2012.02.29 00:14|時代の思い出
僕の子供、長女は中学生です。

小学生だった一年前と現在では別人のように様々な面で大人になってます。

中学生。。制服を身にまとうようになると色々あるのです。

友達との悩みも増え、勉強の悩み、恋もあるのか?



家族で話しを聞いていると、娘についつい自分の学生時代の話しをしたくなる・・・娘は無視・・

でも話しを聞いていると自分に似ているのでアドバイスをあげたくなるものです。

2月も終わる、3月は卒業、退職、いよいよお花のシーズンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




スポンサーサイト
2012.02.27 00:31|hito言
最近はビッシリやる事に追われ、家族との時間も少なかったので

日曜日は仕事しながらも家族みんなと良い時を過ごしました。

実家にも正月以来に行ってきた。

ずっと母さんにも会ってなかったので悪い事をしたね。(父さんたちの花も忘れた!ごめん)

なかなかうまい事、花屋香彩.の進化計画も普段の仕事もしながらなので追いつかないけど

無理せずに続けていきます。


とりあえず、新聞と教室、卒業などお店改革より急ぐもの・・・これからまだ続きです。

明日(今日)はイーフローラの新年会もあるのでほどほどに頑張りまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月1日にグランドオープンする札幌アリオのショップさんのディスプレイです。
今回は、なかなか時間と材料、予算とイメージ、色んな課題や勉強でしたよ。
DSC02018.jpg


2012.02.23 00:09|花屋日記
最近は仕事が重なり、忙しく過ごしている花屋、香彩.の川邊です。

小学校の同級生つながり(白楊小学校)で3日間仕事花仕事

教室、活け込み、ディスプレイ(造花など)などなど・・・

仕事が終わるのも深夜の連続です。

明日もお祝いのスタンド花を中央区へ数本お届けとお葬式関係

そしてアリオ札幌のテナントさんに入るお店のディスプレイです。

(また詳しく書きます)

体力落ちたし、体が硬い・・・だんだん無理が効かなくなるのでしょうね。

運動したいけど、まず休みたい。バタンキューです。

今月もあと1週間!もう少し気合い入れようっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC02006.jpg
2012.02.17 23:58|花屋日記
今日は途中で☆マーケットを閉める事態になってご迷惑を

おかけいたしました。申し訳ございませんでした。

夕方5時位から1時間30分ぐらい配達が大変混み合いまして・・・

ちょっと急な配達ばかりが続いたのですみませんでした。



忙しいのはありがたい事です。先程やっと明日の仕事の準備が終了し、いまブログ。

いつも遅くにしかできなくなってます。

あー早くお店をもちょっと大きくしてスタッフ増やしたいわ。

頑張ります!


今後はキャンペーンのスタンド花や店舗ディスプレイ、ホームスイートバルブ、

教室など2月の後半はやる事が多いぞ。

3月は卒業、退職など門出のシーン。

頑張ります。

うおー寒い!店は夜さらに極寒!さあ片付けして家で事務所仕事にチェンジです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜか写真がアップロードされないや。明日も一回だね。
2012.02.14 22:43|花屋日記
今日はバレンタインデーですね。

フラワーバレンタインをここ数年、お花屋さんはPRしていますが、

如何でしょう?


だんだん浸透してきた感じもありますね。

今日は配達も多く、忙しく動いていました。


お花のカタログづくり、ホームページ?、あ そう そう明日新しい香彩.の

のぼりも到着予定です。春に向けて準備とチャレンジ。

さて続きをやりまーす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族からバレンタインのチョコとプレゼントも頂きました。
とてもありがたいです。あしたもやるぞ!

DSC01939.jpg

今日、お花を持って先月亡くなった知的障害の姉妹の住んでいたマンションを訪ねてみた。

マンションに着くと凄く普通で、お花は一切なく、ここでいいのかも解らない。

間違いなく姉妹が暮らしていたマンションで階数もあっているけど、

お花は置けなかった。。。。置いてはいけないような空気があった。

手を合わせ、気持ちだけ置いていきました。

色々と考えさせられた出来事だけに、これからもまた考えるだろうな。


今日は夜に(昨日だね)ホームスイートバルブの講習会に行きました。

勉強になったよ。

近日中にお店でも展示販売致します!お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥
DSC01919.jpg
1月にニュースで流れた他人事ではない

札幌市白石区で起きた悲しい出来事。

僕達のような発達障害の子供を持つ親には本当に悲しい事件だった。

すべての人は意味があって生かされている。

今日は行けそうだ。遅くなったが花をあげにいくのだ。






ご存知ない方はこちらを↓


以下、すべて毎日新聞Web版より引用



毎日新聞 1月27日(金)11時45分配信

 ◇縦割り行政弊害指摘も

 札幌市白石区の無職、佐野湖未枝(こずえ)さん(42)と知的障害のある妹恵さん(40)の遺体が自宅マンションで発見されてから27日で1週間。湖未枝さんは恵さんが入所できる施設探しに奔走しながら、自らの職も探したが、生活再建の願いは結実しないままの悲劇となった。湖未枝さんは、自立した生活を目指したいとの意思を示し、生活保護には迷いがあったようだ。妹の事情を酌みながら、行政や福祉の担当者はなぜ「あと一歩」踏み出して後押しできなかったのか。関係者の証言から経緯を振り返る。【佐藤心哉、中川紗矢子】

 ■介入できれば…

 「ただ今から着信試験を行います」。昨年12月20日午後9時過ぎ、助けを求め、携帯電話を握り締めた恵さんに聞こえたのは、回線接続試験を告げる録音の女性の声だったはずだ。2人の死後、部屋で見つかった携帯の発信履歴に「111」が残っていた。この番号を押すと流れるのが、恵さんには何の意味もない案内だ。
 電話したかったのは110番か、119番か。この時、料金滞納でガスが止まり、寝室ではフリースとジャンパーを着込んだ湖未枝さんが脳内血腫で既に死亡していたかもしれない。恵さんもやがて凍死した。姉妹の遺体が発見されたのはちょうど1カ月後だった。
 姉妹は滝川市生まれ。親族によると、両親は84年ごろ死去した。湖未枝さんの相談を受けていた札幌市の知的障害者施設の女性相談員によると、湖未枝さんは04年ごろ札幌に転居し、スーパーで働いた。恵さんは滝川に残ったが、07年に入院したのをきっかけに札幌で同居を始めた。今は故人となった伯父を保証人に、白石区で2LDKを借りた。
 姉妹は相談員に紹介され、クリーニングなどを行う障害者施設3カ所を回ったが、恵さんは「頭がフラフラする。もういいです」と拒んだ。09年秋、湖未枝さんは相談員に「頭が痛くて起き上がれない」と電話した。このころ、湖未枝さんは脳神経外科を受診。間もなく勤務先を退職。収入は恵さんの障害年金、月約7万円だけとなった。
 10年6月、区役所の生活相談窓口を訪れ、11年6月には生活保護申請の必要書類を聞いたが、申請しなかった。相談員は数カ月に1回、湖未枝さんの携帯を鳴らした。「今、職探しでバタバタしています」。4月にあわただしく言ったきり、電話に出ず、かかっても来なくなった。
 湖未枝さんは生活改善を目指しながらも、生活保護など支援を受けるのにはためらいを繰り返したようにも見える。相談員は「あと一歩」積極的に相談に乗れなかったことを悔やむ。「連絡が取れなくなり、亡くなる知的障害者は多い。当事者に断られた時、押しかけるような強制力を誰も持っていない。このままでは同じ事態が避けられない」

 ■「横の連携必要」

 行政にも「あと一歩」がなかった。湖未枝さんは区役所を3回訪れたが、区役所側は湖未枝さんに生活保護を積極的に勧めることはなかった。市保護指導課の中村武信課長は「申請の意思を固めた方を帰すことはない。申請すれば、民生委員に連絡するなどの対応ができたので我々も悔しい」と話す。
 これに対し、地域で暮らす障害者支援の先進的取り組みで知られる長崎県雲仙市の社会福祉法人「南高愛隣会」の田島良昭理事長は、生活保護だけでなく、特別な事情がある妹のケアも視野に「他の担当課と横の連携を取り、見守り体制を築くべきだった。縦割り行政でなければ防げた悲劇」と指摘する。
 市は、障害者の情報を組織を横断して共有し、連携した対応ができるような改善策を検討しており、週明けにも発表する方針だ。

………………………………………………………………………………………………………
 ■札幌市の姉妹孤立死の経緯■
04年ごろ    姉が札幌に転居。妹は滝川市で1人暮らし
07年ごろ    妹が体調を崩し、札幌で姉と同居始める
09年秋     姉が勤務先を退職
10年6月    姉が白石区役所に生活保護の相談
11年6月    姉が3回目の相談。生活保護申請の意向を示すが、その場では申請せず
  11月30日 料金滞納で自宅のガス止まる
  12月15日 滞納家賃を振り込む
  12月20日 携帯電話に「111」発信履歴。このころ、姉が脳内血腫で急死か。その後、妹が凍死
12年1月20日 2人の遺体発見

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
役所のひと、税金で高いお金をもらっている人は、やはりもっと考えてほしい。
変な人いるよ!全然考えてない人いるよ!

yasuriko1_n_image.gif
2012.02.08 23:48|hito言
ちょっと疲れか? 体が辛く感じたここ数日。

豆乳飲み過ぎてお腹をこわした日曜日。

先程、お風呂上りに豆乳のアーモンド味を頂いたらとっても美味!

やっぱ豆乳好きだわ。


あしたも頑張ろ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室のパンフ。。。ひな祭りのアレンジが好評です。
p174.jpg
2012.02.07 08:41|花屋日記
  1月2月は今後のステップのためにうまく使いたいと思い

  新しい取り組みや今までのやり方の改善などをみんなで進めています。


  時間は限られているので頑張ります!


  すっかりブログもおろそか。。。こちらもやれるように!


  メンバーズカード廃止に伴い、ショップカードを変更、ついでに名刺も一新しました。

  お店の宣伝は大事ですので。

  これから市場です。良いお花がある事に期待しまーす。


  今日も一日皆様からのご注文、ご相談お待ちしておりまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
節分の日にミーティングが長引きやってあげられなかった。。。
仕事に夢中過ぎも気をつけよう!
DSC01853.jpg
2012.02.03 00:09|花屋日記
こんばんわ~ 2月になりましたね。

パンチのコーナーも更新してますよ!

1月、2月と閑散期になるこの花業界

この時期に何をするかが大事なんです!

っていつも毎年思うのですがね~


今日はとにかくミニプリザを土台から作り上げました。

DSC01828 - コピー

店内は極寒なので勢いつくまでは手が動きませんが、最後のほうは高速でしたよ。

ミニプリは店頭での人気商品ですので多めに用意してまーす。

今回は3個セットで¥3,675でも販売しますよ!

明日も頑張ります
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク