2013.01.30 23:10|hito言
世の中色んな先生がいる。

僕も教室の時は先生と呼ばれる。。。。

こんな中途半端な先生ではなく、

きちんとした先生。そう学校の先生は特別な存在です。

今は公務員給与の退職金で話題ですが、素晴らしい職業だと思います。

今日は娘の学校の先生がお店に来てくれて家族で盛り上がりましたよ。

ヤバい眠い!

娘と先生のやりとり一つ一つに感動する親父                                              。

なんfd¥か寝ぬい。また!
2013.01.29 00:05|hito言
素敵な家族。

僕の娘は発達障害(自閉症)なんです。

楽しい事、大変な事いっぱいあるんですけど、純粋な心が家族を癒します。

テレビを見ていたりすると、この人も同じ雰囲気だなーとか

思う芸能人やスポーツ選手がいます。

長年、娘を見ていて気がつくんです。

特殊な分野で活躍する事が出来た人は凄くラッキーで良かったと思います。

うちの娘はどんな未来がまっているのかな?

最近、中学への進路の事とか卒業が近づきより娘の事考えちゃいます。

おっと明日になってた。。。

よーし今日もみんな頑張ろう!

まずはお休み。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC04950.jpg
2013.01.25 23:34|hito言
さあ始まりました!

この花コンテスト本選投票!

僕も予選を1位で通過し、北海道、東北の代表で本選で頑張ってまーす。

皆様、この花コンテスト応援してねー

この花コンテスト

この投票でグランプリが決まるのです!

そしてなんと!このコンテストのアレンジは限定数ですが

購入も可能なんです。

僕の作るアレンジメントをぜひ飾ってくだされば嬉しいです。


もう本当に最近調子悪くて、昨日も病院で点滴!正直疲れます。自分の体力。

いい加減きちんとしなくては。

ひとつ治れば違うやつ。免疫力をパワーアップしないとね。



先程まで、子供達はテレビ、ゲームに夢中。

ゲームってやつはセーブが重要で、そのセーブできるタイミングまでやめれないパターンで

ズルズルと時間が経つ。

もういい加減やめなさい!

いや無理、今無理、データ消える。。。

ゲームは恐ろしいねー

親も困るよねー

なんでもケジメ大切!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC04936.jpg
2013.01.23 10:27|hito言
雪が多いからかな。

今年は早く春になって~の気持ちが強くないですか?

春になると娘が小学校を卒業してしまうのでとっても寂しい!

大変だけど、子育てって永遠にしていたいものです。

こんなに家族や子供って大きいって事は家庭を作らないと解らない事です。


昨日は夜に次女とパンチ(犬)が一緒にベットで寝てたのですが、

パンチ君がお漏らし・・・・

早朝にみんなで早起きして床を拭いたり、ベットから布団を外して洗濯。

大変な朝だったんだけど、なんか家族の集まり感が良くて素敵な朝だった。


さあ寒いけど気合い!

今日はプリザの教室もあるし、ディスプレイのデザインも考えなきゃね。

頑張りまーす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC04935.jpg
2013.01.21 17:15|hito言
どんよりしてた。


お正月休みの後、お花の大会で東京、そして友人の結婚式の飾りなど

イベントが終わって体調崩し、インフルエンザにもなちゃってた。

ここ1週間はあまり人に会わないようにしてました。


体もだるく、マスク生活のストレス、雪がアホみたいに降り地獄の除雪。

なんかどんよりしてた。何かに気力奪われてた。


さっきお客さんが来てくれて、お供えのアレンジを注文。

前からお花を頼むときは香彩.って決めていてくれたらしく、嬉しかった。

そしてお供えのお届け先の方がまだ若く僕と同世代との事で僕の体調なども

気にかけてくれた。

どうしても自分でお店をやってしまうと責任感と仕事量から無理をしてしまう。

ちょっと休むと凄く悪い感じに思ってしまう。

でも自分が思ってもいない所でお店を愛してくれたり、僕やスタッフを可愛がってくれる

人もいっぱいいる。

どんよりしていた心が少し前向きになった。

今年は少し体力作りもして強くなろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から娘も学校が始まり、冬休みにどこも連れて行けなかったので辛かった。
貴重な時間をもっと大切にして強く!頑張ろうっと。

冬休みの自由研究を一緒にやったのさ。お花をインクで染めて観察よ

DSC04920.jpg
2013.01.15 16:51|hito言
日曜日にブライダルパーティーがあり、前から用意していたバルーン合計1500個と

お花で会場を装飾してきましたよ。

DSC04843.jpg

朝からスタッフと2人でテーブルフラワーを作り

親族席、高砂席など結構いい時間掛かりましたが、楽しいメルヘン空間に仕上がりました。

DSC04837.jpg

今回はバルーンとの一緒の提案でしたので色々と苦労も有りましたが、

とても好評で結果良かったなーと思いましたよ。

その後パーティーにも出席し、

DSC04854.jpg

途中高砂をステージに移動する!?ビックリがあり(ゼップ札幌のステージが大きい!)

僕も慌てて手直し?ってかもう何となくやりましたが、バルーンも頑張り形になりました。

DSC04856.jpg

そして友人のパティシエと一緒にウェディングケーキの装飾をステージで

デモストレーション!ステージでお花活けるの緊張!!でも友人と一緒で心強かった~。

出来たケーキがこちら(スプレーバラのスプラッシュセンセーション、アスパラ、アンス、ヒぺりカムなど)

色合いも丁度良く良かったよ。

DSC04863.jpg

朝から飯も食わずで結局夜9時過ぎまで会場にいたので。。。

疲れが溜まったのか、月、火と連続で病院で点滴。

熱と喉、鼻水が止まらず、夏の入院の2の舞にならないように休み休みここ2日仕事です。

これから配達!雪かきもあったし、今日は早めに寝ます。

でも結婚式が無事終わって本当に良かった~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バルーン入りブーケも好評でメルヘン全開!
中学、高校の仲間にも会えて嬉しかった~。さあ早く体調直してまた頑張ろうっと。
DSC04883.jpg
2013.01.13 07:06|hito言
すみません。ブログの更新が出来ずでした。

今日、ゼップ札幌でブライダルがあり会場装飾を担当しているので準備に明け暮れて

おりました。それでは先日の続き・・・


東京での本選。


全国から集まった生花部門9名、プリザ部門9名

北海道からは僕一人(北海道、東北ブロック)北国を代表して

雪と大地の色で制作しました。

2回目の本選になった僕は前回より緊張せずに作る事ができたかな?

次の日にプロのカメラマンによる撮影がアレンジと制作者とあり

朝から晩までかかりました。

人物撮影では前回より10キロ以上たくましくなった僕なので・・

太った話で盛り上がりました。決して鍛えている訳ではありません。

DSC04819.jpg

DSC04822.jpg


途中、花屋さん巡りをして今回は表参道の大きな花屋さんを見て来ました。

スペースをうまく使った展示方法や販売価格など勉強になりました。

一緒に見学にまわった花屋さん達ともお話しが出来て楽しい時間でしたよ。

札幌に帰るのは深夜で大変でしたが、良い経験になった2日間でした。

また、こういった機会に参加できるように頑張ります!

戻ったら雪国満載の風景と寒さで一気に日常です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車より高く積みあがった雪。本州のみんなに見せたらビックリだね。
DSC04831.jpg


2013.01.10 18:31|hito言
1月8日、9日と2日間、東京で全国お花屋さんネットワーク「イーフローラ」のコンテスト

本選(全国から生花、プリザで1位になった方8名ずつ集まります)がありました。

1日目はプレゼン、製作、懇親会など

2日目は撮影、観光と花屋さん巡りをしました。

ありがたいことにこの全国大会の代表に選ばれるのは2回目で、今回は前回の経験から

少しリラックスして過ごせたような気がします。


大会の様子や、東京での出来事など

何処からお話しするかな~

うーんいきなり

帰りから話しましょう

と言うのも危うく昨日空港で飛行機が飛ばず、どうなる事かと思ったからです。




高度10000メートル山形県上空

東京は昼間+10度あった気温がアナウンスによると新千歳ー15度!!

機長から到着後の案内が流れた。。。

上空の気流は安定しており、揺れもほとんどない。

本当は今頃、北海道上空にいたかもしれない

予定していた羽田からの飛行機が左エンジンの不具合により飛ばなくなったのだ。


空港にいた時は、これ帰れなくなるパターンかな?と思ったりもしたよ。

どんどん予定時間より出発が遅くなり、結局違う飛行機になりました。

搭乗するはずだった乗客はみんな航空会社からお詫びの封筒を頂き、

1時間遅れで飛び立ったのです。(封筒の中には食事代1000円)


この時期に北海道から東京など雪のない地域へ行くと、

ビックリするほど「春」を感じてしましますね!

その分今はめっちゃ寒いですけど。。。

歩く人はジャンバーなしでスーツのサラリーマン!

外の塀にパンジーの寄せ植え!

昼食はこの時期にオープンカフェ!で表参道オシャレランチです。

楽しい時間はあっと言う間でしたが、今は余韻に浸る暇もなく

制作の山、事務処理の山を頑張ってます。

また明日コンテストの様子も書きますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大きなパーマのあてる奴みたいな暖房!
これが凄く暖かい!
DSC04825.jpg
2013.01.04 21:19|hito言
DSC04769.jpg
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!


昨日から仕事はじめで、今日から配達やお店も開店して日常に戻りました。

明日も市場です。

子供達は冬休みなので元気に過ごしております~

親も負けてはいけませんね。

大会や結婚式の飾りも、もう少しです!

また変わった土台作ってますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC04768.jpg
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク