2011.09.30 23:52|hito言
昨日はお花教室でした!

DSC00888.jpg

秋の味覚!いや芸術の秋、ハロウィンもあとひと月なので

こんなアレンジを

DSC00892.jpg


来月の教室開催日も決まったのでホームページでもまたご紹介しますね。

眠いけどまだ仕事が・・・

明日はビックリする位のばるーんのアレンジお見せしまーす
2011.09.29 15:53|hito言
花屋のブログにふさわしくない?タイトルですが、

昨日、札幌駅周辺を配達で通ったら・・・

やっぱ色んな人あるわ~

この辺じゃ見かけない人種がチラホラと。



昔、学生時代に、バスの後ろでいつも遊んで学校の行き帰り

そんな時、やたらごつい奴が乗車した事に気づいた!

アフロ?いや長めのパンチか

後ろ髪を伸ばし、金髪に染めている!

やるな!誰だ!ちょっと見てこようか。。。。





ウオーーー




お、お前は










ってオバサン?

そう!オシャレおばさんでした。


昨日久々にそんな、ナイスなおば様を拝見した私でした。

明日まではお店に被るだけで簡単にファンキーになれるお花ありますよ!




わお!・・・・疲れてますか?僕。

お花の教室、今日ありますよ!明日また模様を報告しまーす。

DSC00869.jpg
頭の大きさ競った思い出が蘇る・・・お茶目写真が、、目つき怖いわっ。
2011.09.29 00:22|hito言
今日はプリザの教室がありましたよ。

皆さん上手でした。

DSC00843.jpg

明日はお花の教室だよ!今回はまだ余裕があるので急にやりたくなった方

いきなりでも間に合いますよ!

お気軽にお伝え下さい。

うー眠い!いまだプリザと造花に格闘中!

写真は皆さんと作った今回の体験プリザ¥2,000

DSC00846.jpg
そして今作っているのはお供えプリザ花束ミニ¥3150
最近は問い合わせが多いお供えプリザ。時代を感じます。

DSC00849.jpg
また明日です。
2011.09.27 23:11|hito言
  第3回☆ミーティングを開催。

  昨日はミーティングの準備でほぼ徹夜。

  なんとか気持ちが伝わればと願った。


  結果はハッキリした答えは無かったが、お店を、やり方を工夫する

  チャンスやキッカケになれたら良かったと思う。

  俺はやっぱり甘い。本当に甘ーい。。。


  自分、家族が苦しむ

  今日は寝てなくてフラフラなので寝て明日また計画です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心の弱さ、強くする方法募集中
DSC00815.jpg

2011.09.26 19:57|hito言
紛らわしいタイトル?


今日はお客様の愛を伝えるお花の制作です。

いつもお花は何かを伝える手段の一つだと考えていますが、

愛はやはり、お花で!がお勧め。


DSC00812.jpg


お店のディスプレイや看板を見てくれる方に声をかける

こんにちわ~

すると色々と会話が弾むことがある。

お店にいるとおしゃべり出来るのに??

他では人見知りしちゃうな

どんどん積極的にならなくちゃと思う秋です。

DSC00816.jpg
↑造花アレンジ新作制作中よ


2011.09.23 21:06|hito言
  四葉って探したことある?



  ないかなー



  僕はあるよ



  でも見つかることってほとんどないよね。

  見つけるまで帰れないなんて事になったら必死だろうね。。。。




  昨日子供が学校の帰り道のお友達のマンションの下で四葉を見つけて

  帰ってきたのさ。

  みんなで凄ーいと褒めちゃった。

  見つけるにはやはり、心のピュアさが必要かもね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフミーティングが出来ずに今月終わりそう!みんなの気持ち、僕の気持ち
お店の方針、うまくまとまればと思っていますが。。。大切なのは「ココロ」だあ~

DSC00758.jpg
秋のコスモ爆発!学園祭、学校祭、お祭りはたのしもう!
2011.09.21 23:51|hito言
    落ちたスピード。

    
    さっきまで造花制作作業に明け暮れてましたが、だんだん疲れも出て

    作業が進まない。

    辞めた。かえって効率悪いのだ。体力ないのだ。


    歳はどんどん取り、スピードは落ちた。

    でも経験が増え、少し落ち着いて作業している。


    
    ラジオからスクールオブロックが流れ出し、聞きながら

    ちょいと学生の悩みに耳を傾ける。

    学校を辞めようか?進路をどうするか?

    恋愛の悩み?色々とある。


    考える動物の僕らだから、良い結果になり

    考えが浅かったら、悪い結果になる。

    他人の意見は大切に、参考になる事はとても多い。

    努力とは積み重ねで、結果をいつか出す。それは間違えない。

    
    
    頑張っている人を見ると応援したくなる。
   
    DSC00751.jpg
    
2011.09.21 00:00|hito言
今日中にアップできるか?

最近はもっぱら遅い時間にブログ中



お彼岸が始まったけど、意外とそれ以外の仕事?が多い。

仏花の用意もしますが、造花のアレンジも急ぐ・・・


急な注文、急な配達、キュウキュウ。


お風呂入ったらちょっとスッキリ。


スタッフに恐怖のアンケート。

決算も近い。

色々とあるぜ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC00751.jpg
2011.09.18 23:11|hito言
   明日の敬老の日を前に、

   お婆ちゃんに町内会の方よりプレゼントを頂きました。

   この町内は熱い!

   そして婆ちゃんのお孫さんより柿が贈られた来た。

   妻のお婆ちゃんだけ元気に生きているので大切にしてあげたい!


   明日は、明日じゃなくても自分から見てお婆ちゃん、お爺ちゃん?を

   大切に優しく地域丸ごと敬老でいかないかい。


   ☆マーケットでは直ぐにお持ち帰り出来る商品もご用意しておりますので

   便利、便利です。

   
   悩む9月!あなただけじゃない!先にあるのは日頃の積み重ね。なんだよね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC00744.jpg

   
2011.09.17 19:06|hito言
今日は敬老の日のアレンジづくりや、ディスプレイの造花作業、ドライフラワーでの

飾りの制作などなど

あれこれとやってます。

急いで急いでやってますが、時間がかかる作業(細かい事が多いからね)

好きじゃなきゃやれない仕事ですね。

お客さんに喜んで頂けるように♪

そればかりです。

さあ続きですわ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
壁掛け花飾り(注文分です、ちなみに一個¥7,350)
DSC00732.jpg
2011.09.17 07:59|hito言
 最近張り切っている一方で、家族の体調が悪い。

 お姉ちゃん→大婆ちゃん→妻→僕も昨日からちょっと。。。

 寒くなったり、暑くなったりで本当に過ごしづらいかも。


 敬老の日とお彼岸がもうすぐです。

 それに加えてディスプレイの仕事もありますのでひと踏ん張りかな

 ゆっくり寝たり、お風呂入ったり、美味しいもの食べてリフレッシュ!

 そして仕事!今日もやるぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC00670.jpg
2011.09.14 22:39|hito言
昨日は学生時代の友達がお店に来たよ

とっても良い奴ら

今日は子供の友達がお家に来たよ

娘は大喜びでした。

お友達は大切よ。


友達のようにお花をお店を大切にしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こないだ配達の最中に見かけたミニオヤジさん
祭りはいいなー
DSC00712.jpg
2011.09.12 11:30|hito言
十五夜お月さん


今日はお月見が出来るかな?

今の所は曇り空の札幌ですが「無月」でもお花を飾ったり、

お団子飾ったりと季節のわびさび?を楽しみたいものです。


心の余裕を作るには色んな条件が必要ですが、

自分に出来るところからその「余裕」を用意していきたい

毎日忙しくて、精神的にも、金銭的にも、肉体的にも疲れている人々

何で癒されるかな?


子供たちの笑顔、好きな事をしている時間、ご飯食べている時

眠たくて仕方ない時期?集中出来ない時期、頭や体が痛くて

みんな色々と辛いことがある


地震の映像やテロの映像

時間が経っても癒されない心の問題。

人生って生きるっていうことは戦うことでもある。

自分自身との戦い。


縄文時代から日本人、僕らの先人が眺めて、色々なことを願い

思ったお月さんを今日は眺めよう!

何を得られるかは解らないけど、月は無いかもしれないけど

しばらく夜空を眺める時間を。。。

そして自分を助けてくれる身近なものに感謝しよう!

DSC00715.jpg
月出なけりゃ自分でつくろう!?

2011.09.09 20:59|hito言
昨日途中で忙しくなりブログを中断。。

ディスプレイの続きです。

明日オープンのパセオB1階のシュクールアンドヴォーグさんの

花飾りを担当しましたよ。


いつも可愛いと喜んで頂いてとても嬉しいです。
DSC00693.jpg

色々とお店の雰囲気に合わせて作ってますよ
DSC00691.jpg

髪のびた~ 今日切ろう!こんな時間から、いやまだ、まさかの配達があるので深夜に

また自分で!

話しがそれました。ずれました。寂しくなりました。

DSC00685.jpg
人のような植物のような頭はいつも緑の事でいっぱいよ!


ふー。秋はイベントも多いけど、疲れやすいなー。

明日は☆マーケットの横のフードセンターがマックスバリューとして生まれ変わる!!

僕達も、もっと工夫をしなきゃ!と早朝より頑張る予定ですー
2011.09.08 21:33|hito言
   ショップやオフィスの空間をお花で飾ると素敵になるよ!

   
   今日は9月10日にオープンする「札幌パセオ」のイーストの

   ショップさんにドライフラワーと造花でいっぱいディスプレイしました。

DSC00682.jpg

   
2011.09.08 00:17|hito言
   アレンジメントはアイデアも大切ですね。

   僕達のお花じゃなくても料理や写真、絵画、音楽などなど

   
   アイデア次第で色々変わる


   明日もがんばろう!


   

只今、家では介護について話し中。。。そんな日本の高齢化社会のど真ん中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC00663.jpg
2011.09.06 20:57|hito言
 タイトル凄いけど


 なんか今日は考えちゃってね


 もう15年以上花屋さんの仕事をやっているけど

 お店やスタッフによってやり方が違う事が色々あるものです。


 システムの違い、考え方の違い、損得勘定、



 大切なのは何よ


 お客さん


 お花に対する気持ち

 
 同じ仕事をする仲間


 それを考えて、人の立場に立って仕事を進めて行きたい


 誰かがいつも頑張っている

 そしてこの環境が成り立っている

 みんながサボればダメになる

 みんなが自分勝手、無責任だったら・・・

 どんな世界も成り立たない


 
 いつも綺麗なお花がお店に並んでいる訳

 いつもスムーズに配達に出れる訳

 
 誰かがやっている作業

 どこまで責任をもってやるか


 大変、時間がないは、つきまとう

  
 でも必ず誰かが頑張っている


 

 効率が悪いかもしれない

 不器用なやり方かもしれない

 
 でもその努力や必死な思いは・・・誰かに伝わると思う。


 お客さん、先輩、社長

 家族、友人?兄弟かも


 動き、行動、一生懸命なやつは必ず何かで伝わるんだ。



 自分に求められている事。

 使命。

 運命。

 迷惑掛けます。皆様。

DSC00567.jpg



  
 
 
2011.09.03 17:35|hito言
今日は雨が激しいね。

台風があるから、仕方ないね。

この天気じゃなかなかお家を出る気がしない?

車が凄いスピードでお店の前をビューと通るよ。

けれど季節は秋!

芸術の秋でもありますよ。

お花もアートな一面がありますよね。

7月より夜の教室も始まった香彩.ですが、今度は昼間に

お気軽なお花のスタジオを近日提案する予定ですよ!


雨降りでしたので仕事は結構進んだかも!
DSC00560.jpg

事前予約でお店の飾りも作りますよ
kabe.jpg


2011.09.01 18:01|hito言
DSC00555.jpg
今日は良い夕焼け空ですね。

9月最初の日。

暑かった札幌。。。みんなおつかれさまでした。

夕焼けってとても綺麗だけど、何とも言えない気分になるよね。

お泊り会からrikoが元気に帰ってきた昨日

今日はゆっくりお休みしたようです。

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク