2015.08.27 21:56|hito言
今日は見学でした。

と言ってもお花ではなく、子供の高校の見学です。

娘が特別支援学級の中3なので、普通級のクラスとは少し違って高校も

第一希望に公立とか市立とかではなく、一つだけ選んで受験です。

そのために、どの学校に行くか?行けるか?学校の雰囲気や取り組み、生徒の生活風景などを

見て考えるんです。学校では寄宿舎(学校で集団で暮らす施設の見学)で部屋やお風呂場、食堂などを見て

クリーニング科、木工科、産業科、生活家庭科、生活園芸科などそれぞれの作業風景を

見てきました。

みんな生徒は一生懸命、そして先生も一緒に作業を見守り、素敵でした。

やっぱり学校って良いですね。

僕も少しでも子供の将来の力になれるようにしたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_5106.jpg


2015.08.21 18:56|hito言
久々に夕方の配達が無い!なんかちょっと変な感じです。

これから支店によって、24条にスタンド花の回収予定なんです。

今日は、同じ町内の奥様のお通夜があり、先ほどお花をお届けして来ました。

いつもご注文を頂いたり、お店にも来て頂いていたので・・・・

色々な思いがあり、製作も考えながらお花を選びました。

まだまだ若く、本当に人の運命とは、人生とは時に切なく悔しいものです。

心からご冥福とお悔やみを申し上げます


僕も中年になり、やっと解った事

親としての気持ちや仕事に対する思い、人としての大切な事

まだまだこれからもっと知る事になる生きる事の意味

時間が経つ事が、意外と残酷だったりもする事もあるけど

逆に時間が経つ事でしか解決出来ない事も多くある

少年時代の日々と中年時代の日々では感じる事がこんなにも違う事になるなんて

想像もしていなかったので、もっと時間が経てばまた違った思いの中で生きていくんですね。

人間の成長っていつまでも止まらない、本当に修行なんだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_5075.jpg




2015.08.17 10:09|hito言
長らく休んでなかった僕も、昨日は久々家族で出かけました。

お盆も終り、少し寂しい雰囲気の外の風景です。

毎年、夏の終わりは切なく何か胸を締め付けられるような気分になりませんか?

終戦記念日などやお盆の雰囲気を体感した後の感情と命の運命を思うからなのかな~


実は今年のお盆入りの初日に朝、市場に行く途中に信号待ちしていた所

後ろからドーン!

そうです。お盆の入りに追突から始まったのです。

車はベッコリ、バックドアが開かない位の勢いでした。

今まで僕も事故を起こして迷惑をかけた事があるので、相手には優しくしようと決めていたので

市場に行けなくても、休みに車を使えなくても、笑顔で過ごしました。
(昔だったら・・・若いって恐ろしいよね)

そしてお盆の終りで昨日は家族でミュージカル「キャッツ」を初めて見て感動!

最後は近所の盆踊り会場でポテトを食べました。

すっごく楽しく家族の時間は最高ですね。

あと何年こんな時間を過ごせるのかな?とすぐに寂しい気持ちになってしまう僕ですが

長女が「楽しい事しか考えない!これから先も楽しい事があるって思いなさい」と言っていて

若さもあるけど、見習わなきゃなと思ったよ。

ついつい特別支援学級の次女の事の将来や、長女の成長を考えると先の事の寂しさを思ってしまうのです。

もう一回10年ぐらい前に戻れないかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャッツと盆踊り、少し雰囲気似てたよ!
KIMG0067.jpg

2015.08.14 20:26|hito言
盆踊りとは

たぶん

音による催眠効果で

浴衣姿の視覚効果で

露天の出す美味しそうな嗅覚効果で・・・


みんな、僕をフラフラさせるものである。



あー行きたいねーでも仕事さ

だってお盆だもん

やっぱり売れて花も無いよ。

明日の分を今から作ってお店空っぽ

朝から仕入れを頑張ります!てか今から製作頑張りまーす!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
店のドアを開けると、盆踊りのアノ音が聞こえるんだよね~
totu2.png

2015.08.13 02:26|hito言
すっかり遅くまで仕事になっていますが、なかなかの体力。

でも目を閉じるといつでも寝れる状態。。。。

やっぱ少しでも寝ようと思います。

明日からお盆です。

すでにお盆の配達関係のピークは今日で終りますので、もうひと頑張りです。

今年のお盆のお花は本当に高値が続き、、ちょっとやりづらい店頭販売製作です。

高くても買わないと作れないので、とにかく仕入れです。

明日も、明後日も毎日市場よりご注文の物を中心に仕入れです。

お盆過ぎたらもう9月の足音、本当に早い!だれか時間をゆるめてくれないかなー

まだまだお花の製作依頼も受付中なのでお気軽にご連絡くださーい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.08.10 22:19|hito言
忙しい日中に久々に書いてみたよー


と思ったら夜になるまで一行しか出来ませんでした!はいすみません!

やっぱりですよね。


今日は実家の側までお届けがあったので、父さん達の仏壇にお花を少しだけ。

ちょっと母さんと話し、甥っ子の事(実家で一緒に暮らしてます)家族の事を少しだけ話しました。

父さんが死んで、7年?あっというまで色々あったけど・・・

そう始めは、急に一人になった母さんの事、片付けや家の事など

親父のせいでとアホと思った事もあった。

生前の親父はちょっと変わり者で問題行動も多く、言ってしまえば困った奴で

あまり親父の事を良くいう人はいないような存在だった。

でも今日苦労を掛けられたはずの母さんが「父さんは今は天使になったから」と笑っていた。

頭大丈夫?と思ったけど、姉ちゃんとそんな話しをしていたらしい。

生きている時は悪い事もあったけど、どこか憎めない可愛い人だったからかも知れない。

僕の変わった性格も父さんに似ている所が沢山あるし、アホだけど人を応援する気持ちも似ている。

自分の子供達の一番の応援団、そう団長ですしね。

父さんが死ぬ間際まで病院でも俺の店の宣伝や自慢をしていたから

その姿を忘れない。

今日だって仕事です。遅くまでやるよー

応援してくれてる奴がもうすぐ帰ってくるから・・・って最後ホラーか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全然怖くないお化けの親父、もう一度会いたいぐらいだ。
IMG_4985 - コピー
パンキング¥4,320 店頭では販売中!
2015.08.07 01:48|hito言
日付変わって七夕の今日になりました。

あいにくの雨の深夜の札幌市内です。

非常に辛い一日になってしまった出来事も、もはや昨日の事。

ここでは書けない内容も、すべて受け止めて前へ進むだけ

スタッフがいると、良い事も大変な事もあるけど、自分が先頭なので

何事もまずは自分。

自分からやらなきゃ!とがむしゃらに夜まで仕事してます。

もっと仕事に対する責任感と自分の仕事ではなくお客様の気持ちを届ける事の意味

そして一人で成り立つ社会じゃない事を心に思って欲しい。

防げるミスと事故とは違うので、会社全体でもっと注意と確認作業の再徹底なんです。

どんなに自分が遅くまで頑張っても、全部は出来ないし、信じて任せる事も必要なので

教育とシステムの改善の日々です。

僕もドジだし、誰よりも危ないので時間を掛けて準備が必要な人間。

あまり面倒を見すぎると育たないので、時には任せる事やほっておくのも大事だけど

どこまでかは難しいところです。

責任のある立場やリーダーになると、部下や仲間が失敗をした時に

どうやって助けてやったり、次に失敗しないように、そして今後にもっと自信をもってもらう為の

対応が必要になる。

でも本人の考え方や態度、取り組む姿勢はなかなか変えられないものだから

やはりまず自分。自分から変わらないと何も変わらないものです。

もっともっとやらなきゃ!もっともっと頑張らなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は晴れるのかな~広島に原爆が落ちて昨日で70年、戦争を知らない僕でも思う悲惨な出来事
大変な時代を生きた人々に敬意と、平和だから悩める仕事の事に感謝。いつまでもずっと努力します!
IMG_5011.jpg
2015.08.01 00:31|hito言
月末の仕事が終わらず・・・すでに・・・こんにちわ8月さん。

さてさて、店内の模様替えですが、忙しくなって途中になってしまいました。

さすがに時間がなく、毎日遅くまで仕事ですが体力がねー

でも大分スッキリして見やすく、面白くなってきたと思いますよ。

明日も納品が多く、朝から忙しくなりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エアコンで店内寒!でも雰囲気は良い!
IMG_4993.jpg
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク