2010.02.28 15:29|hito言
    タイトル 今度は花屋さん?


    そう!僕の子供が大好きなアニメ「プリキュア」の主人公が

    お花屋さんの娘なのです。rikoは自分と一緒なので余計に気に入っているのかな?

    心の花を枯らさないように燃えています。


    本日は嬉しい便りを一枚もらっています。

    先週の日曜日に結婚式に出席した時に相席させて頂いた方からの手紙を

    頂きました。僕の夢やお店の夢を温かく応援してくれました。

    花屋さんはとても難しい商売の一つだと思います。

    でも嬉しい瞬間に出会う事の多い仕事でもあります。

    コツコツですが、自分達に出来る範囲でお客様を楽しませ、喜んで頂けるように

    頑張っていきます!

    明日は朝早くから仕事になります。

    今日で2月も終わりなので〆の作業がいっぱいだ!

    家でも遅くまで仕事になりそうだけど、目標を持って頑張るぞ。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 1814
2010.02.27 23:33|hito言
    今日も天気が良くて暖かな1日の札幌。

    雪も大分溶けたよ。


    暖かくなったり、寒くなったりなので体調管理にはくれぐれも・・・当店スタッフも発熱でダウン中。

    僕もずっと鼻が調子悪いけど風邪ではなさそう。


    今日はちょっと思う事

    色々な業種、業界で変わったルールや決まりがないですか?

    僕達、花屋さんでは「持ち込み料」という支払いがあります。

    これはお葬式の式場(葬儀屋さんが経営している)にお花を搬入すると

    一個つき、いくらかお金を支払うシステムです。

    一般の方はあまり知らないと思いますが、各花屋さんが負担したり

    お花屋さんによってはお客様から別途に頂いております。

    一日に数件の葬儀をやるような大手葬儀社では、お花一つ持ち込むのに1000円だと

    仮に50個あるとそれだけで一日に5万の収入になるのです。

    それって凄いな!と思う事があります。

    僕が花屋さんで働き始めた頃は、そんなシステムは無かったのですが

    何年かして社長から、今度からどこどこの斎場はいくら、ここはいくらだと報告がありました。

    組合に入っていると少しは割安になる所もあったり、その葬儀屋さんと提携関係にあるとタダ

    にもなります。

    今日は本州のある斎場にお客様から¥5,250のお供えのアレンジメントの注文がありました。

    お届け先の近くのお花屋さんに発注しようと電話をすると・・・
 
    なんと!持ち込み料¥1,500円!

    とんでもなく高い!なぜにそんなに取るのか?ちょっとしたボッタクリか?

    葬儀屋さんによって持ち込み料の金額が違うのも不思議というか、自由すぎると

    いうか、花屋にとっては困るものだ。

    ご注文主様が持ち込み料を理解してご自分で支払うのは難しいし、払わなくても

    依頼できる花屋さんがあるなら、そこを利用したいのは勿論の事です。

    変だなーと思っていても、小さな声では届かないし世の中動かないもの。

    今もどんどん葬儀場は増え続ける。立派な式場だ。持ち込み料ではなく清掃管理費と

    領収証に書かれているものもある。(掃除の人の人件費なの?)

    色々と考えると仕事を請けるのも考える時があります。

    
    
    お客様から頂く持込料として別途に支払うようにするだけでお花屋さんは

    年間どの位負担が無くなるだろう?

    でもお悔やみのためお花をと考え、お供えしようとする人々が何でお花代意外に

    お金を支払わなくてはいけないのだろう?

    持込料のシステムが始まったのには色々な理由があったと思うけど・・・

    いつのまにやら長く書いてしまった。


    今日すごいと思ったのは、☆で飼っている魚ちゃん!

    じーと見る事が最近なかったので気が付かなかったけど、亡くなってしまった
 
    魚ちゃんの子供が実は産まれていて!水槽の中で小さいけどしっかり泳いでいた。

    見つけた時にはちょっと感動でしたよ。

    販売していたコッピーという小さな魚は完売し、しばらくは販売未定ですが

    また新たな可愛い生き物仕入れしますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆がオープンしてから暇でもなんでもお店はお休みなく営業しているので、ほとんど朝から晩まで毎日
仕事!疲れもあるけど頑張り所です。明日も香彩.は休みですが、☆マーケットで皆様をお待ちしてまーす。

最後に心臓に思い障害があり、手術のため寄付を集めていた札幌の紗也ちゃん!
店頭でもありがとうのメッセージを書きましたが、すごい!見事目標金額に達成です。
無事に元気になる事を心から応援しております。
☆の店頭で募金してくれたお客様、スタッフありがとうございました。
新 1809
    

    

    
2010.02.25 20:32|hito言
    月末に入り少しずつ忙しい日々を送っておりますよ。

    もうすぐ3月、卒業や送別のシーズンに入りますね。

    すっかり暖かい日が続きまして、札幌市内は雪が溶けてきました。

    でも店の中は寒い、いやそうでもないな

    この時間まで残って仕事していても前のような寒さは感じない・・・春ですね。


    明日はハードなスケジュール!忙しくなりそうです。

    スタッフみんなで協力し頑張ります!

    お花のご注文はお気軽に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近ずっと鼻の調子が悪い!今年は花粉も凄いらしいよ!鼻、気をつけようね
2010.02.24 18:36|hito言
   ブログ、数日休んでました。

   その間の出来事を・・・


   日曜日は昔働いていた職場でもあり、今もお世話になっている会社の息子さんの結婚式でした。

   500人以上も出席している盛大な式で、ハワイアンな感じでした。

   息子さんはとても立派に成長しており、僕の事を覚えているかな?と思いビールを注ぎに行きました。

   当時めちゃめちゃヤンキーな印象があったらしく・・・覚えてくれていました。(17歳の頃です)

   結婚式では親子の絆にグッときました。父親の素晴らしさ!僕も頑張らないと!

   
   月曜日は妻が歯医者さんにいった。
 
   そして仕事が9時に終わり家に帰ると、妻が歯の痛みが取れず苦しそうにしていた。

   子供達が寝てから二人で家を抜け出し夜間救急センターへ

   原因も解り、薬ももらって一安心。炎症がまだ残っている状態で治療したのが悪かったみたい。

   夜に子供なしで二人で出かけたのなんて久しぶりでちょっと変な感じでしたよ。

   11時頃に家に再び帰宅し楽しみにしていた青山フラワーマーケットさんの特集をみました。

   参考になる所やあれ!と思うところなど色々と感じました。


   そして昨日はイーフローラ(全国お花屋さんネットワーク)の北海道新年会に!

   システムついての話しや景気の話しなどなど

   どこも大変、うちばかりではないなと思いましたよ。

   二次会にも行く予定でしたが、ちょっと帰った方がいいかな?と思い帰宅しました。

   結局二次会の会場まで歩きながら話しをしたのが一番軽やかで楽しかったかも?

   
   そして今日は午前中に造花のディスプレイを美容室さんにお届けに行き、凄く

   喜んで頂きハッピーに!午後から時間を頂き子供の授業参観へ。

   特殊学級ですので可愛らしい授業がおおいですよ。

   今日はお祭りみたいに縁日をやってました。焼きそばやアイス、クレープ、たこ焼きを

   やってました。楽しそうにやってましたね。

   あと妻の積極性に改めて感心しました。


   さあ、明日はどんな1日が待っているかな?頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日お届けした造花アレンジです。
新 1805


   
2010.02.20 18:30|hito言
    寒い日が続いてますね。防寒対策して元気に過ごさないとね。

    
    昨日、家で妻が今度お花の事テレビでやるから予約しておいたよ!と伝えてくれた。

    お花屋さんが出ている番組を最近テレビでよく見るような気がします。

    凄い方ばかりだ。親から引き継いだ方、自分で立ち上げた方など様々

    番組を見ていると勉強になります。


    昨年末に☆をオープンさせ、2店舗になった僕の店。

    まだまだ発展途上で研究と勉強の日々であります。

    なにかヒントになるような事色々と探そうっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は香彩.定休日。☆はやってます。
僕は取引先の結婚式に出席ですが合間を見て仕事したり、終わってから駆けつけようと思ってます。
新 1766



        
2010.02.19 18:20|hito言
   今日はあまり来店がすくないな?と思っていたら

   ラジオでオリンピックを見ている人が多いからお店をやっている人も暇みたいですよと

   言っていた。確かに!うちも暇でした。

  
   オリンピックの舞台で思いっきり体を動かす事って凄く気持ちいいだろうな~

   その数秒、数分の思い出、記憶はどれだけだろう。

   一瞬のために生きる、この日のために頑張る事って僕達にもあると思います。

   仕事もそうですが、親としては子供達が大きくなっていくたびに頑張ろうと思います。

   お姉ちゃんが中学に入る前に!とかね。

  
   でも気持ちが強くても思い通りにうまくいかない事の方が多い日々

   あの手この手はどこまであるか?

   考える日々の中、抜け出す事?あまり考えなくてもうまくいく!なんて事になれば

   楽なんだけど・・・

   ネガティブハートはロックオンされるので気をつけて!

   
   落ち込む時は素直に落ち込んで良いのだけど、それを隠して無理して明るくする

   みんな頑張って日々過ごして・・・・やばいロックオン!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
情熱の真っ赤なバラを!  プリザアレンジこちらは¥6,300で制作しましたよ。(販売中です。)
新 1773
2010.02.18 18:25|hito言
    風呂ですべって足痛めた・・・

    髪めちゃくちゃ伸びてます。。。

    今日は時間と書くネタが思いつかないダブルパンチ!

    また明日かきます。

    明日は忙しそうなので早めに書くよ!
2010.02.17 15:00|hito言
今日は☆の店頭に、この花ピックアップとしてあるお花をアピールしております。

 お花の種類は来店してのお楽しみになってますよ。

 
 いろいろ工夫しながらも頑張っている2月も後半戦です。

 今月はもともと日数も少ないのですぐに3月ですね。

 
 ☆が誕生してから2ヶ月ちょっと経ち、香彩.の本部はどんどんと倉庫?作業場みたいに

 なってきました。香彩.にいる時は制作や細かな作業、そして☆を盛上げるための準備です。

 今日はみんな☆で活躍中!僕は香彩.に残って色々と。

 
 いつも思う花屋さんの経営の難しさ、でも他の仕事でも難しいだろうね。

 社会全体が大変なのだから・・・

 今度お花屋さんの新年会があります。たぶん景気の話しや暇だねと言った話題にもなるのかな?

 各店での工夫、業界全体での工夫、市の工夫、日本の工夫

 本当に景気を良くしようとしているのか?

 何をすれば良いのかね。

 少しでもお花の魅力や飾った時の心の変化感じてもらえるような提案を僕は頑張ろう!

 お花離れ、消費の低迷にならないような業界全体の取り組みも本当に大事だよね。

 コンテストでも参加者が少なかったり(有料だと仕方ない)
 
 投票者が少なかったり(無料ならみんなしてほしい・・・せめて代表の方達)

 近づく新年会に向けてちょっと思った事でした。

 
 そろそろ仕事の続きに戻りまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日忙しくブログできなくて載せれなかった☆のディスプレイ!
何かのゲームのボスキャラか!飛び出しすぎのツッパリさんです。
新 1749



 
2010.02.15 22:24|hito言
   本日もいっぱいのお客様に香彩.を利用して頂き感謝致します。

   月曜日はいつも仕事が遅くまでかかり、まだ会社です。

   
   ☆に設置した紗也ちゃんの応援募金!今日も数名の方が入れて下さりましたよ。

   嬉しいです。皆さんの気持ち、月末に届けておきますよ!

   
   またまた新しい企画を考え中で・・・

   今は準備に取り掛かるところです。

   お花の事をもっと楽しくしって頂く企画になりそうです。

   近く☆マーケットで展開していきますのでお楽しみに!


   昨日は一人☆で日曜日営業をしてました。
 
   ディスプレイを会社にあるものや☆で使っているのもで新しくしたり

   あれもこれもとやりながらお客さん来ながらで途中に・・・


   そして今日も色々とやっておりましたが、忙しくなかなか進みませんでした。

   ☆に活気があると楽しいです。

   もちろん香彩.にもお電話バンバンお待ちしております!

   これから自宅に帰りまた仕事する予定です。

   パンチや家族には悪いけど今は頑張りどころのようです。

   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々と考えながらバタバタしながらもスタッフ!頑張ってます。
お花の事、解らない事は聞いて下さい。

明日あたりチェンジしたディスプレイの画像載せますね。
ちょっとおっついけど。。。
2010.02.13 15:04|hito言
  
   オリンピックも始まり、春に向ってスポーツ競技がどんどんもりあがりますね。

   皆さん運動はしていますでしょうか?

   
   僕も昔はサッカー少年?でしたが、大人になり仲間のチームに入った時には

   ちょっと試合したら吐きそうなぐらいでした。


   寒さで体も硬直するなか指先を動かしている僕ですが、お店の中で誰もいない時は・・・

   無意味に動きまくって体を温めています。
   ・・・お客さんとの試合のためのアップです


   シャドーボクシングもしてます・・・肩が外れそう・・・

   亀田兄弟の日本人初の兄弟チャンピオン!凄いね。

   昔みんなで学校帰りに僕の家に集まりボクシングをやっていたのを思い出します。

   戦う相手を失い、一人シャドー、友達よ・・・店に遊びに来てくれ!

  
   そんなくだらない事ばかりしてはいられない!

   これから☆に行って店を盛上げなくては!

   何をすればいい?悩む日々が続くぐらいの暇な景気ですが

   明日はなんとバレンタイン!なんですよ。

   チョコレートの他にお花をプレゼントしてみませんか?

   明日は香彩.定休日ですが☆は営業しますよ。

   アレンジや花束も制作しますのでお気軽に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 1740


   
2010.02.13 14:40|hito言
2010.02.12 16:09|hito言
   今日やっと振込みが出来た。


   本当に少ないお金だけど、少しでもと思います。


   僕が振り込んだのは札幌市の沙也ちゃんを応援する会

   
   沙也ちゃんは重い心臓病で手術をしないと助からない!

   新聞に掲載してあった記事によると急がないと大変なのだ。

   プロ野球の選手でも寄付してくれれば・・・

   金額は新聞によると1億3000万必要なのだ。

   まだ14歳人生これからだ

   
   そこで僕達意外の方からの応援の気持ちを届けるため

   香彩.☆マーケット(東区北13条東7丁目フードセンター横)

   にコアラ募金を移動しました。

   僕が見た沙也ちゃんの新聞も一緒に置いてありますので

   お店に来た際にでもレジのお釣り?や気持ちをちょこっと入れてくれればと思います。

   お金は来月に☆のお客様達で振り込みますよ。

   
   自分の子供や親しい人を思い浮かべ、助かる可能性のある!これからの人のため

   ぜひ!ご協力下さい!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   どこの花屋さんも言うけど2月も暇だ~

   仕方ない?工夫をして?暇でも気持ちは明るくだね。

   色々なバラを仕入れ中です。温度で色の変わるバラ!暗闇で光るバラ!ラメが入ったバラ!

   「ひとめぼれ」という名の蘭!「恋のしずく」という蘭鉢!

   バレンタインに向けて香彩.と☆で盛上げ中です。

   ぜひ!きてね!

新 1725
2010.02.11 14:27|hito言
2月11日 建国記念日。

 国を愛する記念日?です。

 日本人で良かったと思う事

 日本の歴史や世界との関わり

 同じ国内でも色々とある地元意識

 自分達が当たり前だと思っている事が案外受け入れられない事も

 祝日の今日は札幌雪祭りも最終日です。

 色々な国から、いっぱいのお客様が札幌を楽しんでいるでしょう!

 楽しいはつくれる

 景気が悪くなっている世の中だけど雪祭りを見ても例年よりもお客様が多いみたいだよ。


 イベントを作り、日々の暮らしを楽しくしなくちゃね!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中にお届けしたブーケですよ。来週は僕も結婚式にいかなくては!着ていく服ないや

 

 
新 1719
2010.02.09 18:16|hito言
   
   今日は仕事がかなり落ち着いていたので・・・

   アレンジ作りやブーケ作りでした。

   市場から帰り、水揚げして☆で販売する企画商品を作り昼ごはん

   その時に新聞の記事に目がとまった。

   
   14歳の女の子が大変な状態で手術をしなくては助からない!

   心臓の大きな手術だ。同じ札幌に住んでいて助けを求めている。

   僕も二人の娘の父親だ

   なんかしなくちゃと思った

   そうだ!コアラ募金だ。

   オープンの時から何かあったらと思って少しずつ貯めていた貯金箱?

   少ないけれど良い使い道だと思いました。

   明日早速!


   みんながちょっとでも協力すれば凄い事が出来る人類です。

   人類みな兄弟? 

   元気になる事を祈ってわずかな協力です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日も市場。結婚式のブーケの仕入れです。
幸せになるようなお花を探します。
新 1714
  
2010.02.08 18:01|hito言
雪祭り始まってますねー

    札幌に生まれた僕にしたら毎年のイベントなので興奮はしませんが

    ちょっと離れた所にお住まいの皆様には行ってみたいイベントのひとつだと思います。


    今日は月曜日なのでススキノ方面に夜の定期便が結構ある

    こういう時は人も多く、交通規制もあるのでちょっと大変です。

    
    昨日も市民ホールのイベントにお花の依頼がありましたが

    制作イメージは雪祭りや雪だるまなど・・・

    北海道ならではのアレンジですね。


    少し寒さは和らいだけど、まだまだ寒い!

    元気にお花を活けましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪だるまのアレンジだよ!
新 1694
2010.02.06 18:22|hito言
    2月に入り春のイベント卒業式の仕事の依頼が多くなってきております。

    
    毎年多くの学校関係の皆様からご注文を頂き嬉しく思います。

    
    来年はうちの子も卒業か~


    早いものです。


    最近やたら僕の中学校の頃の友達関係の話題が多い

    店に来てくれたり、電話が来たりなどなど・・・

    また時間がない!また来週です。

    ☆は明日もやってます!どうぞお気軽に!

 
     


    
2010.02.05 18:07|hito言
   昨日から☆でちょこっと始めたアイスキャンドル!

   外で見ている人とのキャンドルトークを楽しんだりと盛り上がった1日になった。

   まだまだ続く今日のキャンドルナイト

   お店の前を歩く人々に心のキャンドルサービスを・・・


   外は本当に寒いので少しでも暖かな雰囲気


   でもマジで寒いので外に出るときは防寒しっかりしましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 1645
2010.02.04 18:31|hito言

   ラジオから流れたニュースにビックリする事があるが

   今日はまたビックリしたね。

   朝青龍が引退だって!

   随分あっさりだね。


   色々とあってストレスもたまり限界だったのかな

   強かったのに残念ですね。

   相撲界も忙しい。

   
   花屋業界も忙しい?道路メッチャ滑る! まこと情報。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 1641
2010.02.03 18:05|hito言
    今日はみんな思っているけど、やっぱ寒い!

    限界の寒さの中、色々と取り組んだ1日でした。


    昨日は☆の帰りに店内のノートを間違えて持って鍵を閉め・・・

    また開けたけどこっそりと入り口に置いて帰りました・・・

   
    そうです。セキュリティがかかるのでこっそりやったつもりがアウトでした。

    朝、スタッフがお店に入ると、整備会社からの連絡票と哀れな魚の姿。

    僕のお店では小さな魚を飼っており、水槽にヒーターを入れて管理しています

    だから帰る時も連動しているそこのスイッチは入れっぱなしなのですが・・・

    警備会社の方は知らないので入店する時に電気をつけて、帰る時は全部けしますよね

    可愛そうに僕のミスで数匹がアウトでした。

    今日は寒い!外の土を堀り、埋めるはずが・・・バイーーーンとスコップが入らない

    当たり前です。でもいつも埋めてご飯をあげるので。。

    どこかないか?ウロウロと外を探索し

    屋根になっている部分の土?の場所があったのでそこへ埋葬しました。魚達ごめん。


    寒さがきつく、アイスキャンドル作りには最適と張り切ってバケツから出来上がりの

    土台を取ろうとしたけど、かなり引っ付いて取れない!

    お湯を使いながらやっとの思いでとっていたらいつの間にやら、火傷で水ぶくれや手が寒さで

    切れて血が出てる・・・どんだけ寒いの

    やっと出来たキャンドルはちょっと安心して穴を開けようとピックを挿したら割れました・・・
    
    いったい何をやっているのか?ちょっと面白い、いや大変な1日でしたよ。

    店内も寒さが限界でいよいよストーブの出番かと思います。
    
    今日僕はほとんどパソコン作業が中心でしたので手がアホになってます。

    
    明日も寒さが厳しいみたいだよ。皆さん暖かい格好で無駄に動いて頑張りましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日納品した札幌パルコさん4階のSucre&vogueさんのお祝花の写真です。
本日オープンですので、ぜひ皆様オシャレ服をゲットしましょう!
d57.jpg d59.jpg
d58.jpg



    
2010.02.02 16:35|hito言
   こんにちわ!2月ですね。

   1月は反省すべき点が多かった1ヶ月でしたが・・

   今月は挽回出来るように努力しながら毎日過ごしていきます。

  
   アイスキャンドルは、なかなか固まらずかなり寒いけど・・・

   明日には。。   

   仕事はお供え関係が多い日々です。

   
   そんな中、今日は明日オープン予定の札幌パルコさんの洋服店のお花を納品です。

   やはりオープンの仕事は楽しいものです。こちらもワクワクします!

   僕はパルコさんに行った事がない(仕事意外)ですが若い女性などには人気のスポット?

   本日納品するのはアレンジ?造花?プリザ?を合体したようなお祝ディスプレイアレンジ数個です。

   画像はまた明日アップしたいと思いますよ。


   ここ数日忙しく☆にもあまり行けない状態・・・スタッフmayuが頑張っています。

   配達注文も多くなりこれからどんどん盛上げていかなくちゃ!

   多くの方に来店頂いておりますので、楽しいお店にしてきますよ。

   今月は14日までチョコっとプレゼントしながら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プレゼントはまったく期待しないで下さいね。
新 1598
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク