2015.02.26 14:54|hito言
まさかの時間にブログです。

この時間に書くのは久々かもしれませんね~

昨日、今日はお花の教室の日です。

最近は全然宣伝もしていなくてすみませんなんですが、今後もう少し頑張りますね。


仕事でお付き合いって、まあ業者同士、お客さまなど色々あって力関係ってありますよね。

近所付き合いやお母さん仲間、友人関係など。

友好に出来ればみんな幸せです、

中にはうまくいってない話も聞きますね。

花屋さんでも調子に乗って業者に口をきく人。えばる人。

お客さまの立場になると私は客ダー!となってしまう人。

若者は少し、しょうがない。解らないし、若さってそれも魅力の一つ。

僕も考えられないほど調子に乗って街を歩いてました。


だんだん年齢を重ねると謙虚さも覚えて人に優しくなるものです。

知り合いの方が急に仕事の依頼を請けて、ギリギリでの変更や無償での追加作業など

圧力をかけられたそうです。

やる方の立場になったら大変ですが、仕事を流す方は仕事やるんだからとえばっている態度。

そんな大人にはなりたくと本当に思いました。


お互いに喜べる仕事になるには、きちんとした打ち合わせや仕事の中にも優しさなどが

必要だと思います。(僕も似たような事で困った事が何度かあるけど、仕事が嫌になっちゃうよね)


いい歳の重ね方をして、思いやりのある仕事をしていけるように僕達は頑張ろうと思った。

人から学ぶ、いい事も悪い事も社会の中にいっぱい。

もうすぐ春!ちょっとまだ寒い札幌だけど、花を見て元気をもらって良いものお届けできるように

今日もやるぞい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_3785.jpg


2015.02.22 21:00|hito言
久々の更新になってしまいましたが、あっという間の一週間になるような

仕事の日々でした。(まあいつもそんな感じですが、今週は一瞬でした。)

将来の事業所設立のための相談を遠く離れた方に相談のメールをした所、

親切に電話を頂き長い時間アドバイスを頂きました。

まだまだ先の話になるかもしれませんが、夢は叶うと信じてそのための勉強です。


ディスプレイや大きなスタンド花、造花のアレンジ、プリザのオーダーなどなど

普段の仕事以外にも色んな事をした一週間でしたが今日は最後に撮りだめしていた

アレンジなどの画像を整理できてちょっとスッキリしました。

時間がある時にホームページに載せたりしていければと思います。


ほんと仕事以外なにもしてない日々ですが、パンチに(愛犬)に布団におしっこをやられて・・・

夫婦でコインランドリーに行きました。

学生時代に仲間で良く近所のコインランドリーで集まったり、

小さい頃はゲーム(ブロック崩し)をやりに行ったものでした。

昔は暗く寂しいイメージのものでしたが、

今のコインランドリーは大きくて綺麗で、暖房もいい。

快適で結構いい場所ですね。昔と違い長い時間居てもいいかも。

画像はマンションのモデルルームへお届けした造花のアレンジメントです。

ご注文は少し余裕をもって一週間前ぐらいまでにね!
moderu.jpg
2015.02.15 00:14|hito言
今日ってか昨日になっちゃたけど、バレンタインデーでしたね。

未だ仕事中で、フラフラですが、

スタッフの仲間からや、配達先のお客様からもバレンタインをもらいました。

昨日は妻の母さんからもです。

花屋さんは男性からお花を女性にあげるのが、バレンタインですと広めているのですが、

今年は結構反応があったような気がしますよ。

店頭が混み合ったなどのサプライズはなかったですが、事前の注文や

ネットからの配達などが去年よりも多かったようです。

少しずつ盛り上がるイベントになればいいなーと思ってます。


仕事が終わらずに遅くまで残業になってますが、

来週のスタッフ募集で今回は一応締め切り!新たな仲間が加わると思いますので

仕事に慣れてくれたら少し時間が出来るかもしれません。

やりたい事がいっぱいあるので時間が出来たら一つずつ頑張らなくちゃ!

寒くてやばいけど、これからオーダーの入っているプリザ作りでーす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日お届けしたお店用のディスプレイ造花アレンジです。
IMG_3701.jpg
2015.02.12 23:31|hito言
今日はディスプレイの仕事であっち行ったり、こっち行ったり

結構ハードな一日になりました。

未だ仕事中という状態ですが、少し先に進みホッとしています。

春に向けてのご注文や卒業関係も少しずつ増えてきました。

明日はお供え系が多く、お祝いの仕事が基本多かったので花材補充で明日も朝一で市場です。

朝から晩まで花の事ばかりの日々で家庭から離れる最近、

ちょっと寂しくもありますが、そういう時期なんだと考えてまたお花です。


先日友達と電話で少し話してとても楽しかったな~

しかし夜は寒い!限界きたらやめようっと。

あさってはフラワーバレンタイン!

ご予約はお早めにね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あるイメージで制作したミニアレンジ。色んな要望飛んできまーす。
最近はディスプレイも多く載せる画像も多いので少しずつアップしていきますね。
IMG_3686.jpg
2015.02.11 07:02|hito言
おはようございます。

昨日はぐるっと配達などでお店にいる時間も短く、夜に集中して溜まった仕事の処理に追われてました。


言葉や文章って表現力が必要で、上手な方は本当に凄いなと思います。

言い方一つ、使い方一つで勘違いや反感にも繋がりますよね。

少しずつ言葉を選んで行動するそんな事を思う年齢になってきたんだなと思いました。

考えなしに思ったことをつい言ってしまったりしますよね~

気をつけようっと。


さて、雪祭りのクライマックスの札幌ですが、溶けたり、凍ったりで最近は天候が不安定で

今年は途中で大雪像を壊すなど大変だったと思います。

でもあの大きな雪像が急に崩れたら危険だから残念だけど安全第一ですもんね。

外もツルツルで歩くのも危険な状態が続いてます。

お花を車から降ろす時などもいつも以上に気を使いながらの日々です。

降ろす時に踏ん張ってツルっといきそうになったり、吹雪からお花を守りながらの

お届けでちょっと一工夫しないといけないです。(車も駐車しづらいから大変)

でも行った先でお客さんが喜んでくれると、大変だった事も救われます。


昨日、夕方から江別のカフェさんの造花の様子を見に行った時に、カフェラテを

ご馳走になりました。

とても美味しく、そしてカフェアートのクマさんも可愛いかったです。

一口飲んだらクマさんが崩れるかと思っていたのですが、最後まで残っていて驚きました。

層が厚く崩れないようになっているんですね。

はじめての体験でちょっと感動でした。

温かいコーヒーを水筒に入れて飲んでるんですが、コーヒーばかりはちょっと、たまにはと

今日から紅茶に変える予定ですが、昨日のカフェラテは毎日飲みたい位の美味しさでした。

今日も寒そうだけど、ちょっと休憩しながら頑張りまーす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は花器付きの花束のプレゼントの配達でした。早めのご依頼ですとご用意出来ますよ!
IMG_3674.jpg
2015.02.04 07:28|hito言
昨日は市内中心部へ造花ディスプレイの仕事に行ってきました。

今回は初音ミクのフィギアなどとのコラボ企画です。

衣装に鈴蘭とナナカマドの実をまとっているので同じ材料で制作しました。

テーブルに活けこみして、来場された方が一緒に写真を撮ったり、妄想に入り込めるデザインです。


会社の横と前の除雪作業が昨日はずっとやっていて車を出し入れするのも大変で、

結局、配達から戻ると除雪した所と残った歩道との段差が凄い事になっていてヤバイ感じ・・・

何度も車が駐車スペースに入らずで、しばらくは苦労しそうですよ。


今週はお祝い事やイベントも多く週末までやる事ギッシリです!

来週末はフラワーバレンタインもありますよ。

最近は少し注文も増えてきました。(男性から女性へのプレゼントのお花)

遅い時間になりましたが、昨日の夜は節分もやったし(お姉ちゃんは歳の数だけちゃんと食べた!何かあるな!)

今日も頑張りまーす。

IMG_3653.jpg
2015.02.01 19:33|hito言
2月になりました。

先月はスタッフも少なく、僕自身もやることが多くてなかなか更新出来なかったブログですが、

今月はもう少し頑張りたいと思います。(以前いたスタッフのタケシからのアドバイスを大切に)

ディスプレイの仕事が多く、一つ一つ順番に制作しながら普段の仕事も同時進行なので

休みでも時間が有ればコツコツと作ってますよ。

写真は江別市のカフェさんに納品したアートフラワー(造花)の壁掛けディスプレイです。

札幌はこれから雪祭りもありますので、その期間もご依頼されているディスプレイがあり

その納品も迫っています。


お花のイベントとと言えば、愛妻の日も終わり(僕も妻にお花をあげて食事したよ)

今度はフラワーバレンタインです。

定休日の今日でしたが、お店で作業中に早速来店での注文がありましたよ。

男性が女性にお花をあげるなんてお洒落ですよね。

お勧めです!

今月はディスプレイがあちこちあります。

あれって場所でもお花!香彩.の仕事かもよ!



IMG_3607.jpg

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク