2012.07.31 22:17|hito言
こんばんわ。今、病院帰りの私です。

まさか?そうです。

またなんです。扁桃炎!

なんで~  もういやだー  と本当に思ってしまうし

どうやったら直るのか不思議なぐらいに何度も繰り返す。。。

仕事が終わって点滴に通うと帰ってくるのが大体22時、

そのあとお店の片付けや残った作業はさすがに疲れますよよよん。

病院の先生にどうしてこうなると?と欽ちゃんばりにきくと

疲れとストレスによって抵抗力や免疫力が失われ、また再燃しやすいと・・・


経営者として、父としてストレスと疲れはハッピーセットなのだ。

休んでいるのだけど、頭は仕事の事でいっぱいだしね。

支店やスタッフなど悩みは尽きないのは仕方ない。

人生にお休みも必要だけど、僕はまだ今じゃないのでまだまだ疲れるだろう。

汗ダラダラですが、この後月末ですので、お楽しみの(地獄の)恒例締め作業です。

気分を上げて暑い夏。がむしゃらに生きていきまーす!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早くこの子に会いたいわー。でもお風呂、ご飯、やっとパンチに癒される頃にはぐったりさ。

004.jpg
スポンサーサイト
2012.07.30 19:02|hito言
この世界、そうインターネットの世界はどんどん広がり

新しい事がどんどん起こるのでついていくだけで大変ですね。

先日iPadを入手したのですがなかなか覚えるまでは時間が掛かりそう。


暑い暑いと今日で真夏日5日連続らしい。

札幌も猛暑です。

熱中症に気をつけてみんな無理せず過ごそうね。

花瓶に活けてあるお花の元気に救われます。

明日で7月最後、盛り上がろうーーー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC03285.jpg
2012.07.29 10:23|hito言
新しくipadを練習中。

便利になるかなー。

DSC03279.jpg
2012.07.27 21:50|hito言
札幌も33度?

今日は暑いわ

この時間PM21時過ぎても暑いね

涼しいはずの北海道ですが、今時期は蒸してます。


さて今日も頑張り中ですが、今は新しいプリザの商品を制作中。

グルーガン(ホットボンド)を使うと熱でボンドを溶かすので余計に暑い!

でも出来上がったアレンジを並べると嬉しい。

また作る。

いつも多い時で一気に15~20個作るんです。


花屋香彩.はプリザ、造花が結構忙しく、人気があります。

造花の仕事もまたありますので、作ったら紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水分取ってる量が凄い。最近扁桃炎をやってから飲む、飲む。
皆さんもお水飲んで暑さから身を守ろうね。
DSC03279.jpg




自分から燃えないと、先には進めない
2012.07.26 15:53|hito言
今日は久しぶりに以前、働いていた花屋さんの仲間がお店に来てくれました。

2,3年ぶりでしょうか?

結婚したと報告を受けて嬉しかったですね~

僕より3つ年上のユニークな男性で仲が良かったので安心?しました。

やっぱり結婚って良いと思うし、家族のために頑張るって男の人にとって大事だと思う。

本当に良かった。

色んな影響を受けた恩人でもあるな。


さあ仕事は、、お祝いごとを多く活けこんでおります。

アンスリュウム、オンシジュウム、胡蝶蘭、バラ、シンビジュウム、デンファレ、グロリオーサなど

華やかなお花がどんどんと店内から店外へ


DSC03251.jpg

今日は夜にお花の教室もあるし(昨日はプリザの教室でした!)

これから新作プリザや新作アレンジのデザインも考えなくちゃ。

さあ頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月4日、5日はお盆休まず営業しますので代休で休みますので宜しくお願い致します。
詳しくはホームページで!


2012.07.24 22:26|hito言
支店、☆マーケットをヤバいぐらいに盛り上げたい!

まあ、そう思って3年近く経ち、ちょっと楽?している事が多く感じる今日この頃

これじゃいかん!と去年の今頃もみんなでミーティングした。

あれから一年凄く早い。


僕なりには色々やった一年ですが、実際支店に僕はいない

取り組みや約束事を継続するかはスタッフ次第

目標を持ち続けれるかも人それぞれ

もっと出来る、お客様を大切にする事。お花の事を知ってもらう事。

地域を盛り上げる取組みをする事。



いつも夜に残って支店で必要なものを用意したり、新しいアイデアや

企画の準備と一人孤独な戦い。

成功への道は情熱+注いだ時間だとも思います。

僕は負けたくないし(目標を立てて達成出来ない状態に)

自分が普段いない支店の事だけど、何もやらない日々よりは

常にイベントを作ったり、もっと盛り上がりたいので大変だけど頑張りたい。


よーしこれから支店のサービス束作りに燃えます。

そして楽しんでもらえる様な工夫も考えます。

明日は良い状態でスタッフに頑張ってもらえる様に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
七夕飾りも☆マーケット様に作りました。

年に一度の七夕です。地域にみんなで願いを気軽に飾れるように短冊も

用意しておりますので、お気軽に遊びにきてね!(僕はいないけど素敵なスタッフがいます)

m123.jpg
2012.07.23 11:29|hito言
暑い日が続いていますね。

花の季節です。


土曜日に久しぶりに行った斎場で花屋さんで数少ない仲間に会ったよ。

出会いからもう15年ぐらい経つだろうか?

若い時に僕が美園斎場で葬儀屋さんと喧嘩しているのを見て、(するな!)

面白い奴だと思って話しかけてくれたチョイ悪の彼。

とても真面目で良い人、今も職人として花の現場で活躍している。


お互いに年を重ね、子供達の事、これからの人生について気が付くと

一時間位話していたな~。


僕は1年前にお店の場所を向かえに引越ししたのですが、お店の前を通って今までの場所に

僕の花屋が無く、辞めてしまったのかと心配していたようだ。

(他にもそんな人が多い、意外と気が付かないものなんです)



経営って難しい。人を育てるのは難しい。自分の子供だって大変なのにね。

目標のない若者が多い中で、悩みながらも次に向かう。

諦めたら終わるのです。

工夫を努力を皆さんで!

僕もスタッフももっと努力の汗をかかなきゃね!


チャンスは目の前だ-------

......................................................................................
この時期は外にも作ったものが置けるので助かります。
DSC03177.jpg
2012.07.20 21:58|hito言
今日は忙しい一日で良かった。

まだ仕事は残っているけど、一旦休憩だ。


今まで暇?だった分一気にやった感じの一日。

見た事のない虫?に指を刺されたけど、元気です。

知らない奇妙な生き物っているね~怖いね。


朝から市場、江別の配達、デザイナーズマンションのディスプレイや

葬儀のアレンジ多数、活け込み、お祝いのスタンド花配達、定期の飾り

・・・毎日だと人増やせるのにな。


明日も朝早い配達からスタートなので早起きするぞー
市場も行くし、配達多数!日曜日は休みなので配達希望の方はお早目に予約を!

DSC03197.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.07.19 23:35|hito言
あー仕事です。

でも店売りはさっぱりな最近です。

忙しいのは盛り上げるための準備なのです。

七夕飾りを手作りで制作中ですよ。

支店の盛り上げのために用意していますよ。

DSC03191.jpg
こんなの作ると、むかしむかし妻の誕生日に折り紙で大量の輪っかを作り

部屋に飾ったことを思い出しました。

ヤバい眠い!

もうちょっとやったら寝ます。

造花の壁掛けも作ってますよ。

DSC03192.jpg

そう!今日は他の花屋さんに見学にちらっとよりました。

勉強なったぜ。

また明日です。
2012.07.18 22:17|hito言
何度打ったか解らない注射痕。

今日は特にうまくいかずに3回も打ち直して点滴。

こう毎日だと打つ方も大変である。


仕事が終わってから病院へいったので戻って来たら、はい22時。

昨日も結局25時過ぎまでお花を作っていたので、今日は早めに帰ろうと思います。


昨日ブログに書いていたIさんのお宅へお花を持って行ったら

お線香をあげて行ってくださいと旦那様。

初めてお会いして30分位お話しをしてご冥福をお祈り致しました。

昔から良くしてくれていた人々が時間の流れで居なくなり寂しいですが

これからの出会いに期待して頑張ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日支店☆マーケットに配達のご注文のお電話をしてくれたお客様がおりました。
残念ながら急でしたので対応できませんですみませんでした。
支店の男性スタッフより電話をもらってスケジュールの確認をして返答しておりましたが、
20時以降でもの話しの時に僕の病院に行く事もお話ししたようですみませんでした。
今日の今日で時間指定の枠が狭い場合は事前予約のスケジュール、製作の順番などから
なかなか対応できない場合もありますので皆様少し余裕をもってご注文頂ければ嬉しいです。

今日で最後にしたい点滴生活の僕でした。
DSC03175.jpg
2012.07.17 21:09|hito言
☆マーケットのブログが連休を挟んだせいか?更新していないので

本店から僕が代わりに書き込もうとしたら、

何度やっても消える。

っていうかブロックされるのだよ。解除の方法を調べてやったけど

ダメでした。。。貴重な一時間を返せ~って感じです。



相変わらず、喉の痛みは取れずに連休中も病院でした。。。

昨日は半日も居たよ!めちゃめちゃ混んでいるさ。

今日も仕事中に3時間ぐらい抜けていたので、今日は明日になる深夜まで

作業が続きそう。

体が大事!でも自分しかいない頑張れる人。

お花屋さんは工夫とスピードが大事なのです。


明日も市場に仕入れなので朝は居ないし、その後水揚げやプライス付け

隙見てまた点滴だからね~。

余裕のあるのは今ぐらいからの時間さ。


さっきお花屋さんの先輩が来てくれて、ちょっと話したよ。

嬉しかったね!さあ頑張ろうっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大切な近所のお客さんが亡くなった。長くお店をやっていると避けられない不幸の知らせ。

豪快な方でいつも元気良くて、僕にアドバイスや時にはスタッフの教育までしてくれた人。

明日はお花を持ってお参りに行ければと思ってます。

Iさん今まで応援してくれてありがとうございました。

僕にわざわざ手紙をくれたこともありましたね。

これからも僕の挑戦の日々を天国でたまに見てみてね!
DSC03167.jpg


2012.07.13 22:52|hito言
やっぱ喉が痛くて辛い。

片頭痛も加わってなかなかのものです。

病院へ夕方から行く事に・・・・

薬をまた1週間分もらいました。

扁桃炎ってこわいね。


疲れて休みながらテレビ見ている22時。

小森 純の授業を見ている。

親になった僕。子供の頃に心配かけていた

昔の事を思って母にすまない気持ちと感謝。

そしてまた改めて親孝行したいと思ったよ。


その後も色んな有名人が先生として授業をしている。

これからの人に伝えたい事・・・・

人生を進めてきて経験を次の人へ


人は繋がっていきますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は市場とお店が日、月と連休になるので色々と仕事が多い。
お風呂に入って早めに寝るよ。
DSC03133.jpg
2012.07.12 22:36|hito言
また先程、夕方ぐらいからのどが痛い!

まさか扁桃炎!

なんか変な感じだー。

あしたものど痛かったらもう一度病院いこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・DSC03122.jpg

2012.07.11 17:59|hito言
パソコンがちょっと調子悪いな~。

動きが遅いし、文字の入力が英語しか出来ない時がある?

パソコンっ難しいし不思議だ。



夏っぽい日々が続いてますね!

この間から僕は手作り餃子、ジンギスカン、スムージーなどなど

食事作りに夢中です。

特に炭を起こして焼肉などは外の解放感もあり良いものですよ。


北海道の夏はいつまで?お盆の8月15日が過ぎると秋の雰囲気もあるしね~

短い夏を楽しみたいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は若い男の人が自宅用にお花を(ひまわりとりんどう)を買ってくれました。
働いているお店でいつも最後にお花をお客さんに渡すみたいで、そんな日々を過ごすうちに
お花を自分の自宅にも置きたくなったと言っていました。
身近に花のある生活!たぶん素敵な日々を過ごせる!

今日は雨だけど、お店で、電話で皆さんからのお花コールお待ちしております。

DSC03118.jpg

2012.07.05 23:47|hito言
今日はプリザのアレンジを少し作りました。
可愛いブリキの容器が入荷したので、ちょっといい感じに活けました。
DSC03085.jpg
お供えのプリザも追加で制作です。


最近飲み物を多めにとってます。

扁桃炎になって水分を取る様になって、

体質が最近ちょっと変わってきてますね。

お水ってこんなに飲めるのかっと思ってます。


明日はまた鉢モノのお花も入荷しますよ。

ムシムシとしていますが、楽しくいきましょうね。
DSC03097.jpg




2012.07.04 15:13|hito言
娘が小学校の修学(見学旅行)に行ってますよ。

昨日の朝に夫婦で学校に見送り、今日はこれから出迎えに学校に行きます。


僕の子供は発達障害があるので、普通級の子供達とは違った大冒険の旅だったと思います。

行く前からここ数か月は家族で子供の色んなこだわりで振り回され~

喧嘩の日々・・・そして泣き、笑いと忙しく過ごし、やっと送り出せた昨日は

凄く朝からテンション高く、良い感じでした。


いったいどんな結果で帰ってくるか?感想を聞くのが楽しみです。

バイキング、プール、おみあげ、花火、小樽散歩

いっぱい思い出が出来たと思います。


一日離れただけだけど早く子供に会いたい僕です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ね~
2012.07.02 12:42|hito言
今日は友達が愛知県から来て来てくれた!

本当は数日前から結婚式のために札幌に来ていたのが、

僕が扁桃炎のため高熱などで会えず・・・

今日、愛知に帰る前に少しだけだけどわざわざ寄ってくれたのだ。




人の記憶はあてにならないものだよ

昔話しには当時の思い込みや色んな感情が合わさって記憶として残る。

元気そうで本当に良かった。

同級生、同じ学校の仲間、幼馴染。

本当に大切な人々だと思う。

大人になったらあんな風に付き合えるバカな友達は僕には作れないと思うので。



なぜか俺の写真を撮りまくった友達は飛行機の時間を迫っているのに

話しに花が咲き・・・・

懐かしい後ろ姿を見せて帰って行った。

あいつの家で母さんの服を着て化粧したヤンチャな俺達の写真。

憶えているだろうか?


午後からまた病院。今日で最後にしたい

これで4日目の点滴なのさ。昨日も4時間病院だぜぇー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログに載せろというあいつのために
DSC03071.jpg
外でのショットはボツでしたので。このショット!
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク