2015.10.29 07:42|hito言
今日は朝から長女が高校の修学旅行にいきました

朝3時30には起きて身支度や準備、5時には出発です。

昔こんな早かったかなー

ちょっとしたアクシデントもあり、車でバスの所まで結局送って行ったのです。

妹はお姉ちゃんの旅行が羨ましくて、未来を知りたくて・・・ディズニーランドに行きたくて・・・です。

行った事があっても自分もまた行きたいものです。


自分が修学旅行に行ってから20年以上経ち

時の流れの速さを感じますね。

僕は移動などが先生の隣という問題児でしたので、微妙な旅でしたが、娘は楽しく過ごす事を願ってます。


さて仕事、今日はお花の教室もあり、やる事がいっぱいですので頑張らないと!

フェイスブックに入れない日が続き・・・なんでだろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_5578.jpg
2015.10.27 00:00|hito言
なぜかブログの更新日がナナメになっている僕です。

こんばんわー

土曜日はスタッフみんなでミーティング!まさかの遅い時間まで盛り上がってしまった。良かった。

日曜日は発達障がいのある人が利用できる施設やサービスに関して関心のある方々などの集会。勉強になったよ。

お店のフェイスブックがなぜか開けなくて・・・パスワード?サーバーのメンテ?

複雑なモノは時にうまくいかないものです。

リアルな世界での仕事は11月のディスプレイチェンジに向けてご依頼頂いているお客様への

準備やオープンなどのお花の製作です。

ここ数日はお花でプードルプリザ、

IMG_5553.jpg

ハロウィンバルーンを入れて、
IMG_5562.jpg

お客様が通販で買ったプリザが小さくて、同じようなイメージで生花とドッキングして・・・
IMG_5566.jpg
いろいろやってまーす!
2015.10.20 00:19|hito言
休み無く深夜までの毎日でたまにきっついな!いやたまにじゃないけど

誰しも思うけど・・・

家族、仲間がいるから頑張れるものです。

最近は落ち込む事も多く、ちょっと元気がなかった僕ですが、、、

完全復活です!



高校生が母親に日々の感謝で何でもない日に渡すミニブーケ。

感動です!俺も親、こんなのもらったら嬉しすぎる!


どうしても香彩.じゃなきゃダメ!とお花を頼んでくれる方。

その方の特別な花屋になれた嬉しさ!やったね!


そして天使のような娘が妻と一緒に作ってくれた差し入れ!

そうマドレーヌ!

IMG_5515.jpg

娘の障がいを知ってからもう10年過ぎ、この10年は色々あった。

もめた、よく解らなくなった、人って何だと思った。

過去も悔やんだし、自分に出来る事を考えた。

仕事、家庭両方悩んだけど、全ては出来ないし体力がない。


花屋になって学ぶ事が多い

随分丸くなり・・・心も身体も・・・

違う職業では学べないデザインだけじゃない

お花に託した色んな気持ちと人の想い。



子供に負けてはいられないのです。

すぐ側に大切なものがある今は幸せですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は仕事ハードだけど、朝は落ち込んでたけど、毎日何があるかわからないから
おもしろく?かわいく?かっこよく?そう!楽しく過ごそうね!
2015.10.16 23:32|hito言
プリザードフラワーのオーダーが続いております!こんばんわ香彩.です。

また遅い時間になってしまいました~、やっぱ昼間の更新は難しいかもね

支店ではプリザのアレンジや造花のアレンジも多めに展示販売しておりますが、

金額に合わせてのオーダーメイドも結構頻繁に頂いておりますよ。

IMG_5420.jpg

こちらもその一つで昨日の納品¥5,400でした。同じ花器が店頭にないので、同じものは製作出来ませんが、

似たような色合いなどは出来ますよ。

オーダーは1週間から10日位を頂いておりますので御了承くださいね。


好みは難しいものですよね。

服や髪型、持ち物、食べ物などなど人はそれぞれ好みがあり

それを基に生活しています。

お花のご注文も同じで、シンプルなもの、派手なもの、

大きさにこだわる、品質にこだわる、

いろんなお客様がいらっしゃいます。

シンプルであまり色を入れない感じはオシャレに見えるけど、見る人によっては

寂しい印象にもなります。

作品展ではない商品としての製作ですから、自分が好きかよりは注文の内容にあっているかが

大切な日々の仕事ですよ。

いつもご注文があるものでも担当者が変わるとやり方までもが変わるなど

皆さんも経験があると思います。

繰り返して繰り返して、それぞれのクオリティ(仕事だと予算もあるけど)のレベルアップが大事なんですよね。

今月末からは季節のディスプレイもチェンジの場所も多く

色んな要望にあわせて様々なお花の形を作る予定です。

一番は喜んで頂ける事!

良い花材を探してしばらくは材料選びの日々、それぞれの現場で

希望されてる大きさ、予算に合う花・・・・あればいいなー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.10.14 23:40|hito言
日々いろんな事が起きる

良い事も残念な事もある

今日は残念な方もあった一日。

頑張ってはいるけれど、なぜ?って事も人はするもの。

注意力、何度も確認する事への躊躇、

仕事として不安にならないために、

そして気持ちを届けるために大事な事を忘れてはならない。

急な仕事こそ、余裕がなくてみんなで共有する時間などもないのでより責任感が必要なんだ。


勘違いや思い込みはどの場面でも生きている限りあるものなので

防げるような対策がその都度必要になってくる。


みんなでうまくカバーしたり、失敗しないためにひとつ、ひとつの事に興味をもっていかないと。


自分を責めて、反省しても全てはひとりでは出来ない仕事

人に任せる事の難しさと大切さ

どの仕事、関係でもみんなが経験して日々が進んでいきますね。

守るものがある、続けていかなくてはいけない未来がある

改善する事のできる対応や教育をもう一度徹底してもっともっと喜んでもらえるお店にしなくては!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日も早くから市場、お祝いの仕事も続く、頑張ろう自分、頑張ろうスタッフ!
IMG_54841.jpg
2015.10.10 02:02|hito言
こんばんわ~なのか?

ブログ書くどころの場合じゃないぐらいに忙しく、まだまだ仕事の深夜ですが、

ホームページの調子が悪く、お休みのお知らせが出来ないのでここでも報告です。

10月11日、12日はお店がお休みですよ。

暇だったら僕も少し休もうと思ったのですが、神様は素敵ですね~

凄く忙しくなってしまって、開店のお花の配達などで普通に仕事です。

お店は休んでいるので気をつけてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは造花のお供えアレンジ。色んな注文頂いてまーす。
IMG_5413.jpg
2015.10.08 01:23|hito言
前回、昼間にブログ書くぞーと思っていたのにやはり、、、

ちょっと忙しく過ごしてます。

週末にむけての仕事も多く、明日からはもっと遅くなりそうな気配

ってか間違えないですね。

オーダーが多く、順番に製作中ですが、そこに急遽まとまったお花の注文が入っているので

頑張りどころです。

メールも頂いているのですが、さすがにこの時間に返信はご迷惑なので

明日の朝に返信です。(夜に頂いた方々すみません!)

生花は勿論ですが、花屋香彩.はプリザーブドフラワーのアレンジや造花の仕事も多く

本当に毎日のように順番作業です!

月末も混み合っているので今月は気合いが必要かもしれませんね。


長女が稚内まで部活の全道大会で今日から3日間泊り込みなんです。

まあ家にいてもこれだけ残業だと会えませんが、夜に電話してねと伝えていたのに

アイツ!やっぱりしてこなかった。

まあ楽しくてそれどころじゃないんでしょうね~

羨ましいぞ!いつ休めるのか解らない僕ですが、その時まで頑張ろうっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_5411.jpg
2015.10.03 00:12|hito言
忙しくしてました!

今日もまだ仕事ですよ~

一人で何役もやると仕方なんですよね~でも頑張りますよ!

明日は配達が多く、内容的には法事やお供えが多い一日。

勿論得意のお祝い系も結構ありますが、お供えが多いため白系のお花が無くなってきてるので

また明日の朝仕入れです。


母さんと父さんの誕生日がちょっと前にあってプレゼントを今日渡してきました。

まあたいした物ではないのですが、気持ちです。

子供の頃はこれでもかとばかりに迷惑をかけた少年でしたので、年齢を重ねるにつれ

そして自分の子供が成長するにつれ、自分がどれだけワルかったのか

迷惑をかけたのかを思い知る最近で。。。自分ができる範囲でこれからは親孝行をしたいと思っている

今日この頃です。まあ父さんは天国なのでその分母さんに。


SEKAI NO OWARI「SOS」 を聞きながら書いているんだけど、なんか心地良いよね。

子供が好きなんだけど、すでに僕も好きだよね。癒される感じもするなー

寝る前に聞くような感じ・・・・・・・zzzzzz眠い!

直ぐ眠くなるんだよなー昔から友達の家行っても寝ちゃうし、自転車乗ったまま寝た事もあったよ。

これは自分でもビックリで中学の頃、徹夜で麻雀して(この時点でアウトだけど)そのまま友達の新聞配達を

付き合って自転車でフラフラとしてたら寝ちゃって転んだんだよねー

授業中に椅子から倒れた事もあったねーって学校では、ほぼ寝てたかもね。

人生早いなー。まだ中身はそんなでもないんだけどなー。

もっと寝たいけど、もっと起きてやれる事やりたいし、疲れて寝て、早く起きてを繰り返し

気がつくと・・・またひと月が経ってるし。

何を誰に伝えようとしているかは解らないけど、花屋という仕事でしか味わえない事が日々あるわけで

大切なものを失った人、何かを手に入れた人、夢が叶った人、天国へのメッセージ・・・・

僕が毎日、作っているアレンジやブーケは人の気持ちの一部な訳で、、

そこにお花の特徴や色、製作するデザイン、時には花言葉などを考えて・・・

あ、まずい!また明日になってる!仕事の続きしますのでこのへんでお別れです。

また明日も皆さん楽しい事を考えて前向きに行きましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼間の元気な時にブログかけるように僕もがんばりまーす。
IMG_5393.jpg
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク