2010.04.30 17:38|hito言
     5月の1,2日は香彩.と☆マーケット共にお休み致します。

     母の日期間のハードさとお休みがしばらくみんな無くなってしまうので

     いつもこの時期に2日お休みしておりますよ。


     今月は〆日の後のお休みになるので、今、大忙しで事務所作業や

     パソコン作業、店内作業です。


     この休み!家族も楽しみにしています。

     なんせ、まるまんま仕事無しのお休みはお正月以来ですしね。

     パンチを連れて近場へ出かけます。

    
     3日からは忙しくなると思いますが、頑張りまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
p134.jpg
2010.04.29 19:02|hito言
      真の話し

    たまごっちが売れている。

    前のブームの時に4000万個も売れ

    今回も今まさに3700万個売れているらしい。。。。凄い。



    製造業(メーカー)はヒットが出れば儲かる。

    自然の物を販売している僕達でも珍しい植物などは、やはり売れる(可愛ければ)

    母の日の商品も売れ筋はある。

    毎年凄い人気の商品。

    お客様の求めるデザイン、色合い、価格

    凝っているものは制作に時間がかかり過ぎるため、多くは販売できない

    シンプルでよいモノを提案していきたい・・・けどやっぱりこだわる。

    ものづくりは難しいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の日の仕入れもいよいよ大詰めです。あと10日で母の日。本当に早い~
p133.jpg
2010.04.28 16:30|hito言
    今日は3月途中まで長く働いてくれていたmちゃんがお店に寄ってくれた。

    彼女はこの夏に子供が産まれる予定です。

    女の子だったようで嬉しそうでしたよ。

    とても健康のようで相変わらず元気で安心しました。    

    僕はまた!風邪?で熱!どうにかしたいです。

    移ってしまったら大変なので最近はマスクが必需品。

    本日の診察では、体の中の菌はほとんど無くなってきたようですが、

    咳と鼻、そして熱です。体力無くなったなー、早く完全体にしなきゃ。

    今日も早めに寝て、明日の朝にはスッキリしたいな。


    朝方はみぞれ?雪?も降った札幌。

    もうすぐゴールデンウィークなのにこの冷え方、困ります。

    例年以上に母の日のお花きちんと入るようにしなくちゃ!

    確実に品不足の傾向です。

    色々なところから只今仕入れ準備中でございます。

    毎年人気の母の日商品!今年も集中してきました。

    5月に入ると配達日が指定できなくなるので、配達日の希望がある

    お客様はお早めに!ね。

    プリザのオーダーメイドも好評ですがこちらも5月1日~10日までは

    受付できませんのでその間はオリジナル商品にて対応致しますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お勧めミニ胡蝶蘭¥3,150壁掛けでも飾れる可愛いタイプですよ。
新 2241
    
2010.04.27 18:44|hito言
     今日も暖かい日差しがあったね。

     スタッフの真の話し。。。

     先日、母さんがハンバーグと太巻きを持ってきた。

     美味かった。


     最近は僕もすっかり体調を崩したりで母さんの所へ行ってない。


     真は得意のモスバーガー。

     食い放題も得意らしい。

     味噌のどろっとした回鍋肉も食べたい!

     なんだか腹へってきたね。

     これからまた配達。あっとその前に☆に寄らなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ最近白のお花が多いようです。新 2225 新 2224

 
2010.04.24 17:35|hito言
   落ち着いた週末になった本日、明日は数件の配達をしてお休みです。

   いよいよ来週末からゴールデンウィークが始まるね!

   お休みが長い方などはウキウキしているのでは?

   当店も母の日を控え、休みがなくなり過酷なスケジュールになるので

   1日、2日だけは休業いたしますよ。

   天気がいいお休みになれば最高です。


   
   最近はよく3Dテレビの話題がテレビやラジオから聞きます。

   凄い時代がやってきました。ますます子供達がテレビに夢中になりそうです。

   (まだまだ買えないので我が家は大丈夫ですが)

   ゲームも3Dになったら・・・引きこもりも急増しちゃうかも。

   外で安全に遊べない環境が多くなった現代でどんどん家の中が快適になってくる

   新しいものは、みんな興味があるし体験してみたくなる、夢中になるのが本能だよね。

   我が家にはいったい、いつ3Dテレビがくるのだろうか?


   ブログのネタが無く、まことから3Dテレビのお題が提出されましたのでこんな話題。



   いやー最近は日が長い!夕方6時近くでも明るくて、夕日を浴びる路地を見てると
   
   なんだか癒されちゃいます!ボーと夕日を浴びた風景を見るのっていいね。

   さ、仕事します。
2010.04.23 19:27|hito言
毎日の様に仕事中に病院に通っていましたが、しばらくは飲み薬だけで

  大丈夫になりましたのでよかったです。

  やはり仕事にも影響出るし、戻ってからやる事いっぱいだしね。


  なんか体調を崩している人が多いみたいですので、みなさん気をつけてくださいね。


  分身の術を使えたらと思う日々ですが、連休明けの忙しさに負けないようにするために

  色々と進めて行かないとダメな時期。

  家の片付けもあるので(はやく引越し、いや店と家を一緒にしたい!)

  早めに帰って家で仕事です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お客様にブログの事をお話ししてくださる方が以外にいて結構見てるんだなーと実感です。
きちんとした事も書かないとね。また明日です。
本文とタイトル関係なくてすみません。
2010.04.22 17:52|hito言
    ビックリするほど調子いい!

    今日も病院で菌を無くす点滴を打ちました。

    入院どころかもう直るんじゃないと思うぐらいです。

    でもいつもそういってぶり返してきたので今回は油断せずにしっかりです。


   
    今日は以前、香彩.で働いていた、たけしが実家に帰って家業を継ぐ前に挨拶に

    きてくれました。丁度時間がなく出かける寸前だったので話もほとんど出来ませんでしたが

    別れ際に「会えて良かったです!」と言われました。

    正直嬉しい。俺も会えて良かったと思ってます。

    これからの未来に不安もいっぱいある今の時代に働いている僕達ですが

    一生懸命に頑張って良い物や良い環境を作って行きたいものです。


    明日もオープンのお花。そして日曜日は結婚式のブーケです。

    鉢物も数点依頼されているので明日の市場も忙しくなりそうです。

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バタバタしていて写真なし!ありがとうございます。    
2010.04.21 19:53|hito言
   すっかり体調を崩し気味の僕です。

   今日も仕事の途中で病院へ行きましたが、症状が良くならないので

   総合病院への紹介状をもらい、別の病院へ行くことになりました。

   検査の結果、入院を勧められましたが、僕は花屋を経営していて入院は難しい

   と伝えて点滴などしてまた会社にもどったところです。


   明日もまた市場のセリが終わったら病院です。

   菌が体にあるので完全に無くなるまでは熱や喉が腫れあがってしまうのです

   ゴールデンウィークや母の日を前にあまりみんなに迷惑も掛けられずで

   困ったものです。もしかしたら明日調子が悪かったら入院する予定でいますが

   気合で直そうと思ってますよ。

   オープンの仕事も続き、仕入れも色々ですので入院はちょっとね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
間違い探し見れなくなっていたみたいですみません。
きちんとアップしておきました。
2010.04.20 18:36|hito言
   今日はすすきのでオープンの仕事がありまして

   スタンド花を作りました。

   スタンド花は一瞬にしてお花を抜かれ一時間位で容器の回収になりました。

   さすがに人が多いところはお花が無くなるのが早いです。


   配達が色々有り?慣れないスタッフには、初めは大変だと思います。

   僕も初めは、家の近所は知ってるけど、違う区などは全然知らなかったですし

   何回も走っているうちに覚えたり、自分でメモったりしてどんどん覚えたものです。

   なるべくサポートできるような体制を作ろうと思います。


   これからまた☆に行ってそのあと配達です。

   朝と夜は毎日忙しいなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 2212
2010.04.18 19:21|hito言
日曜日、定休日だけど仕事しまくってしまった。。。

 やれるとこまで少しやろうと思ったらこの時間。

 今週はオープンの仕事がありまして、その準備が結構大掛りですので

 明日を楽にするためでもあります。

 
 月曜日からパートスタッフも加わりますよ。

 短期の方もいますが、なるべく長くお付き合いしたいなっと思います。

 
 さあ!明日も早くから市場です。家に帰り休みながら仕事しまーす。
2010.04.15 18:02|hito言
  昨日はスタッフの勧めであの後、夜間病院へ。

  喉と鼻の状態が悪化し、ひどい状態だったので診てもらうと

  熱も微熱ながら37,5度。

  なんで!やはり菌が入っているみたいです。

  鼻はホリ-プが出来ていて直すにはちょっと大変そうな話でしたよ。

  体調には気をつけたいものです。


  病院で待っている時に左右に子供さん。
  
  左ちゃんは魚の(ほっけ)骨が喉に刺さった小さな女の子
  右ちゃんはネコにパンチされて目が腫れた女の子

  辛そうでしたが、理由が可愛いらしかったです。

  
  今日も面接の電話を頂きありがたいです。
  そして、お客様でお店が大変な時は手伝いますよと声を掛けてくれた方もいます。
  ちょっと嬉しすぎる話しです。

  早く調子も戻し、バリバリやらなきゃ!

  東京の花屋さんと少しお話しをしていて、向こうは桜も終わり天気も良い。
  札幌の様子はテレビのニュースで吹雪きを見たようでした。
  4月の中旬に雪はさすがに辛いですね。
  早くもっと春らしい日がくるといいのですが。

  日差しの良い光りを浴びて昼寝なんて・・・最高ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の日追加見本プリザです。
p131.jpg

  
2010.04.14 19:03|hito言
   昨日は子供の誕生日でした。

   いつも仕事で、家族の記念日や休みなどもままならない僕ですが、

   スタッフM氏が昨日は夜の配達に行ってくれて、無事子供の誕生会をできました。

   感謝、感謝ありがとうです。

   すっかり成長した娘に嬉しく、おかげでよい一日になりました。


   ホームページで香彩.を知って頂き、働きたいと声を掛けてくれる方がいます。

   めちゃくちゃ嬉しいです。

   小さな花屋だけど、みんな良い人です。

   とても優しく、自慢のスタッフです。あとは仕事を増やすのみだね。

   
   前に高熱を出し、病院に行ってから喉の調子が一行に良くならない

   どころか悪化してるみたいです。

   一回きちんと見てもらわないとダメですね。

   鼻と喉、花粉症?風邪?

   明日も頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人生色んな人に会う。出会いを大切にだね。
前に香彩.で働いていた、たけしが実家に帰り酪農を継ぐのを決めた。
昨日電話で話しをして良かったなーと思った。真面目な男なのでしっかりやるだろう。
うちを辞めてから紹介で働いた所では辛い経験をいっぱいしたらしい。
家族仲良く頑張ってほしいと願います。

hh14.jpg
2010.04.13 16:42|hito言
最近はなんだか色々悩むし、悩んでいる身近な人も多い。

明るく楽天的に考えたいものです。

子供の将来についてはみんな悩むし、親の事、仕事、日常の生活だって

みんなそれぞれ考えてます。


でも出来ないものはしょうがない。間に合わないものはしょうがない。

勿論、出来もしない事を約束してはダメです。

母の日の忙しさはどこの花屋も期待と不安を抱える行事。

注文を受けて、制作、配達出来ずに大変な事になった花屋さんが全国で毎年話題になる。

急な注文を受けないようにするのも方法ですが、せっかくお店まで来て頂いたお客様の

依頼には答えたいものですし、何とかなると思って寝ないで作る。

でも配達や制作にトラブルは付き物で配達先での不在や 仕入れ、お花の状態など

考える事はいっぱいです。

母の日は売り上げではなく、宣伝です。

この機会にお店を知って頂いたり、母の日に頼んで頂いたお客さんから

また、別の行事の時に頼んで頂ける様にと思い取り組んでいます。

☆も営業しており2店舗での初めての母の日、不安を感じないスタッフはいない

でもその分早めに色々と準備をして望みたいと思ってます!

楽しい事全力で!頑張りまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は娘の誕生日。仕事が終わったらお祝いです。
ひとつひとつ階段を登っていく娘達。僕も先頭をきって進まなきゃ!
再び登場!クリスタルプランツ!☆で売れてます。
光りの下でキラキラと光る多肉植物。1個¥525。残りわずかですよ。
新 2018
2010.04.12 19:09|hito言
  僕達のお店は花屋さん。

  1本¥126円~のお花を販売している。

  お客さんためサービス品など利益をあまり考えない商品も用意する。

  一日に30人来店する日もあれば、10人未満の日もある。

  一人のお客さんが購入する金額はどのくらい?

  スタッフに掛かる人件費は?

  家賃、仕入れは?

  経営者は考える。やっていけるだろうか?

  もっと売るためには何ができるだろうか?

  お客様目線は、 良い花がある。値段が安い。種類が豊富。デザインが素敵。

          作り置きがあってすぐ買える。 店員が多い。

          オシャレ。知識が凄い。便利。などなど

  お店のスタイルも色々とある。

  高いけど、オシャレだったり。

  知識は凄いけど、店がいまいちだったり、品揃えが少ない。

  安いけど、あまりいいモノない。

  
  家族でやっているからアットホーム。

  スタッフは多いけど機械的。


  世の中色んな店がある。

  選んで利用する。気持ちで利用する。

  スーパーなどは便利。品物が多い。それでも競争で売れない店もある。でも行く人もいる。

  
  便利ばかりを求める社会。急ぐ人々。都会のストレス。

  昨日、テレビでやっていたドラマの昭和の風景は穏やかで懐かしいものです。

  スタッフと色々会話、お花さん、商売ってむずかしー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  

  

          
2010.04.10 16:24|hito言
週末です。一週間どんな感じでしたか?
新年度だったり、新学年、新入社新しい事の始まりの一週間だった人も多いでしょうね。

当店もパートスタッフを募集中です。今のところ、配達を大きく取り上げた広告を出したので
年配の男性が非常に多く面接にこられております。
厳しい時代と感じますし、自分の父さん(50代で会社を退職しその後、無職でした。)
と重ね合わせてました。
花屋さんは、配達もありますが、普段配達が無い場合は店頭にも立ちますし、お客様の接客、
などなど色々です。

さて、4月もう少しで長女の誕生日、早いもので12歳になります。
来年の今頃は中学生!一番色々とある時期かも?
素直で優しいまま大人になっていって欲しいです。。。でも思春期、多少は覚悟しなくてはね。
自分の中学の頃考えたら・・・ぞっとします。

店内のラジオからは何故かブルースが流れ、少し心地よい。

今日からはパソコン作業が目白押しの僕。
眠くならないように夜は特に要注意です。

先程、高校の同窓会をドデカイ規模でやりたいと話しがきた。
僕に言えば、仲間に少し連絡回るんじゃないか?と・・・
僕はあまり学校に行ってないし、途中でサヨナラしたので、同じサヨナラ仲間の連絡先しか?
・・・・そういう人が多い学校だった。
夏ぐらい?僕自身行けるのか?まったく解らない。

明日は定休日。午前も午後も仕事、配達あるけど、合間を見て子供と買い物に行ってきまーす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飛び飛びでブログ書いて内容めちゃくちゃすみません。
昨日コメントくれた方ありがとうございます。
嬉しかったです。

新 2196
2010.04.07 22:10|hito言
    今日も色んな事考えた一日。

    お花のデザインや仕入れ、スタッフ募集の事、母の日、メール、☆、そして子供、妻。

   
    入学式の仕事をし、オープンのお花の制作、プリザの見本作り、造花の法要飾り

    仕事は尽きない。

    デザインを考えて作る仕事は、なかなか皆でやれないので忙しさがドッとのしかかる

    そんな中、rikoの場面緘黙障害を掛かりつけの心療内科さんに見てもらうため

    仕事を抜け病院へ行きました。

    家から一歩出たら、一言も喋らなくなってしまった僕の娘

    とても悲しい症状だけど、家にいる時や車の中で家族だけの空間が出来ると

    お話しできるのだ。その中メンバーに僕が含まれていることが、ただ単純に嬉しい事。

    直す具体的な特効薬はないので、なるべく良い環境を作ったり楽しい事をする事も

    必要です。

    色々な要因が重なり、そんな障害が増えたのだと思う。

    その一つに僕の仕事の忙しさがあるのかもしれない。

    でも仕事は絶対に大事だし、ちょっと隙を作るとミスも出るので恐ろしいものです。


    みんな必ず親がいて、亡くなってしまった場合や複雑な事情で会えない人もいると思うけど

    子供の事を心配している事が有ると思います。

    ま、逆に親を心配する事もあるけど。。

    一番大事な時期に忙しい、厳しい時代になっている事も多いので早く乗り切りたいですよね。

    
    子供の成長のスピードに負けないように頑張りたい!

    時間を作る体力と物事を早く把握し、的確に進めていける力をつけたいものです。

    
    母の日前には絶対連休をスタッフに取らせ、僕も休むぞ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日お届けのお花だよ。
新 2151
2010.04.06 22:49|hito言
   昨日の熱、そして脅威の回復力の今日!

   未だ仕事中であります。ってもう帰宅しますがね。

   
   朝晩の座薬と病院の薬、栄養ドリンクのパワーか?

   やらなくてはいけない状態のおかげか?

   喉は物凄く痛いけど、調子は悪くないのです。


   今週中には母の日のパンフも完成しそうです。(昨年より大分遅くてすみません)

    
   今日、スタッフが一人退職し、明日から面接です。

   今回は突然の欠員でしたので残念ですが、パートの時間帯の募集は本当に難しいものです。

   もっと長く働きたい人も多いし、時間が丁度良くても運転がなかなか自信ないとか
   
   色々な事もあるしね。

   
   明日も早い、早起きの多い春です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 2109

2010.04.05 17:59|hito言
   疲れがやはり出たのか、昨日の昼間から調子も悪く熱っぽい。

   早めに寝たのですが・・・朝起きたらヒドイ状態で。


   朝一の江別に車を走らせ、そのまま市場へ仕入れ。

   水揚げをしてプライス書いたら、もう限界で病院へ。

   やはり39度近い熱があり、点滴をしてもらいまた会社へ。

   
   今は忙しい時期で仕事も入っているし、造化の制作納期もすぐそばです。

   急に辞める事になったスタッフの補充もまだの状態ですよ。

   
   寒気と戦いながら今日も夜遅くまで・・・がんばりまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010.04.04 01:07|hito言
     明日?今日か。日曜日になってしまった本日ですが、

     香彩.☆マーケットは初めてのお休みになります。

     いつも日曜日でも営業をしていたので、いらっしゃるお客様には大変申し訳ない。。

     しかしながらスタッフの人数と仕事の都合により、4月からは

     毎週日曜日はお休みします。


     以前にも何度かお知らせしておりますが、事前にご注文のあった配達にかんしては

     今迄どおり致しております。(明日も結局、結構配達ありますよ。)


     母の日の準備・・・まだまだです。

     只今見本などを少しずつ製作中ではありますが、色々と特殊な仕事も入って

     きており、遅くまで仕事をしてますが追いつきません~。

 
     子供達、妻も僕の忙しさに辛い思いをさせてしまい申し訳ない日々です。

    
     場面緘黙障害(かんもく)って言葉をご存知でしょうか?

     今、rikoはそんな状態ではないかと思います。

     家族だけでいる時意外はほとんど喋れません。

     僕も早く頑張って時間を作ってあげなきゃ!

  
     久しぶりにたまった写真をいっぱい載せるね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 2062 新 2018
新 2102 新 2105


2010.04.01 18:16|hito言
   4月なったね。

   天気はいまいち、お花も市場に全然ないけど・・・楽しく過ごしてます。

   スタッフMちゃんが退職し、改めて今までの功績に感謝です。

   伝票入力作業ハンパねぇ!

   
   今日は朝一発目でお客様の所へ入社式の演台用のお花をお届けにお伺いして

   とても喜んで頂き、朝からテンション上がりましたよ。

   
   ☆・・・お花少なくてすみません。

   毎日明日はっと思うのですが、なにせ高いし、チューリップやガーベラなどの

   小花が少なすぎるのです。

   早くいっぱい並べられるぐらいの値段に落ち着いて欲しいです。


   さてと☆に行かないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 2053
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク