2011.03.31 18:41|hito言
    すっかり春らしくなったね

    
    天気がいいと春の良さが身にしみる


    今日は朝からrikoが爆発!!

    発達障害(自閉症)のこだわりは本人しか解らない特殊なものです。

    いくら僕ら諭しても理解出来ない娘。

    お互い疲れる時も多いし、お互い苛立つのだ


    日常の生活で何か起きないと誰も怒らないし、

    朝起きて、いきなり怒るなんて事はないはず

    でもrikoちゃんは朝から元気に爆発する事もしばしば

    本人としては理由があるし、僕らも聞きますが

    生活する上で必要な行為に対してダメを出させると困ります。

   
    僕達の他にも自閉症や障害を抱える親は、家族は大変だろうな~

    でも仕事もあるし、普通の日常生活もしなくてはなので頑張りますがね。

    もう少しで引越しです。

    環境がグッと良くなるはずです。

    ご存知の方や近所にお住いの方は知っていると思いますが

    お店と家を作ってます。

    親の面倒(そんな立派なものではないけど)

    子供の面倒

    自分の仕事の効率の良さ

    色んな面で改善され良い方向になると願ってます。

    

    大変が当たり前の人生なのだ
  
    疲れるまで頑張るのだ

    挑戦はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと続くのだろう

    


    僕達の子育ては一生だしね。
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日から4月だよ!ビックリするな!時は早いぜ!輝けキミ!
新新 1333


    

    
    
2011.03.28 15:25|hito言
    もう一度と願う。。。

  
    
    だれでもある思い


    
    あの時の日々、あの仲間、あの人と



    それぞれの心にしまう

    

    そして時が流れてまた心に閉まった思いを開ける


    懐かしい思いや   戻りたい風景や時代など

    
    

    もう一度6年生をやりたい!娘がぽつりと言った一言


    僕も同じだ。ずっと小学生の父親でいたい。





    最近なかなかブログの書き込みが出来ない日があり3月は更新があんまりでしたね。


    
    日曜日に初めて「きたえーる」という北海道立総合体育センターにお花の搬入をした。

    警備員さんに車の止める場所を指示され、納品場所を尋ねると向こうの方へと・・・

    かなり歩いた。そして納品。もう一個お花があり再度往復。

    他の花屋さんの手伝いで来ていた自称バックミュージシャン?さんと一緒に遠いねと
   
    話しをしながら早歩き。良くみると近くに車を止める所がある!!!

    日曜の朝から「きたえーる」で きたえーる


......................................................................................................
さくら入のアレンジ作ります。
新新 1315









    
2011.03.24 20:54|hito言
   子供がお世話になった先生が明日離任する模様。。

   とても良い先生で子供もすっかり慣れていたし、

   子供の成長を助けてくれる大切な人だった。

   やさしい笑顔と対応、いつも感謝でした。

   ちょっと寂しい気持ちです。

   学校に行けば、必ずいた先生が居なくなる。。

   riko大丈夫かな?



   明日は離任式、各学校で転勤、退職。

   色んなドラマがありそうです。

   卒業した上の娘は久々の学校で嬉しい?

   そうです。一度卒業したのに明日はみんな復活です

   昔からそんな感じでしたっけ?

   
   明日の仕事が終われば少し落ち着くのかな。
   
   今日は久々そろそろ帰ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生ありがとう!感謝です。
新新 1320

2011.03.23 22:11|hito言
   卒業シーズン、お別れの式、退職

   色んなところで先生となる人、お手本の方との出会いがある。

   そしてまた別れ、新しい先生に出会う


   僕も小、中、高と色んな先生に怒られ??

   中学の頃の担任の先生は3年間も一緒でしたが、それ以来

   めっちゃ会いたいけど、難しいかな。

   小学と高校は今もありがたい事に交流があります。

   本当に嬉しく思います。

   学校関係の仕事を多くさせて頂いている香彩.

   いつか中学の頃の先生のいる学校へもお花を届けてみたいものです。

   あの頃とは違う僕を、そして先生と話しを・・・


   今日も遅くまで準備で残業、忙しくなって慌てないように

   なんか今日は冷えてるなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 1316


   

2011.03.20 16:00|hito言
    子供の頃の将来なりたい夢は何?


    ちびっこの頃の夢

    小学校の卒業文集に書いた夢

    中学の頃の適当になった夢(僕)

    大人になるにつれて現実的になる将来の夢


    社長からスーパーマン、大工、調理師、社長

    変わる戻る無くなる復活する


    なりたいものは幾つになっても探している

    職場がなくて困る人も多い

    なりたいものよりなれるもの


    今年も多くの人が新しいステップへの旅立ちです。

    環境が変わり夢も変わるかもしれない

    家族や仲間を大切に明るく楽しくやれば自然となんでも

    いい方向へ行くと思います。

    
    
    震災でとんでもなく苦労しているおなじ仲間

    助け合う習慣、自分にできる事をやる

    夢を見失う事もある、あきらめる事もある

    でもまた明日になっちゃう
 
    同じ一日なら少しでも前へ、少しでも楽しく!

    
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 お花が大分少なくなってきました。少しずつ増やして行きますので
 またお気軽にご注文お待ちしてまーす

新新 1315

 オープン当初から来てくれていた近所のお嬢さんが結婚した。
 ブーケを制作、ありがたい事にお店の近所のお嬢さんのブーケ
 今まで何個も制作させて頂きました。家族がいる幸せは何よりの幸せです!
 末永くお幸せに!
2011.03.18 07:39|hito言
   ☆のストッキング、黒のワンピース、豹柄のファーを羽織って・・・

   本日、娘が小学校を卒業です。


   小学校生活は6年間と長く、学校での思いでは父親の僕でさえいっぱいです。

   この子が幼稚園に入園の時に花屋、香彩.をオープンしたので

   子供の成長とお店の色んな事がありまして

   あっと言う間でした。

   
   どんどん大人になる娘に寂しささえ感じるけど

   希望と勇気をもって頑張ってほしいです。


   卒業式に出席のため久しぶりにスーツを着る僕・・・大分太ったけど着れるのか?


   震災があったばかりなので考える事は多いけど

   元気に明るく笑顔!大事です。

   
   さあ皆様、今日も一日楽しく笑顔の花を咲かせましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お祝のお花、旅立ちのお花多くご注文頂いております。

お気軽に今日もお電話、来店お待ちしておりまーす。

本日は午前中、僕も卒業式でいないのと配達が混みあっておりまして

スタッフが本店はいない状況もございます。朝は9時~30分ぐらい居ます。

お昼ごろには戻りますのでそれまでは

香彩.☆マーケットへどうぞ!
新新 1225









   
2011.03.17 00:50|hito言
    またも明日になってしまった・・・


    予定より大幅に変更になった花材などで準備がかかる

    ひとり香彩.で明日の1本ラッピングの仕込み

    1本ラッピングの鬼と呼ばれた僕もさすがに疲れてます。


    うちの子供も、もうすぐ卒業式!

    あー色んな事があり過ぎて感動しそう!

    仕事は忙しいけど必ず行くぜよ。

 

    あーーー寒い!続きをやりまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
2011.03.16 00:52|hito言
深夜まで仕事になってしまった。寒い。

でも震災で大変な状態の方はもっと寒い思いをしている

卒業や退職シーズンですが、日本中が震災でショックの中でのイベント

盛り上がるものも気持ち的に抑え気味。

送別会を自粛した会社さんもある。

僕達花屋さんもお花を全国から市場や店舗に取り寄せているので

流通がストップした今、厳しい商品ラインナップだ。

価格も当然上がり、いつも高い3月なのにさらに品薄で上がる。




上がるといえばガソリンもヤバイね。

気合で配達費無料を頑張っているけど、市内でも離れたところへは

何か考えないといけなくなるかも・・・




ブログから最近遠ざかるけど、やはり今は何を書いても震災のことで辛く


テレビやラジオでも一般の番組は自粛して被害者の方や今も苦しい現場を

考える。。。

13日の日曜日、定休日だけど会社で仕事。目の前交番

シートベルトの取締でいつもどおり忙しい。

今、この時に、こんな時に車を待機させ、違反車を追いかける・・・せつない。

もっと大切な事ないのかな?とさすがに思ちゃったよ。



ここ数日は毎日、学校の卒業式がある。

笑顔で笑ってもいいと思う。

元気が一番の力だからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パンチが体調を崩し妻が病院に連れていってくれた。
原因はなんと!地震のショックらしい。。。この子も相当ビックリしたんだろう。
新新 1201



2011.03.13 08:36|hito言
   東日本大地震

   どんどん出てくる新たな悲惨な情報と増える死者、不明者の数

   地震、津波、被爆

   被害のあった地域には僕も友達、親戚、いる。

   連絡のとれた人、取れない人

   
   本当に心配です。

   
   自然災害の恐怖

   自分達の力ではどうにもできない

   まずはまだ不明の方や手が届いてない地域へ救助を。


   卒業シーズン。延期にしたいところですね。

   交通機関や運送業者も北海道便や東北地方への荷物をしばらく中止です。

   お花もいつもみたいに入荷はしないと思うので、どうなるんだろうか?

   

   みんなで被災された方への援助や復興に力を入れて少しでも助けになれる

   ようにしたいものです。

   まずは生きる、生きているのか。

   そして続く地震、いつまで、、心配が消えない日々だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなニュースの中でも生活、仕事がまっている
今日は定休日ですが、配達が多い。これから会社へ行きます。
新新 1190
オープンのお店も多い時期、おめでとうは変わらない。
しばらくは今回の地震での悲しい知らせがいっぱいだけど
嬉しいこと、励ませる事、支援できる事を増やして生活していきたい。
2011.03.09 15:44|hito言
     今日は天気が良いのか?

     寒いけど天気は良いみたい。


    
     太陽を浴びると幸せであるが、それをそう思うには余裕が必要だ。

     助の助のタイトルで始めた今日のブログですが、

     助けって色んなカタチがある

     
     

     声をかけてくれる

     金銭での援助

     労働での協力

     心の中で励まし。。。。手紙。。。メール。。。


     

     地球のどこかで、身近で困っている人がいっぱいいるのはみんなご存知のところ

     でもどうしたら良いのか解らない?

     助けるつもりが逆効果な時もある。

     でも大事なのは「気持ち」なのだ!


     そんな気持ちが地球に身近に集まると、

     そこは優しい場所になるはず・・・


     

     世界で起きている争いや競争の中で苦しい人々
    
     災害。戦争。餓え。病気。

     「気持ち」が大事

     いつか何かのカタチで少しでも助けが・・・



     今日はニュージーランド地震で被災された花屋さんに義援金。
     
     恥ずかしいほどの援助だけど、みんなの気持ちが集まれば大きくなる。

     加盟店の皆様・・・苦しい自店の状況などあるかも?でも

    「気持ち」を大切に仕事をしている花屋の僕達です!

     同じ仲間に「気持ち」として届けましょうよ!

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書いている僕、読んでいるキミ。みんなが何らかの助けを欲しがっている

まずは身近な人を助けれる時に助けて。。。助助助と繋がっていきたいね~

写真は現在、依頼されているアレンジ??テーマにそって色々なものを制作中です。
新新 1158



2011.03.07 20:08|hito言
    花の仕事いっぱいです。

    そう!やっぱり3月大忙し中です。

    皆様、ありがとうございます。


    僕は鼻がやられて・・・ひどい状態になってます。

    風邪気味かな?鼻炎の悪化でもあまりにもひどい状態で

    電話などでご迷惑かけてます。。。すみません。


    仕事はディスプレイ関係や送別関係、お供えと幅広く入ってきてます。

    最近はブログもやれない感じでしたが、また時間見つけて書きます。


    応援してくれるお客様やいつもご注文のお得意様には

    本当に感謝の日々です。はやくお店をもっと良く出来るように

    頑張り続けますよ。


    あー早く、夜間の耳鼻科探さなきゃ!夜も寝れないな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日お届けした造花の壁掛け!札幌から南幌、江別と車で走ったけど、
吹雪の凄い日でした。冬の運転も、もう少しみんな気をつけようね!
新新 1110
2011.03.03 00:06|hito言
     ひなまつり当日になりました。

     プリザアレンジ「ひなっぷり」¥4,200が

  
     なんと!! ¥2,675で販売中です。


     よろしくね!

p198.jpg

雪が降り積もる、ひな祭り当日になりましたが、

    お家の中は温かく楽しいひな祭りを過ごしましょう!

     桃と菜の花、バラなどが入ったサービス束も好評販売中(☆マーケット)

    

OK

2011.03.01 21:20|hito言
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク