2013.11.27 05:48|hito言
おはようございます。

早朝よりブログですが、今日は早起きして準備です。

近くの中学校の生徒が今日は職業体験に朝から夕方前まで香彩.本店で

働きにきてくれます。

やる事も多い一日なので、何をどうやってもらうかを考えるのも仕事になります。

けっこう職業体験は実施してきた当店ですが、時間がこんなに長いのは初めてなので

どうなるかな?

お近くの方はどうぞお越しくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イーフローラで愛をテーマにしたアレンジメントの販売が開始しましたよ。

コンテスト対象商品になっておりまして期間限定販売ですのでこの機会に

大切な方へプレゼントしてみませんか?気持ちを込めて制作しますよ!

詳しくはこちら愛のアレンジメント
愛のプリザードフラワー

2013.11.22 13:16|hito言
こんにちわ!花屋、香彩.代表 カワベです。

今日は、朝から配達や市場もあってバタバタとしてましたが、

今お昼を食べてます。いやご飯を食べてます。


新型出生前(しゅっせいぜん)診断(NIPT)の臨床研究のニュースを見ました。

命って何?って考えてしまいますね。

誰しもどんな動物も自分の意志とは別に世の中に産まれてきました。

人間がどんどん自分勝手に進む道を決めて生きるって事すら操作できる時代です。


僕の娘は発達障がいがあり、生活面でやはり苦労する事があります。

でも最高に可愛く、優しい女の子です。

もしこの出生前診断があったらと思うと悲しくなります。

どんな子供でも受け入れると強く思うのは難しいかもしれません

でも人生って勉強だったり、経験だったり、冒険なんだと思います。

正常な人間でも悩み、失敗し、苦労しますよ。

結局同じですよ。

純粋で素直な僕の子供は汚れた僕の心を綺麗に優しくしてくれた恩人の一人ですし、

与えてもらっている癒しや勇気、生きる目的のパワー

凄いモノがあるんです。


いつのまにか熱くなったね。


まあ考え方は色々で自由ですが、こんな優しい素敵な人間達が将来いなくなるような気がして

強い、逞しい、普通の人間だけが暮らす世の中。。。

学ぶ事の多い優しい生きる天使達を僕は大切にしたいなー


おっと仕事だ!今日は本当に結構配達が多く僕も途中出てるんです。

そうテレビに出るのはPM16:10頃だって聞きました。(HBC)今日ドキッ!

それまでに戻ってこないとね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフの体調不良のため、明日は支店が午後からお休み予定です。

本店ではバリバリッと仕事してますので宜しくお願いいたしまーす。

いい夫婦の日僕、どうしよう?お花ばかりあげてるからそれ以外だよね~

小遣いないので、気持ちで何かするしかないのさ!すっごくめちゃめちゃすごーく優しくしてみるかな

hidamari.jpg
2013.11.21 23:37|hito言
やっと帰宅。。。

結構疲れましたけど、とりあえず一段落です。

すごく頑張ってくれているスタッフYさんのおかげで少しやる気アップでした。


いよいよ明日はいい夫婦の日です。

テレビで香彩.も登場しますよ。

まあ忙しく色んな事にチャレンジや冒険の花屋ですけど

ああ眠い、、、途中でストップしてました。

今日はやめます。また報告しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC08056.jpg
2013.11.20 00:58|hito言
いつのまにやら深夜25:00だ!

お店の掃除や明日の準備で大忙し!

もうこのぐらいにしよう。


明日ってか今日の朝にテレビの撮影があったりするんでやっぱり綺麗にしようと

思う訳で、ついつい頑張っちゃうだけど最近の体調の悪さと寒さでこの辺で限界さ。


少し休んで朝早めに動きます。

テレビの事はまたお知らせしますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC08066.jpg
2013.11.16 23:45|hito言
昨日と変わって今日は天国と地獄を味わう一日。

自分は弱く、直ぐに勘違いや軽率な行動をするのだ。

でも必死にやっているのでその時は気付かないことばかりです。

うまくいかない事も前向きに!

楽しい事やいい事はそんな毎日な訳がないし、失敗ばかりだけど

どうにか前に進めればいい。

今日はしゃべり過ぎたせいで痛めている喉が余計に痛い

複雑社会から抜け出したい僕はパンチと一緒に寝ることが一番の休憩だったりね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラックとお菓子をお花にセットしたんだよ。色々作るんだよ。
DSC08034.jpg


2013.11.16 06:48|hito言
ちょっとした会話から発展する企画や行動

そしてそれを実行する行動力とスピード

今回はそんな事を改めて感じました。


ここ数日はまた喉の調子が悪く昨日は38度の熱が続き、いよいよ病院へ

やはり前と同じ扁桃腺炎!

疲れやストレスが溜まると爆発する持病のようなモノになってきた

本気でいつか入院して手術するのを考えないといけないなー

でも1週間、鼻と合わせると2週間休まなきゃいけませんのでなかなか決断できませんね。


自分の体調とは別に良いビジネスプランが浮上し、今日から一気にチャンスを拡大するべく

行動をして行かなくてなりません。11月・12月はいつも何かが起こる僕のラッキー月なのかも

しれませんね。よーし頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC08011.jpg
2013.11.13 22:39|hito言
ここ数日、札幌も雪が降りましていよいよ冬の始まりを感じます。

札幌の隣町のような石狩市や岩見沢市は大雪になっているようで

いきなりのドカ雪で本当に大変だと思います。

週末は少し天候も回復するみたいですが、もう少し雪のない生活をと思ってしまいます。


支店に新たな看板を作り、いよいよ今日から設置!

少しでもアピール出来るように工夫です。



冬になるとお花って高くなるんですか?と聞かれる事があります

確かに夏などは地物(北海道)のお花なども多く安定して入荷するかもしれませんが

天候が悪い日などは市場にお花が揃わず、品不足で高くなる時もあるんですよ。

市場に行って延着でお花がまだ届いていないので少ない!って感じでね。

楽しいのは地物は減るけど海外のお花が増えるので形や色が奇抜で面白いですよ。

加工品なども増えて店内は少し賑わいます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

自分でも実物などには色を塗って工夫してアレンジなどにも入れてますよ!

DSC07960.jpg
2013.11.11 09:29|hito言
今日は朝いちばんでブログです。

こんなことは久しぶりですが、たまにいいかもしれませんね。


雪がチラチラと降り始めた僕の住む街、札幌

これからは何かと忙しくなる街です

全ての作業が早めの行動に変えないといけませんよ。

雪かきに備えて早起きし、渋滞に備えて早くに出発などなど。


でも家に帰った後のぬくぬく感は本当に幸せな気分になる季節でもあります。

あったかいお風呂、鍋、アイスも美味しい(冬のアイスも人気!)


さて昨日はいよいよイーフローラ(全国お花屋さんネットワーク)のコンテスト商品を

ひとつ作ってみました。

この時期に毎年開催される、技術よりもギフトとしての勉強会のようなものです。

今年は優しい商品を作りたくて子供達が喜ぶような温もりメルヘンチックで作りましたよ。

11月21日から販売開始なので詳細はまだですが、プリザ¥5,250の

「 陽だまりランド 」限定3個を用意してますので宜しくね!

イーフローラのサイトからしか買えないので注意してね!

ここで販売予定ですよ

香彩.販売サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒いけど頑張ろうね!

DSC07951.jpg
2013.11.10 18:32|hito言
日曜日でーす。

定休日ですが、僕はいつも通り仕事ですよ。

でも今日は結構進んだかも?先週はスタッフが手伝ってくれたし、前に進めないとね。


最近はよく学校から職業体験を依頼されるのですが、

今月末は中学生が職業体験に香彩.にほぼ一日中います。(その時はまたお知らせしますね)

いつもは、まあ長くても2、3時間なので今回はどんな風になるのかな?


昔、職業体験に来てくれた子供が大人になって来てくれたりすると嬉しいものですよ。

もう10年になるので12歳だった子はもう22歳だよ。


今年もたくさんの子供達の顔を見れて嬉しいね。

さあさあ仕事だ!続き続き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC07928.jpg

2013.11.08 23:44|hito言
やっと事務仕事も一段落です。

みんなの協力で少しずつですが落ち着きそうと思ったけど、年末のアレがあったか!

もうひと頑張りだね。

先日、ヤマト便でお花を取りに来たスタッフと一通り話した後にサインをもらい

あれ!ふと顔を良く見るとなんか見た事ある感じ・・・・

同じ高校の奴?もしかしてと聞くとそうだと。

俺解る?と僕が聞くとさすがにもう20年以上前の話しだからピンと来てない様子

真面目な奴だし、解らないかな?しかも俺あまり学校行ってないし、辞めちゃったし、

解ってもらうために自分であれ不良の・・・

すると直ぐに解ってもらえて思い出してくれた。

そこからしばし想い出話へ突入したよ。

しかし自分で昔不良だった奴って言わなくてならない俺って・・

でも11クラスあったから俺も覚えてない奴いっぱいだけど、悪かったような奴って覚えてるんだよね。

身近に頑張っている同級生が働いていて嬉しかったなー

やっぱり同級生や同学年って仲間って感じするね。

また明日から頑張ろうっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディスプレイのお花です。今月はまだありますよ!
DSC07908.jpg
2013.11.04 01:34|hito言
深夜の更新、今日は途中寝たので少し元気です。

友達の弟が結婚式。ブーケを担当しました。

今まで香彩.を始めてから沢山の友人や恩人、お客様のお花を担当してきて

本当にその都度色んな感動や経験です。

自分の爺ちゃん、婆ちゃん、父さんの葬式の飾りも自分でやったよ。

疲れたり、落ち込んだりもするけど、頑張っていかなくてはと思う


今日は日曜日で定休日でしたが、事務仕事を手伝いにスタッフのTちゃんが

来てくれました。本当にいつも助かり、ありがたい。感謝です。

そのおかげで少し仕事も、気持ちも楽になりました。

明日は臨時休業で2店舗休みですが、配達のない時間は本店にいますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC07810.jpg
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク