FC2ブログ
2010.05.18 20:26|hito言
    お花はお祝い、そしてお供えに使う事が多いですね。

    お祝いのお花は華やかに♪ 会場が有る場合は係りの方の指示に従いお花を設置します。

    通常の配達です。


    お供えの場合もお客様のご要望に合わせて、白っぽくや

    最近では華やかにも多くなっております。

    でも会場(葬儀や法要の場合)にお届けの場合は葬儀屋さんが経営している場所の場合

    持込料を支払い、場所によっては名札も専用の葬儀社さんの物を購入して届けます。

    さらに、場所によっては設置の手伝いやちょっとした雑用を言ってくる所もあります。

    下請けでもない花屋業者にお花の並び替えや札の交換など、昔は意味が解らなく

    よく葬儀社さんとトラブルを起したものです。

    会場に置かせて頂いているので多少は仕方ないと思いますが、言い方や態度が

    悪いと「はあ?」となる人もいると思いますね。

    花屋さんに入ったばかりや若い人は特に思うところだと思います。

    もっと優しく、丁寧なお互いの対応が必要だなと感じます。

    (昔に比べると全然良いのだと思いますが)

    態度と態度、人として僕も気をつけて過ごしていきたいものです。

    
    って若いときの僕を知ってる皆様、お前が言うなよ!・・・すみません。

    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、うちのスタッフが会場でお花の並び替えを頼まれ時間が無かったがお手伝い、
スタンドの台が倒れやすくなっているお花に引っ掛けて倒してしまった。
勿論、うちのミス!大失敗!でも指示した人は倒れた花の花屋さんに電話をして届けてくれと指示を
出した様子。うちはそんな指示は出さないので、倒された花屋さんにとったら変な話です。
その花屋さんに誤り、新しくお花を会場へ勿論当店でお届けしました。
断りづらい会場での頼まれ事、そしてミス、迷惑をかけた花屋さんすみませんでした。
そしてミスしたスタッフも悪いとは言え、嫌な感じだったでしょう。次からは気をつけよう!

ブログって正直良い事ばかり書きたいのに、へんな事を書く気持ちになる時もあります。
楽しい事、一生懸命やってる事もっと書かなきゃね。


スポンサーサイト



04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク