2012.03.29 23:02|hito言
年度末ですね

まだお仕事の方もいらっしゃるでしょう。

一緒に頑張りましょう!

僕もあと一息。

はじめから今日、明日は忙しいのは解っていたのですが

やはりなかなかの感じです。

眠くなる前に終わらせてしまいたいと思います。

もう4月になるのかあ~、もっと働き、考え、勉強だ。

動くぞ~!頑張るぞ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC02258.jpg
スポンサーサイト
2012.03.27 21:24|hito言
土日はフラフラでしたが、月曜にはほぼ体調も回復に向かい

さらに病院にも行きました。

微熱はあるものの通常どおりの日々です。


嬉しい事がありました。

地域の中学校さんから以前の体験学習の時の感想の手紙を頂きました。

rikoと同じ学校だった生徒からで手紙を見たrikoも大喜び!

あんなに嬉しそうなのは久々に見ました。

やっぱり友達って素敵!

頑張ってお友達と働ける花屋さんを早く作らなきゃね!


先程、配達から帰ってきてこれからまた一仕事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2012.03.24 20:14|花屋日記
只今、結局体調が悪く、妻に体温計をもらい図ると38度。

たぶんちゃんと図ると39度近くだろう(いつもそのパターン)

それでもまだ仕事だし、明日の配達も数件ある。。。。

ちょうど車屋さん来たり家の工事もあるぜ!休みに合わせたからね。

明日までに奇跡の復活します。


今日は前務めていた花屋さんでもう10年も働いた仲間がきました。

もう退職したらしく、わざわざ来てくれたのに、僕はダウン中で気が利かず

何もしてあげれなかった。大失敗!僕のブーケを今度はあげたい!

本当に大変な期間に難しい立場の事務所(色んな意味で??)の事務員を

凄く気持ちの良い対応でやってくれていたと思う(偉そうでごめん)


僕は前のいた花屋が大好きだし、社長には義理も恩もいっぱいです。

任侠好きで知られた(中、高時代は家の中がヤクザさん漫画に映画

まむしの兄弟集めたり、仁義はもちろん、代紋2はバイブル)僕には

出来ることからお返ししていきたい!


時代の流れや会社の体質、上に立つものの姿勢など考える会社も多いと思う。

ひとつ言えるのは 愛があるのか?

スタッフ同士、上司と部下、お客さんには勿論だ。

ボーとした奴、働かない奴、自分勝手に動く奴、要らぬ事に手を出す奴。

人数いれば色んな奴いる、が、良いもの持ってる奴もいる。

腐らずコツコツ人は人、真面目にやったものだけが成功へいくのだろうね。

僕もただただ真面目にアホみたいに仕事時間長いですが、夢に向かいます!


熱がある中熱い内容になってしまった。

いつかまた一緒に働きたい!自分の会社に欲しい仲間です。頑張って!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に熱い奴は誰かが見ている!君達の頑張りはその先へ
DSC02224.jpg


2012.03.23 22:29|hito言
自分で思う。

働くなーっと

今日もまだ仕事、寒い!

疲れが溜まっているのか片頭痛がひどいですね。

これが無くなると少しは楽なのですが(鼻も直そう)

連日の残業ですが、次の日のスケジュールや仕事の準備、事務所仕事が

終わらないのです。

お花の管理などもこんな時間から水替え、お花の量によって花瓶替えしたりと・・・

生き物は大変です。

今後の事を考えて明日もセリに行く予定。

明日も忙しくなるけど、ありがたい事です。

気合いで頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC02226.jpg
2012.03.21 21:25|hito言
今日はプリザの教室でした。

先程無事終わりましたが、今日も楽しく進み良かったです。

教室ではやはり僕が先生で、、、こんな僕がです

すみません。


卒業シーズンで、この春もいろんな先生が生徒達を見送ったでしょうね。

そしてその先生達も明日、明後日で離任式を終え違う学校へ

赴任したり、退職される方も多いでしょう。

香彩.でも多くの花束をご依頼されております。


でも寂しいのは先生だけではありません。

卒業まで一緒にいて欲しかったと願った在校生もいるでしょう。

先生との別れはありますが、いつかまた会えるように

それが何年後、どんな立場、場所?

人生って不思議でこれだけの人がいる中で出会います!

また会える偶然。必然。

出会いって本当に大切ですね。




あー春ですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC02201.jpg




2012.03.20 20:43|花屋日記
品物を売る

仕入れて売る

そんな仕事をしている人は解るだろう

仕入れは難しい

が、仕入れには夢もある



安く買えた事、思ったよりもずいぶん高くしまった事

掘り出し物、めずらしいもの、色いろあるけど・・・

オモシロ難しです。

今月は毎日のように市場に行っているような感覚(3月はどしてもね)

配達も多いので本当にハードなスケジュール。


明日も朝に市場へ仲卸のみなので早めに会社に戻りますが

(今日のセリにはチューリップもガーベラもスイートピーもない!)

安くていいのもがあれば♪ いいのですがね。

この時期はやはり高いのよ。

でもなるべく安く、可愛く、オシャレにお花屋さん頑張りまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか疲れてるかな?ボク
お客さんに顔色悪いって寝不足かなって?言われました。
やっぱ出るかな~
DSC02218.jpg
2012.03.17 23:54|hito言
今日も遅くまで仕事

しばらくはこんな日々になるのも仕方ないのです。



背中や足が痛い。今から母の日が不安だな。

体力の低下、活けるスピード、お花の入荷状況

少しずつ変わってきてるぁらね

いやー眠い!やっぱ寝よう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

DSC02160.jpg
2012.03.17 00:41|時代の思い出
今日も残業中。。明日になってしまったが、何とか頑張ってます。

明日からお彼岸、卒業シーズンも続きます。


甥っ子が高校合格!しました!

嬉しい事です。合格!おめでとう!

今度なにかご褒美をあげなくちゃ!


でも早いね~ 自分の受験の時から今までの日々。

長いようでアッという間で・・・・

毎日が精一杯で仕事以外何もしていないような僕なので

頭の中は甥っ子とあまり変わらないぐらいのレベルかも

あの頃の仲間はとても素敵でバカで、くだらなくおもしろい。

時間を気にせず、ただただみんなと遊びたい。

夜の公園、街の匂い、朝の寒さ

記憶はずっと残り、似たような風景に黄昏る

小さなオジサンに瞬き一つでなりました。


夜の店内は冷えすぎてたまらない

もう今日は終了しようっと。

明日も、明後日も、朝から夜まで花、花、花で頑張ります。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
可愛い春の一鉢、先ほどからイーフローラのページで販売開始していますよ!
DSC02194.jpg
2012.03.16 00:21|hito言
お疲れさまです。

気が付くと週末になってしまう忙しさ。

ホワイトデー!今年は注文も多く感謝です。

きっと他の花屋さんも今年は多かったと思います。

卒業式も中学が終わり(明日は公立の合格発表!甥っ子も受験生!お願い!)

月曜日は小学校の卒業式。お彼岸も始まりより忙しくなるでしょう。

眠い!


でも頑張ります!

年度末の会社も多い3月。送別会のお花は香彩.までお気軽に!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
DSC02189.jpg
2012.03.10 09:22|hito言
今日は友前。

業界用語?解りやすく説明すると、カレンダーの大安とか仏滅とか書いてある所に

友引という日もあるのです。

その友引の前日を友前と呼ぶのです。

友前は一般的にお通夜が無く(友引に火葬場がおやすみの為)急な葬儀のお花なども

無いので花屋さん的には落ち着いている日です。

香彩.みたいに葬儀以外の仕事の方が多い花屋はあまり関係ないですが

前に務めていた花屋さんでは葬儀メインでしたのでこの友前にお休みを頂いてましたね。


今ではすっかり友前を意識することも少なくなりましたが、ふと見たカレンダーの赤丸で

友前なんだと思いました。

(花屋さん関係の業者のカレンダーには友前に赤で○が印刷されているものがあるんですよ)


今日は母の日の仕事ちょこっと(早いでしょ)と造花色々とインターネット、

配達の制作などなど、頑張りまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
可愛いアイテム作ってます!香彩.本店にあるよ!一つ¥1300
p200.jpg
2012.03.09 18:22|hito言
悪い奴っている。


花屋さんって便利ですか?

電話で注文してお金は後で?その場で代金引換が出来ない注文も多い業界。

大体の方はすぐに支払って頂ける。当たり前のことだ。信用問題。人間性の話しだ。



会社の方は一部、締日あってその後の決まった日にちに支払ってくれる

そうりゃそうだ。信用第一だからね!

でも最近はお化けみたいな会社もある(すぐ場所を移動したり、電話もなかなか繋がらないなど)


今日はあまりにもひどい会社さん。
でしたので皆様にご紹介と気をつけての気持ちを込めて・・・



12月に東区の会社さんの移転お祝いに観葉植物を電話でオーダー。

すぐに振込ますと新規の会社さん(白石区菊水元町)でしたが、支払われず。

その後請求書を郵送。。。支払なし。。。電話繋がらず。。。請求書郵送。。。

やった!電話繋がるも・・・担当者から掛け直します。。。当たり前に掛け直してこない。

もう3月、いい加減に集金に行こう!とスタッフがその会社へ行くと

どうやら引っ越すらしい?怪しい?

そして代金を回収したいとスタッフ伝えると「知らないよ!」との返事!

「会社ではそんな観葉植物頼んでない」!!らしい。。

当時の担当の方○○さんっていう方ですけどと、うちのスタッフ。

「そいつはやめました」!!!
「そいつの携帯の番号を教えるのでそいつから集金すれば」!!!!

困ったスタッフは僕に電話をくれました。

僕は何とも言えない気持ちになった。

そうか観葉植物はその会社で頼んでないんだね。個人的に担当者が勝手にうちに

依頼して、退職して、あとは知らないって態度なんだね。

しかも引っ越すし、どこに引っ越すかも解らない?

しかも今話しをしたその会社のスタッフも、しまいにはスタッフじゃないらしい??なんだそれ!

じゃあ、あんた誰だよ!

怪しいすぎるし、嘘っぽい奴らの集まりだなっと思った。

最後にはお届けした植物も頼んでないから回収していいとの事??どんな事よ!


ひとまずスタッフは他の配達先へ。

そして僕はスタッフが聞いてくれたその担当者○○へ電話

出る訳がないと思ったけど(今まで聞いた電話番号なども出たことないので)

出た!全然違う方が!! 確認したけど番号合ってる。でも人違う。

どこで  嘘?  誰?  不思議である。



いったいお祝い先の会社さんとはどんな付き合いなのか?

実際に回収などはする気はないが、お届け先の会社さんへ電話・・・

お祝い先の社長さんとお話し出来る事となり、その問題の会社の社長の

携帯を教えてほしいと伝えた所・・・・・結局個人保護法だってさ。


守られるね~


しかも社長同士でお花を贈るからと、やり取りがあったと教えてくれた!

嘘がちりばめられた汚い大人の世界です。



電話を切った時、FMから流れていたのはチャゲアスのYAH YAH YAH

思わずこぶしを振り上げたくなる僕でした。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気持ちを切り替えて頑張ろうっと。
顔の見えない人、何処かで会えば仲間、敵、色んな立場や状況がある
人生ってどういう出会い方をするかが重要ですね!もちろん出会ってからも大切よ!

あーバイクでも乗って飛ばしたい~  免許ないけど~ 外は雪だけど~ 

昔の漫画 ヤンキー烈風隊 族の化石っていたよね。あの人いくつだったけ?
解る人って相当なマニアだね。
DSC02093.jpg


2012.03.08 20:34|花屋日記
一年の中でも忙しいとされる、ひと月  3月ではないでしょうか。

春に向けての準備や移動、改革、キャンペーンなど

卒業退職、合格、開店、

法事も多いかもしれません。


少しづつ忙しくなってきてます。

皆様余裕をもってご準備をお願い致します。


忙しい合間をぬってやりたいこと いっぱいの私

4月は植物画の体験レッスンをやりたい予定、いや開催するので

皆様来て下さい。日にちは、まだ先生と打ち合わせしてからになりますが

4月の中ゴロで参加費も¥2000位までと考えてます。

お楽しみに!


さあさあこれからアレンジ作りまくります。

それではまた

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
先日納品した観葉植物一式です。
春に向けて店内をリフレッシュしたい会社さんやお客様、新しい植物も良いですよ!
お気軽にフラワーショップ香彩.まで!おすすめです。
DSCN1137.jpg
今日はとても嬉しい日だ。




ひな祭りも終わり、うちの女の子達は春に向かっている。


今日は二人娘の次女、rikoの誕生日です。


まあお騒がせなのは、僕達の子供なので当たり前だが、

発達障害、こだわりも強いので、朝起きる時の決まり、ご飯、歯磨き、お風呂などなど

ルールが多い彼女です。

今日の朝もとっても早起きの彼女はいつの様にワンDAYを見て。。。

その後の見るナビでアニメテェック!

おはよう!お誕生日おめでとう!とあいさつした僕に



丁寧な姿勢で「rikoは11歳になりました」と報告を頂きました。

朝から嬉しく、そしてなんだか素敵な気持ちになりました。

いつも本当に優しく天使のような(悪魔のような?時もあるね~)

rikoと共に過ごせる日々は家族にとって大切な時間です。

このまま時よ止まれ!と思ってしまう日々です。


子供の成長、お店、自分達自身、一歩ずつですが確実に良くなって行けるように

これからも頑張りまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC02075.jpg
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク