2010.10.31 12:44|hito言
   今日は日曜日ですが、ちょこっと仕事と配達です。

   今日で今期の〆の香彩.です。

   一年間色々とありましたね~。

   ハロウィンの飾りの撤去をひとり黙々としながら考え事。。。

  
   棚卸し・・・

  
   色々とモノあるな。


   勢いをつけようと始めた支店。

   その前後の爺ちゃん、父さんの他界。

   スタッフとの色々な事。

   事故や修理の連続。

   
   うわーと残念や悲しくて仕方ない出来事も沢山あった。

   でも嬉しい事も幾つかあった。


   大切なお客様や家族、スタッフ、友人達。

   これからも良い仕事、そして楽しく過ごせるように

   11月からまた、気持ちを新たに頑張ろう!

   今年一年で何回、生き返ろうとしているんだ?

   気持ちの生き返り、無限ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010.10.30 20:29|hito言
     
     人ってもっと優しくても、愛があってもいいんじゃないか?

         
     
2010.10.28 12:39|hito言
     今日は配達で札幌から砂川まで!

     普段は札幌市内しか配達はしていませんが、今回は特別でした。

   
     初めて通る道。

     初めての空気。風景。色。いろ。

   
     ちょっと楽しい感じで行けました。

     途中の浦臼では「坂本龍馬ゆかりの地」の看板があちこちに・・・

     なにやら龍馬の甥がこの地で生活をしていたみたい。

     そして子孫が今も札幌や道内に!

     そうだよね。そんなに古い歴史じゃないもんね。

     道の駅のトイレも龍馬バージョンぜよ。
     新新 525

     顔を入れて写真を撮る龍馬夫妻のボードもありましたよ。

    
     紅葉も綺麗になり、ゆっくり仕事じゃなく家族で出かけたいな~

     と思いましたよ。

新新 524

     
     せっかくなので、家族にカボチャとトマトだけお土産。

     栗カボチャ?なにやらとっても甘いらしく?日本一?って書いてました。

     そう!ハロウィンもすぐそばです。

     カボチャのアレンジ、オレンジ色の花束と共に、

     カボチャパーティーをしましょう♪
2010.10.27 19:08|hito言
    今日の朝起きたらビックリしたね。

    雪だらけ!だもの。

    市場に行く時にタイヤ交換しようか迷ったよ。

    道路はまだしも、歩道は歩きずらいねー。

    気をつけよう!

    
    実は明日は朝一で砂川までお花配達です!

    お店から直接行く配達では今迄で一番遠いかも?

    僕も気をつけて明日は行ってきまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
販売中のアレンジ「優しい愛」です。¥5,250
a178.jpg
2010.10.26 19:45|hito言
   今日の天気すげーな。

   風も強いし、寒いし、雪かよ。

   いや始まったね、北海道の冬。

   ちょっと早いね。


   でも店内でジョンレノンの大音量!(お店はもう終わってるよ)

   気持ち良いです。

   歩く人の格好も、そう僕も冬の装いだ。

   今日は張り切ったけど、この天気でお客さんもあまりいない日でしたが、

   色々やれたので次に繋がればと思います。

   本当に夜の☆マーケットの雰囲気いいなー。

   夜だけ花カフェ?花bar?なんて楽しそう♪

   
   おっと雪がヤバイ!帰ります。

2010.10.25 16:54|hito言
    
     夕方から☆にやってきました。

     今日はすっかり大人しい感じの雰囲気であります。

     外の空気も冷たく、朝から曇り空でしたが、夕方4時にはもう暗いぐらい。

     空の色も前よりグレーがかって見える。

     
     カボチャのパーティーまであと1週間です。

     皆さんのお家の玄関にカボチャ飾ってますか?

     町中のお家の前にカボチャが飾ってあればどんなに素敵でしょうね。

     ふとしたら殺伐とした日常のニュースや街の空気感。

     家庭から温かく良い雰囲気づくりしたいものですね。


     かぼちゃ値下げ中・・・・1個100円からありますよ。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香彩.☆マーケットへお車でお越しの方は2F駐車場へどうぞ!
1時間は無料ですよ。 昨日お届けしたブーケですよ。  
新新 512

2010.10.23 18:23|hito言
    今日は土曜日で娘がお弁当を自転車で届けてくれました。

    お店を始めた頃は幼稚園に入園の時だった娘が、

    今は小学6年生。

    その間本当に色々ありました。

    お店、家庭内、身内、スタッフ・・・

    でも関係なく娘は立派に成長していますわ。

    本が大好きでいつも家で色んな本を読んでいます。

    将来一緒に働くことが僕の夢の一つでしたが、

    自分のしたい事をしてくれたら、やりたい事が見つかったら

    それでいいと思うようになりました。

    お店の大変さも解るようになってきた年頃ですしね。

    
    健康で楽しく過ごす事が出来るように親として環境を

    良く出来るように頑張りたいものです。


    あー頑張りたい!動きたい!お花は良いよ!

    明日は結婚式の仕事や発表会などの仕事ですが、
   
    日曜日なので一応定休日です。お店にいる時はお気軽に話かけてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達のお店ススキノのハリウッドに設置したプリザの壁掛けです。
また来週、10月ラスト週なので張り切っていきましょう!
p171.jpg


    
2010.10.22 18:50|hito言
     一日は本当に早い!


     そう!早いと言えばボルト。(人類最速の男)

     この間ラジオで言っていたのだけど、100Mのタイムを時速にすると

     44キロ!!

     めっちゃ早いよ!

     びっくりしました。

    
     明日は週末土曜日。結構配達もあるけど頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間もチラッと載せた画像です。販売が本日から開始!とってもお勧めだよ。
愛がテーマの¥5,250のプリザアレンジです。
p173.jpg
2010.10.21 20:00|hito言
    


    今日は朝にちょっと落ち込んだ。

    色んな事が本当に起きるものだ。


    人と会話をすると色んな事がある。

    いい事、嫌な事

    言葉を考え、自分のために言ってくれる人。

    勇気を与えてくれる言葉。

    色んな意見を参考に頑張ってます。


    人って本当に十人十色で疲れるし、面白いし、優しいし、腹も立つ。

    けど、愛がありますよね。


    お店を心配してくれる皆様。すみません。

    気合入れ直してます。

    すっかり仕事仕事で家族の皆様すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 501
2010.10.19 20:00|hito言
     花屋の前を色んな人が行きかう。

     毎日通る学生や通勤の会社員、スーパーへ買い物に来た主婦。

     もっとアピールしなくては・・・

     でも店前に品物出したいけど禁止令が出てます。

     空は綺麗か?星は見えるか?

     大きな地球で小さな事

     でもそれも繋がっていく。。。

     なんのこっちゃ

     明日も頑張ろう!あ!明日20日だ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プリザのリース風アレンジ近日販売予定商品でです
新新 464
     

     
2010.10.18 19:57|hito言
      ゆっくり進む。

      あせって早くどんどん前に行きたくなる人生ですが

      慌てるといつも失敗が待っています。


      僕もよく・・・


      あっと言う間過ぎていく時間の中でゆっくりとしている暇は

      ないかも知れないけれど

      コツコツの前進でいいのかもしれません。

    
      スロウライダーか~

       
      昔を考えると真逆な今の僕です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもご注文頂くお客様からの大切な誕生日のアレンジです。
皆様のアニバーサリーに少しでも華を添えれるように、これからも頑張ります。
新新 491
2010.10.15 17:54|hito言
     ポツン・ポツン・ザーザー・ザーザーと

     僕達の居る場所で雨音は音色が変わるね。


     お客さんから、香彩.のお花のアレンジは素敵だ!と褒められると

     嬉しくなります。

 
     お花も活ける人によって色々と雰囲気が変わります。

     お店としての全体のカラーはありますが、誰っぽいな

     と解るデザインや活け方ってあります。


     同じ世界でも感じる感覚が違うモノ

     自分の音をそれぞれ磨き、良いモノを作れるようになりたいね。

     俺、誰?

     なんか切なく、雨の日は考え事しちゃうかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドライ花材と造花で作ったリースだよ!店内に飾ってまーす。
新新 471
2010.10.14 19:46|hito言
   社会の中で過ごす事は簡単な様で難しいものでもあります。

   日々悩み、解決出来ないまま頑張って過ごす

   子供も必死。毎朝ハプニングですが、何とか頑張って過ごす。

   自閉症はこだわりが強いので解ってあげないと・・

   でも甘えもあるので判断が難しいのだ。

   
   僕も日々会社でお店の店員としての作業や仕事に明け暮れ

   その合間に事務所仕事や細かな仕入れ、手続きなど

   毎日色々で忙しい。(でも痩せない!ご飯食べすぎ)

   考えると具合悪くなる話題や数字も出てくる。

   明るく気分をいかに上げるか!コレが本当に人間大切です。

   みんなで美味しいものでも食べにいきたいなー

   食欲の秋か?やはり食べ物ってテンション上がるよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
造花のアレンジ人気あり!最近チョコチョコ作ってます。
新新 489



   
2010.10.13 19:09|hito言
    今日は☆の入り口の2箇所のうち、フード側を盛上げたのです。

    何って?

    お気に入りのアニマルストーンと看板を枕木パワーと

    電球で盛上げました。

   
    新新 472

    飾るって楽しいよね。

    その後大きめのリースを作ったり、プリザをやったりでした。

    あしたも頑張ろう!!
2010.10.12 18:37|hito言
     花が大好き。

     でものんびりお花と接する事は難しく、

     いつも慌しい店内。

     不況といわれる今、経営していると本当に身近に感じる景気の悪さ。

     少し前と比べるとお花を飾る会社さんやお店が、かなり減ってきている。

     お店を閉めた方や経費削減。

    
     悪い時代になると、生活や業務に直接の影響を与えないものは

     カットされてしまいがちです。


     お花が無くなると、利用するお客様からすると寂しい空間になります。

     ちょっとでもいいからお花を飾る習慣が社会全体に広がれば・・・

     なんか素敵な世の中になりそう!

     そのためにお花の魅力を伝える努力をしなくては!


     今日は夜の配達が結構ビッシリめなので帰りが何時になるのか?

     時間があれば、ホームページのアレンジなども追加しなくちゃ。

     やる事は本当にいっぱいだ。

     
     あーそれなのに昨日遅くまで録画したお笑いのテレビをついつい見ちゃった。

     テレビってかかっていたら見ちゃうよね~。

     お菓子、テレビ、犬・・・深夜まで僕を誘惑するのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



     

2010.10.11 18:08|hito言
      今月は地方へのお花の発注が多い!

      こういう月もあるのもです。

      札幌市内の仕事もガンガン募集中ですよー。


      明日はオープンが多いので朝は大忙しです。

      明後日からは○○なので何かしようかと思ってます。


      ずーとお世話になりお届けしていた定期先の会社も

      不景気でお花を止めると連絡が・・・

      長い間お花を飾って頂き本当に感謝です。

      やはりお花は弱く、こういう事が多々あります。

      いや!お花が無いと困る!となってもらえるような

      花を続けていけるように頑張らないとです。


      新しい何かを始めなければ~

      春にはドカンとイベントも待っている。

      よーし明日も皆さんがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010.10.09 19:27|hito言
    仕事中に出来なかった事を会社でやらないで

    家に持ってかえることが多い私ですが・・・

    制作するものまで持って帰る様になっております。

    今日もプリザを持ち帰りする予定です。

    会社で残って仕事をするとかなり遅くなるのでね。

    子供達の顔を見たり、ご飯を食べて休んでからまた続きをやる。

    っま仕事中に終われば最高なんだけどなかなか難しい花屋仕事です。

  
    明日はお休み!
   
    配達はあるけど、その後は家で仕事しながらものんびり

    できるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 440
2010.10.08 18:55|hito言
    年に一回行われる子供の行事

    レインボーピック!

    今年も今日、元気に参加致しました。

    特殊学級の小学生が集まって円山競技場で仲良く運動する

    どの子もみんな一生懸命でしたよ。


    天気もなんとか持ち、時より暑く、でも全体的には、かなり

    肌寒い秋の風が強く吹いていました。

    
    仕事も金曜日なので少しバタバタしましたが、僕も途中から

    会社に戻り色々制作しましたよ。

    写真載せますね。

    
    そして昨日の我家で起こった出来事(家の前だけど)

    カラス!

    妻がちょっと鍵を開ける時に置いた買い物袋を

    一瞬の隙に上空から一気に狙い

    くちばしで特売のベーコンを一撃!!

    新新 449

    カラスって何でもありです!

    

    昔、従兄弟がカラスを捕まえて帰ってきて

    なぜか親戚が飼っていました。(カンクロウ婆ちゃん)

    今考えると不思議です。

    
    おなじ地球の仲間、仲良くしたいものですね。

    でも女の人や子供にとったら怖いよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校にもお花届けてますよ!香彩.は市経理でもお花の注文受けてますよ。
新新 448

2010.10.07 19:46|hito言
     最近は忙しい。

     仕事の効率がちょっと悪くなってしまったからなんですが

     パソコンの環境や落ち着いて事務仕事をやる時間が特に無く・・・

   
     ホームページの更新やブログもやっとかな。

     愛犬のパンチの写真も撮ってるんだけどコーナーの更新が出来ずです。

     日曜日には休みを使って少しやろうと思いますよ。


     忙しい世の中ですが皆さん頑張りましょう!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 429



    
2010.10.06 19:49|hito言
     今日もなんだか忙しくあっと言う間に過ぎた時間。

     アレンジなどを作りながら、途中時間が開いたので

     この前に事故があった軽自動車を修理にディーラーへ


     事故はそんなに、たいした事ないと思っていたけど

     軽自動車に乗った他のスタッフからの情報と

     ウォッシャーが壊れていたので・・・

   
     良く見ると、さらに中のバンパーが割れている・・・

     そしてライトも根元で折れているらしい・・・

   
     教訓。やはり事故があった時はその場でキチンと確認する事と

     もっと詳しく事故を起こした者から報告を聞かないとダメだね。

     ついつい忙しかったり、可愛そうだったりで・・・

     中途半端が後に残るですよ。


     ちょっとがっかりした今日ですが、次に生かして頑張ります。

     自宅の電子レンジも今日の朝に壊れたので、壊れ発見デーだったね。

     後は良い意味で自宅で壊れてゆっくりしまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 408
2010.10.04 18:46|hito言
   日曜日?いや土曜日の夜に市場でのお花のコンテストに

   アレンジを出品するため頑張っていました。


   なかなか集中する時間がない!

   迷い

   悩み・・・・そして最後はお店を閉めてからの搬入時間との戦い。。

   持込終了は20時迄で、19時半近くまで閉店後もお客さんが来てましたので

   本当に焦りました。

   なんとか?間に合ったけど、いつも市場まで行く道が

   作品を積んでいるので揺れに弱いし、緊張と時間の無さで

   凄くドキドキした。


   結果は予想通りでしたが、また時間が無くてもチャレンジしたいと思いました。

   自分が作ったものを写真撮ってくれた方がチラホラいて嬉しかったです。

   あーでも何か恥ずかしい土日でした。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新新 403

2010.10.01 19:02|hito言
今日は暖かかったですね。

お客様を接客したり、注文の品物を作ったりしていて

少し汗ばむ日でした。

もう10月なのに去年とかに比べたら暖かいですよね。

早く寒くなること願う今日この頃です。

食べることが好きな自分なんで、寒くなれば、鍋なんかいっすよね。

寒ければ寒いほど旨さ倍増っす!!

皆さんもそうですよね。

おいしいご飯食べられる用に明日も頑張ります!!

by まこと



09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク