2015.11.26 22:36|hito言
信じられないほど寒い店内、さすがに厳しいですね。こんばんわ僕です。

明日が金曜日なんてこれも、信じられないぐらいのスピードです。

毎日が追われるような日々で、パソコンもまだ新しいモノに変わったばっかりで良く解らない状態。

やっぱりパソコンでの作業が多くなっている現代では、トラブルがあると想像以上に大変ですねー。

家族で食事した日はいつか?ゆっくり寝たのはいつか?って感じで毎日がエンドレスで続いていて

感覚が狂ってきますね!

大変だけど、その中で良いこともあるので負けずに過ごすのみです。

毎日のように仕入れから始まり、生花だけでなく香彩.はプリザや造花が多いので時間を見ては

オーダーの続きなどをしています。

今週は休みなのにスタッフが手伝いに来てくれたり、(めっちゃ感謝!)

将来の夢のためにアドバイスになるような方と出会ったり、と良いこともありました。

年末までは多分あっというまで、たぶんまた一年もあっというまなんだけど

積み重ねの大事さも解ってきました。

幾つまで仕事が出来るのかは解らないけど、時間の使い方をうまく、もっと休めるようにもしないと

長続きもしなくなる日がくるのだろうなとも思います。

パソコンだって急に壊れたもんねー。

今は少し無理も必要な日々だけど、少しずつもっと余裕をもって過ごせるような状態に

しないといけないですね。

そろそろ仕事の続きです。これからが朝のような仕事の量なのでなるべく早くに終わらせるぞー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は近所の小学生が香彩.で体験授業ですよ。先日は中学生も半日働いていたんですよー
地域活動も大切にしながら、何かを伝えれるといいなと思います。
本当に色々つくる花屋になってしまいました!
IMG_5766.jpg
IMG_5743.jpg

2015.11.21 23:43|hito言
パソコンが壊れてから1週間経ち、

相当仕事がやりずらい

伝票や札、写真などなどパソコンでしていた仕事が全然スムーズに出来ない日々で

夜な夜な新しいパソコンにデータを移したり、新しいソフトを入れてフォントを使えるようにしたりと

まだまだ作業が続きます。

スタッフが困らないようにやり易くするためにはまだまだ環境整備が必要です。

メールや画像の処理もまだまだで、しばらくはご迷惑をお掛けいたしますが、

ご了承くださいませ。

明日、あさっては当店も連休でお店はお休みしておりますので、来店の方はご注意下さいね。

いつも通り、事前にお受けした配達は致しておりますのでご安心ください!

今回は結構配達が多くて、休みなんですが、いつも以上に仕事になりそうです。

しばらく忙しくて、家族ともほとんど会っていない、自宅がお店の上にあるけど上がれない生活中

さすがに眠くて今日は早めにやめる予定ですが・・・すでに寝ている時間ですので

こっそりご飯食べて風呂入って復活してまた仕事しようと思いまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブのお花が続きます!明日も、明後日もイベント用のお花頑張ります!
IMG_57311.jpg

2015.11.20 02:09|hito言
今年はどうした?モノが壊れるねー

今週月曜日からパソコンが調子悪くて動かない!

いろいろと相談したり、今日は初めてパソコン出張修理の方に来ていただいて診断です。

ですが・・・直すにも7万以上!との事・・・

結局仕事終わりでヨドバシへGOでした。

今はその新しいパソコンからの投稿ですが、設定や各種ソフトなどの入れ替え、データの移行などを

苦戦しながらやってます。

隣で古いパソコンが動かないでシューと音を立てていますがデータを取るにも固まる事が多いので

こんな深夜でもまだまだ終わりそうにありませんよ。

便利なようで、壊れると不便で本当に大変です。

メールも使えない事があるのでお急ぎの方はお電話くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうでした。画像がまだゼロでしたので、今日は文章だけでし
2015.11.15 19:11|hito言
今日はまたライブのスタンド花の配達(最近多いよ!今月は特に多いかも)

法事のお花などの配達をして午後からはお花の手入れや事務仕事・・・

やっぱり忙しくしていた定休日でした。

夕方前から近所のいつもご注文などを頂いているお客様へのカレンダー配り。

今年も近所は歩いて配ってました。毎年恒例になってきているので場所は覚えているけど

歩いてうまく順番に回るのが難しいものです。

ちょっと行けば・・・こっちが遠くなる・・・ぐるっと回ったり、戻ったりしていると

結局3時間も歩いてました。

本当はもう少しまわろうと思っていたのですが、案外時間がかかり、小雨もあって

カレンダーを入れていた紙袋も弱くなり断念しました。

暗くなって一人歩いていると、一人だった少年時代を思い出したり、

町並みや風景を見て、こんなに近所なのに見たこと無い場所や発見もあるものです。

疲れたけど、少しだけ心地よいのが不思議ですね。

明日からはまた忙しい日々になると思いますが、この11月の残りが重要なので頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日に嵐のコンサートにお祝いスタンド花を届けて、昨日、今日とライブのお花が続いてます。
今日届けた、frip Side 様へのスタンド花の時にファンの方々が並んでグッズ販売コーナーに行列していたのを見て
ファンって凄いなーと改めて思いました。花屋香彩.も一人でも応援してくださるお客さまを増やせるように頑張無きゃ!
IMG_57041.jpg
2015.11.11 22:02|hito言
昨日は・・・車のバッテリーが上がり1時間、この寒い札幌の夜に震えていました。

こんばんわ!かなり寒さに多分強い男です。

ちょっと以前勤務していた花屋さんに寄ったところ、社長の息子さんが一人で残って花束の練習中・・・

偉い!流石!俺もやってたよー昔

それで嬉しくなってついつい質問や作り方についての俺なりのアドバイスをしていたら・・・

はい!そうでーす。車のハザードつけっぱなしでバッテリーあがちゃいました!

この時期の車でエンジン止めての小1時間はなかなかんも修行ですね。


でもなんか悪くない。色々と考え事をしたり、お花の事など考えてました。

花束やアレンジを練習していた時や(今でも練習、多分一生)花言葉や性質など

若い時にとにかくなんか花を自分なりに研究してた時を思い出していました。

やる気のある奴を探すほうが難しいのかも知れない今は、そういった奴が身近に居る事で

自分の頑張らないとと思うものです。


届いた花に興味を示す事、どうやって売るか、使うか、デザインのアイデア、どれだけ持つのか・・・

お店に普段入ってこないお花を本で勉強して、実際市場で見たときの感動。

未だに何年やっても勉強は尽きないもんね。

今は毎日が忙しく、花を触る以外の仕事も多い日々で・・・

なかなか昔みたいにお花の勉強ばかりをしてられないから若い時って大切ですね。


そう、その前の夜に夢を見て、初めて死んだ父さんが夢に出てきて・・・

会話は出来ないんだけど、ちょっと大きめの部屋にいるグループに父さん達がいて

俺は、父さんが見えるんだけど引き戸で仕切られた土間のような寒い部屋で仲間?と座っていたのさ。

寒い・・バッテリーが上がる予知夢?恐ろしいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日もなんだか忙しい。11月少しなんか出来るかと思っていたけど、あっという間っぽいね!
IMG_5665.jpg
2015.11.10 00:04|hito言
もう遅くなってしまったけど、昨日は家族が全員で仕事を手伝うという

今まで一度もなかった奇跡が起こり・・・(自宅で事務的な軽作業)

なんか嬉しく、そして以外にも盛り上がったよ。

さすがに今日は・・・だけど隣でこの子がいます。

IMG_5645.jpg

まあ邪魔をしているのですが、どうしても一緒に居たい子なんです。

パンチのコーナーも全然更新してないけど、月に1度でもやれるようにしてあげないと!

たまに古いページを見て調子が悪いのかな?と心配している方もいますからね。

パンチはめっちゃ元気です!

そして家族みんなが元気をもらってます。

明日からはディスプレイの交換が続きますのでスピードをあげなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマス始まってますよ。
IMG_56391.jpg
2015.11.08 18:45|hito言
定休日には普段集中して出来ない仕事ができる!

なんて思うけど、さすがにGWに休んでからいまだに休んでないのが凄いよね。

忙しいわけでもないけど、花屋に休みはほとんどないのです。

勿論スタッフは完全に休ませてますけど、その間にスタッフから頼まれている事や

悩みの解決にむけて、それ以上に考えなくてはならない立場・・・・

閑散期にはイベントを、そして需要の多い時にはその準備をしなくてはなりません。


やっぱりもっと頑張ってメンバーを増やさないといけない時期もきているのを感じます。

自分がやりたい事をやるのは簡単、好きだからさー

でもコレは辛いな!厳しいな!面倒だなっと思うことを乗り越えると達成感もあります。

ある程度自由にやっても結果が出ない時はやり方が悪いし、努力も足りないのは

誰でも解るけど、そのやり方を変える時には少し勇気も必要ですね。

花屋を始めて10年以上経ち、支店も5年、その間ある程度必死にやってきたけど

結果が出ない商品や売り方もあるのは確かで、アイデアと工夫があってもPRの仕方や

売る立場の人が同じ気持ちじゃないとなかなかどんな仕事でも難しい・・・


最近は僕自身も悩む事が多いけど、自分を信じて新しい事にもチャレンジしないとね!

オーダーメイドのプリザや造花も本当に増えてきて本当にありがたいことです。

将来の夢である、発達障がいなどをもった人たちが働ける環境と仕事においてはこの分野が

凄く力を入れたい分野なのでもっとアイデアを増やし頑張りたい。


なんか気楽に書ける時にブログやればいいのだけど、いつも忙しい時の合間だったりして

最近面白くかけないなー

友達と喋っている時はふざけてばかりなんだけど・・・・

あー髪も伸びた、来週切ろう!へんな髪型にしよう!いややめよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供達も大きくなってきて遊びに連れてく事も本当に減ったなー
僕がゆっくりしている所や休んでいる所を見たことほとんどないよね。
またどっか行けるように真面目に頑張ろう!
IMG_5607.jpg
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク