2010.12.30 23:54|hito言
    本日で一応今年の営業は終了致しました。

    一年間ありがとうございました。


    明日はおまけでAM中のみ香彩.☆マーケットを開けますので

    どうぞ!お気軽にお越し下さいまし。

    新年の営業は4日からになります。

    また香彩.をよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 833


    
2010.12.29 21:40|hito言
    年末でやはり忙しい香彩.ですが、

    忙しい時に僕がやる事は、時間を割いても

    作業の順番やスタッフへの連絡をメモにまとめたり、

    とにかくスケジュール(配達も含め)を完璧に作ることです。


    忙しいと、品物間違いや忘れ物などが起きる可能性が出て来ますので

    それを完全に阻止するためにがっちりやります。

    今日も例外ではなく、まずそれを只今やってますよ。

    明日でスタッフの勤務は今年最後です。

    楽しく終われるようにサポートも万全に行きたいです。

    31日は毎年恒例ですが、一人でお店をお昼ぐらいまでは開けております。

    今年は香彩.☆マーケットで営業致します。

    なんだかんだで結局いつも夜まで仕事していますので

    お気軽にお電話を!(配達は30日までで終了でござる)

    
    色々な出来事があった今年、

    終わり良ければ全て良し!にしたいものです。

    仕事が終わった人、まだまだこれから頑張る人

    辛いこともあると思うけど、楽しさを見つけて、癒しを見つけて頑張ろう!

    お花は優しいよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010.12.28 23:34|hito言
    お花屋さんの皆様お疲れ様です。

    只今仕事中の皆様、お疲れ様です。

    2010年ももうすぐ終わりますが、年末はやはり忙しいですね。


    明日もあるのでそろそろ帰宅しますが、寒い!


    風邪も流行ってますので、残業中の皆様気をつけてね。


    あと3日、がんばろう!自分。


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  スタッフも頑張っています!明日もお店でお待ちしてますのでよろしくね!

  香彩.本店は明日お店を留守にする時間が長くなりそうです。

  ☆マーケットは常時開いていますので(10~19)お気軽に!

新新 823
2010.12.26 14:35|hito言
    今日は日曜日の使者として僕とスタッフ1名で☆で営業中!


    正直、外を歩く人が少ない。


    みんなお家でゆっくりかな?

    街にいったかな?

   
    今年最後の日曜日です。ちょっと早めに営業も終了予定ですが

    只今はお正月の準備、準備です。


    毎年多くの方からお正月のお花のご注文を頂いております。

    最終の配達や来店受け取りは30日になっておりますので、

    どしどしご注文お気軽にお待ちしておりますよ!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新新 789

   
    
2010.12.25 19:28|hito言
   メリークリスマス&ハッピーバースデー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 808
2010.12.24 19:48|hito言
    メリークリスマス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 798
2010.12.23 20:00|hito言
    今日、☆マーケットの休憩所で何気に見た小さなカレンダー


    rikoがお店に来た時に


    こっそりと


    予定を書いていた。


    プールの日  riko

クリスマス会  riko

サンタさんが来る日  riko

    クリスマスパーティー riko


    小さな字で書かれた、勝手に書いた

    可愛い字。頑張らなきゃ!と思います。


    明日はとうとうイブ!

    楽しく過ごしたいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマス*グリッター¥5,250明日、明後日販売。無くなったら終了。
新新 799

2010.12.22 19:50|hito言
  あわてんぼうのサンタクロースか?

  

  街は忙しそうな人達で溢れ、車も渋滞だった。

  そんな中をお花の配達で僕も渋滞の一役です。




  家では子供がサンタクロースの歌や踊りだろう

  今日は学校でクリスマス会だ!

  楽しみにしていた今日の朝、ちょっと?いやかなり寝起きの悪さで

  ゴロつき、みんなを困らせたけど、どうだったかな?


  さあ!もうひと頑張り。

  子供達が起きている時間に帰らなきゃね。


造花の仕事。今日で今年の仕入れは最後にしようと思ってます。

年末の仕事でなかなか動けなくなるので。

お正月のアレンジや花束はガンガン注文待ってまーす!


  
新新 788
2010.12.21 14:03|hito言
   昨日は子供達が本店に遊びに来た。

   片付けをしてスッキリさっぱりした香彩.の本店ですが

   配達が混みあったり、忙しい時にはお店を留守にすることもございます。

   東区役所前の香彩.☆マーケットはいつも営業していますよ。


   そう、そして子供達と家族揃ってお店にいたのも久しぶりで

   何か嬉しかったな。

   rikoはこっそりとお花をいじろうとしたり、イタズラ。

   結局お姉ちゃんと一緒にお花を少し持って帰りました。


   そして家に帰るとテーブルの上に小さな小鉢。

   その中にrikoが飾ったお花が・・・・

   とても可愛く癒さる。

   ちょっとでもお花があってふとした時に気持ちを優しくしてくれる。

   ずっとこの仕事をしたい。

   新新 769


   年末のお花がやはり高くなってきている。
 
   少ない花材も多い。工夫して良いアレンジや楽しい花束を作ろうっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新情報にも書いてあった冬プリザ。¥1575
可愛いプレゼントになると思いますよ。
新新 767
2010.12.20 12:42|hito言
    昨日は仕事が終わってから子供とクリスマスツリーをやっと飾った。


    自宅のツリーは10年以上前の古くて細い安物だ。


    枝をみんなで広げ、細さを少しずつ無くしていく。

    
    このツリーってヤバイよね!娘が言う。

    
    たしかに!でもみんなで飾り付けをして綿を、いや雪ですね。乗せて

    
    いろんなオーナメントを着けると!豪華になる!

    
    明かりをつけて、しばしクリスマスソングを熱唱!


    ツリーは幾つになってみても素敵で安らぎをくれる。

   
    季節を彩る仕事の一つ、花屋。

    僕も誰かのためにクリスマスのお花を今日も本店で製作中!

    お気軽に来てね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 750
2010.12.19 23:55|hito言
    年が変わって新しくなったら目標や今年の抱負を語る

    その前にもう、今までの自分の弱い所を変えるために

    チェンジしたい!


    いつも勇気やヤル気をくれる妻よ、ありがとう!
2010.12.18 15:11|hito言
香彩.で一人で掃除しながら来店のお客様を待つ僕


  ☆マーケットでは他のスタッフが頑張っていると思います。(今日はプリンセチアが安い)


  ラジオからはクリスマスソングがいっぱい流れる・・・

  
  家でrikoと一緒にクリスマスの歌をお風呂で歌う


  凄く笑顔で楽しい時間。

  でも二人とも赤鼻のトナカイ以外は、歌詞をごまかしながら歌うのだ。

  友達と遊べないrikoには家族やパンチが何よりの仲間だ。

     

  未来を考える動物は人間だけ?

  年を取った後の事や将来を不安に思う人間。

  犬や猫、うさぎ達はそんな未来の事より、今この時間の事だけ。

  子供の将来や自分のお店、親の事など考えると不安になる事も多いけど

  ビビッていては何にもならない!チャレンジ!チャレンジと果敢に挑む


  でも時代は厳しく、気持ちはゆるい。

  うまくいかない事も多い日々です。

  店内の古ぼけた子供達の写真が僕を見ている

  いつも子供に救われます。

  強かった僕、えばっていた若い時・・・未来って・・・まさかこんなに弱くなるなんて。

  雪の外を見ながら一人店内、住宅街の土曜日、香彩.本店恐るべし。

  さー色んな事やろっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 751


 
2010.12.16 15:44|hito言
   千両

   お正月のお花として有名でこの時期にセリで入荷します。

   赤の実、黄色もあります。

   そして本日一発目のセリ

   サービス品などに入れる安めの千両が入荷なし!

   今年は猛暑の影響で短めの千両が少ない?

   結局、立派なものを仕入れしました。

   また別に仕入れをしなくてはです。


   夏の暑さ、そして今の寒さ

   季節は巡ります。

   昔だったら冬は本当に雪で凄くなるので休んでいただろうに・・・

   冬眠?秋にはいっぱい蓄えて・・・


   最近、rikoとコンビでだっこしたり、絵本読んだり、お風呂入ったりで

   パンチ(犬)がやきもちを焼いております。

   朝はビッシリ僕のひざの上です。

   純粋なもの達の素敵な瞳と健気なしぐさ、可愛くいつも元気と癒しをもらってます。

   
   クリスマスも、もうあと1週間ぐらいでやってくる。

   サンタさん!来て!

   今年の終わりに奇跡のような事が起きないかな~

   
   香彩.にお客さまから喜びの声、最近多くもらってます。

   とっても嬉しいです。

   これからも頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010.12.15 23:55|hito言
    物事に真実はあるのか?

    永遠のテーマである

    正しいと思っていた事が間違いの場合もある。

    
    正義感や真実を伝えようとしても聞き入れられない状況や

    思い込みによる勘違いをしていても気付かないで事件は進んでいく。。。


    証拠は何処にあるのか?

    あっても見せるような事は出来ない。それでも受け入れられない。


    信用って大切で、些細な事で失うと回復するまでは時間と誠意が必要です。

    真実や答えも大切だけど


    普段から行動や態度、取り組み、情熱や愛だよね。

    
    仕事で色々と教育や指導、そして勉強の日々。

    子育ても同じ。

  
    親になったおかげで学んだ事も大きい。


    会社を始めて、借金をして、スタッフと働いて、支店を出して・・・・


    学ぶ事が多い。


    とにかく真面目にやっている。

    不器用に、失敗を繰り返し、反省し、また失敗し・・・

    お花は凄く正直で真っ直ぐに僕に飛び込んでくる

    仕入れ、制作、配達、お花がイキイキと過ごせるように。

    深夜に書くと真面目すぎる。。。。

    また明日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 736
2010.12.13 19:22|hito言
    昨日は久々に娘とトランプ。

いつもお姉ちゃんはなかなか遊んでくれないので

    とても楽しく幸せなひと時でした。

    
    家庭、家族って本当にいいのもです。

    
    仕事がキツイ時などは家に帰るとほっとするよね。

    
    月曜時間ない!また明日!
2010.12.11 14:03|hito言
   今日は早めにブログ。

   昨日はrikoに悪いことをしてしまったけど、

   家に帰ると、元気でほっとしました

   rikoが「弱そうに見えるけど、rikoは強いのだ!」と言ってくれました。

   でもその細い指にちょっと赤くなっているのを見ると・・・ギュッとしましたよ。


   
   今日は土曜日ですよ。

   なんか楽しくないですか?

   明日がお休みの方も多いでしょ、僕もです。(少し仕事あるけどね)

   でも12月、色々とやることも多いでしょ、僕もです。


   楽しくするために少しのお花を飾ろうよ!

   きっと素敵な週末になると思うんだけど、どうだろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 721
2010.12.10 20:14|hito言
    今日はrikoにすまない事を・・・


    
    子供達にあるものを見せようと、仕事を一度抜けて軽自動車で

    現場へ。。

    車を止めた場所が悪く、移動をする時に車のドアを閉めたら

    rikoの手を挟んでしまった!

    その後、仕事だったので心配とすまない気持ちでいっぱいの一日になった。

    優しいし、本当はどの位痛いのかをうまく伝える事の出来ない子なので

    無理して大丈夫なふりをしたような感じで、僕になんともないと言っていたけど・・・

    その後でんわでは大丈夫ぽかったけど、早めに帰ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シクラメンも大多めに入荷中!
新新 718
2010.12.09 19:17|hito言
    今日も沢山のお客さまの来店ありがとうございました。

    一日一日が必死ですね。

    もっとゆったりやりたいものです。

    朝から戦争のrikoとのやり取り、

    僕は甘いのでだた抱っこしてまずは落ち着かせる事に専念する。

    でも学校までの時間がないので・・・当然妻は怒る。

    rikoは普段はエライけど時々悪くもするのだ。(ってことにしておこう)


    着替えや食事も自分ひとりではなかなかスムーズに出来ない。

    でもそれはそんなに問題ではなく。

    人に見られたり、(誰も見てないのに・・)を気にして

    窓やドアの開閉を勝手にするもんなら大変な騒ぎになるのです。

    もう何ヶ月かこの状態かな。

    自閉症は環境や自分のこだわりが変わると違う症状が出てきます。

    普段はとっても優しいのに・・・

    時間に追われたり、そこまでしなくてもいいやって過ごせれば、

    のんびり暮らせればちょっとは違うと思うけどね。

    そんなことは出来ないので、まず僕達がしっかりしなくては!です。

おっともう時間です。また明日です。
10日か!早い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010.12.08 19:18|hito言
   今日は香彩.☆マーケットがオープンして丁度一年です。

   花屋なので何周年とかでお祝いをする訳でもないけど、

   何かしたい。


   幼稚園でクリスマス講習もありましたよ。

   素敵なお母さん方と楽しくクリスマスに簡単に?

   ちょっと工夫や飾りも入れたアレンジメントを制作しました。

   皆さん、本当に上手でビックリでした。

   そして、昨年、その前も参加してくれた方もいて嬉しく思いました。

   こういった機会が増えればと思います。

   
   その後は造花のディスプレイを制作し、お届け!

   街中の新しい北洋銀行さんのビルのサロンへ

   素敵なテナントもいっぱい入っており楽しいビルでした。

   新新 690
   
   
   明日も盛りだくさんの木曜日。

   早い市場で松ぜりも始まる・・・もう年末モードいやだな~。

   でも楽しくやろうっと。

   クリスマスの雰囲気を少し入れたお花の注文が増えています。

   皆様どうぞお気軽に!

新新 691
   
2010.12.07 20:19|hito言
    家でrikoちゃんが僕の帰りを待っている。

    娘です。

    テレビのキティちゃんの電話??

    電話でキティちゃんと会話ができるのかな?

    僕に聞かせたいようです。

    昔、リカちゃんでんわってあったけど、そんな感じ、かな?

    

    明日で香彩.☆マーケット一周年です。

    あっと言う間ですが、本当に色々と有りすぎた一年でした。

    お客さま、家族、スタッフ、ありがとうございます。

    もーーーーーと頑張って売らなきゃです。



    明日は幼稚園でお母さん方を対象にしたクリスマスのアレンジ講習があります。

    その準備と急遽依頼があった造花のディスプレイなどなどです。

    明日も楽しく張り切ってやりますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010.12.04 19:36|hito言
    今日も一生懸命働いた。

    父さん!婆ちゃん、爺ちゃん!

    天国で僕達の事を見てるかな?

    失敗もしてるし、駄目な所もあると思うけど、皆一生懸命に頑張ってます。

    明日はみんなの一周忌。(そうです。3人なんです。)

    珍しい事に・・・

    今もたまに悲しくなる時や寂しい気持ちになる事もあります。

    もっと父さんとやりたかった事がいっぱい有ったし、自分の成長も

    見せたかったなと思う。

    とにかく一年早かった。




    仕事で配達のスケジュールをみてくれたお客さまありがとうございます。

    まことサポート、そして明日の配達ありがとう。

    千葉さん慣れない中、色々とありがとう。

    妻や子供達にも心配や自分の忙しさで迷惑をかけてます

    いつも優しくしてくれてありがとう。

     
    そしてまた今日一日も良いお客さまに恵まれ、

    嬉しいお客さまの声を頂き、スタッフ一同本当に嬉しい一日だったと思います。

    皆様本当にありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事と学芸会と法事と仕事と私。頑張るぞ~
新新 689


    
2010.12.03 19:22|hito言
   皆さんこんばんわ。

   掃除、片付け、模様替え?

   12月は一年の最後で掃除をすることも多いと思います。


   只今は香彩.も片付けの日々です。

   コツコツと仕事終わってからお店で色を塗ったり、台や棚を移動したりです。

   近所の方々はご存知の状態の今の香彩.

   ビックリするような結末に向けて頑張ります。(今は辛い!すみません!)


   車(軽)の調子が悪く今日はダイハツさんへ。

   色々とダメになっていたらしく

   でも元気になったので、これからの冬に向けて安心です。


   なんだかおとなしい一日だったけど、店内はお花でいっぱい(今日は買いすぎか!)

   明日は配達も多いので頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ!そうです。この棚は!
新新 686
2010.12.02 19:16|hito言
   もうすぐ一年。

   
   香彩.が東区役所駅の横で花屋を始めてから・・・


   支店  香彩.☆マーケット


   ☆の意味は?   このあたりが光星という地域名でスーパーの横なので・・

   

   婆ちゃんが亡くなった後にすぐこの話しが僕のところに来て、婆ちゃん名前の「光」とも

   なんかリンクして光る星のマークを入れたかったのだ。

   昔、名前の間に☆を入れている方をどうなんだろう?と思っていたのを

   結局、僕自身、店の名前に入れてみちゃったのだ。


   なんとか8日で一年。

   想像していた一年後ではない?

   予想? 、データ?

   そうこれだけの不景気ですし、お花も高い一年でした。

   予想外の出来事だらけの水泳大会。   

   でもいつも来てくれるお客様や遠くからでも来てくださるお客様

   ありがとうございました。

   多くの人に支えられどうにか一年です。

   これからもとにかく楽しく、イーウーを繰り返し、笑顔で頑張ります。


   明日も市場、ポインセチアを待っているお客様!

   いいのを入れますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色んなポーズのミニサンタ♪毎年買ってるピックです。
新新 683


   
2010.12.01 11:31|hito言
      不景気なんてぶっ飛ばせ!

      お花は生活や仕事場に必要か?

      ま、無くても何か問題が起きる訳でもない。


      でもあれば・・・・ふとした時に元気をもらえる!

      見ていると気持ちも明るくなれる!


      今年は一年間で大きくお店も変わった。

      スタッフも変わった。

      街並みや昔からの付き合いのあるお店が閉めたり、定期的にお花を

      納品していた会社さんが大分減った。

      本当に厳しいなと感じる一年も、もうすぐ終わる。

  
      今年最後の一ヶ月、お花を飾り、お花を飾る。

      
      お花が無い生活なんて考えられない!そんな人もいる。

      小さい時から家に花があり、花と共に暮らす環境。

      立派な花じゃなくてもいい。

      数本、1輪でもあれば、それでいい。

      殺伐とした現代社会、優しい気持ちを育てる

      オフィスの入り口に花。

      ご自宅の玄関に花。

      キッチンに花。

      食卓に花。

      お花でいっぱいの生活に。。。。。。


      



      もっと頑張らねば!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
店頭販売も始めたリースのプリザアレンジ!¥5、250
p173.jpg


      
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク