2012.06.30 21:33|hito言
お店に遅くまで残って仕事をしていると普段はこない

方々が来店する。


酔っ払い・・・・・完全に酔っていて深夜によったオジサン


極端にワガママ・・・・今から配達?今22時ですけど!


お店を居酒屋と勘違い・・・・あまりにも横暴で危うく喧嘩!
             
              (スタッフミーティング中に乱入)

今日は自販機のクレーム



先程、オジサン(宿無し風)の方が早朝に自販機で500円を3回入れたけど

全部飲まれてお釣りも??商品も出ない??からお金をくれ!と言われました。


そんなに?そんな1500円分入れて一枚も出なくなる事ある?

良く考えると、そんな訳ない。

今日も僕、普通にスポーツ飲料を買ったし、他の方も買っている!

どっちにしろお金の管理は当社ではなく、カルピスさんなので

申し訳ありません、こちらにお電話下さいと自販に書いてある管理の電話を

教えようとしたら、オジサンは今、金が欲しいと始まり

うちでは無理です。管理は自販の会社だと伝えたら電話番号もメモしないで

消えていった。


こんな事を言ったらだけど金欲しさだったのでは?

どう見てもそんな恰好だった。

自転車で消えるオジサンの後ろを男二人が 「待てコラー」と叫ぶ

いったい何?夜は治安が悪い!交番目の前でも安心出来ない寂しい時代。

自販に500円を入れてみると通常通り。

やはり寂しい。


月末で忙しい所に点滴祭り、スタッフに感謝!

その分頑張って残業です。

明日は定休日。事前に受けた仕事はもちろんしていますよ!

7月ですね。僕も誕生日また一つ本格的な中年へまっしぐらです。

皆さん頑張ろうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC03066.jpg
2012.06.29 21:08|hito言
昨日はモスを頭に乗せていたのに・・・

夜から高熱になり寝れずに過ごし

今日の仕事中もずっと下がらずに病院へ

風邪だと思ったら扁桃炎、先程も40度に!

内科から耳鼻科に乗り換え、夜間診察へ

点滴を打って先程帰ってきました。

明日も日曜日も点滴をして菌をやっつけるのです。

土日もやっているので助かりました。


早く治します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC03062.jpg
2012.06.28 15:50|hito言
子供の通う学校の近くにに不審者が出たらしく、

今日も子供を迎えに学校に行きましたよ。

なんか嫌ですね~


面白い花や、植物は遊んでみたくなるものです。

昔、アマランサスという紐ケイトウのお花を頭から流しレゲエ風に被って

遊んでいた事を思い出しました。

今日はお花の教室があります。

お花で遊ぶ事は脳が刺激されるのでないでしょうか?

お花で遊ぶ事は面白いと思います。

今日の講師は優しい植物のモンスター

カワベ 金八です。
DSC03059.jpg

2012.06.28 00:14|hito言
今日は、いや昨日はプリザの教室でした。
今日はお花!まだ間にあうよ。



DSC03046.jpg
2012.06.23 17:34|hito言
最近寒い札幌で花屋やってます。香彩.です。



昨日は子供が1000円カットに行くとの事で帰りに迎えに行きました。

うまくイメージ通りに行かなくて追加のカット。

2000円カットになりました。

うちの子は人一倍こだわりが強いので・・・・(自閉)

納得いかすのが大変ですよ~

早く髪が伸びてーって感じです。



切る仕事に縁のある僕。

カット屋さん(子供の言葉)でカットしているのを見ると、、、ウズウズしてしまう

ちなみに自分の髪はまた自分切りの日々です。


今日は早めに仕事を切りあげよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012.06.21 18:37|hito言
こんばんわ、香彩.です


まだ仕事ですが、このタイミングでブログやらなきゃなかなか更新がね



今日は特別な日に向けての準備がいくつも始まった日にしようと思った。

そう!大した事ではない事も?含まれるけど

今後の仕事の展開もそうだし、考え方もそうだし、ね。


子供の将来について親は考えるよね。

僕も勿論考えてます。

一緒に仕事が出来たら最高だし、その環境も必要。

特に僕は発達障害の子供達を多く雇用出来る環境づくりもしたいと夢見てる。


その為のステップとそれまでの挑戦の日々です。

焦ってしまったり、がむしゃら過ぎたりする事も多いですが

少し方向性が決まり進む道がうっすら見えてきた感じです。


明日からまた花屋頑張り、良い店づくり、お花の勉強頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC03009.jpg
2012.06.18 17:17|hito言
父の日、皆さん気持ち伝えましたか?

お花で伝えるもよし、お花で表現するのもよし。。。。まだまだ香彩.でも注文待ってますよ。


僕はいえば、お花を売るために休日返上でスタッフと二人で頑張った父の日でした。

最後の配達はお誕生日PM20時お届け。働くお父さんでした。

そんな中、実家に行き父の日のあいさつを父さんの仏壇へ

母さんとしばし話しをして、またまた父さん、爺ちゃんの

形見をもらった。(まだまだ整理している母さん、使えそうな物が捨てられないみたい)

途中で妻から電話、子供達が時計にビーチボールをぶつけてガラスを割ったらしい。

急いで帰って片付けでした。


これからは、しばらくイベントらしいイベントもないけど

自分たちで何かしかけようと思ってますyo!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日新しい仲間が加わる。長い付き合いになりそうだね。みんなで大事にしましょう!
DSC02991.jpg






2012.06.17 08:52|hito言
今日は父の日ですね。

香彩.本店はお休みですが、支店は10時~17時までの営業ですよ。

6月17日(日)は香彩.☆マーケットでお待ちしております。



2012.06.14 18:48|hito言
今日は朝に、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。(僕の不注意)

そして、やはり注意散漫、寝不足、片頭痛など

原因は鼻にありかも。。。

午後から耳鼻科へ

診察の結果、やはり手術をお勧めされた。

鼻の骨も曲がっているらしく、削る手術なども必要だそうです。

入院はきついので次の診察まで検討に検討を重ねます。


花屋なのに花の匂いがあまり解らないって人結構いると思います。

僕もそんな一人です。

調子の良い時は解るのですが、相当感度は低いでしょうよ。

しっかり直してスッキリすれば、快眠と集中力、鼻の匂い、食事の時の味などなど

今までにない喜びがあるんだろうな。


最近は健康について考える出来事が多いな~

しかし検査後は鼻の中が痛い!



b14.jpg

2012.06.13 18:41|hito言
DSC02974.jpg
天気がいいんだ。寒いけど。風邪気をつけてね。

昨日はやっぱりサッカー見た?

僕も途中から見たよ!あらゆる意味で難しい試合だったね。

僕達の子供の頃にこんなにサッカーが盛り上がっていたら・・・

そうとう燃えたね!

サッカーより他の所に青春してた、元サッカー部です。

次もみんなで応援しましょうね。



さて札幌で花屋をやっている香彩.ですが江別、石狩と

最近は市外に配達する事が続いております。(明後日は当別)

通常は市内しかしない。。。。。







おやじギャグって言うけどダジャレって凄い難しい事だよね。

幾つも言えないもんね。

たしか小学校の卒業のサイン帳(懐かしいね)に

色んなギャグが書いてあったけど今考えると全てオヤジギャグだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワリッカ飲んで悪りっか!(当時流行ったお酒)懐かしね~
また明日もがんばろう中年諸君!

2012.06.11 16:48|hito言
札幌の花屋、香彩.です。

天気が良いね!北側を向いている店舗の玄関はこの時間から

少しずつ店内に日の光が入る。

何だかまだ寒い店内なので、、ここぞとばかりに日を浴びる僕。

このブログも太陽の日を浴びながらで心地よいぞよ。


先程、集金が出来ずに潰れた?(本当?嘘?)会社にもう一度電話。

不親切で対応も最悪でした。初めから怪しい会社でしたが、やはりでした。

結局騙されたみたいね。スタッフにも迷惑を掛け申し訳ない。
言いたい事が自由に言えて、好きに行動できれば・・・・なんて思ってしまう


早く明るい方向に気持ちをチェンジです。

そんな思いもあって陽だまりの中で仕事です。


店内にはお勧めのお花やオシャレなグリーンちゃんも入荷して

良い感じ。

花屋のお花は毎日グルグルと内容が変わるのでコロコロと店内が変わる

飽きっぽい僕にはあっているかも。



花粉症の季節でしょうか?違いますか?

鼻の調子はいまいちです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花と鼻の問題でいつも忙しい花屋です。
DSC02963.jpg



2012.06.11 00:10|hito言
日曜日、午前中は配達などあったけど

ゆっくり過ごした。

テレビを見たり、家族で食料品の買い物など平凡な過ごし方


夕方にパンチと夕日を部屋の窓からしばらく眺めて気持ち良くなり

寝てしまった。


幸せな一日だった。


何もしなくてもただ家族一緒だと良いものです。

次の休みまでは少し長くなるけど、楽しみに頑張ろう!

2012.06.07 16:38|hito言
今日は花屋香彩.の本店にお客様と話しをしていた最中にバタバタバタ・・・と

店内に鳥が乱入!!

あ!すずめだ!と思いながらお客様が急いでいたのでまずは接客。

お客様もビックリでした。

その後、花瓶の隙間をチョロチョロしていたスズメ。

あ!子供だ!

どうしようと思ったけどまずは捕獲。

そしてすぐに逃がしたら、車にひかれそうなり

フラフラ状態。

乱入した時に何処か変になったのか?

親が心配そうに2匹訪ねてきた。

チュンチュン鳴く親子。

僕も困りまた放す・・・あまり飛べない。

車も多く危険過ぎる。

裏の草むらならどうだ!

カラスが狙う!

ダメだ~保護だ。

インターネットでスズメを検索し、色々調べる・・・

① 親は鳴き声で子供が解り、保護されても餌をあげに来るので
  外の良い所を探し籠の中でしばらく様子をみる

② パンなども食べるので家庭で体力がつくまで保護

などなど色んな案を模索する・・・



親が心配でチュンチュン鳴く。

子供を僕に食べられると思っているかな。

今、返さないと!

やはり親に合わせないと離れ離れになるかもと思って裏庭で優しく放した。

すると親が近くに来て、子供も飛んだ!

3匹が素早く交差して僕は子供スズメを見失ったよ。


ちゃんと高く飛べたのか?しばらく辺りを見渡したけど解らなかった。





鳥。

香彩.を始めてから何度かお店に間違って入ってくる。

これで3回目ぐらいかな

ふざけてなのかな?

冒険かな?



鳥。

昔、中学の時にカステラってバンドの鳥ってタイトルのアルバムを持っていたなと

思い出したよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
こんなに可愛い子供スズメでした。
花の仕事頑張りまーす!
DSC02960.jpg


66

2012.06.06 12:24|hito言
雨のメロディーが鳴る

でもなんか夏っぽい


ブログも空いた。色々あった。(いつもなんだか忙しいね)

年齢を重ねると人によって常識が随分変わる。

社会的な常識

人の気持ち

相手の立場や年齢、

自分との関係性を考えて行動出来たら素敵です。


積極的なミスと消極的なミスでは全然違う

仕事って大変だけど、楽しい事もいっぱいある素敵な生きがい。

会社も家庭も人数が増えるとルールが出来る。

決まりを守れないとペナルティを受けることもあります。



普段はとっても優しいお姉ちゃんもマンガを没収中

仕事、家庭であまーくし過ぎも程ほどにですね。



造花の仕事や問い合わせが最近多い、花屋香彩.ですが

もっとアイテムも増やしてパワーアップしていこうと思ってますよ。

今の造花は作りが良くて本物みたいでパッと見では生花だと思ってしまいます。

長く飾れるのでディスプレイ等に活躍しております。

札幌市内や近郊、地方でも出張費を頂ければ遠征しますよ!


はやく家族でバーベキューみたいな事したいねー。

一度思うとやりたくて仕方ないバーベキュー!不思議な力あるよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日ご依頼のあった、いつもお世話になっている社長さんの奥様へのお花です
DSC02953 - コピー






2012.06.01 19:18|hito言
夏の始まり



明日は娘の最後の運動会です。


場所取りに先程仕事を抜けて行ってきました。

ちょっと色々あったけど、優しい仲間の方々の助けもあり問題解決で

本当に感謝です。人は助け合いですね。僕も出来る範囲で何かを助けよう!っと。


お店の前にハンギングやプランターを活けたりで楽しい外での日々が始まります。

家族でバーベキューや焼き肉も楽しみです。

仕事も頑張り、家族との時間も少し作れるように

一生懸命頑張ろう!


この夏を自分から盛り上げるためにみんな張り切っていきましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は忙しいスタート!6月調子に乗りたいね。
DSC02909.jpg
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク