2012.08.30 23:37|hito言
今日はパルコでディスってました。

札幌のファッションビルの一つで若者を中心に人気のお店が多く

出店しているオシャレスポットです。


今日は写真多めでお楽しみ下さい。
DSC03547.jpg
スタッフが作業中の僕を撮ってくれました。

DSC03549.jpg

ゴンドラ大には様々な花材を・・・

DSC03551.jpg

活け込みまして・・・天井高いよ!
DSC03545.jpg

そのほか色々と作って、飾ってとディスってました。

DSC03552.jpg


明日10時オープン!4階のアンドヴォーグさんです。

大々的なパルコの改装?オープンは9月の中旬らしいですよ!

DSC03561.jpg

ぜひ!可愛い洋服を探しにいきましょう!

DSC03556.jpg
2012.08.29 21:03|hito言
残暑厳しいね~

明日はもっと暑いらしいけど(33度?)

札幌、北国の過ごしやすさは何処にいったのかな



今日は造花、造花の一日でした。

お店のディスプレイや会社さんの飾り・・・

イメージのデザインなどもデッサンしてから

そのイメージで制作する事も多いです(ちょっと時間かかるよ)

今日はそんな造花のアレンジをお届けしましたが、現物を見ると

設置場所とのイメージが合わなく、仕切り直しになりました。

結局初めに打ち合わせしたイメージ(明るくオーソドックスな形色ミックス)

を止めて、僕にお任せになりましたので

もう一度素敵にしてお届けです。(単色濃淡でデザイン風)



夕方にお花の勉強会、今回は切り花の日持ち保証販売について。

今後のお店の方向など考える機会になり良い刺激にもなりました。

お花は生物ですので、仕入れたお花の生産者が上手か下手か?品種ごとのお花本来の力、

扱うスタッフの知識やお店の衛生状態などによって日持ちも変わる。

今回みたいな気温や湿度だと普段は持つお花も日持ちが伸びないなど

悪い時期も出てくるものです。


消費者のお花離れも深刻化しているので、

花業界全体で盛り上げる事も本当に重要です。

新しい事へのチャレンジや面白い企画、地域を盛り上げるイベントも考えないと!

やりますよ~

燃えますよ~


その前に目の前のイベントと依頼されている仕事からだけど

支店は販売方法を完全に変えるつもりですよ!

面白いお店にするぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC03527.jpg
2012.08.27 23:20|hito言
今日から中学校も始まった。

これで夏休みだった長女も普段通りの日々が始まる

昨日は定休日でしたので、配達をしながら父さん達の墓参りも行ってきました。

お墓に掘ってある享年を見て改めて、父さんの亡くなった歳や現在の母の年齢に

気がついた。

いつのまにか母も老人なのだ。



夏休みが終わり、普段の生活に戻る。

仕事ばかりのお父さん達、ここしばらくは注意が必要ですよ。

家族のリズム、色々なひずみの矛先がこちらに向かってくる頃です。

月末で忙しいですが、家族への思いやりも大切ですよ。


今月納品の造花の仕事が多くなってます。


ショップのディスプレイや会社さんの入口近くの飾りなどです。


何度も居眠りしながら書いてしまったブログ。


朝早く起きて仕事の続きをしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC03479.jpg
2012.08.25 23:22|hito言
今日は24時間テレビ。

感動の場面がいっぱい、未来に向けて頑張るキッカケになるかも。

24時間テレビって聞くと夏の終わりを感じます。




16、17歳位の夏に仲の良かった近所の友達がちょっと遠くに家を建て

仲間と泊まり行った時にちょうど24時間テレビがやっていました。

ちょうど難しい時期で新築で家を建てたばかりの家なのに

その友達が母親と喧嘩をはじめました。今考えれば僕達のせいかもしれませんが

気まずい雰囲気になり、その時はたいして興味のない24時間テレビをただただ

見ていました。

そのうちにガラスが割れる音が聞こえました。

そいつが腹を立てて家のガラスを蹴り壊したのです。

おいおい大丈夫と思いながら、新しい家なのにアイツは困った奴だと



夏は毎日ように友達と遊んで、遊んで家に居なかった自由気まま昔の思い出。


夏はもう終わる。


色んな夏があったでしょう


明日は北海道マラソンか~

父さんの墓参りでも行こうっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC03484.jpg



2012.08.21 20:13|hito言
皆様、お疲れ様です。

ここにきての蒸し暑さ、、、

体にこたえますね。

フラフラです。


早くシャワーとゆっくりしたい~って心から思う日々ですね。

暑いばかりは言ってられないので仕事ですが、

造花の依頼の打ち合わせをしてまいりました。

配達なども持って急いで会社を出たら、カメラ・名刺。。忘れてしまいました。

色々とすみません。


後で涼しい時間帯、深夜枠か早朝にデザイン案を作ります。


もう敬老の日の特集もお花屋さんの各サイトで始まりいよいよ

秋に出発です!

香彩.もこれから少しずつ準備(遅いね、でも待っててね!)して

商品をアップしていきますのでお楽しみに!


あしたはプリザの教室ですよ。暑いのに参加してくれた方には何かサービスを?

素敵な作品が作れるように熱心に指導しますね!(暑いのに)

みんな水分いっぱーーい取って汗いっぱいかくけど健康で頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達がお店に遊びにきたよ!ブログを見て心配してくれたみたいです。

いろんな方に扁桃炎の心配をお掛けしましてすみません。

本当は手術して取ってしまえば良かったのですが、炎症があるときは出来ないそうですので

通常の時のいつか!時が来たら取っちゃうぞと思ってます。

また炎症を起こさないように今は無理を掛けない生活をですね。

DSC03420.jpg
病院でのごはん、意外といいでしょ♪

2012.08.19 23:43|hito言
こんばんわ。久しぶりの復活です。

結局、扁桃周囲炎で5日間入院する事になり

やっと本日退院してきました。

20代前半に盲腸で入院して以来の入院というお休み期間

体は久々にフル充電!!すっかり疲れや痛みも取れました。


入院中は本店を休業し、支店のみの営業でお客様やスタッフに

ご迷惑と心配をかけました。すみませんでした。


入院という特別な時間。食事、睡眠、規則正しい生活が数日続き

早く仕事がしたいという復帰への強い気持ちと

穏やかな毎日でこのまま心の平和を保ちたいと思う気持ち?

人生の中でのちょっとした休憩でした。

でも扁桃炎を爆発させたあの辛い日々はもうこりごりですね。

僕の喉は形も悪く、また爆発する可能性も高いらしい

炎症があるうちは手術も出来ないので、今回は治療のみでしたが

予定を決めて2週間位の入院手術がまた必要みたいです。

長い人生を考えれば、必要な時間なのかなと真剣に思いました。


仕事も大事です。でもそのためには健康が一番。

皆さんも思い切って決断する、休みを取る事も大事ですよ!

明日から溜まった仕事が山積みですが、頑張りまーす。


2012.08.13 17:50|hito言
まはや闘病ブログになってきてる。。。

その後高熱、腫れ、痛みを繰り返し

今日もこの後病院へ行きます。

先生に昨日入院を勧められ(本当は扁桃炎を取っちゃえば2週間かかるので)

取り上げず完治するようにもって行くために、薬や点滴の効果が切れないように

して回復に向かわさなきゃいけない。


状況によってはこの後、入院ってなことになってます。

その場合、本店は退院する(2,3日、もしかしたら一泊で復活かも)

までお休み中。

支店は営業しておりますので10時~19時まで皆様を

お待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC03390.jpg
2012.08.11 21:11|hito言
やっぱトマト!

昨日の夜になぜか?トマトのドレッシング料理。

その結果また腫れが全身に転移!!

DSC03386.jpg


熱も伴い地獄の残業でした。


途中に変な人がお店に来た。

さすがの僕も少し怖い体験

フラフラになりながら深夜27時、お店のドアを開けて作業していたら

すみません!ちょっと聞いても良いですか?と40から50代の男性!

曲げたヒジが血だらけ、ランニングシャツの肉体も赤らげだで怖い。


相手にビビッている様子を悟られないように質問に答える僕。

時より近づく中年。

レジ!危険か?いや自宅?フラフラの状態だけど、暴れて来たらどうヤルかを

考える僕。

こんな時間に花の質問?外は真っ暗、夜中27時。この人何?

交番あるけど、警察いるかな?

中年男は質問する・・・友人が○○病院で死んで(死んだ!怖い!)

これから行こうと思ったんだけど(あんた今何時よ!)

ここでお花っていくらから会場に飾れるの?

葬儀の会場も作ってくれるの?

僕は熱と扁桃炎、体中の腫れにも負けず、淡々と質問を返した。

5分位居たかなー。カウンターごしの僕の拳は固く握られていた。

男が帰った後は速攻でお店のドアを閉めまくり!フラフラの僕が

オリンピック代表ばりのスピードでした。

夏の夜


怖ーーー


喉イテー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はダウンです。明日の朝早く起きるぞ!
最後は綺麗なお花で!昨日作った送別会用のアレンジだよ!

DSC03381.jpg
2012.08.10 21:04|hito言
どうなてるの?

って思う事ありますよね。

色んな事で不思議ってありますが、最近は自分の体の事で

あれー?って思う事が続いております。



お盆の準備の真っ最中で、これからの時間から深夜までが勝負ですが

ひとまず夕食しながらブログです。




昨日はご存じ、扁桃炎でまた病院へ20時の最終受け付け

ギリギリでセーフ。忙しい時期は通うのは大変です。

一か月以上通って治らない僕は手術がお勧めでしょうね。(2週間は無理無理)

薬を変えても・・・

点滴も何本打ったでしょう?まるで何かの依存症のように毎週毎週・・

どうしたものか?俺の体は疲れてしまったのでしょうか?抵抗力と免疫力が復活しない?


それより驚いたのが!!

一昨日の夜にちらっと赤い発疹が出て朝には消え(一安心)

昨日の昼過ぎ、ご飯を食べ終えてからでしょうか

まず、手や腕が、かゆくなり少しカリカリ。。。

気が付くと腕が世界地図のような模様に腫れてアチコチ水疱瘡のような斑点が

かゆくてたまらない。足の先から頭の先まで・・・


扁桃炎の治療のために行った病院へ着いた頃にはそりゃもう!凄いぜ~

看護婦さんもお医者さんもビックリだ。

まずは扁桃炎よりこの体の腫れを取るためにステロイド剤の点滴になったよ。

終わってみれば24時。。。

家に帰り、ご飯を食べて、お風呂、妻に体を見せたら、吐きそうと言われた位の

体中の斑点のような模様のような世界地図の様に島が色々出来ていました。

朝起きたらどうなってる?っと思ったら

すっかり消えていた。

病院でも言われたが、何かのアレルギー反応らしい。

この時期の何かの花?いやブドウか?2日間食べているのは

トマト!

まさか~昔から食べているし、好きだもんな~。


なんだろ?自分の体が不思議。

さあやろうっと。お盆の配達は明日、明後日がピークかな?

明日も仕入れや制作など忙しい。ありがたや~ありがたや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC03379.jpg




2012.08.07 23:45|hito言
七夕です!すっかり遅い時間になりましたが、まだまだ仕事中。

何やってるかって言えば、明日の支店での販売予定のお花を準備したり、

店内のディスプレイを変更したりと相変わらず終わりのない世界を旅行中。


七夕飾りを今年は作り、支店に持って行ったところ

皆様に喜んで頂けたようで、スタッフから色々と聞きました。

作って良かった~。子供からお年寄りまでみんなの思いはきっと届くでしょう☆


七夕野郎って知ってる人は僕世代の不良達。


七夕七夕と何度も書いておりましたが、今日は8月7日、花87の日でもありました。

花に出会い、仕事にしてもう20年近く、お店も来年で10周年。

いつまでも修行は続きますが、真面目に仕事している、おわ寝そうになった。

やばい深夜のパソコンはやっぱ眠気をさそいます。

別の仕事に移ります。

DSC03373.jpg

店内ディスプレイ変更中

DSC03375.jpg


2012.08.03 22:46|hito言
昨日で、3日間続いた扁桃炎の点滴も終わり

明日から連休です。

お盆の営業の代休になりますよ。

毎日が戦いになる、経営と自閉症の子供の子育て。

辛い事もありますが、その中でも明るい瞬間や家族の輝いている時が

あるものです。

昨日は子供達が夏休み中に初めてお店を手伝いに来てくれました。

やはり嬉しい!

頑張って葉っぱ整理したり、バケツ洗ったり、花束の茎を縛ったりと

活躍しました。


子供達と一緒に夏休みの今、明日と明後日は思いっきり遊びます!

また月曜日、少しリフレッシュしてお店再開、お盆頑張るぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC03298.jpg
2012.08.02 08:25|hito言
朝からブログ。


朝起きてご飯支度を。

いつもお馴染みタコさんウィンナーとダシ巻たまごです。

子供達を起こして、食事。

洗い物をして、自分の身支度、これから急いで配達、そのあと市場です。

今日もセリなので良いものがあればと思ってます。

すこし気温下がって過ごしやすいですね。

今日も一日頑張りましょう!
2012.08.01 21:43|hito言
自分が今まで何をやってきたかと思う時ってあります。

悔しい事があった時、情けなくなった時、助けられなかった時



いつまでも子供と一緒に暮らせる親はなかなかいないけど

いつかは家を卒業して独り立ちします。

その日がいつなのかは解りません。

僕は17歳でした。

17年間しか一緒に家族と居ませんでした。

最近のrikoは調子が悪く、朝から大暴れしたり、こだわりが強くなったり

家族のバランスが悪くなり、児童相談所に相談して

月曜日からショートスティを始める事を妻が決めたと報告を受けました。

中学が終わったら高校は寄宿に住み込む可能性も高くなり・・・

まあ、とにかく仕事ばかりで何も出来ない自分が嫌だというか悔しいというか

でも今は仕事も頑張りどころだし、任せられるスタッフも正直いない。

仕事、家庭の事で悩むよね~


あー変な事書いたけど、無理やりテンションあげる毎日にたまには悩む気持ちも

書いちゃいました。

悪い事もあれば、良い事もある。欲張りな僕は全てを見たいのか。

家族の悩みは家族の数だけ、会社の悩みは会社の数だけ

今も何処かですっごく辛い人もいるし、

幸せで仕方ない人もいる。


笑って過ごせるように、良い方向に考えて歩いて行こう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も病院、点滴三昧。しばらく通う予定でしたが、諸事情で行くのやめます。
もらった薬と自力で治す方向になりました。治るのか?
花屋として人の気持ちに寄り添えるように優しい気持ちで過ごします。

最近本当に多い造花の注文、こちらは今日のお渡し分です。
明日も依頼があり、明後日もあります。暑いからでしょうか?
DSC03288.jpg



07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク