2010.03.29 07:00|hito言
おはようございます! こんなに早い時間にブログを書くのは初めてです。

昨日は疲れて早めに寝てしまい

その分、朝早くに起きました。


   
  昨日は妻や子供達が昔のホームビデオを見ていて、子供達がまだ小さく

  僕も会社を始める前だった時なので時間の余裕があり楽しそうでした。

  時間の流れの速さを感じますね。

  母の日前には時間を作って家族で出かけようと思います。


さてそろそろ支度して市場です。今日は月曜日忙しい始まりです。

昨日ポップコーンを食べ過ぎてむくみまくりで手がパンパン!

元々凄い指?の僕ですが今日は特別だな。

皆さん、塩分とリすぎ気をつけようね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 2027
2010.03.27 13:57|hito言
      もう☆がオープンして数ヶ月が経ち

      暇な時に色々と作ったり、考えたりしたり

      逆に忙しい時期になると、何にも出来ない日々でお客様の注文を

      一生懸命に頑張っております。

      よいお店、花屋づくりをしたい気持ちとは裏腹に経営するのに手一杯の日々で

      僕は休みを取らず、朝早くから夜遅くまで仕事の毎日ですが、色々と支障も出てきて

      ます。特に子供達と接する時間が極端に減ったせいでrikoがちょっと変です。

      発達障害をもっているので、成長と共に周りの環境の変化や友達がいない寂しさなど

      仕事も大事、家族、スタッフも大事です。

      お客様のためと始めた日曜日の営業でしたが、4月からは☆もお休みします。。。

      でも事前に注文頂いた配達などは今迄どおりいたしますのでご安心を!


      複雑な仕事になっている今の香彩.での仕事。

      もっと簡単に仕事が出来ればいいけど、そうはいかないよね。

      サービスを考え、実行すればまた一つ普段の仕事が増えるけど

      お客さんのためにどんどん何かを始めたいし、盛上げたいと思う。

      本当にお花屋さんは大変な仕事だ。

      
      
      っと昼間に今日は書き込んでいたのですが、仕事が忙しくなり今は夜です。

      造花の仕事が本当に増えた。また急ぎで依頼が入り月曜日に仕入れです。

      
      そして大変な花屋さんの仕事なのですが、ここで緊急募集!!!


      短期のアルバイト!パート募集!

      週2日の勤務で時間は9時~15時の時と10時~16時のがあります。

      配達がメインになりますよ。

      興味のある方は香彩.までお電話を。
 
      

      これからまだ仕事が残っているのでまた来週です。

      明日は☆マーケット最後の日曜営業?です。皆様ぜひお越し下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 2008

            
2010.03.25 19:07|hito言
今日もこれから配達がまだある。

忙しさとやることの多い3月ももう月末です。

春から新しい事が始まる人も多いでしょう!張り切って頑張りましょうね!

今日はお店に来店して下さった外国の方とのやり取りを書こうと思っていたのに

また時間が無い!色々と残っている仕事や手付かずの仕事が山済みだよ。

とにかく最近は、まわりで色んな事が起きるし凄い日々です。

早く楽になりたいけど・・・まだまだ先かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



新 1980  
2010.03.24 01:11|hito言
久しぶりに会社で明日になってしまった。。。

 ここまで、ここまでがついついと

  忙しい時期で制作するものも多いし、仕入れも考える。

    さらに造花のディスプレイの納期も迫っているので、


  頑張り中です。


   背中が痛いし、寒い!そろそろ帰る支度も始めながらのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010.03.20 20:37|hito言
   なかなか書けない日々が続きまして、こんなにブログから遠ざかったのは


   久しぶり?かも


   卒業関係の仕事と送別、彼岸など色々とありましたこの一週間です。

   まだまだ忙しさは続き、オープンの施設のディスプレイも頂きましたので

   連休明けも頑張りが続きますよ。

   朝早くから夜遅くまでの仕事の日々と休みの無い生活を繰り返し

   花も高い!!なんだか大変な3月ですが、家族やスタッフに何とか助けてもらってます。

   
   香彩.☆マーケットは定休日を設けずに昨年の12月から営業しておりましたが、

   4月から日曜日を定休日にしようと思っております。

   体力的にも、やはり休み無しの状態でビッシリはきついので・・・・

   勿論、事前に受けた配達などは今までどおり行きますのでご安心を。

   
   さあ今日は早めに会社を出ます。

   家に帰っての仕事も満載。便利になった世の中だけど忙しくもなったよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
2010.03.15 18:33|hito言
   色々書きたい事あるけど、これからまた配達なんと10件。

   (集金も含めてだけど)

   なので急いで行きます。

   またあした。
2010.03.14 16:46|hito言
   2つの店を掛け持ちしている日曜日。

   今日は配達や制作物も多いのでがんばってます。

   ☆になかなかいけなくて辛いけど、母の日なんてどうしよう?

   まずは一生懸命です。


   時間がいつもなく最近ぜんぜん書けないや。
2010.03.12 23:19|hito言
  もう帰ろうと思ったらブログの事を思い出し・・・


  今日は仕事が忙しく、今まで仕事で会社です。

  22時過ぎぐらいにトラックに乗っている友達がきた!

  今から仕事に行く所で店の電気がついていたので寄ってくれました。

  遅くから仕事で大変だな~

  僕も朝早くから遅くまでの日もあります。

  休みがほしいが、そんな余裕も無いので今は頑張るだけです。

  明日の市場で良い花有る事を期待して今日はもう帰ります。

  子供達や妻まで体調を崩しています。

  この寒さ、皆さん気をつけましょ
2010.03.10 23:48|hito言
   コミニケーションをとるためには言葉が必要ですよね。

   きちんと話しをしないと解らない事、曖昧な事があります。

   経験により短い会話やしぐさで相手が何を考えているかや

   どんな事を思っているのかを予想することも出来ます。勘違いの時もあるけどね


   昨日は月曜日ということもあって仕事が遅くまでかかりましたが、

   家族でお好み焼きをやる予定でしたので、ちょっと遅い晩御飯でした。

   ちょっと焼くプレートの故障?なのか火力が変で途中うまくいかなく

   へんてこりんなお好み焼きになってしまったが、家族は美味しいと言って食べてくれた。

   その後子供達を先に寝かせ、仕事をしていたのですが・・・


   2階からrikoのうめき声が聞こえ急いで2階へ。

   辛そうなrikoに話しかけ、麦茶を与えた直後に激しい嘔吐。

   布団もベットも髪もベチャベチャになるほどの量で掃除も一苦労

   妻と二人で何とか掃除したとたんにまた繰り返す嘔吐

   結局朝までに7階吐いたriko

本日病院に行き、風邪による腹痛の疑いでした。

   rikoはうまく言葉のコミニケーションが出来ず、みんな大変な時があります。

   僕達でもうまく言葉を使うことが難しい。発達障害のあるrikoはもっと会話が難しい。

   病院でもちゃんと自分がどういう風に具合が悪いのか伝えられないのだ。

   しゃべる事は相手に自分を伝える大事な事で、いっぱい色々と会話をすることで

   お互いの今がわかる。

   葉っぱをいっぱい増やしもっと思っていることや考えている事を知りたい。

   とりあえず良くなるまでは休養です。

   
   書きながらいつの間にやら寝てしまうぐらい眠い!

   今日はこれまで、また明日でーす。
2010.03.08 18:22|hito言
   この間から少しずつ店内を作業しやすくするために配置替えしてました。

   本日ようやく完成!


   作業スペースを広く取りこれからの忙しくなるのに備えて効率アップ!です。

   なぜか細かい切り傷をいくつか作りましたが・・・

   いつも思いっきりやってしまうのでそうなります。


   毎日にように市場です。

   明日も仕入れ頑張ります。
2010.03.07 16:34|hito言
  今日、日曜日! 

  日曜日って楽しいイメージがとてもある

  最近は仕事がほぼ毎週の日曜日だけど、なんだか仕事をしていても

  普段の曜日とは違う雰囲気があります。

  営業時間の関係もあるけど(日曜日は☆マーケット17時で閉店)


  ☆の横に集まる謎の集団。。。どんどん人数が増える。。。何処かへ行くのかな?

  明日はミモザの日という男性が女性に感謝を伝えるイベントがあるよ!

  当店にもミモザがありますよ。ちょっと大きめだけどね。

  
  ちょっとブログをストップしている
  

  
2010.03.06 18:26|hito言
  今日はスタッフmakiの送別会を仕事終わりでやります。

  ささやかな形でしか出来なくて申し訳ないのですが

  今まで大変お世話になり、頑張ってくれたスタッフです。

  またいつか一緒に働ければいいなっと思います。

  
  時間が無くてあまり書いている暇がなさそうです。

  明日は定休日ですが、☆はやってますのでお気軽に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 1842
2010.03.04 20:59|hito言
  急なご依頼だと別ですが、仕事が入ると配達日や来店日に合わせて準備が始まる

  最近は準備、準備の日々になってます。

  仕入れの事、花器の事、配達のスケジュール、スタッフの出番などなど

  ☆の定休日を作っていない状態なのでスケジュール調整も難しいですね。


  今日なんとか頑張って明日は残って仕事をしない様に頑張ってます。

  明日はrikoの誕生日!早いもので9歳になります。

  仕事に追われ、なかなか遊んであげられていないのが申し訳ないです。

  休みもほぼ無いので、早く何とかしなくてはあっと言う間に大人になってしまう。。。

  頑張らないと乗り越えられない不況の中ですし、一日の時間をもっと長く使うには

  やっぱ早起きしかないかな?

  
  今日は新に招き猫が香彩.に配置された!

  朝、母からもらったのだ。なんか良い事ありそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 1834
2010.03.03 18:34|hito言
   ひな祭りの今日、スタッフのtomoのお婆ちゃんは誕生日みたい。

   僕も娘が二人と妻が女性ですので、お雛様を飾ってます。

   でもrikoにはとても怖く感じるらしく・・・ちょっと気持ち解るけどね

   リビング近くに置いているので、ここ最近近づこうとしません。

   みんなを守っている良い人なんだよと説明してもなかなかダメです。

   見た目が和風過ぎて慣れてないもね。


   ひな祭りも終わり、今度は中学の卒業とホワイトデーかな?

   行事が多い3月!仕事も多く出来るように頑張ろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 1836
2010.03.03 01:42|hito言
すでに、深夜1時を過ぎ・・・今からブログ。

    遅くなったからもう今日はと思ったけど、せっかくパソコンを持って帰ったので。

    3月に入り、学校関係の仕事の依頼が多くなってます。

    香彩.は札幌市の契約指定業者手続きをしており(登録は会社名(有)Kyo-sai.)

    多くの学校から仕事を頂いております。

    最近?多く見られるのはアザレアの鉢をステージに飾る演出です。

    なんでなんでしょう?僕も解らないまま続けていますが、今度聞いてみようと思います。

    市場に事前に注文しておかないと数が多い場合は手に入れるのも難しくなります。

    まだギリギリ間に合うのでご注文方はお早めにね!


    もうすでに今年の母の日に向けて

    いよいよ考える時期がきました。

    年々配達も増えて忙しさも増して、どうこのイベントを乗り切るかは結構考えます。

    毎年配達の人数もギリギリで制作も連日の徹夜作業となります。

    昨年の母の日後のノートに今年の目標は寝る事と書いてました!

    どれだけ事前に準備し、スムーズに進行できるかスタッフと打ち合わせをしなくてはね。

    
    あら!そろそろ別の事しないと時間が遅くなってきました。

    また明日です。3月3日ひな祭りです。

    桃はほぼ完売してしまい、今日も市場で入荷がほとんどない状態・・・

    いつもは余っている印象があったのに変ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 1823
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク