2009.10.31 23:59|hito言
今月最後のブログ

  どうやらギリギリ今日中に更新できるか?

  昨日も夜中3時過ぎまでホームページ直し。。。

  体力勝負です。

  今日は〆日と決算月という事、仕事も色々と入り、とても忙しくしてました。

  ホームページ11月までに新しくするつもりで頑張っていましたが

  どうやら間に合いそうもありません!

  あと数分で11月。

  なんとか早めにチェンジできるようにしたいと思います。

  明日は定休日ですが、なかなかの忙しさになりそうです。

  気合入れて頑張ります。

  時間が無くなってきたのでまた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日お届けのブーケ」でーす。
新 743
2009.10.30 17:09|hito言
 再会?

  
  いつ、どんな場面で、昔の知り合いや友人、お客さんなどなど


  会うかわからないものです。


  それは突然


  今日は昔オープン当初にお付き合いのあったお客さんと偶然?会った


  若い男の子だった印象が、立派な青年になっていた。


  お互いに解り、少しお話しをしましたよ



  
  小学校、中学校、高校?時代の友人、知人、お世話になった人、ご迷惑をかけた方などなど

  いつか偶然、また会う事になるんでしょうね。

  どこで、どんな形で会うか解らない突然の出会いを楽しみに・・・・


  


  今日も忙しくあっち行ったり、こっち行ったりで会社にあまり居なかった僕。

  友人の祖母が亡くなってしまい、仕事終わってから行く予定です。

  

  出会いと別れの繰り返し、1日1日を頑張りたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
p68.jpg
2009.10.28 19:48|hito言
パンチをひざに乗せて自宅でブログ。

     今日は早めに仕事を終えて家で続きです。

    
     企画好きの僕、また新たな「お客様楽しませ企画」を計画中!

     低予算ですが、その中でお客さんに何か出来ないかなと思い

     12月に広報誌(商店街で出すもの)があるので、内容を考えてました。


     内容はまだ、発表出来ませんが、地域の皆様やいつも来店してくれるお客様に

     ちょっとしたお楽しみ企画になってます。


     また近くなってきたらホームページでお知らせします。

     ホームページのリニューアルも、もう大分進んできました

     11月に替えれる様に毎日少しずつ作業してますよ。

     色々新しく、気持ちも心機一転、11月に向けて頑張ります。

     11月にこだわりますが、新スタッフも入るし、香彩.は新年度に変わるしね。


     不安もあるし、期待もある!

     自信を確信に替えるのは難しいけど、計画をしっかりして考えて考えてです。

     さあ、またホームページ直しです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は写真撮れなくて画像なし、皆様おつかれさまです。

     
2009.10.27 18:34|hito言
   お花の形や色、本当に様々で面白い!

   花言葉やお花のエピソードを知るとより!面白い!

   僕は昔、一緒に働いていた先輩の女性に花の勉強でもしたら?

   と一冊の花の本を頂いた。

   当時はまだ若く、花屋さんで本気ってモードではなく、なんとなく働いていた

   その先輩は結婚が決まり、花屋さんを退職し幸せになるはずだったけど・・・

   事故で亡くなってしまいました。

   僕達はとてもショックで・・・

   家に残った一冊のお花の本、それから真剣に読んで見た。

   やる気が変わった。もっと知らなきゃと思った。

   それからもう15年、今も大切にしている花の本。

   新しい花や今まで入荷しなかった輸入の品など色々と増えて

   覚えることが尽きない花の事。

   知らないこともいっぱいで日々勉強の毎日です。

   なんだ?この花?となるものやどうしてこんな事に?と驚かされる

   僕達花屋さんでも珍しいお花の時はテンション上がるし、綺麗な品種を

   市場で買えた時は本当に嬉しいものです。

   こんなに色んなお花が実は有って、でも日常の生活では、なかなか見れない  

   珍しいお花じゃなくてもよーく見ると!面白かったり、綺麗で凄いよ   

   いつも見慣れている身近な花でも調べると・・・見る角度変わるかもよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お花をもっと楽しく、身近に感じてもらえるように。
自分で始めた店だから、色んなアイデア、楽しむ工夫、そして買ってもらえるように
これからも頑張ろうっと!

    ちょっとスタッフと花の話しをして盛り上がりこんな内容でした。
新 714
2009.10.26 18:26|hito言
背筋ぴよっとしなさい!

  
  昨日、rikoに言われました。


カット!カット!そこのキミーーー!  ダメージがのこってるねー!


  最近のrikoのギャグ。面白くて家族で笑ってます。

  どこかのお笑い芸人のギャグ?かと思っていましたが、実はオリジナルでした。

  映画監督の真似をしているようです。


  お姉ちゃんは明日から学級閉鎖。子供がずっと家にいるので。。。妻は爆発中

  真面目にやらなくてはいけない事もけじめがなくなっている子供達

  怒られてもすこし、しょうがないなとも思います。


  大人の僕達も真面目にやっているのですが、気合が抜けている時もあります。

  やはり怒られます。

  家族の時間でもやはりケジメは大切、仕事になると当然。

  
  楽しい時間を共有するには、それなりにしっかり!やらなくてはね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は上手にプライスを書いてくれたmaki、気持ちのこもったアレンジを作ったmakoto
ダブルM氏。活躍期待してます!明日も頑張りましょう。
新 714
2009.10.23 22:57|hito言
お花ってなんだろう?

  いまさらながらに調べてみた

  インターネットの世界では最新の情報がすぐに見れるのが凄いよね

  お花の事を見ているうちに歴史・・・そして日本を代表するフラワーアーティストのところへ

  僕の無知で知らない方、知っている方も数人

  見ているうちに何だか段々違うページへ

  結局色々なお花の作品などを長い間見てました

  
  インターネットで調べると次から次へと情報が溢れて・・・やばいもういい時間。

  
  世界でトップを走る凄い人達、日本、北海道、札幌と範囲を狭めていっても

  僕が思う、凄いな!上手だな!と思うお花のプロはいます。

  目指す方向や好み、取り組み方など色んな事が勉強です。

  
  一生情熱を傾ける事の出来る仕事に就けた事になんか感謝です。

  いつの間にか完全に真剣に花屋やってる今の僕

  昔から僕を知っている人だと考えられない事かもね。

  解らないものです。こんなに真面目になんて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やる気のスイッチどんどん入る、チャンスかも!
新 713

2009.10.22 13:08|hito言
 天気が良いけど、さむい!

  今日はパソコン作業を会社でする事が多いので冬のジャンパーを着てきました。

  さすがにドアを開け、外と同じ気温の店内での座り込み作業になると辛いですよ。


  朝一で車のタイヤに釘が刺さっていてパンク!・・・また!釘

  嫌になる気持ちを抑えてタイヤ交換をしているとホイルカバーも無い!

  この間、車検のため外して。。。着ける時にきちんとはまって無かった様子。。。

  車屋さんに行くと、そういうパターンが多いらしい。

  新品のタイヤは本州から届くまで(純正は在庫がない!)なんとか頑張ります。

  
  悪い空気は連鎖するので早めに気分転換、神棚の榊をチェンジ!お店を掃除です。


  その後も今日は色んな事が僕の中ではあり、仕事、その他、考えさせられる1日でした。

  本当に毎日が勉強の連続ですね。

  僕の解っている事。知らない事。スタッフの解っている事。知らない事。
  身についている事や性格や話し方などもみんな個性がある。

  勉強やコミュニケーションが日々大事!

  悔しい思いや失敗が次に繋がる。勿論成功した時は大いに喜ぶ。

  自分の目標、お店の目標、それぞれの目標。そして何のためにやるのかだよね。

  華やかに見えるお花の仕事の中に、いろんな苦労や仕事があるものです。

  
  お客さんの気持ちになって注文を受け、制作し、お届けする、これが第一


  頑張っているスタッフ。応援してくれる人達。僕も頑張らなくちゃです。

  
  なんか真面目な文章ですみません。僕も熱かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供の熱も下がり、少しずつ元気になって(ワガママ)きました。
家で面倒見ている妻はストレス爆発しそうです。。。。。怖いです。
画像 153
  
2009.10.21 15:59|hito言
今日は久しぶりに早めにブログです

 
 この前、深いイイ話で、矢追さん(UFO)の話しがあって

 UFOを信じない人に僕は・・・・空を一日中見たことあります?と言いたいとコメントしていた。

 さっぽろ駅近くのパーキングに車を止めて、近くのビルに用事があった為歩いていました

 さっき、ふとその矢追さんの言葉を思い出し空を見上げていた

 雲が凄い形!空が青い!

 UFOはいなかったけど、久しぶりに空をちょっとの時間なのだが、じーと見た

 ちょっと良い気分で幸せな気持ちになれたよ。

 忙しさや普段の生活ではきちんと見ることもなくなった空や自然の風景など

 テレビでは見るけど、実際自分の目でゆっくりと見る時間を作る事も良い事かも!

 と思いました。


 今月は特に早く感じる一ヶ月。時の流れをたまにはゆっくり感じる時間作らないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お店始めた頃は高校生ぐらいだった近所のお客さんが今では2児の母
今日お店でミニブーケを依頼され、時の流れをまた感じた僕です。
新 705
2009.10.20 18:38|hito言
   最近流行っているもの・・・・インフルエンザ!

   
   来ちゃいました。。。僕ではなく、こどもに!


   この間rikoが今度から私の事を「りこっぺ」って呼んでと言ってきた。

   りこっぺ!・・・なんか古い!どうして?

   何か「ペ」が流行っているらしい。

   その、りこっぺがインフルエンザになってしまった。

   今日病院で薬をもらって少し楽になっているみたいです。

   調子が少し悪そうだったので早めに学校も休み(ちょうど学級閉鎖になったけど)

   家族はマスク着用でいたので被害は最小限でしたが

   りこっぺは40度の高熱の中、「やっぱ、りこっぺはやめて!」と言ってぐったりしてました。

   りこっぺの期間は1日もなく、元に戻りましたよ。

   早く体も楽に戻って欲しいと思います。


   明日もやる事山積み・・・体調管理に気を付けて頑張りまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 712
2009.10.17 17:57|hito言
  夕方の早い時間でも外は暗くなる・・・夜が長くなってきましたね。

  暗くなると仕事終って帰る時も気分が違うものですよね。

  僕は自宅が店から近いので良いのですが、遠くから来ているスタッフは

  大変だなーといつも思います。

  
  
    明日は日曜日なので定休日です。いつもどおり事前にご注文のあった配達などを

    しております。時間が少し有りそうなのでホームページ作業に明け暮れそうです。。


  実は最近ヒゲで遊べないか?と思い(思うな!)あごヒゲともみ上げを繋げているM氏に

  あやかり、僕もやってみようと考えました。

  僕はひげが薄く、右側は繋がらないタイプの人間でありますので

  せめて左側を繋げて・・・無線のマイク?みたいなのやっちゃおう!

  (イヤホンみたいな所から口元にマイクが伸びているやつ)

  と思って頑張っていたのですが、誰からも気付かれず2週間経ち・・・

  本日をもって引退を決めました。

  明日剃ります。

  違うパターンで今度、再挑戦しまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 680

2009.10.16 18:37|hito言
   今日は昨日の寝不足のせいか。。。ちょっとテンションがおかしい一日だったです

   今月の目標として、ホームページのリニューアル!が有ります!

   僕は何でも自分でやってみて派(?)なので、オープンの時からずっと業者に頼らず

   ホームページを作っています。うまくいかないときも多々ありますが、奮闘中です。

   11月にはパワーアップしたページでお待ちする予定ですのでお楽しみにね!


   自分でやる!と言えば車検!ユーザー車検です。

   僕も18で免許を取ってから車に乗ってますが、今迄ずっと車検は自分です

   いつもちょっと不安になるのですが(いい加減なれろ!)やってます。

   来週あるんです。


   今日は札幌市外のお得意様より造花の注文(最近造花本当に多いね)

   いつもご注文を頂き、親切な対応本当に感謝です。

   ちょっと離れた場所からでもお届けできる商品や金額の場合行きます!ので

   お気軽にお電話くださいね(急は無理ですよ)

  
   今日の最後にNTTさんに電話(116)する件が有ったのですが、とても良い方で

   本当に助かりました!いつも電話関係ってあまり意味が解らなかったりするのですが

   優しく教えて頂き、なんか嬉しい気持ちです。

   さあ!今日は子供の学校のプリント作りをやって早めに寝ようっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、いやもう今日になっていたけど夜中の3時過ぎまでホームページ作り。。。
さすがに最近のスケジュール的に連続はやばいのでお休みです。
昨日のお昼のカップラーメンのふた見て!2枚ずれて重なっていたよ!ビックリ初めて!
1枚はがしたら、もう一枚・・・
新 678
2009.10.15 18:25|hito言
   寒いかい?  この季節お花屋さんには寒い時期になってきました。

   ドアは開けっぱなしなので・・・もちろんストーブなんてまだまだです。

   皆さんはもう家でストーブつけてます?

   僕の家も朝、晩はつけていますよ。なので家に帰ると天国です。

   冬は北国で生きている僕達には、移動、暮らしなども雪や寒さとの戦いです。

   まだまだ秋。雪が降るまでは素早く動けるのでいっぱい仕事しまーす。

  
   パソコンを始めて7年ぐらい、お店を始めてからやり始めました。

   普段はやらない作業、例えばCD?DVD-R?にデータを書き込むなど

   操作が解らなくて昨日はかなりハマってました。

   ようやくデータを移せたのでホームページも少しいじれそうな気配です。


   最近はずっと遅くまで会社で仕事でしたので今日は早く帰る予定です。

   ではまた、明日元気に頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新 672



   
2009.10.14 17:49|hito言

   毎日ほぼ更新がここ数日お店の休みと僕の忙しさから・・・・すみません!


   ここ数日は店舗の事務所スペースの模様替えや棚外し、ディスプレイづくりなど色々と

   やっておりました。

   ディスプレイは好評で追加注文をさらに頂きましたよ。

   スタッフの追加募集!のお知らせをこないだからしていましたが、、、決まりました!

   ので、お手伝いスタッフのみ来週から募集致します。

   勤務時間の短いバージョンの仲間の募集です。

   週3-4日で9時~15時、10時~16時位の勤務予定です。

   日曜日働ける方かなり歓迎中です!!

   お時間ある方、電話待ってます。


   
   今日M氏がお届先が難しい場所の配達先を担当し、僕が解るかい?と聞くと

   「カラダが覚えているので行けば解ります!」

   体が覚えている!言葉では言えなくても・・・さすが!M氏だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も色々とご注文ありがとうございます!
最近の写真まとめて載せまーす。
新 674 新 675 新 673 新 676
最後は今製作中のアレンジメント土台ですよ。
新 677



2009.10.10 22:21|hito言
最近、頂き物が連続しております。

 ありがとうございまーーーす。

 
 鮭を丸ごと1本!、さつまいも!秋の味覚を頂きました。

 今日は学生時代にバイトしていたお店のママから注文(スナックじゃないよ)

 とても思い出深い学生時代のお店で、僕らがヤンチャ盛りの頃に大変お世話になった

 美味しい中華料理屋さん。

 仕事より迷惑ばかりをかけていたのに、当時からいつも心配をしてくれたり・・・

 20年近く経った今でもお付き合いが出来ている事を本当に嬉しく思います。

 
 先日お届けした造花アレンジのテーブル用ミニサイズの追加注文を頂きました。

 最近は本当に造花フィーバー?ディスプレイフィーバー?です。

 長く飾って置けるので人気がありますよ。

 生花のディスプレイ(飾り)は枯れてしまったら終わりで取り替えないといけないけど

 やはり生の迫力や生命の美しさがあります。

 みなさん!定期的にお花飾ってみませんか?

 

 さて、明日明後日はお店はお休み。

 僕はお店の片付けや制作しているディスプレイの仕上げ作業も有り、

 この2日で事前に受けている配達などの時間意外お店で作業しております。

 ドアが開いている時には、お気軽に!(基本的に休みなのでお花は少なめですが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミニの造花アレンジ!今回のお店がウッド調なのでちょっとそれなりに・・・
テーブルの中心にちょこんと置くタイプですよ。
新 617
2009.10.09 23:37|hito言
今日も色々と動きまくった一日になったよ。

   一つやる事終わったら、また一つと自分で仕事を増やしてます。

   一日の仕事の量は決まっている?

   必ずやらないといけない仕事と、やれたらやっちゃおう!と考えている仕事

   最近はやれたらじゃなく、ここまで必ずと遅くまでコツコツと仕事してます。。。


   営業時間中は、なかなか進まない仕事も多いので終わってからが勝負です。

   
   
   札幌は台風の大きな被害もなく落ち着いた感じで風と雨が過ぎ去っていったようです。

   明日の土曜日営業後は日、月とお店はお休みになりますよ。

   今回は12日体育の日が臨時休業日となってます。

   事前に受けている仕事はしていますし、市場もあります、僕は普通に仕事してますよ。

   スタッフのみんなの秋休みのような感覚ですので、何か有りましたらお気軽に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お得意さんのスナックにお届けした壁掛けのディスプレイです。
新 616


   

  
2009.10.08 19:14|hito言
   雨の札幌、PM7時現在まだ風は弱い様子

   台風が日本を縦断中!ですね。

   今日はお店の外にいつも出している看板などをしまったり、これからの夜に

   備えて片付けをしていました。

   嫌だねー住んでいる家も古いし、お店も今日意味の解らない所から雨漏りするし・・・

   心配になってしまいますよ。


   これから夜の配達にススキノへ、お店の飾りを2店舗分お届けに行きますよ。

   造花のミニアレンジ多数と枝物中心の壁飾りです。

   帰って来る頃には風強くなっているのかな。


   「イーフローラ」全国1300店舗加盟のフラワーネットワーク

   本日よりこの花コンテストのお花!購入出来ますよ。

   当店も出品しておりますのでお気軽にご注文下さい。

   今回は映画&ハッピーな作品になってます。

   お客様に提案して考えて作るお花は本当に楽しいものです。

   これからも色んな感動、笑い、ビックリを繰り返し頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日お届けした花束です。最近はドラセナという葉っぱにまた再注目して多く使ってまーす。
新 615


   
2009.10.07 18:51|hito言
 フラワーショップ香彩.は日本ハムファイターズが北海道に移転する事が決まり

 来年北海道に!という年にオープンして、移転1年目から応援に行ったり、選手に花束を

 プレゼントしたりと色々とやってきました。

 早いもので移転6年目ですか。。。今回の優勝で北海道に来てから3回目!

 ファンの力や選手の意識改革、裏方の充実など本当に強いチームになりましたね。

 今シーズンは色んなヒーローも誕生し、クライマックスシリーズも楽しみです。

 (楽天も今年凄いよね!)

 選手や関係者の皆様、おめでとうございます。ぜひ頑張って日本一を!


 今日は優勝翌日でファイターズの選手やコーチなどへお祝いのお花のラッシュでした。

 僕達花屋にとっても嬉しい優勝です。

 球団事務所へお祝いのお花を持っていったスタッフが、ダルビッシュや色んな選手いて

 握手してもらいました!と。

 マジで!いいな!凄いな!どうだった!マジで!ラッキーだね!・・・・・

 僕を騙す、ウソでした!

 こんなお茶目するようになってきました。楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お店のディスプレイ、優勝の仕事に押されて明日に持ち越しです。
明日は朝早くから取り掛かります!
2009.10.06 18:20|hito言
   最近、香彩.ではお店やオフィスのお花や造花などのディスプレイの依頼が連続発生中!

   嬉しい事です。

   考えて作る楽しさ・・・時間がどんどん過ぎていきます。

   お届けするお店の雰囲気を考えて、予算の中でアレコレと・・・


   今日は来店も結構有り、張り切っていました!が・・・

   お客様の車までお花を運ぶ途中に縁石につまずき!お花は守りましたが、

   手足をやられました!

   
   当店の前は入り口付近もタイルが剥がれボロボロ!

   お客さんにも危ないので、大家さんに直してくれませんか?と言っているけど

   (前に直す様な事言っていたのに辞めたのか?)現状ガタガタです。

   お店の前も縁石が高く、ちょっと危険なお店です。

   自分達で工夫してシートを貼ったりしてたんだけど・・・風が強いのと車の出入りも

   あるので、すぐにダメになっちゃう。

   大きなアレンジやお花は僕達がお車まで運びますので、足元に注意して

   お気軽に来て下さいね!

   なんか変な誘いだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も途中の作業なので写真は小さめ、明日は仕上げる予定なのできちんと載せるかも?
M氏が手伝って土台を固定してくれている所をパシャ!
画像 3957
2009.10.05 18:46|hito言
    昨日は市場での講習会や秋の総合見本市、札幌カップと色々と見てきました。

    講習会は先生は勿論、裏方でサポートしている皆さんは大変だろうな~と思いました。

    花屋さんのレベルアップのため勉強の場を設けてくれる・・・本当に感謝です。


    札幌カップは凄いセンスを感じる作品や力強いものなど個性豊かで勉強になりました。

    僕も今度!っていつも思うけどこの時期にいつも何かあるんだよねー

    
    今日は早々と新スタッフ候補の方が面接に!

    嬉しい事です。今のタイミングじゃないと出会わない仲間。

    これからも続々とエントリーして頂けると期待していますが、実際の勤務は

    11月なのでまだ、広告は最小限にしているところです。

    やる気のある方、お気軽に電話してね!


    新しい取り組みに向けて続々と準備している仕掛け!

    考えるのも楽しい時間でもあります。

    まあ日々の仕事に追われ、やりだすのは深夜ですが・・・今日寝ちゃいそう。

   
    夜の配達までの時間が無く変な文章になってきていますが、また明日です。

    スタッフ、オモシロ写真館も提案中!

    来月あたりホームページちょっといじりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近ちゃんと写真撮ってないね。すいません。
画像 3921


    
2009.10.03 19:40|hito言
  もはや年末に向けての仕事をアレコレしているよ。

  今年ものこり3ヶ月、まだ秋始まったばかりなのに・・・12月は忙しいので

  この10月、11月の間にやっておかないとね!


  明日は日曜日なので定休日です。

  事前にご注文のあった配達などの後に市場の見本市に行く予定です。

  定休日なので少しゆっくり見れそう!  

  年末に向けての資材や道具などを見てくるので楽しみです。

  もうひとつの楽しみが札幌のフローリスト達がお花の作品を展示している

  札幌カップを見てくる事です。

  若い時に訳も解らずに出品して後輩と大笑いした位ショボイものを作ってしまった

  思い出があります。まるで夏休みの自由研究みたいなものでした。

  花屋さんの仕事でも葬儀中心にやっていて祭壇や葬儀のスタンドなどしか作った事の

  ない時でしたので完全に場違いでした。

  今は色々なモノを見たり経験して、また出てみたいな!という気持ちがあります。

  
  今回は忙しくてしてたので出れませんでしたが、いつかまた!

  明日はどんなお花の作品に出会えるか楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009.10.02 18:47|hito言
雨降りですね~風も強く寒さを感じる一日でした。

  でも心は快晴! 子供のレインボーピック(障害児の運動会?)に行ってきました。

  朝早くから市場へ行き(かなり早く行って15分で退散)急いで会社へ荷物を置いて

  みんなが待っている自宅へ・・・8時45分までに円山競技場へ行かなくてはダメなので

  かなり焦りました。。。


  競技場へ着くと寒さで震えるような風と雨雲。

  でも子供達は元気いっぱいでした!

  僕の子供も初めてリレーに選ばれて一生懸命に走ってくれました。

  午後からの天気を予想してプログラムを変更しての短縮で行った大会でしたが、

  とても良いものを見れて嬉しかったですよ。

  rikoの友達やお母さんも応援してくれたリレーは一人抜かすことも出来きてビックリ!

  恥ずかしそうにしていたけど、自信があったみたいです。

  優しい友達や先生方、親達に囲まれてちょっぴり幸せを感じた一日でもありましたね。


  その後は勿論、仕事に戻り遊びのような仕事をしていました。

  スタッフの皆様今日はすみません。ありがとうございました。


  いよいよ明日は十五夜!月は見れるのか?見れなくても雰囲気を楽しむのに

  ススキとホウズキ飾ってみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
走る娘!実は僕も妻もトラックの外で一緒に走ってました!友達もね!
画像 3898
2009.10.01 22:32|hito言
    早いもので7年目を過ごしている香彩.

    近所の方達ともすっかり顔なじみになりました。

    昨日は近所の小学6年生の少年がお花を買いに来てくれました。

    お母さんの誕生日プレゼントです。色々と話しながら花束をつくりました。

    じつは僕の両親も昨日が誕生日でした。

    今回は敬老の日に前倒ししてプレゼントをあげちゃいましたが、両親に感謝です。

    父さんは未だに入院中ですが、まあ元気です。

    両親が同じ歳で誕生日が同じ事を少年に話すと、さすがに驚いていました。

    これは鉄板でみんな驚きます。

    子供から親へのプレゼント!僕もたまに娘からもらいますが、すごく嬉しいものですよね。

    花屋として大切な気持ちを大事にこれからも頑張ろうと思った一日でした。


    明日は朝早くに市場に行って急いで会社へ戻り荷物を降ろしたら

    rikoのレインボーピックを見にいきます!

    リレーや組み体操など練習の成果が発揮できればいいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レインボーピックとは札幌市の障害児が集まり運動会のように元気に体を動かし競技する
大会ですよ。今年からはお弁当を持って参加する年齢になったので・・・妻も大変です。。
画像 3886
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク