2014.08.31 20:54|hito言
そうでーす。

未だ仕事中だし、定休日だけどいつもより残業・・・

仕事ってもうすこし楽でも良いかと思いませんか?

以前、イタリアから来たお客さんが3か月バカンスでと言っていた事を思い出した。

生活の為やお客さんのためでもなく、ただ仕事が複雑になっているような気がする。

でもよーし削るぞ! どころか 増えていくシステム・・・



もうすぐ敬老の日やお彼岸という花屋さんにとってはイベントが控えているけど

お任せなら大歓迎のなか、オリジナル商品づくりは未だ途中。


先程やっと9月の伝票や売掛けなどの更新作業などの事務仕事。

8月の売り上げもまとめてませんが、明日から9月、


時間を止める方法ってありますか?





超スピードで回転してジャンプして気合い!


そして一度気分悪くして


ものすごい眼光で時計を見て叫ぶ!



「うおーーーー時間よ止まれ!」


どうでしょうか?


毎日繰り返す勇気ありますでしょうか?


・・・・・・・・・・・・すみません!僕にはありません。





新しい事の始まりです


ああ夜の散歩でも行くかな~


タケコプター欲しいなー


現実逃避ひでーなー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そーいーながら頑張ってます!
素敵なお花作るにはそれなりに色々ないとダメかもね。
IMG_2301.jpg
そーそー先月はお花の教室を本店でやったんですよー。すっごいやり易かった!
たまには良いかもしれません。
2014.08.26 23:02|hito言
こんばんわ~

お風呂入りましたか~

子供の頃は友達とよく銭湯に行ったなー

長女とどっちが先にお風呂に入るかを争い、負けてさっき入りました。

お風呂って入ると、それまでの事がちょっとリセットされて良いですよね。


今日はご注文頂いているディスプレイの造花などの制作作業や打ち合わせなどをしていました。

明日も引き続きです。


次女は妻の足の上に乗って、いつものように人生相談。

これは本当に羨ましい~

僕が話かけても、、、時間を奪われた位の勢いで妻との会話を楽しんでいるんです。

まさに師匠ですよ。友達、学校、勉強、将来の事、聞きたい事はいっぱいです。

女同士っていいですね

あ、男同士、僕と愛犬のパンチはべったり仲良し。今も膝の上でいびきをかいてます。


明日もがんばろうっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイルランド大使の方にお渡しするために制作したブーケです。国旗のカラーをイメージしてます
IMG_2260.jpg
2014.08.22 23:26|hito言
雨の朝です。

最近は雨の日にブログを更新している事が多いような~

相変わらず忙しく過ごしているのですが、

ここ数日に嬉しい事がいくつかありました。

ロボットのぞみさんというアーティストさんへのお花のご依頼を受けて

お花を制作したのお礼にご注文主様から可愛いストラップなどを頂きました!

気持ちを込めて作ったお花、心が通じた時はこの仕事で一番うれしい時です。


いつもお世話になっている税理士さんが結婚した!

もう10年お世話になっていたので本当に嬉しい出来事でした。

穏やかで楽しい暮らしを願います。


毎日が沈んだり、浮いたりの日々。

子供達も高校、中学とここ数年が大事な時期だし、

お店もスタッフの入れ替えだったりで、落ち着かない。

自分の力だけではうまくいかない事も多いので家族、仲間との協力が大事ですね。

楽しいお花をいっぱい作って気持ちを前向きに行かないと

あれ!いつのまにか外は晴れてる。




毎日もそんなもんかな?


IMG_2222.jpg
2014.08.12 20:36|hito言
今日もクタクタまでやってます。

もはや修行だね。

朝4時起きでがむしゃらに仕事していたけど、この時間になると体も痛い。

お盆、ゆっくりしてみてー

とちょっと思ってしまった。


お客さんとお話しをしていて、死んでから感謝される人。

生きている時に感謝される人。


亡くなってしまったらみんな勝手に想像されて、こんな人だったとか

こういう事もあったと評価や思い出から、人物像が出来上がる。

今、頑張っていても結果が出ない、なかなか理解されない人。


努力って真剣なんだけど、伝え方やその人の周りの環境もあって勘違いや

意味が解らない方向に理解される事もある。


楽しく生きるって簡単なようで難しいから

心から、よし!って思える日、理解されずに終わる日、一人孤独を感じる日、

気持ちの切り替えが大事ですね。

暑い夏の日、エアコンガンガンでめっちゃ寒い!

もう少し仕事頑張ってから寝ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年のお盆はお花が少ないんです。明日も市場で再入荷!良いものあれば嬉しいです。
IMG_2132.jpg
2014.08.09 06:33|hito言
寝たかと思ったら、すぐ朝です。

また一日が始まったね。

昨日は凄い雨だったりして大変な一日でしたね。

今日はお墓参りやお坊さんが来る方も多く、仕事がいっぱいです。

朝から気合いで頑張りまーす。

この朝の時間がすっごく毎日重要な仕事タイム!

夜より朝が仕事ははかどる、リセットされてうまくいくんですよ。

さあやろうっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_2124.jpg
2014.08.09 00:10|hito言
眠い~

皆さんお盆はもうすぐですよ~


どうされます?ご家族や友人が集まったりで賑やかですか

誰かが号令をかけないと集まれないよね!



僕は早くに家を出て兄姉とは昔からそんなに交流が無く、

小さい時から仲良く遊んだ記憶があまりない。

どちらかと言えばバカにされたり、利用されたり、いじめられたかもしれない。

兄ちゃんには腕に鉛筆を刺されたし、姉ちゃんにはカッターで切られたこともあったな。

まあ全然許しているし、僕も言う事を聞かない子だったので良いのですが、

たまに兄弟が仲良いのを見ると素敵だな~と思う。

何でも相談出来たり、助け合ったり、一緒に遊んだりさ。


僕の娘達は本当に仲が良く、好きだという気持ちをお互いに言えるような関係で

親として本当に嬉しく思います。


中学ぐらいから、真面目だった兄姉とは違い、だいぶ生意気になった僕は

兄姉を無視し自分の世界や友達との関係を大事に過ごしてきたんです。

まあ僕だけ部屋も無かったので外で過ごす事も多く、

結果として仲間や友人は多くなり、若くして社会に出たので苦労もしたけど

色んなオジサンやオバサン、先輩方、社長さん達に可愛がられて勉強もし

ただ長く実家で暮らすより17才で家を出て正解だったと思う。


自分が歳を重ねたり、子供の成長が過去の自分を思い出させて昔の不満や境遇を恨んだり

悲しむ人もいる。

親を憎む人もいる。

でもそれは違うぞ。

たとえそう感じても自分がしっかり、今の家庭、家族を愛して努力し

子供達に愛情を注げばいいのさ。

人それぞれ違う道で違う仲間、パートナー

大変さもそれぞれで、良い悪いを比べるものではない。


心を崩している人には今は伝わらないけど・・・・


苦労したり、嫌な思いをするとその時は辛いけど、

同じような人には優しく出来るし、楽しい時はその分嬉しいものです。

僕も毎日大変ですが、その中で嬉しい時や楽しみを作れるようにしてます。


何を書いてるかって?

今日を暗く過ごしてしまった人。もったいないよ~て思ってさ。

まあ完璧にも出来ないし、中途半端は昔からで、

でもそれなりに頑張ってる。

そんなんでも良いじゃないかい。

何に不満を感じるかは人それぞれだけど、少し休んでから大切な事をゆっくり

考えて大事にしていってほしいと願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は1時間位前に加盟店と電話連絡(PM22時)こんな遅くまで働いているんだとビビった!
って俺もだけど。お盆前、みんな忙しいんだね。
明日も制作、市場などなど盛りだくさん気合いです!
最近バルーンが本当に多いのよ~
IMG_2099.jpg


2014.08.06 06:25|hito言
おはようございます~

最近はバルーンの仕事が続いている花屋香彩.です。

もうすぐお盆!

やはり忙しい時期ですので準備も必要です。

お供えのアレンジや花束も得意としていますので毎年の注文の方やネットでの

制作依頼など多数頂いております。

12、13日あたりがご注文のピークではないかと思いますので混み合う前に

早めにご予約がお勧めですよ。

それでは今日も頑張ります!

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月10日(日)は普段通りお休みですが、お盆は営業しております。
IMG_2121.jpg
2014.08.01 06:47|hito言
おはようございます!

早朝から仕事ですが、気持ち良いね~

朝は涼しいし、太陽も優しい。

今日は5時半からまさかの支店で外の花壇整理をしてました。

地下鉄の横なのできちんとしないと自転車がお店の前を塞いでしまって

歩行者の迷惑になってしまうのですよ。

そこでお隣のマックスバリュさんともお話をして、今日の花壇作業になったのです。


でも良かった~良くなった。

そして昨日は久々の衝動買いで支店に新たなアイテムを購入してしまったのさ

たぶんそれはスタッフが☆のブログでアップしそうなので、後程です。


さあまた今日も爽やかに過ごそう

僕は全然汗をかかないので夏場は得です。

後でまた市場!毎日行ってまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_2083.jpg
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク