2014.04.27 17:07|hito言
札幌はここ数日、7月並の暑さに見舞われ、夏のような天気。

雨も降らずに乾燥が続き、静電気ビームや体調不良とここのところ今一つだ。

天気がいいと気分はいい!でも天気のいい時の体調の悪さは辛いものである。


休みの今日も配達はあるので、一階のお店のドアを開ける。

一気に花達の香りと蒸れた草花の匂いにやられる。

しばしすると不思議と慣れて先程までの感覚は無くなる。


夏風邪?いやまだ春だから春風邪に見舞われたのは僕だけじゃなく妻も調子が悪そう。

母の日前の今だから良いがGWが終わると完全に戦闘態勢だ、体調管理は絶対必要。

今年はどんな日々になるのだろう。




花工房ノンノの秘密というタイトルのミステリー小説が発売中です。


なぜに紹介というと、この本の中に出てくる花屋さんの設定が札幌市東区!

そう香彩.も取材協力をしたんですよ。

僕は、学もなく、本を普段から読むタイプではないのですが、

今回は頂いてすぐに(仕事の優先順位を無視)読んでしまった。

感想はというと、花と人の関わり方や花を仕事とする一人としてこれからも良い仕事をして行こうと

素直に思う内容でした。

花屋さんには是非、そうじゃない方も楽しめるないようだと思いますよ。




窓から今、凄く綺麗な夕日が部屋に光をもたらしている。

こんな時間に自宅にいる事も少ない僕にはその光がとても気持ちがいい。

さあ、これから一気に仕事です。

今月ももう少しですね。心安らぐ時間を作って前向きに頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_1230.jpg
2014.04.20 22:14|hito言
久しぶりの更新。

もう最近はこんな感じが続いてますね。

今週からまた正式にスタッフを募集することになりました。

考えること、やることがいっぱいです。

母の日の準備も、もう一息。

今年も手伝いに来てくれる仲間のおかげで何とかなりそうです。

がんばりまーす。
IMG_1130.jpg
2014.04.07 17:43|hito言
ブログやらフェイスブック?いやパソコンなどから

遠ざかってます!ここ最近!


こんな時間にブログなんていつブリかな?


今日は小学校の入学式でした。

各学校にお花を納品し、午後からは母の日の仕事の続きでした。

小学校の時の担任の先生が校長先生をやられていて、当時同様に今でも

僕を可愛がってくれる。

本当に僕は人の縁や結びつきに感謝の人間です。


夕日が凄い!

寒いけど!春か!

タイヤ交換したいけど、たまに雪か!


北海道の札幌でうまれて、今年で39歳。

サンキューの歳か!

みんなにお返しをするほどのパワーはないけど、出来る人に出来る時に

何かしなくていけないかもしれない。

まずは親かな~

・・・・

昨日、娘の自転車を買いにお店へGO TO

めっちゃ混んでる、春ですもん。

思い出す。

俺、自転車買ってもらった事ない。

お下がりばかり。

・・・・

部屋なし。

一時押入れを自分の部屋として使用。

・・・・

母さん、いや父さん!

・・・・

でも楽しい子供時代の思い出。


夕日を見ると子供の頃に外でずっと遊んでいた事を思い出します。

家に帰ると夕飯が楽しみでね~

みんなでテレビ見たりもしたな~


今日は早めに仕事やめようかな~


あ!月曜日、夜の配達だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_1001.jpg
2014.04.03 07:30|hito言
久しぶりに更新になってしまった・・・


でもなんか書けない気持ちの日が多くて無理しなかったよ。


新しい春がまたやってきた。

外を見ると完全に春です。

それと同時にやらなきゃいけない事の多さにパニックになる。

その気持ちを抑える。


忙しさと本当に自分のやりたい事、大切な事が解らなくなるほどのスピードで

毎日が終わり、最近は仕事しながら寝て、延長で仕事の夢、朝起きて仕事。。。

子供達や、妻、パンチと過ごす僅かな時間が心から楽しい。


人に任せるって心配したり、遅いなーと思う事もあるけど

自分一人で抱えると工夫するアイデアの数だけ、仕事が増えるので

うまく人に良い意味で甘えられるようにならなくてはいけない。




この春から新しいスタッフが入り、引き継ぎ作業と新人教育。

優しく接するだけがいい事じゃない事も退社するスタッフから十分学んだ。

ミスを気にしないようにいつもフォローばかりしていた僕だが、それでは反省しないで

ミスを忘れ、また同じような事を繰り返し、大きな失敗へ行ってしまう。

ここ数年はその連続だった。


そして気を使い過ぎた。

自分が頑張る姿を見せて、何か気がつけばとか、やる気になればと思い・・・

でも逆に僕が頑張り、その姿を見て自分がやらなくても大丈夫と思ってしまったとも思う。


お店を大きくしようとか、縮小しようとか色々思うけど、

もう一度、停滞したこの数年を取り戻し、夢に向かって進んで行かないと!

子供達の事もあるしね!

発達障害で働けない人もいっぱい、その受け皿になれるようにがんばろう。



先日ご注文頂いたお得意様から娘たち、スタッフにお菓子を頂きました。

ありがとうございました!

いつも応援してくれる皆様が沢山いる事に感謝し、また新しい春から

気持ちを強く持ち、楽しんで花と向き合っていきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほらね~久しぶりに書くとちょっと内容変になるのさ。

もう少しまめに書きまーす。

ジャンプの葛西選手に、伊藤選手にお届けした日の丸入りのアレンジです。

DSC08807.jpg






03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク