2009.11.28 22:53|hito言
    奇跡的に明日は配達がない!

    フラワーショップ香彩.は日曜日が定休日です。

    でもいつもは事前に配達の依頼が多数有ったり、仕事が結構あるのだけど

    子供達の学芸発表会の明日の日曜日は配達がないのだ。

    神様パワーか?僕へのご褒美なのか。とにかく子供達をゆっくり見る事ができそうです。

    その後はやっぱり仕事しちゃいますが・・・オープンも近いし、月末だからね。


    今日の朝は母さんからの電話で始まり、一時は爺ちゃんやばかったけど

    なんとか持ちこたえて、爺ちゃんは最後まで凄い。

    爺ちゃんは僕の一番の尊敬する人でとにかくカッコいい!

    昔の写真をみて男前だし、勇ましいし、性格も好きです。

    大正生まれのバリバリの戦争経験者

    
    あまり戦争の話しはしない爺ちゃんでしたが、戦地を転々とし、時代を必死に生き抜いた

    話しを小さい頃に聞いた。

    ある時大砲の弾が飛んできて爺ちゃんの近くで破裂し左腕に刺さった。

    きちんとした設備のない所なので腕が腐る前にのこぎりで腕を切り落とした爺ちゃん。

    
    戦争が終わり爺ちゃんは婆ちゃんと結婚して苦労を共にしながら生きてきた。

    片腕が無いのにパワーは全開!僕が小さい頃までは自転車の片方にブレーキを

    2個付けて乗り回し、横断歩道は赤だろうが片手を上に挙げて信号カット!

    (本当はダメだけどね)

    怖いものはない爺ちゃん。

    立派に家も建て、北大の理学部の用度係として定年まで働いた。

    僕がやんちゃな頃は良く怒られたが、いつも優しい可愛いものや動物、植物が

    大好きな爺ちゃん。

  
    僕が花屋の世界に入ったきっかけも半分爺ちゃんの影響だ。

    仕事が全然なかった(面接で落ちまくっただけだけど)
  
    僕が爺ちゃんが毎日花が好きで世話をしているのを見て

    花屋もいいかな的に行った面接。

    面接に一時間も遅れて行き、当時の専務に怒られたのに受かった運命。

    自分でお店を開くまでになり、今また新しい花屋のオープンを控えている。

    爺ちゃんが天国に行く日は近い、僕のお店のオープンは気にせず

    本当に苦しまないように安らかに旅立ってくれる事を願いたいです。

    僕はまた祭壇を考え、自分で活けるつもりです。

    爺ちゃんの好きな花をたくさん飾って・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもまにか長く書いてしまった。オープン、爺ちゃん、オープン、爺ちゃん
頭の中にはいつも2つの大きな事でいっぱいです。
父さんごめん!明日は父さんの所もお見舞いに行く予定です。
店舗プロデュースのお花の簡単なデザイン画です。月曜日設置予定であります。
新 979
2009.11.27 23:41|hito言
今日☆マーケットの内装について打ち合わせしたり、開店の準備をいろいろと。。。

   普段の仕事や仕入れしながらなのでやはりかなり忙しい日々です。


   今度の日曜日はしばし休憩し、子供達の学習発表会に行く予定です。

   一生懸命練習しているので楽しみですよ。


   爺ちゃんについては連絡がないので落ち着いていると思ってます。

   今日は何だか忙しく母さんにも連絡しませんでしたから。

   
   明日も朝早くから仕事をしようと思ってます。でもほんと眠い。

   昼まで一度寝てみたいものです。もうどれだけしていないだろう

   妻はそんな事を考えずに頑張りなさいと隣で言っている。

   たしかに今はそんな事考えているどころではないね。頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日お届けした店舗ディスプレイの一部ですl
新 987
2009.11.26 19:34|hito言
今日は朝から爺ちゃんに会いに病院へ


  病院に朝早く行ったのですが、母さんや親戚の叔父さんがもう来ていて・・・

  そういえば母さんは昨日泊り込みだった。

  爺ちゃんの様子はやはり悪く、とても辛そうだったよ

  もう高齢なので延命治療も出来ず、ただお迎えを待つような状態だ

  時より痙攣や呼吸が苦しそうな姿でみているのも辛い。

  母さんの話では昨日はもっと悪く、今日はすごくまだ楽そうだと言っていた。

  寝ている爺ちゃんを見て俺にそっくり、やはり孫です。

  爺ちゃんに話しかけるも応答は出来ない、心の中でありがとうを何度も言って

  爺ちゃんの腕や体をさすったよ。

  母さんも爺ちゃんの病院に泊まりこみ、今度は父さんの入院している病院へ

  とても大変だ。朝、親戚のおじさん達が昼間の間、爺ちゃんを見てくれるので

  母さんを家に送りました。少しでも寝ろよと声をかけたが忙しいので無理らしい。


  どんどん大人になり年齢を重ね昔は考えなかった色々な事を考えるようになった。

  爺ちゃんや婆ちゃん、母さんに迷惑を掛け続けた僕

  家を出て暮らし始めてからは家族を大切にするようになった。

  たった17年しか一緒に居られなかった僕

  アホのように自分勝手だった僕

  大した恩返しも出来ぬまま、また家族が旅立つ日が近づいてきている。

  みなさん、家族は大切に!そして親孝行、お爺ちゃん、お婆ちゃんには優しく!

  今自分に出来る範囲でしたいものです。

  僕もちょうど忙しい時期、爺ちゃんも頑張っている

  でも爺ちゃん頑張らないで!あまり辛い思いを長くしないで!

  穏やかに早く楽に天国にいって欲しいと願います。

  でももし回復出来るのなら・・・とも思ってしまいます。

  あー昔みたいに爺ちゃんのヒゲでジョリジョリしてもらったり、怒られたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事も月末に向かい忙しくなってきてます。月初めのオープンのお花の依頼なども
お気軽にご注文下さいね。仕事もしっかり、その他も頑張ります!

新 970
2009.11.25 23:33|hito言
  
  
    前にも何度かブログでも書いていたけど


    僕はお店を自分でやるちょっと前より自分で髪の毛をカットしてました。

    お金の問題と気持ちの問題でそのスタイルを維持していました。


    今日は☆マーケットの店舗の引渡しの準備のために12月オープンのお店で

    打ち合わせをしたりしてました。

    
    朝は実家に行き、爺ちゃんや父さんの様子を母さんから聞いていた。

    爺ちゃんは高齢で体調も悪く、入院中。

     父さんも昨日からまた再入院。


    打ち合わせの途中で母さんから電話。。。

    爺ちゃんの体調が急変!もうやばい状態になっているらしい。

                                                                                                                            人生の見本とも言える尊敬する爺ちゃん。

    8年ぶりに髪を切る予約をしている今日、爺ちゃんの事が気になり

    髪を切りに行くのを辞めようと思ったが・・・婆ちゃんの時にやばい状態になり

    準備をしたりしていたら次の日に亡くなってしまった。

    来月新しく、もうひとつの香彩.の花屋をオープンする

    今までの日々とこれからの日々、今までずっと我慢して自分で切っていた髪

    髪を切ってスッキリして明日の朝に爺ちゃんに会いに行こうと決めてました。

   
    十数年ぶりにパーマも軽くかけた。

    十代の頃は色んな髪型にしたり、髪も染め派手な髪型もしていたが

    今では白髪もチラホラで髪も寂しくなって・・・

    爺ちゃんと暮らしていた期間17年、離れて暮らして17年。

    半分半分だ。時の流れと昔の思い出、これからの日々色々考えた1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆マーケットのオープンの日がほぼ決まりそう!一応12月8日(火)予定です。
みんなで楽しい、素敵なお店にしたいと思います!
新 973
2009.11.23 23:54|hito言
  昨日、今日は香彩.もお休みでした。

  でもいつもどおり事前に受けている仕事や次の日の準備などなど

  普段の仕事と同じように働いていた2日間でした。


  今日は斎場で昔から知っている花屋さんに会い、少しおしゃべり・・・

  こういう花屋さんが集まる場所でたまに知人に会うと少し長話になることもあります。

  もう15年位前から知っている北区の花屋さん

  きがつくと27年もこの業界でスタッフとして働いているらしい。。。長い。。。

  独立も考えているらしいが、まだ先になりそうらしい

  
  連休明けの明日はとても忙しそうなので今日は遅くまで明日のための準備です。

  なんだか時間の過ぎるのが早く感じる最近です。
2009.11.21 15:04|hito言
    今日は一足早い、忘年会と歓迎会と社員祝いと新店舗祝いでみんなで飲み会!

    早めに仕事をしながらも・・・どうなるか?


    明日、明後日はお店が連休です。

    でもご心配なく!事前にお受けした仕事は全て僕が出番で制作してお届け致しますよ。

    新店舗オープンまで、いや今年最後のお店としては連休になります。

    
    カレンダー配りも結構始まり、皆さんに場所移るの?の質問も本当に多く頂き・・・

    僕の新店舗の書き方と今の場所があまり良くない?のでそう思うのも当然です。

    
    今日は結婚式の仕事もあり、嬉しい1日です。

    朝方の雪には参りましたが、随分晴れてきました。

    さあ!連休明けからは準備も大詰めです。年末のスケジュールも詰まってきてますので

    頑張ってまいりたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう年末から1月はじめ頃までは「香彩.宝クジ」も配る予定です。
クーポン雑誌にも(東区限定)になりますが紹介される予定ですよ!お楽しみに!

新 923
2009.11.20 00:04|hito言
子供がこの時間まで勉強している・・・エライぞ!

   小学5年生。僕は5年生の時なんて遊んで遊んで寝てました。

   
   今日も香彩.は何かと忙しく、明日も結構仕事が入っていい感じです。

   スタッフも本当に頑張ってます!

   いつもみんな一生懸命に動き、勉強し、チャレンジしています。

   新店舗、香彩.☆マーケットの件で皆さんに

   お花屋さん場所移動するの?と多く言われます。。。

   移動しませんよ。僕の伝え方が悪く、今の香彩.の場所も住宅街ですので

   表通りに移ると思う方も多いのですが、香彩.はそのまま有りますので

   今までどおりお越しくださったり、お電話下さいね!

   ☆マーケットは支店のようなもので、店売りメインの提案型花屋です。

   12月にオープン予定で準備していますのでお楽しみにね!

   自分のお店のオープンも近いですが、仕事を依頼されている開店の店舗さんも
  
   この時期多く、そちらの仕事の準備に大忙しの日々になってます。

   
   お花の話しをスタッフとしていて、お花の名前について・・・あれこれ

   
   お花の名前って本によって、市場で、花屋で、外国で。。。などなど

   一つの種類(品種)でも呼び方が違う時があります。

   英名や和名、属名だったり、略語など様々で

   僕はこう呼ぶけど、他の花屋ではこう呼ぶ、市場の人はこうなど

   面白いものです。

   スナップだと洋風の感じ、金魚草だと和風の感じ

   ラークスパーも洋風、千鳥草だと和風

   さすがにガーベラを和名「はなぐるま」と呼ぶ人はいないけど

   呼び方一つで知識のない人には何の花かも解らないし、イメージもがらりと変わる

   花屋さんでは一般的なチューリップをリップ、アルストロメリアをメリアなど略したり、

   自分のお店でだけのふざけた略語も飛び交うので・・・面白いがなぞなぞの要素も

   出てくるので笑ってしまう事もあります。(お客さんにはきちんとお花の名前を伝えてますよ)

   名前だけでも面白いお花!新しい店舗ではもっと色々な展開をしていきたいと思いますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか長い時間に渡りブログを書いてしまって更新したら次の日になっちゃいそう。。
mayumi制作の花束です。
勉強していた子供達はもうすっかり夢の中です。
新 902
2009.11.17 22:55|hito言
  今日は朝一でお客さん回りをしてから、市場でセリ

  帰ってきてから、今度は打ち合わせです。

  
  打ち合わせ先はオープンを控えている香彩.から近いショッピングモールの

  店舗さんです。

  空間のアクセントにグリーンを使い、素敵なスペースになりそうです。

  現在、納品する品物のデッサンをしています。

  最近は色んな声をお客様からかけて頂き本当に感謝!

  嬉しい事です。


  今日はもう時間も遅いですが、まだまだ仕事があります。

  デッサン、見積もり、その後はクリスマスのアレンジ講習会を依頼されており

  その企画案を作らなくては・・・

  眠たくなる前に猛ダッシュです!

  って眠い!先に風呂入って目を覚ましまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 877
2009.11.16 23:19|hito言
今日もパンチを連れて夜の配達へ

 雨も降っていたが、いつものコンビなので楽しくドライブ

 ふとラジオから聞こえてきた歌。。。

 香彩.をオープンする準備をしていた7年位前によく聞いていた久保田 利伸の

 「シンバル」とうバラード

 とても心地よいメロディーの懐かしい曲だった。

 音楽は一瞬で過去の記憶を呼び戻すものの一つ

 初心に戻って、これからの新しくオープンする香彩.の新店舗の事を

 考えながらパンチとふたり車を走らせてましたよ。

 
 新しいお店、花屋としてどんな空間や、どんな人々が来てくれるのだろう

 想像とアイデア、期待、不安、いつも色々な思いが出てきます

 オープンの情報を知ってお客様が、今のお店無くなるの?と心配してくれました。

 皆様、香彩.はそのままありますよ。

 僕もスタッフも新しいお店、今のお店に行ったり来たりで楽しみながら

 頑張りますのでどちらもよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕を応援してくれるスタッフやお客様がいる!初めのオープンとは全然違う環境
そして失敗に終わった南郷店のオープン時とは違う僕の準備と精神状態。
楽しみの気持ちを大きく挑戦していきます。12月初旬に向けてまだまだ頑張りどころの
毎日です。
新 845
2009.11.15 22:32|hito言
   日常の景色の中に僕達を興奮させるものがある!

   
   いつもの見慣れた風景に、虹が出ていた。


   大きな、そして綺麗な虹。


   
   今日は雨が激しく振ったり、晴れたりだったので雲の切れ間から

   出てきた虹はとても綺麗だった。

   いい歳になってもこんな綺麗な風景は興奮するものだ。

   自然って、地球って凄いよね。


  
   今日は定休日で香彩.はお休みでしたが、配達や仕事は盛り沢山!

   朝から晩までって今もだけど仕事中。。。


   年末に向けてのやる事って多すぎなのです。


  
   明日は朝一で市場。そして開店前に会社に戻る予定です。

   今日一日休みで、スタッフみんなゆっくり休めたかな?

   また楽しい一週間になりますように!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 844
2009.11.13 22:42|hito言
     先ほどまで子供達の部屋から絵本を読む妻の声が・・・


     僕が心が和む時間でもある、夜のひと時


     絵本を読み聞かせている声は実に心地よい。


     rikoは自分であまり本が読めない(発達障害のため)

    
     でも本は大好き!なので妻が寝る前に本を読んであげている


    
     こないだは学校の授業で本の読み聞かせの時間があり、

     妻が小学生いっぱいの前で本を読み聞かせたよ。

     僕もぜひ、様子を見たかったけど、勿論仕事で無理

     後日、子供達からいっぱい手紙をもらって・・・その手紙を嬉しそうに見ていました。

     絵本は夢やファンタジーの世界がいっぱいで素晴らしいよね!



     さて新スタッフも頑張って香彩.の仕事に取り組んでくれていますよ。
   
     とても素晴らしい期待の2人。先輩達も頼もしく見ていてニヤニヤしちゃいます。

     仕事も忙しくなってきて、今日はM氏が苫小牧まで出張!

     大事な仕事を見事完了してくれました。帰りにおみあげも!

     香彩.の新しいお店のオープンもあと1月ないぐらいになってきて

     慌しい日々ですが、良い仕事ができている毎日。

     スタッフ一人一人に感謝ですね。

     みんな無理をせず、お互いに協力しながら過ごして

     素敵なお店を作っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、お届けしたお花の写真を載せれなくてここ2日では結構撮りました。
大きなアレンジなどが多かったここ最近ですよ。
新 841 新 811
新 838 新 837


2009.11.11 18:52|hito言
    今日は新メンバーが入り、楽しい1日でした。


    みんな緊張してたと思うけど・・・僕も緊張でしたよ。


    やっぱり仲間が増えるっていいね!


    さあ気合い入れてやらなきゃ。



    色んなお花の仕事入ってきてます。

    結婚式、式典、オープン、ディスプレイなどなど

    あっと言う間に一日は終わりますが、充実しているという事かも。


    明日は配達も結構あるし、生花、造花、資材の仕入れもあるし・・・

    制作するものもいっぱい。

    今日も色々作ったけど。。。また写真忘れちゃった。

    ブログに載せるのにいつも忘れてしまう。

    でも何かのせようっと     えーと    えーっと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 778 謎の表情・・雪だるま?
2009.11.10 18:04|hito言
    いよいよ明日から・・・



         新しい仲間が加わるよ!


    先月は決算もあり、今月からは新年度です。

    〆日の関係で明日から本当の新年度体制!まず変わるのは

   
         新しい仲間が加わるよ!


    2人新スタッフが加わりますので、皆様よろしくお願い致します。

    

    賑やかになることは嬉しい事です。でも、その分しっかりやらないとね。

    これからの日々はやる事もいっぱいなので、早く仕事になれてバリバリに

    なってくれるようにみんなでサポートしていきたいと思います。

   
    しかし急にまた寒くなったね。
 
    M氏は咳き込み!やばい!大丈夫!

    乾燥したコケが舞って・・・やられたらしい・・・・お気をつけて。

    
    ホームページ、年末の事、クリスマス、オープン、スタッフ教育、事務仕事・・・・

    普段の仕事+やる事本当に毎日沢山・・・終わらないけど一日は無事終わる。


    ちょっと焦るけど、体壊したらアウト宣言出るので程々に頑張ります!


    明日~ちょっと緊張するな~。でも楽しみだな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日お届け予定のディスプレイです。
新 775
2009.11.09 15:34|hito言
   もうすっかりクリスマスの飾りがあちらこちらに・・・早いけど、そうだよね。

   そういう香彩.もクリスマスの飾りしてるし

    
   でもさらにもう、正月のアレンジを制作しようとしてますよ。


   早め早めに展開してお客様に提案する事はとても大事!

   忙しくなったらまた、遅れるけどね。ちょっと余裕のある時には準備です。


   ホームページ替えたら、検索で出てきたのが、こないだまでの旧バージョン!

   画像に×が出てほとんどおかしいページのやつ。

   早く消えないかな~と思いますが、どうなんでしょう?

   

   喪中葉書も早くも届き、いよいよ年賀状の季節もきてます。

   だんだん忙しくなる年末に向けて頑張んないとね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香彩.☆マーケットのオープンも控えてます。ほんと頑張りますので皆様宜しくね!
コピー ~ 新 777



   
2009.11.07 19:08|hito言

    今日は随分と暖かい。


    なにやら桜が咲いた所もあるってラジオで言っていたよ。


    季節って必ずやってくるものだけど、季節感って狂ってきちゃうよね。





    デリバリー、配達は今も昔も生活の中で必要なサービスです。

    僕達も配達でお花をお届けする事が非常に多い

    ご自分で注文する意外はギフトとしてお花を贈ったり、お供えものとしてなど

    の依頼が多いわけですが、やはり不在が多いのも現実です。


    花屋さん意外でも色んな業者が不在などで、待ちぼうけや再配達の日々・・・

    色んな無駄が生じていると思います。

    お電話をして確認済みで配達出来れば良いのですが、時間指定や

    一度伺って不在の場合は不在票を入れてなどの注文場合はいちかばちかです。


    海外では日本と違って、不在の時はドアの前に置いてくるそうです。。。

    なんか盗まれない?と思いますが、それが普通だそうです。


    まあ、再配達の手間や時間、人件費などもあるし、道路の車も増えるしね。

    
    僕達は直接お客さんに会って商品をお渡ししたいし (お渡しした時の反応を見たい!)

    簡単な商品の扱いなどの説明もしたいし

    気持ちを贈る!商品ですから、よっぽどの事がない限り手渡ししてます。


    でも仕事終わってから、不在の方からの電話を待つ日々はちょっと辛いかも

    いったい、いつお届けできるのかなー


    すみません。最近不在連発でちょっと参ってる僕でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は定休日ですが、結構仕事入ってます。
日本ハムファイターズはどうなるのか?すべらない話は見れるのか?
気になりながらも仕事です!頑張るぞーー
新 773

2009.11.06 17:35|hito言
 
   昨日は本日のホームページリニューアルに向けての作業が

   難航し・・・朝6時まで・・・かかってしまった。


   でもなぜか元気に仕事出来てます。体力あるのか?テンション高いのか?

   今日の夜も仕事あるのに寝ちゃいそうで不安です。


   
   午前中にホームページに来てくれた方はちょっと不具合もあったりとすみませんでした。

   本当の完成はまだちょっと先ですが、このあとは少しずつの作業になります。



   そしてやっと!の話題がホームページ他にもう一つ!

   12月にオープンの香彩.☆マーケットの情報を言えるようになりました。

   挑戦し続ける男として、お店として、新たな勝負です!

  
   お花をもっともっと身近に色んな人達に見てもらって、楽しんでもらって

   元気になってほしい!

   ☆マーケットはお店の希望の星でもあり、通りをもっと華やかにキラキラと

   東区を盛上げたいと思ってます!

   光星と呼ばれているお店の周辺・・・光る☆になれるようにスタッフ一同頑張ります。


   実家で一緒に暮らしていた婆ちゃんが夏に亡くなり、悲しさと色々な大変さが

   ありました。初めての家族の死、そして婆ちゃん、爺ちゃん子だった僕。

   光は、ばあちゃんの名前でもあります。

   爺ちゃん、婆ちゃんが今の僕の年齢位に住んでいた、この地区で

   今度は僕が!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか寝不足続きで、今日はへんな1日でしたが、なんとかなりそうです。
また、明日みなさん元気にね!
新 748
2009.11.05 17:19|hito言
    気

   
   
    やる気、勇気、気持ち、気合、気分、本気・・・

   
    気は人間の力や感情などあらゆる部分を表す言葉



    今日は面接に来て頂いたて、今回は採用できなかった方からメールが届いた。

    少しの時間でもいいから、香彩.で働きたい!との内容

    凄いやる気と勇気を感じた。

   
    残念ながら一緒に働く事には出来ませんでしたが、やる気は十分伝わりました。


    僕も熱意を持って取り組んでも、その時に結果が出ない時があります。

    とても悔しかったり、残念な気持ちになります。

    でもすぐに次の事を考えるようにしないと、時間が過ぎていってしまいます。

    またチャレンジを繰り返し、いつか!です。

    チャンスは何度も来ないから、来た時に後悔の無いようにやるだけやる

    それでも失敗する時ある。でも負けずに頑張る!


    土壇場で逆転の可能性もある!

    怖がらずに挑戦の日々です。


    ホームページなんとか?かなり予定より遅くなったけど

    明日あたりにチェンジ!出来るのではと考えております。

    仕事のスケジュールによるけど夜までには頑張ります!

    昨日はrikoとmeiと一緒に絵を書いて遊んだりして、ちょうどホームページの

    キャラ?を整理していたので、新キャラとしてrikoが書いてくれたのが

    僕からしたら凄く可愛い!rikoらしいキャラでした。

    あたらしいホームページには登場予定ですよ。

    妻は学校で絵本の読み聞かせ!僕も聞きたかった!子供達は授業参観!

    僕も行きたかった!

    仕事を抜けるのってなかなか出来ないのよね。

    また明日です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009.11.04 19:33|hito言
    今日は久々のコメントが来て・・・うれしいー


    前は迷惑メール?みたいな書き込みが何度か続いたので

    
    一時コメントのシステムをストップした事あったけど、犯人がなんとなく

   
    解って、また再開して・・・顔の見えないインターネットの世界だから

   
    良い面?悪い面?がある


    気軽にお客さんとやりとりできるのは本当に良い事♪


    今日はなんだかお店を気に入ってきてくださる方が多く嬉しいな。



    張り切りますよー

   
    新しいスタッフと働くのも楽しみ、新店舗オープンも楽しみ。


    時代は厳しい!でも挑戦したい!


    3年前に新店舗を出して・・・失敗!1ヶ月も営業しないで閉店


    借金といろんなモノを一気に背負った



    それでもやれた!良いスタッフに恵まれた!家族がいた!


    悲しい事もあるのは事実だけど常に良い方向に考え、真面目なバカでいたい


    言葉一つ、コメント一つ、単純な僕は一気にやる気倍です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はM氏と色々な練習?花屋さんでも、長く務めていても知らない事は山ほどあるもの。
まずは僕の経験をスタッフに、そしてスタッフのアイデアやユーモア取り込んで・・・
人数増えたら・・・僕どんだけしゃべくるのだろう?
普段は 高倉健 状態の僕、人見知りなんだよねースタッフやお客さんとは喋るのに・・・

今日はM氏制作オーソドックスなラウンドアレンジ。作るたびに勉強です。
僕ならこうする。これはこう使う。なるほどそれでこうしたの。この色合わないよ。
そっか指定か。大きさ大丈夫。。。。真剣に考えると尽きない話しが山盛りの日々。
新 748
2009.11.03 22:16|hito言
   日曜日定休日・・・月曜日忙しく・・・本日。

   
   11月に入り、初ブログです

  
   今日は祝日のせいで朝から道路は空いていて、昨日からの寒さで

   外を歩く人も少ない1日でした。


   
   朝一で実家に用事に行き、父さんと母さんとちょこっと喋り

   朝飯食ったか?いや忙しくて食べてないと僕が言うと

   食べて行けと言われ、久々に親父と一緒に朝飯を食った。


   いつぶりだろう?親父と朝一緒に飯を食うなんて・・・・

   たぶん小学生以来?いやもっと前?全然記憶がない!もしかして初めて?

   そんな訳はないけど、記憶が無いぐらいの出来事でした。



   僕は中学から朝は食べないし、その後はあまり学校に行ってないし、

   その前、小学生の時は親父と朝の時間が合わなかったので。


   今日は親父とお米の話しやお水、お蕎麦など何気ない食の話しをしながら

   二人でテーブルに座って食べた。

   親父は体を悪くしており、おかゆだけど俺と同じくふりかけをかけて食べた。

   いまだに口の悪い親父で、母さんに文句ばかり言っているが、見た目はもう

   弱弱しくなり、立っているのも辛い状態。

   昔よく僕の友達に怒ってビール瓶を持って追いかけてきた事を思い出す・・・・



   すっかり真面目すぎる位になった僕と弱くなった父さん。

   昔と違う二人になったが、なんか良い朝のひと時だったよ

   早くに家を出てしまった僕だからか最近実家に行くと、もっと長くゆっくりいたいな~

   と思うようになった。

   子供と一緒に過ごせる時間は人生の中でそんなに長いものではないなとも感じた

   
   僕も今は仕事が忙しい毎日で休みもほとんど無いので、子供といれる時間は
   
   大事にしないと!

   僕のように早くに家を早くに出られるとあと数年しかない!

   なんか焦っちゃう!そんな事を感じた今日の出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホームページも、もう少しで完成!と言いながらなかなか出来ないです。頑張ります!
そろそろ期待の新人達も仲間も入ってくる時期だし、どんどん急ピッチでやりまーす。
新 748
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク