FC2ブログ
2010.05.12 18:36|hito言
   僕らのような花屋さんという仕事は、お花を育ててもらって

   成長した草花を使い花束やアレンジをしたり販売してます。

   種から球根から・・・色々な色になるように改良された花達。

   生産者の苦労はいっぱい有ると思います。

   僕らは仕入れの値段から価格を決めるし、消費者は見た目の良さや可愛さなどで

   飾ろうかな?と考える。

   食べ物なども一緒だよね。沢山とれないものは値段が高いし、美味しいものでも安いものもある。

   

   只今、☆でヒマワリ1本100円セールやってます!

   綺麗なレモン色のヒマワリです。夏のイメージがありますが、冬でも作っている方もいますし
 
   今時期だと普通に市場に並んでいますよ。

   
   育てた命、無駄にしない様に入ってきたお花が全部売れる!そんな風になればいいなと思います。

   
   

   今日は子供達の学校にお花の容器の回収で行く用事があったので授業が終わるのを待って

   一緒に帰ってきました。

   rikoは緘黙障害の影響が出てきてるなーと授業風景をみて思いました。

   いつも家でいるところを多く見ているので、そんなに感じないけど

   外での様子はやはり他の人との関わりを避けている様子です。

   車の中で家族だけになると急にいっぱい喋る・・・家では凄く喋るのです。

   顔を片手で隠すので、ずっと学校では片手で作業をしているみたい・・

   時期を待つしかないのか、改善方法はなかなか見つかりません。

   大勢の中にいると隠れたくなる気持ちは僕も解りますが、慣れた環境の中でも

   心を閉ざすので難しいものです。


   先日rikoという名のガーベラを家に飾りました。

   でもrikoはガーベラよりもマーガレットが好きだそうです。

   ちゃんと自分の誕生花を知っているのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨が降り天気もあまり良くないけど、家の中を明るくする方法があります。
お花です。飾ってみましょう。
スポンサーサイト



04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク