんびりモードですが、まずはこのお花の紹介!

レインボーカーネーションです。

昔、子供が自由研究でやった事もあるのですが、一部の生産者さんが染料を吸わせて

制作していますよ。入荷はほとんどないのですが、今日は店頭にあります。

輝かしい成人の日でもあるので虹のように変化するこれからの日々においても

キラキラとしてほしいと思い店頭で販売中です。(一本¥324)

数量限定ですのでお問い合わせくださいね!

本店、支店両方でお渡しできますよ!


朝前髪の話題をラジオで言ってました。

分け目や短さ、上げるだけで印象はガラリとかわりますよねー

たまに僕も前髪を上げたいと思うのですが、ちょっと鋭い印象になってしまうので

禁止されています・・・なのでカワイイおじさん爆走中


先日の新年会はお店も満席でワイワイガヤガヤ

近くにはお婆ちゃん軍団が3人で楽しそうに、、こっちを見てる!!

いい男がいるとしゃべっている・・・

何々と奥さんやスタッフが・・・だれだ!

僕でした。恥ずかしいー  小さい時からお婆ちゃんには人気あるんです

韓国ドラマに出ている人に似てるとふざけて良く人に言われる事があったのですが、

まさに、それになってしまって飲み会で 妻とお婆ちゃん軍団は意気投合!

なぜだか僕もお婆ちゃん軍団にお酒をご馳走になりました。

髪型も適当で雰囲気が韓流なんでしょうか?

妻は楽しそうにシズちゃん軍団と世間話、この誰とでも友達になれる力は本当に尊敬です。


子供たちの冬休みもそろそろ終盤、昨日は高校受験を控えた次女の特別支援の高校を

どうやって通えるかをシュミレーションするべく家族で地下鉄からバスみたいに走って風景を覚えたり

バス停からどのくらい歩くかなどをやってみました。

妻、娘、家族、毎日笑ったり、怒ったり(僕は怒られたりですね)ですが幸せなんだと思いました。

こんな小さな花達と毎日、過ごしてますが、寒くて震えてますが、

優しい仕事をして生きていけることに感謝して今日もぶりっこして頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レインボー虹ってたまにしか出ないから幸福を感じれますよね。

辛い事も多いけど、たまに大笑いして忘れてまたスタート!一年どんだけ楽しく過ごすかは自分次第ですね。
t02200293_0480064013537205589.jpg

2016.01.10 22:58|hito言
今日とか明日に成人式が結構行われるよねー

こんばんわ!僕です。

テレビでは毎年、不良が騒いでりする事が結構話題になり、成人式に向けて何かを

仕掛ける奴も多いのかな?

彼らなりの一つの区切りなのかもしれませんね。

気持ちは凄く解るし、僕も若い頃は派手な格好ばかりで昔の写真を見ると

いってるなーと思います。

でも僕らの時はそういう奴らは式には行かねーよって世代でしたけど・・・

結婚式などはヤバかったよねー羽目を外して各テーブルの真ん中に座り頭にロウソクで

キャンドルサービスなど・・・ご両親、ご親族には最悪の騒ぎ方もありました。

若いって時に暴走してしまうけど、若いからで、それも必要なのかもしれません。

歳を重ねると、同じ経験は出来ませんからね。

ちょっとヤンチャな方が後に色んな目線での見方も出来るようになるかも?です。


昨日は会社で新年会!

やっぱ楽しくあっと言う間の時間で

仲間の大切さや仕事じゃない時間での仕事仲間とのくだらない話は楽しい

そして結婚したスタッフとの楽しい時間、おめでたい事が新年から始まり本当にうれしい。

みんな自分の妹みたいなもんです。

このメンバーが兄弟だったらと話しをしていたら・・・僕が弟に指名ばかり・・・一番年上なのに

やっぱりキャラが軽いからかなー

そうお花の話。今日はガーベラ、写真の真ん中にある赤のお花で今回は八重咲きタイプ

お花って感じのフォルムでガーベラは本当に人気です。

花言葉は神秘・希望などです。

毎日のように市場で買うお花ですねー。ブーケやアレンジには欠かせませんよ。

いつの間にか良い時間ですーお休みー

IMG_6102.jpg

2016.01.09 08:03|hito言
パンチが可愛らしいから・・・弱わ弱わしいから・・・あなたは・・・

と娘が小さな声で囁きながら、愛犬を可愛がっている。

その様子を近くで見れるだけで僕は幸せな気分になれる。

って寝ちゃった!

おはようございます!

えーとお花の話

昨日お届けしたラナンキュラスを多めに入れたアレンジ。

ラナンキュラスは中心にある丸いお花です。

花言葉は魅力。

春に人気のあるお花の一つです。

時間がないのでこのへんで

IMG_6092.jpg


2016.01.07 17:57|hito言
今日も寒い札幌です。

なんか最近ぜんぜん雪が降らなくて余計に寒く感じるよねー

雪かきしなくて楽なんだけど、なぜか心配にもなる僕です。

たぶん最後のお正月飾りの活け込みに行ってきた今日ですが

もうすっかりお正月って感じの雰囲気は僕の中ではなくなってますがこの時は明けまして~って感じです。

娘の子供たちが冬休みで集まっています。

楽しい声がこの寒い冬の外へも聞こえてくる、若いって素晴らしいー

僕もなぜか小学校の頃は冬でもTシャツと半ズボンのスタイルをしていた頃があります。

絶対寒かったはずなのに誰が最後の猛者になるかを競っていたかもしれません。

当然バカなので風邪はひきませんが子供の強さって今考えると無敵です。

親になってみると、もし自分の子供が同じことをしたら止めるでしょうね。

僕の親にもビックリです。

つららを食べて歩き、雪山はダッシュで登る。

電柱を見つけては当たらないのに、急にエースのピッチャーです。

今でもこっそり雪玉を作り、、、投げてみるも当たりません。。。

ああ、そうですね今日はこのお花の紹介です。

金の成る木!すごい名前ですが、栽培の途中で五円玉を茎に通して育てたりして出荷したりしたから

その名前がついたとかつかないとか・・・・

最近は5円付きのタイプの出荷は少なくなったような気がしますが、

通常のタイプは市場に結構入荷してきますよ!

花月という品種が多く、お花も咲きます。

丈夫で育てるとなんと3Mにもなる場合があるらしいです!!

たしかにそんな大きな金の成る木を見るとご利益がありそうですね。

これからまた配達です。

スケートリンクのような札幌の道路、ドライバーの皆さん運転には気をつけようね!
IMG_6066.jpg
2016.01.06 17:04|hito言
2016年が始まってました!遅いブログのスタートになってしまいましたが、

年末にホームページへのアクセスが出来ない?状態でなんだかんだと今日に初投稿です。

お正月は家族とのんびり過ごして、このまま毎日過ごせないかなーと思ってしまうほど

穏やかな日々でしたよ。(おもちが大好きな僕はびっくりするほど食べました!)

休み中に中学の頃の友達と何年?10年?20年?25年?振りってぐらいに少し集まり飲み会をしました。

どれだけくだらない話をしたかってぐらい内容のない会でしたが・・・

冗談が冗談を呼び、ウソかホントか解らない内容のくだらない話

まだまだ時間が足りないぐらいの不思議なひと時

最高に楽しく、昔の仲間って本当にいいものだなと実感しました。

仕事も楽しいけど、そこには利益や立場、上下関係などもあり窮屈なのは当然で

言いたいことも、言えない、伝えたいけど、うまく伝えられない、

もどかしい事も多いのが大人です。

子供の頃はそんな事も無視して自分の意見や別にどうなってもイイ位の未来への

良く言えば希望もありました。毎日が新しく明日の事より今日の事ばかりが優先の日々

今は今日も大事だけど、明日、いや来月、そのまた先へと未来に目を向けなくてはいけなくなってます。

自分の事だけではいけない責任感が大人になると必要だから・・・

仲間と一緒にアホな事ばかりしゃべっていた、あの時間はとても大切で良いリフレッシュになり

今年も頑張れそうです。

出来る事、出来ない事を無理せず、正直に、この毎日を素敵なお客様と一緒にパワーアップです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕はずっと変わらない。たぶん同じ。いつまでも好奇心を大切にチャレンジとユーモアを忘れずに
歳を重ねていきたい。友達と会う時は真面目な話は一切しない。相変わらずのバカでいたいと思うなー

おっとお花の話・・・今日はそうだなー

胡蝶蘭(コチョウラン)花言葉は幸せが飛んでくるなどでお祝いごとなどに多く使われますよ。

光沢のあるしっとりした質感でまさに高級生花って感じです。

値段は一本¥1000~2000ぐらいで仕入れ条件や時期により変わります。

アレンジなどには10,000位の予算から多く登場するかなー

切り花の他には鉢物も多く注文が来ます。

開店お祝い、誕生日、記念日などに¥15,000税別~用意しておりますよ!

ご注文頂いてから仕入れをしていますので新鮮で状態の良いものをお届けで好評ですよー

新年に胡蝶蘭で幸せが飛んで来てくれればと思い、今年の初セリでは思わず手が上がりました!



IMG_6057.jpg


12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク