2015.07.28 00:05|hito言
今だ、作業中・・・

営業が終わって、配達、そして得意のホームセンターで考え事。

何って?

店内の模様替えのためさー

でも店内が狭いので、倉庫へ運ぶ物と細かい商品を見やすくするために工夫なのさ

どうも塗装をすると汚す僕は手は勿論、顔や服も、そして壁も少しペンキが・・・

終りはいつなのか?と思う位に手をつけてしまってちょっとヤバイ感じの今です。

一度休憩でブログです。

広島の花屋さんから頂いたピオーネをつまみ食いして(手が汚いがそこはワイルドボーイです)

明日も忙しいのであまり遅くまではやってられない!のさ。そうさ!こんな場合じゃないのさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピオーネ旨過ぎ!あー美味しい!
IMG_4984.jpg
スポンサーサイト
2015.07.26 15:57|hito言
日曜日、前回のブログもそうだった。

一週間がすぐで、そして何も出来なくて・・・夏です。


今日はまた忙しく、休みって感じじゃないけど、合間を見て高2の娘の2者懇談で

娘の通う高校へ行って来ました。

今後の進路の事や普段の生活についてなど少し先生とお話をしてきました。

そう、こんな僕がです。

自分の高校生の時から、娘の高校時代までの時の流れが速すぎて学校に行くと何か変な気分ですが、

やっぱり学校は雰囲気が良いものです。

青春の真っ只中だもんね。

僕は高校がなんかだるくて、行っても勉強なんてまったく・・・ってか教科書を開いた記憶もないけど

娘は高校が大好きで毎日学校は楽しく、親としてとても嬉しく思います。

家庭では少し辛い立場(まあ色々あるんです)の時もあるので楽しい場所があるって事は

本当に必要で良かったと思ってます。

楽しい場所が別に学校以外にあると、そっちに行っちゃうもんね!

僕は完全にそっちに行っちゃたタイプ、家からも出ちゃった!

親の気持ちってならないと解らないけど、こんなに心配になったり応援したくなるもの。

とにかく元気で笑顔が見れたら、こっちも嬉しく楽しいもんね。

あー仕事かーと思うけど、僕も目標や、やらなきゃならない事がいっぱい

楽しみながら面白く花屋頑張ろうっと。

お洒落なモノや斬新なモノも作りたいけど、今はとにかく可愛いモノを作るんです。

アーティストじゃないし、フローリストでもないし(フローリストで何?)

花屋として色々作って発信です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、お届けした造花のアレンジメント。最近お店やマンションなど造花の設置が好評です。
札幌市内、造花の仕事も香彩.へ。やってまーす!
IMG_4980.jpg

2015.07.19 18:52|hito言
定休日だけど、ずっと仕事している今日。

でも夏を感じます。

空の色や街の人、見ているとやっぱ夏。

昨日は久しぶりに一緒に以前働いていた仲間と夜に会いました。

近所の革の専門店さんがお祭りをやっていて、二人で雨の中びしょ濡れで参加しました。

飾りやお店での工夫は本当に関心しますし、一生懸命に用意したものだと感じました。

二人の飲み会は僕の店に戻ってからも続き、やっぱり10、20年経っても変わってないもの

そして変わったお互いの環境を久しぶりにゆっくり会って感じました。

本当に楽しく良い時間でした。お互いに頑張っていきたいなーと思いましたよ。

昨日夜仕事をしなかった分、今日はハードですがたまにはいいのかもしれませんね。


外はいつまでも明るいねー

家でゆっくりする日が本当になくなった僕は、ちょっと家族との距離も感じながら

今ではなく、昔の思い出ばかりを思い出す・・・子供って本当に成長するのが早いし、

遊んでくれるのは小さい頃、もう高2と中3、遊んでくれるわけないわ~

自分だって親と一緒に居なかったのに、結構寂しいもんですね。


変わったモノばかりをつくって遊びながら商品づくり、最近は妙にキャンドル系が作りたくなり

普段は置いて飾って・・・

IMG_4954.jpg

いざって時は持って歩くのさ!と妻に話すと鼻で笑われました。。。

キャンドルブーケ作ってます。
IMG_4955.jpg
2015.07.13 22:57|hito言
日曜日はスタッフも休みの所を2名も出勤してくれて、ゼップ札幌での

ももクロさんのイベントへお花を設置しに行きましたよ。

フェイスブックや支店のブログにも写真をアップしましたが、ブログにも載せてというリクエスト。

百田 夏菜子ちゃんが21歳の誕生日お祝いをちょうど札幌で迎えるとのことで

ファンの方々から様々なももクロさんへのスタンド花のご注文を頂きました。

中でも製作や工夫に時間が掛かったのが、夏菜子ちゃんと似ていると噂の

まりもっこりスタンド花!

お花で百田 夏菜子ちゃんのイメージカラーの赤バージョンスタンド花作りました。

とても好評で良かったです。↓百田 夏菜子ちゃんスタンド花(まりもっこり)
0712.jpg

明日もオープンのスタンド花が多く今月はスタンド祭りです。

2015.07.11 00:24|hito言
まさに戦い!

花屋香彩.は本当に色んな仕事が入る。

日付変わったので明日お届けのスタンド花や、今日の夜(これからの深夜じゃないよー)

のお届けのお花が多いので下準備に追われてます。。。

カワイイ花屋にふさわしくメルヘンいっぱいの花のアレンジ作り

工夫したり、考えたりで時間が過ぎていきます。

最近は疲れ果てるまで花をさわる日々、いっぱい作ってもらったバルーンは残念ながら

自分の構想から外れてしまった。いい物を作るため仕方ない、一緒につくったスタッフごめんね!

今月はスタンド花の注文が続く、お供えはほとんどない。

ひまだと思っていた7月が意外と忙しくありがたいです。

真剣すぎて面白い事を書く余裕すらない今日はまだまだ仕事でーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚式のブーケを本日お渡し予定だったお客様がとても喜んでいた。
明日も明後日の納品も喜んでもらえるように!
IMG_4904.jpg
2015.07.10 06:51|hito言
今日は、ってもう昨日になちゃったけど。。。

白石区に新しい花屋さんがオープンしました。

実は5年ほど前に香彩.に勤めていたスタッフがお店を開いたのです。

一つのお店を開くまでの努力と情熱はツボミから花になるように

やっと、そしてあっという間に、この日が来たと思います。

お祝いと様子を見に行って、店内のひとつひとつが今のやれる事をやれる範囲で

用意した彼女のカタチなんだなと思いました。

お店を開く事がゴールではなく、これからが大変な道のり

心からおめでとうと頑張れのエールです。


僕も少しずつ年数の重ねて13年目、まだまだ道の途中です。

日々の仕事に追われながらも注文してくださる多くの方々に改めて感謝ですね。

よし!今日も花、花、花です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
函館へ贈った造花壁掛けです。本日到着予定!地方発送好評ですよ。
IMG_4898.jpg

2015.07.07 23:21|hito言
今日は7月7日、七夕?

でも札幌は8月7日が七夕なのでそんな雰囲気はやはりありません。



7つながりの話しで、日曜日は父と爺ちゃん、婆ちゃんの7回忌。

みんな、同じ年に亡くなったので仲良く一緒に法事でした。

まあ法事も色々あったんだけど、話せることばかりじゃないので・・・


実家も駐車場が2台分しかないので、兄、姉などの車やお坊さんがとめてしまうので

僕達家族はいつも少し離れたコインパーキングにとめて歩いて、そこから実家へ

11時からと聞いていたけど、いつもお坊さんが約束の時間より早く来る事があるので

ちょっと早めに行ったつもりが・・・すでにお坊さんの車が実家の駐車スペースに!

またか!玄関をあけると、完全に「ナムアミダブツ・・・・」全員集合!

前回も間に合わなく、これで2回目。リベンジは13回忌までお預けです!

お経も終り、食事してダラダラと何気ない時間、子供達とワー、ウー、イエーイ。

最後は思わぬアクシデントがメンバーの一人を襲い、一気にクライマックス。

僕達は慌しく帰る事になった。

最近は兄姉で集まるとなんかしっくりこない?僕も早く家を出て、生意気で変わり者なので

仕方ないのかもしれない。

どうも兄も姉も僕と接しづらいのもしれないね。

こう思うと父親って意外と大切なのかも知れないと思った。

家での教えや兄弟の関わり方、家族のまとめ方などキチンとしていれば

ちょっと母さんが可愛そうに思った法事でした。


ふざけて書こうと思ったら真面目になった。

やばい!仕事ってか家帰ろう!俺こそやばいわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日の朝、納品の造花アレンジ!最近は造花、プリザ、スタンドの日々でーす。
IMG_4876.jpg




06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク