2014.09.23 15:58|hito言
久々に気持ちの良い陽だまりを味わってます。


何処でって?


いや店さ。花屋さ。



こんな時間にブログって久々ですね。

今日は秋分の日ですよ~うわ~外すげーいい天気だー

こんな日は気持ちいいねー

太陽の優しい光って一番幸せな感じ、なんか幸福感あるよな~



最近はちょっと落ち込みやすくなったり、自信を無くしたりもする事も多くなったけど

まあいっか!といい意味で開き直れるようにもなった。

お花の仕事は難しく、デザインや仕入れ、時間などで悩む事もあるけど

お花に囲まれて、こんな陽だまりの中にいたら、どーでもいいわ。

生きてるだけで幸せだし、争いやプライドもない、ただの自然の一部、

だたやれることを自分なりに楽しんで、オモシロおかしく過ごそう。



あ、明日と明後日はお花の教室あります!

最近はPRも全然しなくてすみませんです。

まだ全然全間に合うので、お気軽にご連絡くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日FMでビーバップの歌流れて気分あがったなー、やっぱいいよね与太郎バンザイ
IMG_2599.jpg
スポンサーサイト
2014.09.20 05:26|hito言
今週も、もう週末。明日の日曜日は定休日ですが、すでに配達がビッシリ!

お彼岸と発表会など秋の行事も多いようです。

最近は雨が多く、しかも激しいのが急にきますね。

配達などの時のお花の積み下ろしも注意が必要です。


9月は札幌市内のディスプレイの仕事も多く、最後もう一つお待たせしている件を

これから詰めていくところです。

最近は夜より、朝がやっぱり仕事がはかどる。

だんだん明るくなっていく外の風景を見るのも気持ちの良いものです。

IMG_2569.jpg
2014.09.19 01:00|hito言
いい仕事、

うーんって仕事、

働いていれば必ずある。

お客様の要望と、求められる予算、

そもそもの打ち合わせが雑だったりすると、やはりきちんとしたものが出来ない。

急な注文や変わったデザインなどは特に気をつけなくてはならない。


普通のフラワーギフト(私からあなたへ)などは想いがこもったお花が多く

制作して、喜んで頂くと本当に嬉しいものです。


お店のディスプレイなどは、お花の知識や価格、性質などの理解と

求められるモノが違うなど難しい時もある。

材料費の問題、時間の問題、制作の苦労、お客様を思って工夫している事。。。


今日は少し昔を思い出した。

以前、務めていた花屋さんの時に葬儀屋さんが花屋さんや他の業者さんに

凄い嫌な言い方や立場の違い、仕事をやってるんだからと高圧的な態度がひどく

みんな我慢したり、嫌になって辞めたりと色々あった。

僕はそういう関係が嫌であまりにも理不尽な場合は我慢できず喧嘩もした。

(打ち合わせと現場で全然違ったり、明らかな値引き、人をゴミ扱いなど相当悪い時です)

それは10年以上前ですが、

言い方や態度ってお互いの関係も悪くするし、業者間でもキツイものです。

ものの伝え方、きちんとした説明、明確な予算など・・・

すみません!久々にスッキリしない事があり考えちゃいました。


以前、人間関係やお客様との関係で辛くなり、花屋さんを閉店した方を思い出した。

とても良い人だったけど、優し過ぎとモノを言えない性格だったのだと思う。

仕事をもらう関係だと、それはおかしいだろ~と思ってもなかなか言えないからね。


改善点はいっぱいある。工夫をしなくてはいけないのだ思います。

もっとお店として良くなるために、スタッフが喜べる、お客様が喜んで頂ける

明日もまた、自分の未熟さを鍛え、人にやさしく素直にいれるように心がけます。

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり深夜にブログかくと内容が重いなー
そう!今日はお世話になっている近所のお母さんの娘さんが結婚する報告をうけました!
いつもお店にくると娘さんの話を聞いていたので僕も嬉しいです。
今日は午後から納品のため2時間お店を閉めていたら、開く時間に合わせて多くのお客様が
来てくださりました。凄く嬉しく感謝の気持ちでした。
家族、仲間、繋がり、大切なものを大事に、出来る範囲でダメなものにはダメって言える
キチンとした人間でいたいと思います。
IMG_2566.jpg



2014.09.14 14:22|hito言
明日は敬老の日。

僕らが作った日々。

過去の人が作った日々。

今の生活は昔から少しずつ築きあげた結果の暮らしです。



苦労もせずに、お金で手に入れる最新技術の便利グッツ。

家電や機械などは数年で凄い進化を遂げて僕達を驚かせますよね。

10年後はどんな生活になっているのか?想像もつきません。


僕のお爺ちゃんやお婆ちゃんはもう天国ですが、今の時代で生きていたら・・・

3Dの映画館なんて・・・ソフトバンクのあのロボットなんて・・・


元気な状態でこの世に戻ってきたらビックリするでしょうね。

僕は案内します。

ふたりを最新型の車に乗せて、今の札幌の街をぐるっとまわり

美味しいレストランで食事をしてさ。

その日は二人をホテルの高層階の部屋でゆっくりしてもらうのさ。

僕にとっての爺ちゃん、婆ちゃん。。。。。



そっか、もう、母さんも敬老か~

気が付くと結構なお婆ちゃんになってるもんな~

父さんも天国だし、残ったふたりの母さんを大切にしないとね。

何かしてあげよう~

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は小学校の頃仲良くしていた友達が家族でお店に来てくれました。

嬉しかったね~。優しいそうな顔してすっかりお父さんだったな~

一緒の時代を過ごしている仲間、出会いや絆って本当に大切ですね!
IMG_2479.jpg
2014.09.12 23:02|hito言
ブログを書こうと思うことが沢山あったここ数日。

お花屋さんミーティングだったり、大阪などから花屋さん仲間が来てくれたり、

勉強や刺激を受けました。

自分に出来る事やまだまだ時間やスタッフの数など問題など色々あります。

仕事も忙しく、ちょっとフラフラな毎日で最後パソコンにたどり着けない。

ギリギリまで疲れて耐え切れなくなったら終了の日々。

でも僕だけじゃなく、そんな人がいっぱいいる事に励まされます。

今週は敬老の日の前なので日曜日も通常営業ですのでお気軽にきてくださいね~

体力のある時にまたしっかり書きます。
IMG_2467.jpg
2014.09.07 23:15|hito言
今日はめっちゃ久しぶりに昼寝をした。

いつぶりだろう?

スッキリした頭でまた仕事に戻った(定休日でお店は休みだよ)

花の手入れ、製作、細かな作業も続く・・・

でも最近は好きな音楽をかけながらの休みだからの作業時間が少し楽しいのだ。

IMG_2426.jpg

月曜日は十五夜、火曜日は重用の節句(菊の節句)

来週は敬老の日です。

秋の行事も続きますね。


秋のディスプレイ祭り・・・

まだ続いているのですが、やっと半分終了です。

明日からはまたスタッフ募集の続きも、この秋は色んな事があるね。

IMG_2407.jpg


2014.09.04 22:43|hito言
営業時間終わってから・・・ずーとディスプレイの製作

仕事中はできないからね!ってこれも仕事だけど!

IMG_2357.jpg
この土台にまずはコケのマットを貼り付けて・・・

その上からアレンジをするんですよ。

枚数もあるので、マットを貼るだけで握力が無くなりました。


昔はジャンプを半分に破ることが出来るか?いや

りんごを片手で潰す!

のは止めよう!


体力と握力の限界が近づき

えっと、そしてなんとか大分出来てきました~

IMG_2363.jpg

続きはまた明日の夜でーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金、土は別のディスプレイの仕事です。

花を使って色々なお仕事してますよー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク