2012.12.31 18:41|hito言
今年の営業も午前で終わり、只今雑務に追われてながらも年末を感じております。

一年間を振り返り、一言でいうと大変な一年。

色んな事があり2年分位の思いがあります。

来年はどんな年になるでしょう?

また苦しい事や辛い事もあるだろうし、もちろん楽しい事もあるだろう。

ただ努力と真面目を大切に一歩ずつ進んでいきたいと思います。

いい意味で相当またフザケもします。

皆様今年もありがとうございました!

来年もお付き合いくださいませ。

感謝!

DSC04727.jpg
2012.12.26 21:18|hito言
さあ今から片付け開始!

体バキバキ、目も充血!

さっきやっと旭川から帰ってきたところなんです。

今日は朝から早めにトラックで出発したのですが・・・吹雪で視界が悪い上に

高速道路も途中で通行止めだったんです。

そして高速降りたら事故多発!で渋滞・・・

予定より大幅に遅れて旭川到着でした。

そして仕事をして、

帰りです。

同じ事でした。事故と渋滞&通行止め。

めちゃくちゃかかってお店にも戻れなく、本店、支店ともに配達のため

他のスタッフが出動し、営業ストップでした。

トラックを掃除して先程返却しましたが、本当に大変な道のりでしたね。

前が見えない中でドンドン迫るトラックや吹き溜まり!!

緊張状態が続き、未だに体や頭が痛い。

北海道の冬は本当に大変続き。

明日も色々あるけど、今年も、もうひと頑張り!みんな頑張ろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は独立する前に勤務していた花屋さんの時の専務だった方が亡くなり、お通夜に。
仕事が忙しく、喪服を持って配達しながら間に合えばと思ったけど、間に合わずでした。
会場に行き、仕事着のままでしたが香典とお線香を上げて感謝の気持ちを伝えました。
奥様とも少しお話しをして、ちょうど3年前に今日に僕の父さんも同じ会場でお通夜をやったので
なんか不思議な感覚でした。
お世話になった身近な方が居なくなる・・・
本当に寂しい事です。
精一杯やろう!がむしゃらでいい。
俺は俺のやり方で家族、スタッフ、仲間を良い方向へ導けるようにまた努力です!
時に厳しく、そしていつも優しくしてくれてありがとうございました。
心からご冥福をお祈り致します。
DSC04704.jpg
2012.12.24 12:14|hito言
1週間ぶりのブログになっちゃいました。

実はずっとハード過ぎる日々で・・・寝るのがやっと。

なんもやってなかったのです。(もちろん日々の仕事はしっかりやってますよ)



22日(土)はディスプレイとスタンドで旭川へ朝?いや深夜1時30分から起きて(仮眠だよね)

トラックを取りに行き、1時間ストーブで車を暖める。

いつも事務を手伝ってくれるTちゃんと彼氏がなんと2時30分に会社へ到着!!

その後ハプニングもありながらもなんとか4時半ぐらいには札幌を出ることが出来ました。

Tちゃんの彼氏には本当に感謝でした。ありがとうーーー

そして、やはり現地で大変で・・・

なんとか夕方に札幌到着。

昨日はその回収に今度は僕一人、早朝から旭川へ出発

外に置いたお花の分だけ引き取りにいったのですが、旭川は吹雪と気温がグンっと下がり

マイナス10度超え!!

外のお花がそのままフリーズドライ!鮮やかなままで凍結中でした。

触るとバラバラに砕けていく花達がまるでガラスのようで不思議な体験でしたよ。

札幌ではここまでなった事なかったです。

まあ掃除は地獄でしたけどね。

そして車満載に積んで会社で戻りお花を見ると・・・・全部真っ黒。

溶けて急速に枯れて凄く無残な状態。お花さんごめんなさい。

まだ片付けは続く・・・そしてまた明後日も回収に旭川行きまーす。


年末に会社さんに届ける造花のディスプレイも結構あるし、仕入れ、製作と

年内は恐ろしいほどビッシリです。

お店は(特に支店はお客さん待ちですので遊びに行って下さいね。)

25日からはお正月のお花が増えて一気に年末のお花ですよ。

お花を飾って良い年を迎えましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はオヤジの命日。クリスマスに死んだバカの為に毎年泣く日でもあります。
親孝行した時にいないって寂しさって切ないんですよ~
出来る時に出来る人に皆さんも愛を伝えましょう!
2012.12.18 23:57|hito言
南幌出張から帰ってくると、お店の前が雪だらけ~

なんだかんだでさっき終わってもう深夜!これから仕事なんでう!きびしいー

寒くて倒れそうだけど、頑張れないと!


この時期なんだろ?めっちゃ忙しいのありがたい!(店は暇です。みんな!来て~)

僕はディスプレイなど担当していて、それが重なったり大掛かりなオープンの店舗さんの

お花飾りの準備があったりで大忙しさ。

今日は南幌、土曜は旭川まで飛びます!

造花も忙しく、年内は一応締切です。すみません。

ゼップでの結婚式の花飾りデザインも、もう少し・・・・


お待たせしているお客様!ここ数日で仕上げるつもりですので!

うおー寒い!心が折れる前に仕事に戻るぜ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お花屋さんのコンテストで北海道、東北ブロックの代表に選ばれました!
年明けには東京です!がんばるぞー

アー早くこのコに会いたい!

DSC04592.jpg


2012.12.17 01:30|hito言
そろそろ疲れたので今日は終了です。

定休日だから落ち着いて仕事が進んだ一日になりましたね。

まあこの時間なのでちょっと遅いけど・・・

明日からの一週間、いや今年が終わるまではもう毎日が戦い(自分との)になると

思います。体力、集中力をしっかり最後まで頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC04621.jpg
2012.12.15 00:37|hito言
極寒の残業です。

さすがにこの時期のお店での仕事は夜もふけるとサムサムです。

でも先程店前をツルハシでアタックしたせいか手は暖かい。

あと一週間後に控えた仕事の準備で遅くまで頑張っているんですが、

徹夜はしないように決めたのでいつもこのぐらいの時間で終了です

明日も元気でいれるように!


最近は色んなお便りが届くのですが、今日は東京へ引越しされたお客様から

嬉しい手紙とお菓子が届きました。

お店をやっていて正直厳しい時も多いですが、やさしい人達に触れると

また頑張らなきゃと思います。

人に力を与えるのは、やはり人。

僕も多くの人の応援や励まし、協力で生きてます。

ラジオからクリスマスのスローナンバー

めっちゃ疲れているのになんか素敵な時間でした。

明日も朝早い、気合いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC04612.jpg
2012.12.13 23:16|hito言
びっしりディスプレイの事で頭がいっぱいの最近ですよ。

ここ最近はとても暇?なのですが。。。

来週にお届けの大きな仕事がありまして、そのデザインや運搬、スケジュールなど

で毎日遅くまで仕事中です。

何度も計算し直したり、確認したりしながら、足りないモノや必要な事を

メモしつつ作業です。

いつもこんな感じだったら倉庫なんか借りて広いスペースで出来るのに

なんて夢のような事を考えてます。


自宅とお店を一緒にしてから逆にどんどん孤独になる僕。

家族には家族のリズムがあり、僕には仕事がいっぱいなので仕方ありませんね。

これほど家が身近なのに、遠い。帰れないって逆に辛いんですね。

さあまたヒバや枝ものと格闘に戻ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう!バルーン装飾も少しづつ始めたんです。年明けには大きなパーティーにも
飾る予定ですよ。プロでやってる元スタッフとやれればいいなーと思ってますが
どんなるんだろう?
DSC04571.jpg
2012.12.09 23:11|hito言
DSC04585.jpg
大きな目標に向かっていこう!

また明日から。

自分が頑張るしかない!

そう一人一人思えば、周りも、その世界も変わるかもね
2012.12.08 00:01|hito言
あっという間に時間は遅くなってしまいますね。
テスト勉強などをしている学生なども夜遅くまで頑張っているのでしょうね。

DSC04570.jpg

香彩.で秋から学生や一般の人にお花を楽しんでもらおうと店頭で

クイズを出していました。今も月曜日に更新中!

年末にテストを出すと言っておりましたので、、、、

本当にテストを配っておりまーーす。

先日満点の方にお礼を送りましたよ!


これからも色んな事やりまーす。
2012.12.05 14:03|hito言
こんな早い時間にブログとは久々であります。

人気のお花は早めに売れて完売。

オリジナル商品はまた追加でなかなか作らないので(花器がメーカーなどでなくなるしね)

早めに予約や購入がお勧めですね。

今回は前に作ったプリザアレンジの姉妹作品が登場「希希」¥5,250
お正月やおめでたいお祝いに相性の良い商品になってますよ。
希望を求めた「希求」を販売してからもう、4年経つのかな?
願った夢の形と新たな夢。
大きな夢のためにやらなくてはいけない幾つもの挑戦。

今日は僕が爺ちゃんの命日。

亡くなって3年、支店の誕生と同時期でのさよならでした。

戦争で片腕になった爺ちゃんはいつもカッコよく男前の人でしたね。

小さい時は良く怒られたりもしましたが、最後は少しでも優しく出来たかな?

と思ってます。

爺ちゃんが花や動物が大好きだったのが、僕が花屋さんの世界に入ったきっかけ

の一つです(面接山ほど落ちて流れついたんですけど)

今日は仏壇ある実家へは行けないので天に向かってお祈りです。

爺ちゃんありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は夜、僕が花屋に就職できた時にお世話になった先輩達と食事会?なんですか?
もう出会って19年位でしょうか?初めてなんでドキドキです。
DSC04548.jpg
2012.12.04 00:08|hito言
日曜日は雪がひどくて参ったねー
久々の大雪で除雪無理して腕や指を早くも痛めたよ。
その後は、配達や雑務をし、最後にプリザを数点作りました。
今日からネットでも販売中ですよ。
DSC04535.jpg

12月は後半に仕事が集中してきているので、今時期に色々とやっておかないと
大変になりそうです。
支店にどんどんと新作アレンジも展示しているので皆様お越しくださいね。
(北13条東7丁目マックスバリュー横です)
帽子のお兄さん?おじさん?もいます。上手にやってくれるよ!

DSC04555.jpg
2012.12.01 23:05|hito言
一気に流れ出たクリスマスの音楽。。。

ジョンレノンや達郎、ワム、マライヤ、いくつものクリスマスソングが流れる

どう過ごすか考え出すのも今時期かもしれないね。


そして考える今年もまた終わるコトを。

何にでも期限はある。そう終わる。

永遠はないのです。

だからその一瞬や期間が輝くものになる。


あと何回繰り返すか解らない年末へのカウントダウン

10回、20回、30回、40回、50回

自分が何を残して行けるかは解らないけど、明るい未来をつくれるように

今自分が出来る事や思いつく事をとにかくチャレンジしていこう!

人に無駄と言われる事やくだらない事、面倒な事でも、そう時間が掛かる

熱くなり過ぎて暴走することもあるだろう。(スタッフ止めて~)

明日は定休日。もちろん仕事だー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC04421.jpg
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク