2012.01.29 23:07|hito言
どこで、どんなタイミングでチャンスがやってくるかは解らない。


でも待っているだけではそのチャンスも訪れない。


自分から仕掛ける。


人との出会いや勇気が。。。思ってもいないチャンスを!


諦めていたり、仕方ないからと考えていたものが良い方向へ向かう。


おもしろい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC01786.jpg

2012.01.27 14:20|花屋日記
寒いけど、皆様元気でしょうか?

光熱費今年バカ高くない?


北海道は四季がはっきりしていてとても良い環境だと思います。

まあ冬は暮らしも大変だけど、その寒さがあるから

温かさや暖かさを感じることのふり幅も大きいと思ってます。


さて昨日、一昨日とお花の教室もありました。(今日はプリザです。まだ間に合う!)

今日のプリザのアレンジ。¥3,000で作れます。19時から☆マーケット!
p161.jpg

お花の教室は皆さんとても上手に楽しく、ステキなバスケットアレンジを制作しました。

材料は同じですが、フリーで活ける時に皆様の個性がハジケマス。

来月はひな祭りアレンジ!

桃の節句、女の子には可愛いをいっぱい感じとって生活してほしい!

お花は人生でずっとそばに置きたい仲間ですね。

また皆様の参加お待ちしておりますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歳を重ねて渋さ、男らしさよりカワイイものへ走ってしまう今日この頃です。
2月は22日(水)お花教室、23日(木)プリザ教室 お一人でも大丈夫!

DSC01781.jpg
2012.01.25 13:35|hito言
  昨日の夜、手が離せない状態で携帯を顔で挟み・・・

  
  落とした!


  

  結局壊れて、電源も入らない。


  急遽新しいものへチェンジして今日から再始動!


  僕の番号は変わらないけど、みんなの番号が全然わかりません!

  
  皆様連絡下さい!

  
  そして誰か解らなくて、、、不自然ですみません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チラ雪降ってる、今日も頑張ろう!
2012.01.23 23:50|時代の思い出
このあいだ、久しぶりに家族のアルバムを整理して、

たった10年ちょっとの小さな家族の歴史ですが、

長女が生まれ、次女が生まれ、

幼稚園入学、香彩.オープン、小学校入学、中学校入学などなど

短時間で家族の歴史を振り返りました。

なかなか普段はアルバムを開くことがないのですが、

たまに家族みんなで昔を見るのも良い事かもしれませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大事なものはいつまでも大切に!
DSC01186.jpg




2012.01.21 23:53|花屋日記
   昨日は函館の同じネットワークに加盟しているお花屋さんが

   お店に遊びに来てくれました。(僕も函館行きたい~)

   色々とお話しをして良い時間でした。

   僕も花屋になってから20年近くなり、昔と今で変わった所などもあるし、

   これからの事も考えなくてはと思います。(たまにね)

   
   ネットワークを大切に僕のお店も、もっとアピール力を強くしなくては!
   
   さっそくパワーアップしてるイーフローラの販売点数を増やしたよ。

  
   今日はお得意様から葬儀のスタンド花のご注文が

   亡くなった方は打ち合わせで良く一緒だった設計屋さん。

   こないだまで凄く元気で、本当にビックリ、信じられない気持ちです。

   限りがある命の尊さを改めて実感致しました。

   
   お店にアルバイト希望の方も飛び込みできました。

   経験者の方でしたので、もっと忙しかったらぜひ!だったのですがね。


   前に務めていた花屋さんにも行きました。
   
   後輩と色々と花屋さんについての話しもしました
  
   色んなアドバイスなどしたい~(それより自分の店だよね!)




   今日はなんだか花屋だなーという一日ですー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プリザアレンジ ¥3,675です。
DSC01760.jpg

   

   

   
  学校が始まり、始業式には僕も朝一緒に行ったよ。

  スキーや道具なども多いので大変なのです。


  
  最近rikoは僕を婆ちゃんの部屋へ連れ込もうとして遊んでいます。

  僕が行かないと言うので余計に面白いらしいです。

  
  なかなか朝に弱い僕に対してrikoは凄く強く、飛んで起きる位の勢いで

  朝から元気です。

  歯磨きも上手になり、仕上げの協力も必要無いぐらい成長しました。

  春になったら6年生!

  お店に来てくれるお客さんとも良く子供の事や子育ての事を話す事があります

  その子にあったやり方、与えられる環境など違うけど

  一緒に居る時間を増やせるように頑張ろうっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日お届けの花束、春に向けてどんどんご注文お待ちしております。
DSC01763.jpg
2012.01.16 14:10|花屋日記
  暑い!


  ってな訳なく寒い! いつも寒すぎるのでちょっと暑い時を思い出したいこの季節。


  
  ブログにカテゴリがあったのを忘れていてずっと「hito言」で書いていましたが

  自分が笑ってしまった「笑い」や発達障害の子供との事など

  もちろん花屋の事などを分けて書いたり、書かなかったりします。


  今年から少しずつ花屋、香彩.の取組みも改革しております。

  (野田総理、消費税あげないで~)

  廃止になった企画や継続中の企画

  よりお客様に解りやすくしていかなくては!と思っております。


  1月も折り返しに入り、昨日は小正月でした。

  女性を少しお休みさせる日でもありますので、晩御飯は僕が作りました。

  まあ作るってほどのものではないのですが、なんでも作る作業は魔法のようですね!


  組み合わせによって色が出来て、味、香りも変わる


  お花もそうです。

  組み合わせ大事です。

  いつも市場で探す何かは自分の中でグッとくる花材なんです。

  あればテンション上がるし、デザインもパッと浮かぶものです。


  洋服と髪形からチームも大きな組織も

  組み合わせ一つでガラリと変わる

  面白く、難しい選択の連続ですね。


  新しくお店のパンフも変えようと思ってますが、

  どう見てもらえるか?どんな仕事をしたいか?何を書くか

  頑張りまーす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お届けしたトヨペットさんのチェアーの色とマッチしたプリザアレンジ。
オフィスやご自宅などに合わせてお花も作りますのでお気軽に
フラワーショップ香彩.へ 011-731-8783でーす。

DSC01737.jpg


  
  
2012.01.14 14:03|時代の思い出
  てん


  お好み焼き てん


  僕が中学の時に毎週のように通っていたお好み焼き屋さん

  
  思い返せば1990~1991ぐらいの中学時代はバブルだったらしい。

  中学の僕らも誰かが結構お金を持っていたし、結構お金も使っていた。

  本当はこんなガキが行ってはダメなのに行きつけだった。

  
  先輩に連れて行ってもらって、僕らも行くようになり、気が付くと

  結構な奴らが行くお楽しみの場所だった。

  
  卒業後も定期的に行き、お餅入りの「力まんてん」というお好み焼きをよく食べたなー。

  
  その後は数年前にお店を辞めてしまって、残念に思っていた。

  思い出の場所や懐かしの味や人、大切にしたいものです。


  先週の日曜日にいったガトーキングダムの3Fレストランで

  もう21時位に遅い晩飯。

  ラストオーダーの時間帯だったので心配していると、話かけてきた調理場の人。

   
  !、!! てんのママ! 
  そうです。思い出のお好み焼き屋 「てん」のママさん!

  お互いにビックリで嬉しくて少し会話をしました。

  「てん」を知る、仲間たちよ!ママは元気です。との事です。

  
  あーまた 「てん」の焼きそばやお好み焼き食べたいなー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今考えると、中学校の途中でご飯食べに行ったり、厳しいながらも自由すぎた中学時代。
(担任めっちゃ厳しい!、マークマークの3年間)
自分の娘が今、中学生になり、比べるとどんだけ調子に乗っていたかと思っちゃいます。

さー仕事、めっちゃ頑張る!

DSC01742.jpg


2012.01.07 18:30|hito言
   
   少しずつお正月気分も抜けてきた?

   

   お店はすっかり通常な感じになってきましたね。

   配達もバリバリ。

   
   今日は、まさかの階段落ちを経験し、悔しいのと可笑しいのと痛いのと

   (冬の階段の除雪なし状態はさすがにヤバい!よ。お願い!除雪して~)


   4階から3階へ、背中とおしりのマッサージ。

   お笑いのローションで階段から落ちていく芸人を思い出して

   ちょっとオモシロかった。

   しばらく経ってあちこち怪我をしていた事に気が付いたけど、本当に危ない!

  
   斎場なんかは、ほとんどの所が除雪しないので階数が上になればなるほど恐怖です。。。


   夕方は実家の側へお誕生日のアレンジを配達しました。

   いつもお届けしているお客様で喜んで頂いて嬉しかったです。

   その時に小学校の夕方の帰りを促す音楽が流れてきた。

   
   昔とまったく同じメロディーで、すっごく久々に聞いて懐かしかったな~

   音楽流れたら帰らなきゃと思って遊んでいた時の思い出が浮かんできて

   しばし頭の中でタイムスリップでした。

   子供の頃の自由!アホなほどの勢い! 大切だわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
活け込みやディスプレイやりますよ!ご相談を!
DSC01681.jpg


   
   

   
2012.01.05 00:21|hito言
1月4日からお店も開け、本格的に仕事が始まりました。

 今年は市場も遅いので、お花の入荷も遅いんですけどご注文に合わせて集めますよ!

 
お店に立っていると今年の一発目のお客さん!と思ってしまいますが、

お正月なので住宅街、人はほとんどいないのです。


そんな中、休みで札幌に帰ってきた中学の同級生が奥さんと一緒にお店に来てくれた。

少ししか話は出来なかったけど、いつかゆっくり話したりして遊びたいです。

帰りに気をつけろよって言ったのに2秒で転んでいたのが笑いました。

お互いに良い一年を過ごせたら良いなと思ったよ。



昨日の夜は急遽、紀伊国屋書店(札幌駅前の大きな本屋)に

子供達と3人で閉店間際に行きました。

お姉ちゃんは、さくらももこ(ちびまるこちゃんの作者)の別の漫画2冊

rikoはリルっぷりの本を探すも欲しいものがなく別のジャンルをみんなで探した。

こんな絵本どう?、プリキュアは? ・・・ダメ

うーん。閉店の音楽も流れ始めた時に小さな声で「わさお」

rikoがしゃべった!これは凄くめずらしい事なのです!(自閉症なので)

ダッシュで店員さんへ「わさおの本」ありますかと尋ねて本を選びゲット!

帰りはスキップまで飛び出したrikoに僕とお姉ちゃんまでハッピーになったよ。


今年はいよいよrikoも6年生になるし、親としても頑張らないとね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
puri162.jpg
今日、ダウンジャンバーのポッケにレシート。
あ、昨日の紀伊国屋の本の分だね。ん、芸術¥1,365 ?

わさおの本・・・ 芸術のカテゴリーに。

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク