2011.02.28 20:04|hito言
  2月の末は急だ

  当たり前だが28日で終わるので

  いつもより間隔が早い

  みんな大変だよね。

 
  でも最後忙しい感じで疲れたけど良い一日でした。

  これからまた配達と事務作業があるけど


  もっと忙しい3月に向けて頑張らないと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 1097
2011.02.27 15:16|hito言
   すっかりブログの更新が空いてしまった。


   ほぼ毎日更新している香彩.のブログですが、たまにこんな時もある・・



   
   天気いいなー



   今日は日曜日。休みていなー


   音楽はいいなー


   お花は綺麗だなー


   遊びにおいでよー


   あ!チョコはどうぞ好きに食べていいですよ~

 
   そうです!今日は休みなんですが、そうです、すこしお店開けようと

   そうなんです。はい!ありがとうございます。

   またお待ちしております!

   桃はまた入荷しますよ!

   
   ほんと天気いいですね!スイートピー?天気がいいと香りもいいです!

   
   お彼岸は休まずやりますよ!

   そうです!うちも子供も卒業ですよ~早いですね~

   仕事も忙しいですが、出ますよ!勿論!

   夢を叶えるゾウ?もう一個しかないのです。はい人気ありますね。

   入荷?もうしばらくはないと思いますよ。

   
   はい!お祝いの花束ですね!5000円、華やかに!かしこまり。


   お待たせいたしました!「素敵ねー」

   ありがとうございます!!

   はい!こちらお店の新聞になっておりますので!はい!またお待ちしております。


   お店もう一つあるの?

   はい。すぐ近くですが、そちらは制作と配達の本部になってますよ!

   ええ!僕はいつも本店にいます!

   ありがとうございます!お客さまのご希望に添えるように頑張ります!

   
   このバラ変わってますよねー

   え!これはバラじゃなく、ラナンキュラスってお花なんです。

   これはカーネーションなんですが、色がとても複雑で素敵ですよ~

   
   そうです。定期的に香彩.ではご自宅にもお花を配達してますよ!

   はい!1050円~やってます!

   どうぞお気軽に!


   はい!いつも僕が作っている商品をお店のモニターで流しているんです。

   ちょっと前のモノがおおいですが・・

   
   え!嬉しい!ほんとですか!ありがとうございます!

   

   永遠につづく・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 1092


2011.02.22 17:12|hito言
    毎日楽しみがある


    夜中?いや朝方だね


    rikoが僕を起こしトイレ。

    寝る前にしてるのに、毎日起きる

    本当はもう目を覚ましているのかもしれない


    その後に少しだけ甘えて一緒に眠るのさ

    本当は僕の方が甘えているのだろう    

    そしてその瞬間が可愛くて、幾ら眠くても

   「いいよ」と毎日快く、朝早くに一度起きるのだ


    子供達はどんどん大きくなる

    すごいスピードと進化

    rikoはすこしペースが遅く、ずーと子供の心のままだと思うけど

    小さくて本当に優しく純粋なのだ

    
    


    今日は枯れてしまった大木の鉢物の下に三つ葉が出ているのを発見!

    

    こんなところにも感動がある


    毎日どこかで奇跡が起きているだろう

    
    いつか僕達のところにも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 1079



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011.02.20 16:14|hito言
   最近、日曜日は香彩.☆マーケットにいます。

   本当は定休日ですが、配達の合間を見て少しでもお客様に

   来て頂くために開けておりますよ。


   弱くなった自分に力をくれる


   お客様やスタッフ、家族、お世話になっている方々


   応援に負けないように頑張ります!


   



   お店には春のお花が良い匂いをいっぱい出している

   チューリップなんて美味しそうにも見えるよ

   お花を飾る事は普段少ないかもしれないし

   やっぱり高価なものかもしれない。

   植物の命をもらっているから

   大切に。。。そして優しくなれると思う。

   いつでもお店に買いにきて下さい。

   お勧めのお花や花束などをご用意しますので

  
   基本的に僕は本店。スタッフが☆マーケットを頑張ってくれています。

   明日からも工夫と努力しながらお花と一緒に頑張りまーす


   

   





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   テレビでダウン症の女の子の書道家

   すごく感動して夫婦で泣いた。

   物事、うまく行くキッカケは何か解らないし

   人生は本当に波乱万丈だ

   先を考えると凄く怖くもなる

   希望を見失う時もある

   一瞬で1年後になって欲しかったり、このままの永遠が欲しかったり

   社会に希望が無くても自分で希望を作ってチャレンジ!挫折!チャレンジ!挫折

   何度も繰り返しながら疲れ果てるまでは挑戦するのでしょう

   さていったい私は何を書いているのでしょう?

   静かな空間でパソコンに向うと何か暗い!月曜日元気にいきましょう!


    

   
2011.02.19 01:43|hito言
すっかり次の日になってしまった。

今日はコンビにで買い物をしている時に

いつもブログ見ていますよ!と声をかけて頂いた。

ビックリしてどちらの方か解らなかったけど、聞けなかった。

ありがたい!

お店でも最新情報見ました!

嬉しい!


気持ちが明日に繋がる


頑張ろうっと


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 1064

2011.02.17 15:09|hito言
 香彩.スターマーケットのフード側ディスプレイをひな祭りに!
新新 1037 
あと2週間でひな祭りなんです。

早い季節

イベントは次々にやってくるね。

卒業、ホワイトデー、お彼岸、退職シーズン、入学・・・母の日。。

個人的には引越しもあります。

春になって変わる環境、僕も不安をいっぱいもってます。

みなさん毎日希望と不安を入り混じりながらの生活

時には弱く、へこたれて・・・

コレだ!っと思って飛びつき!現実に厳しさにやられる事もあり

自信すらなくす時期もあります。

よっぽどの人じゃないと、なんにも悩みのない人はいないと思います。

って僕が悩んでいるからこんな事?

お花は楽しい!好き!でも商売です。不景気で消費が落ち込むのも事実。

対策を考える日々(他の花屋さんも大変だよね?)

忙しい花屋さんに手伝いに行きたいぐらい!

考える頭をどこかへ飛ばして楽しい事をしたいものですね~

でも責任感からやはり真面目に悩んじゃう



失敗しちゃったごめん!ですまない世の中で

どんだけチャレンジしてるんだってぐらいの僕の取り組みの数々

もうしばらく、もがいてみたいと思ってます!

頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
経営の大変さ、スタッフの大変さ、パート、主婦、子供

踏ん張りどころと無理しすぎちゃいけないところ

見極めは大変だけど皆様も体と心を大切に!

やっぱ悩んでいる時に書くものではないな。。。。。

まず痩せなきゃ!10キロは太っちゃた!





2011.02.15 16:35|hito言
本日お届けしたお花の紹介!

皆様もお気軽にご注文下さい。

配達が混み合い出ます!川邊出ます!最後は市場もあります!

夢ゾウ入荷します!
新新 1057


2011.02.14 18:32|hito言
   今日はバレンタインデーです!


   色々な取り組みをやってました花屋香彩.


   バレンタインを盛上げるべくお客様、いや歩く人にも

   
   バラを配り、店内にはやはりチョコレートのサービス!

   
   フラワーバレンタインを盛上げるべく店内にもコーナーを配置!

 
   さあどう!男性諸君!お花を女性に!


   本日の営業も残り30分


   僕は配達に行かなくてはいけない!


   まだまだ定着には時間が掛かるけど年々パワーアップして

   
   フラワーバレンタインをもりあげよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様が幸せのバレンタインであればいいね
新新 1039
2011.02.13 17:01|hito言
今日もサンデー営業!頑張ってました。

本日お渡ししたアレンジです。明日はなんと!

バレンタイン!どなたでも自由に愛を!愛を叫ぼう!
新新 1036
2011.02.12 18:26|hito言
    チャレンジする事っていっぱいあるよね。

    2月14日はバレンタインデー!

    好きな人に愛を告白・・・・ちょっとドキドキチャレンジ?

    今まで話した事ない人に話しかける・・・これも意外とチャレンジ


    挑戦は何度も、挫折や成功を繰り返す


    失敗した時は本当に辛く嫌になる


    でもチャレンジしないと辛さもうまくいった時の楽しさも経験できない


    告白もそうだが、会社やお店の経営、仕事での新しいことへの挑戦は

    
    やる気を一気に盛上げる。

  
    でもやる気だけでなんとかなるモノでない現実の厳しさ・・・

    自分自身に厳しく、無理(?)を何処までするか・・・

    その先の成功に向って走り続けられるか・・・


    

    明日で終わりのお店もある。明日開店のお店もある。

    まあどんな状況になっても生きる!そしてふざける!バカをやる!    
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香彩.は明日、定休日です。

ですが!!僕はまた香彩.☆マーケットを少し営業する予定です。

AM11時~16時位かな?  お昼ぐらいかな?一時抜けますのでその時間は留守ですよ。

バレンタインのお花や色々と制作しているので宜しくね!

白バラのプレゼントもあり!だって・・・フラワーバレンタインだもん

ごちゃごちゃの香彩.本店ですが良いお花を取り揃えてますので月曜日も宜しく!
フラワーバレンタイデー・フラワーバレンタインデー・フラワーバレンタイデーよろしく!
新新 1025
2011.02.11 17:51|hito言
   今日は配達の時に国旗をよく見かけた。

   建国記念日。自分の自宅や車に国旗をつけたりする人がいるのだ。

   何思う今日?


   外はすっかり暗くなり信号待ちの車がずらり坂道に向こう側

   車のテールランプの赤い光りの群れが僕を昔へと・・


   夜の怪しい行動ではない

   
   小学校の頃、近所の雑貨屋さんで売っていたイルミネーションの夜景の飾り

   こんなの部屋に置いて眺めていたいな~と思った子供時代。

   結局高くて手がでなくて、安めの信号機の光るオモチャやライトなどを

   集めたっけな。(その後、中学になり訳解らない部屋に・・)

   
   光りのイルミネーションって本当に綺麗で楽しい気持ちになる

   反面すこしだけ切なくもなるな~


   光るプリザ、光るバラなどお花も夜行性が出現しています。

   暗闇に光り

   心にもほっと優しい光りをね

   暗いニュースばかりが目立つし、道を歩けば知ってる店がまた閉まっている

   やる気だけでは乗り越えられない壁や世の中のシステムも

   楽しい気持ちと日々の感謝で子供達の時代によい物を残せる心がけを

   この国、この時代に生まれた僕達の使命かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 1016
2011.02.10 23:31|hito言
最近はプリザ、造花とちょこちょこ作って好評です。
新新 1012
2011.02.09 16:57|hito言
   底冷えのする店内。。。先ほどストーブのスイッチを入れた。


   あったけー!あったけー  離れられない!


   でも離れる。。。すぐ手足冷える。。


   一度、暖をとってしまうと辛くなるものです。


   気温の低い店内で桜が咲いてきた。

   やはり綺麗だ!

   年に一度は桜を飾りたいものです。お気軽に買いに来てね。

   
 
   ブログを書いている途中で子供達がお店に来た。
   
   寂しさ感じの店内だったのでパワーアップしました。   

   ぼんぼり頭で歩いて行く帰り姿を少し見ていました。


   さて新作プリザも好調ですが、また明日もリターン商品の製作です。

   人気のあったボックスプリザを数量限定で復活させる予定でいますよ。

   ホームページも更新中!明日はパンチも新しく更新予定ですよ。

   うわー寒い!早く春になってほしい~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
p189.jpg
2011.02.07 19:45|hito言
   雪祭りとあいまって

   今日の札幌、歩道も車道もツルツルであります。

   皆さん気をつけてね!


   僕もこれからまた配達です!

   時間がないのでさらば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 979
2011.02.06 14:45|hito言
    お花あそびしませんか?

    やったことある?

    自分で活けてみる

   そうです!お花やさんでお花を買ってきてご自宅の花器に

   いつもとは違ったように工夫して飾ってみる。

   お花を飾った事あまりない人は長さを花器に合わせ切るだけでも

   楽しいと思うよ


   玄関から階段、居間やキッチン、廊下、トイレ、寝室と

   お家の中をお花でいっぱいにして楽しんじゃいましょう!

   日常を楽しくするのも自分次第、お花は少しのパワーをいつも

   僕達に分けてくれます。

   ご提案しますのでお気軽に遊びにきてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コップやグラスでもいいんだよ。お花は何にでも優しく入ってくれます。
新新 984

   
2011.02.05 22:06|hito言
    嬉しい一日になった

   
    小学4年生になるrikoが初めて親抜きでお友達の家に遊びに行きました!

    行きと帰りは妻が一緒ですが、お友達の家では親なしです。

    これは凄いことであります。

    いったい何をして遊んだんだろう?

    また明日もあそぶ約束をしたみたい

    
    相当、楽しかったと思います。

    
    僕達が当たり前にしてきた学校帰ってからの友達との遊び

    出来てよかった!

    
    明日は定休日ですけどまた配達後に☆マーケットを開けようと思ってます。

    一応休みですので夕方まえには閉めるかも知れませんので

    確実を求める場合は電話くださいね。 753-4187

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 959
 

    
2011.02.04 18:07|hito言
  2月、今日は立春


  まさに春を思わせる陽気だね。太陽がまぶしい!

  気温は一気に8度まで上昇した模様

  僕も腕をまくって半袖状態で雪割りをしてました。


  香彩.周辺の除雪も朝から夕方過ぎまでずっとやっていて

  かなり大掛かりな除雪作業で今年の大雪の凄さを物語っている

  

   
  今日は以前お花のコンテストで一緒だった広島の花屋さんと電話でおしゃべり。

  すごく距離が遠くなかなか行く事の出来ない場所や会えない人々。

  お花屋さんのコンテストで出会った方々、そしてその日の思い出や風景がまた・・

  まさに一期一絵の出会いですが、こうやってまたおしゃべりしたりで嬉しく思います。

  
  
  お花屋さんのスタッフやお店の人でも辞めてしまったらもうなかなか会えない。

  うちにいたスタッフも同じです。でもずっと年賀状くれる人や遊びに来てくれる人

  本当に嬉しいものです。

  
  来週からは雪祭りか~

  雪と氷の芸術、あ、インフル新型も流行っているので人ゴミ行く時は予防ね!

  小学生は絵を書くために絵の題材を探しに行くってこともあるよね。

  うちのお姉ちゃんは6年生なので最後の絵かな?卒業なので無いかな?

  仕事が終わったら家族で行きたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は色んな除雪車を見た!3種類ぐらいの機械が違う車種
まるでディズニーランドのパレードのようにお店の前を騒音と共にゆっくりと流れていく
よく見ると本当に凄い特殊車両だな~ちょっと運転してみたい欲にかられるね
運転しなくても横に乗ってみたくない?
新新 953


  
    


  
2011.02.03 12:01|hito言
     うわーーー鬼だー


     初めて鬼見たよーー

     
     今日は香彩.☆マーケットで午前中仕事の私です。

     午前11ぐらいに放送がかかり・・・鬼が来る宣言!

    
     思わず私も鬼の来る方向へ目がいきます

     そう!☆の横はフードセンターさんでイベントをやっていたのです。

     節分のスペシャルゲストは勿論、鬼さん

     

     お客さんが集まっている様子、そろそろ良い時間か

     フードセンターのスタッフオンリーのドアより

     まさかの鬼!登場

     グアーとお客さんを威嚇するもアナウンスの

     どうぞ!存分に豆を鬼に向って投げてください!の声に

     豆が店内に散乱し・・・鬼は一気に弱くなり・・・

     フードセンターのスタッフルームへ消えた・・

     

     その光景を私は影ながら微笑んでいました。

     鬼はお面ではなくリアルバージョン

     また本日15時に復活するらしい!

     それまでは人間の借りの姿でスタッフとして私の目をごまかしているだろう。。。


     天気も良いし、なんか素敵な日だね

     春のお花を飾って気分も楽しく過ごしましょうよ!     

     今日は皆さんもどこかで鬼にあうのかな?

     毎日、鬼に会っている人もいますよね?家にいたり? 

¥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 950

         
2011.02.02 19:17|hito言
   お疲れ様です。

   今日はお客さまとの会話や花トークが楽しい一日でした。

   明日は午前中僕は☆マーケット、午後からは本店かな?


   皆さんのお越しをお待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日も楽しい一日を!
新新 940


















昨日パークホテルでホーマックさんの大きなお別れ会があり、お供えのスタンド花を

搬入したお花屋さんも多いと思います。

昨日夜お花を当店も回収に行きましたが、何処かのお花屋さんが間違えて下げたかも・・

いくら探してなかったでした。(B2F,3F)

間違われた方いたらスタンドの容器と台お返し下さい。

っていつも返ってこないんだよね。

みなさーーん確認して回収してくだせい。


   
2011.02.02 02:06|hito言
    今日?もうAM1時なので昨日の話しになりますが、

    道が大雪で渋滞プラスガタガタで大変でしたね。。

    これだけ降ると店も仕事も家でもみんな苦労する。

    やはり消費も悪くなるし、外では危険も増えるし、雪かきでクタクタにもなる。

    
    一度配達に出たら近くでも時間が凄く掛かる。ガソリン、暖房代。。。。


    ちょっと眠くなりながら書いているので途切れ、途切れになるかも


    
    配達は必ず地図が必要ですが、今日僕は夕方から川下の何百何番地という住所へ

    地図なしで挑む事になったである。

    
    まったくどのへんか解らない?川下までは普通に行けるけど

    川下何条何丁目は信号機の表示でわかるが、

    川下何百何番地は本当に範囲も広く、途中までは地図を持っているスタッフに

    電話でナビをしてもらいましたが、川下への行き方までしか・・・・

    お届け先様に聞くしかないと思い電話。。こういう時に携帯電話はありがたい!

    が・・・スタッフとのやり取りが多かった今日はバッテリーがもうない。

    途中で切れてしまった!

    コンビニでバッテリーを買い、今度こそ!

    お届け先様に電話で丁寧に教えて頂きやっとお届けしました。

    お花もとても喜んで頂き良かったです。

    携帯とコンビにに感謝感謝感謝です。


    は?26時、AM2時!寝たり起きたりで、首が痛い。

    

    
    
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク