2014.12.31 11:11|hito言
お疲れ様でした~

今年も一年色んな事があったでしょうね

良いことも悪いことも、

でも今は穏やかな気持ちでいますでしょうか。

僕はとても良い状態で今日を迎える事ができました。


今年中にやれなかった事も多いのですが(年賀状まだ)

新人スタッフ「(1ヶ月)が突然の退社で年末は本当にどうなるかと

一時気持ちも不安定になり毎日が厳しい日々でした。

でも自分にできる事、そしてスピードアップして全力でやり抜けました。

今は支えてくれた妻やスタッフに感謝の気持ちです。


やる事は決まってます。

お客様、スタッフ、家族、仲間、そして自分のために真面目に頑張るだけ。

このピンチを乗り越え、スタッフとの絆や感謝、逆に良い経験になりました。

人は経験と知識、愛情ですね。


来年のやりたいことも決まり、これからはパワーアップの道しかありません。

前途洋洋。

楽しみな一年に皆様また宜しくお願い致します!
2014.12.29 20:47|hito言
いよいよ明日が最終営業日!2014年の花屋香彩.

おまけで31日僕は支店で午前中少しだけお店にいます。

って毎年14時とか15時になるパターンですが、今年は早めに!頑張るぞ。

お届け、製作は明日がピークなので今日これからの夜の作業が重要になってきます。

なんだかんだと言っても、終わってみればこの一年、

いや明日があるから止めておこう。

さあ仕事!忘年会は突然のアクシデントで流れたので・・・

年が明けたら早めにスタッフに感謝の新年会です。

それを楽しみに肉、いや豚、牛、頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はとことんやれる日。気合が2倍です!
IMG_3457.jpg
2014.12.29 05:42|hito言
手がパンパンにむくんでます。おはようございます!

年末のお花でピークの今日明日、それが過ぎるとお正月。

クリスマスは親父の命日で心の中で色々と考えた

自分の命日を忘れられないように親父もうまく逝ったもんだ。


子供達は冬休みで勉強もしつつ、毎日楽しく過ごしてます。

お姉ちゃんは部活で褒められて帰ってきて本当に嬉しそうでした。

人に認めてもらえる嬉しさは最高ですよね。


さあまた仕事です。

スタッフ、妻に助けられ、年末を乗り越えられそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_3468.jpg
2014.12.18 11:43|hito言
暴風雪で荒れている北海道

被害の大きい所に住まわれている方々は本当に大変だと思います。

札幌は、大きなこともなく、現在は晴れています。

子供達は学校が休みになり、下の子はラッキー、上の子は勉強です。


昨日は夜、お花の教室と配達が混み合い、会社に戻ったのが22時頃。

そこからまた、今日の準備とハードな一日でした。

ドジをしたのは、急いで配達先で車からお花を降ろした時に小指をスライドドアに挟みこみ!

もう一度ドアを開くのに勇気が必要でしたよ。

幸い折れずに打撲と切り傷ぐらいでしたが、しばらく小指のせいでスピードダウンです。

焦りは禁物ですね~

とにかくこの人手不足で緊急事態の年末を乗り切らなくては!(妻に負担ばかりですみませんって感じです)


優しいお客様に、お花を注文頂き、それに答えるべく今日も頑張ります。

気がつくと、今年のカウントダウンも2週間を切りましたね。

皆さん落ち着いて(僕)安全と健康を第一にやれる範囲で頑張りましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_3356.jpg
2014.12.17 07:37|hito言
ハンバーグってどうでしょう?

昨日はお昼前に妻が作ってくれたハンバーグの味見を!

味見ってテンションあがるんですよね~

う、うまーい!

作り方をパワーアップしてとの事でめちゃめちゃうまかったです。



もう少し太っていいでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は道路で事故多発!雪が解けて凍っての繰り返しでヤバイのさ。
今日も配達1DAYなので気をつけまーす!
IMG_3357.jpg
2014.12.14 12:12|hito言
荒れ模様の予想が全然天気いい札幌。

今日は定休日、明日の準備をしながらちょっとだけダラダラしようと思う。

選挙もあるね~

明日は月曜日なので配達も多く、僕自身ずっと配達でお店にいる時間がなさそうです。

年末準備も忙しく、昨日は手足攣りまくりでスタッフと大笑い。

いつもの恒例水引作りもプロ技伝授のはずが・・・手が攣ってうまくできない。

水分不足らしいです。乾燥気味だし、レジのおつりで1円でもバチンっと静電気!です。


月曜日から緊急のスタッフ募集!明るく楽しい方お待ちしておりまーす。
IMG_3365.jpg


2014.12.13 06:56|hito言
おはようございます!

昨日は怒涛のスケジュールで一生懸命やってましたが、大変でした。

この師走に、急にこのパターンは、絶対やったらだめですね。

そんな訳、どんな訳で

パートスタッフ募集中なんです。

お客様の大切なご依頼を責任もって、配送、接客できる方。

明るく、楽しい方お待ちしております。

月曜日から求人誌にも掲載されますよ。


お花はとても優しいモノです。

僕たちの感情とは別に、その場で明るく可愛く。。。

ご依頼のあった仕事は用途に合わせて仕入れ、製作、お届け

その中で大切な事、相手の事を考える、何か出来ないかとプラスする。


大変な事もあるし、面白い事ばかりではない、でもお客様に喜ばれたり

大きな仕事を一緒にやりきった時に達成感や幸福感がある。

うちは、自閉症の子も抱え、少ない人数で2店舗もあり複雑な環境かもしれない。

でもお花を通して、お客様のこと、仲間のことを考えれる優しい職場でもある。

お花はカワイイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと書こうと思ったら文章って難しいよね~
仲間なしではやっていけない!仲間募集ってことでーす。
昨日お届けしたバルーンスタンド花!バンド、音楽も楽しくていいよね~
IMG_3364.jpg
2014.12.11 21:04|hito言
面白い事って人それぞれですね~

映画や、テレビ、音楽、芸術だったり

面白い話はその人のツボによって。

年代や育った環境によっても考え方が違ってくるよね。

1時間なら面白い人、毎日でも面白い人、、、かと思いきや飽きるか?

面白いって多分一番難しい事だろうね~

昔はただふざけていれば良かったけど、そうはいかなくなるしね。


辛い環境を笑い変えようと無理してしゃべったり、

仲良くなろうと自分の身を削るネタをしゃべる

やばかった話も、悲惨な話も過去になれば結構笑えるネタになる。

でもその時を思い出すと心は辛い。


難しい時期の(中2)の自閉症の娘と高校生の娘。

面倒を見ながらも明るく過ごす持病のある妻。

泣きたくなる日も、暗くなる日も、辛い日もあるわ。

それでもお花と、お客さんと、スタッフにも優しく接してる。

大声で怒りたい時も本当はある、でも抑えている。

俺だけじゃない、みんなそうだと思う。

心強くよ、 なんだってんだ、 守るモノって何よ!

家族、仲間だろう。

仲間ってなによ、大切なスタッフ、大切な友達、お世話になっているみんなだろうさ。



すみません!熱くならなきゃ乗り切れない年末がやってくるので!

よーし。これからが仕事です!予定が変更でこれから色々作らなきゃならないので!

気合入ってきました!でもツライ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お客さんがくれたんです!お花を届けたお礼に!こんなのメチャクチャ嬉しい!!
早くスタッフの人数増やして、夢を現実に!クリスマスまでには良い報告を!
IMG_3341.jpg



2014.12.09 07:08|hito言
娘と夕食後に雑談。

将来のこと、夢や結婚など

高望みはなく、大きな夢は考えないで現実的だ。

僕は未だに夢みている。こんな風になりたいな~

子供達とこんなことしたいなーと。

IMG_3287.jpg
2014.12.04 00:52|hito言
残業中です。

すでにフル回転で外は雪でも、半そでです。

明後日のオープンのお花(もう明日ですね)の下準備やお店が狭いので

工夫しながらの作業になってます。

今日も一日忙しくありがたいことです。

眠さと体力の限界が来る前にあと少しやったらやめまーす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_3222.jpg

2014.12.02 23:48|hito言
お風呂入ってスッキリ。明日も早いお休みなさい。
IMG_3277.jpg
2014.12.01 07:24|hito言
おはようございます。

ここ一週間書きたいことは山ほど、イベントもいっぱいあったけど、

なかなかパソコンに向かう時間がなかった僕です。

今日も朝4時から仕事、、、月末処理は忙しく、事務さんが欲しい~(もっと仕事しなくちゃ!)

お花屋さんの仲間の新しいお店も行けないし、ネットでの商品アップもできてない。

けど、先に今日、そして今日とその日のお客さんの仕事に全力です。


朝、カレンダーを最後の一枚にして、いよいよだ!と思ったよ

今年ももう終わる。

でもまだ31日ある。

これからでも何かが起きるし、最後は幸せかもしれない。

12月はクリスマス、お正月の準備などもあり毎年多忙です。

本当は子供の餅つき大会もある!行きたい~行けない。

やばい仕事しないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_3237.jpg








11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク