2013.03.27 10:22|hito言
毎朝、起きたら決まった場所の窓から朝日を浴びるようにしている。


これめっちゃ気持ちいいよ!


なんか頑張ろうとか、いい日にしようとか思っちゃうんだよね。


ピンチの時なんか手を合わせて拝んじゃったりして・・・


今は花屋として退職など忙しい期間

それを過ぎると入学やオープン、昇進などとお祝いが次々とある。

止まっていた造花やプリザも復活させないといけないし

母の日の準備だね。

花屋は季節と大きく関わりながら過ごす仕事です。

春が来て、さよならとおめでとう。

夏がきて、懐かしい顔に合う

秋がきて、先人を敬い

冬がきて、また新しい年に願いを込める

一年はあっという間に一回り。

こんな天気の日はゆっくりとお茶でも飲みたいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・DSC05508.jpg
2013.03.23 23:26|hito言
最近、支店に来られた方は・・・・え!閉まってる!と思われたでしょう

そうです。3月の忙しい時期でもっともお花を使うであろう季節。

勿論、僕も営業したいのですが、

実は良かれと思って採用した方が、まさかの失踪??

正直スタッフ一同ガッカリ。

少し様子を見てはいましたが、お客様にもスタッフにも、もちろん家族にも迷惑が掛かるので

早く新体制で復活するために今は気持ちを入れ替えています。


長くお店をやっておられる方なら何度か経験あるかと思いますが、

たまに無責任な人にお店を振り回される場合があります。

それでも信じて、もしやと思い、期待して・・・


ヤキを入れたい、入れられない、今の悪い人達。

怒っても、逆恨みされたり悪質な嫌がらせなど、新しい武器もある(パソコンやネット社会は怖い)

昔みたいにゲンコツやビンタなんかしたら大変な問題になる。

暴力や乱暴は良くない事。でも気持ち的にはガツンと一発ココロでハンマー。


卒業シーズンのど真ん中で、急に大変になり自分の娘の卒業式もじっくり集中出来ない、

仕事の事で頭がいっぱい!涙も出ない!式が終わるとすぐに配達。夜中まで残業続き・・・

配達するスタッフがいなくなり、支店のスタッフを配達に回し、僕も配達。。。

もう忘れよう!

でもまだ忙しい日が続くので月曜日も午前中は支店をお休みします。

この経験もまた成長への過程だと思い、明日を明るく過ごしまーす


ブログで愚痴ってしまったけど、結構な損害と心を復活するために区切りです。

よーし娘は春休み!中学入学までいっぱい話しをしようっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バルーン付のお花のアレンジも好評ですよ。
DSC05487.jpg

2013.03.19 21:29|hito言
大切な卒業式。


大事に思ってずっとこの日のために頑張ってきた。


思わぬ事態でここ数日パニック状態で過ごして・・・


結果それぞれがストレスを大きく感じてしまったね。

娘も悔し涙を流し、家族でお祝いもしないまま今日が終わる。

辛い一日だ。

家族ってこんなバラバラな日もある。

うまくいかない日もある。

それが大切な日の時もある。


仕事の責任感、子育ての責任感、人としての責任が心を締め付ける。

伝える事の難しさ。

偉そうに語るにはまだまだ修行が必要な人間です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC05437.jpg


2013.03.17 15:08|hito言
卒業!

私は中学でその素敵な行事を卒業してしまいましたが、高校、大学って

素敵だと思う。


友達と遊び、恋をしたり、ケンカしたり、アホになったり、やる気になったり。

学生時代は本当に忙しく周りや自分も変わるカメレオンのような時期。


自分の学生生活に終わりを決め、油に塗れて、屋上で塗装の日々。

飲食店ではお客と喧嘩で勤まらず・・・面接ではじかれはじかれ・・・

真面目なふりして受けた面接花屋でした。

さんざん迷惑かけた社長に大きくしてもらいました。

今では調子に乗って自分で花屋を始めてもうすぐ10年。

人生なんて解らん。








人は変わる。結構いい年でも。出会いや別れで成長もする。

この春また新しい出会いがあるでしょう。

みんな頑張ろう!




私は私、君は君、毎日違う日常の中で同じなのは




お花を通してお友達。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事の途中でなんか書こうと思ったらハマった!なんか真面目になった。
子供がもうすぐ卒業~嬉しいけど悲しい~

DSC05393.jpg
2013.03.14 22:46|hito言
ハッピーホワイトデー、フラワー・・・

なんでも花に結びつける花屋の僕です。

昨日はラジオの生放送で

ホワイトデーの話題を話ししたので聞いていた方が来るかな?っと思っていましたが



結果・・・・



思ったより反応がありました!ホワイトデー前が効いたのでしょうか?

用意していたプレゼントの鉢は無くなり、支店から取寄せして対応しました。



これからも色々とやりまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC05391.jpg



2013.03.12 21:50|hito言
最近はインターネットで見て!や

郵便局(中央・東)ポスターを見て!など

ご注文が増えております。ありがとうございまーす!


市場、手入れ、製作、事務処理、配達・・・

一人で何役?ってぐらいの日々ですが、皆さんの優しい言葉や喜びの声に

がんばろうと思う毎日です。


もうすぐ娘も小学校卒業です。。。

すっごく思い出があり過ぎて考えると仕事にならなくなりそう。

妻も最近ずっと花屋の方を手伝ってくれて卒業前で忙しいのに申し訳なく思います。

ホワイトデーが終わり、中学卒業式、週末終わるとやってくる娘の卒業式、、、

お店一部休みます!すみません!配達はスタッフします!


おおおーまずはホワイトデーだね!

そう!明日はHBCラジオ「カーナビラジオ午後一番」に出ますよ。

PM13:50前後の予定です。

どんな放送になるでしょう?うまくしゃべれるでしょうか~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何か最近は話題の多い花屋です。先週末のブーケのひとつです!
DSC05376.jpg
2013.03.09 05:49|hito言
3月やっぱ忙しくて・・・早朝から仕事です。

しかもまた凄い風が外でゴーゴーと音をたててます。やだねー。

今日は結婚式のブーケなどもありお祝いモード全開なので風が止まって欲しい

と願いますよ。

さあ急いで取り掛かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
配達も市場もどうなるかな?
DSC05362.jpg
2013.03.05 22:57|hito言
今日はリコの誕生日。

友達のパティシエが素晴らしいケーキを作ってくれました!

そしてセリでどうしても手が上がる名前のお花

しかも箱の生産者名が漢字違いのカワベさん。

何かの縁を感じました。

DSC05334.jpg

ケーキは本当にテンションあがりました。

りょう!ありがとう。

もったいなくて明日食べる事にしましたよ。
DSC05335.jpg

素敵な一日になりました。
2013.03.01 01:40|hito言
最近の色色をお疲れモードの深夜ですので画像でお知らせ。

アンパンマンバルーンのアレンジ。
DSC05300.jpg

香彩.で毎月開催しているお花教室でひな祭りと雪祭りアレンジ。
DSC05306.jpg

造花制作もいっぱいしました、鳥ちゃんのアレンジ。
DSC05283 - コピー

プリザの教室でもひな祭りアレンジをやりましたね~
3月は生花、プリザとも教室お休み致しまーす。(業務多忙のため)
DSC05298.jpg

背中ボキボキ!寝まーす!

もう3月!  わーい   はやーい  頑張ろう!
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク