2009.09.30 23:11|hito言
   細かい作業をここ2,3日続けてしておりました。

   っていってもお客様への商品などではなくお店をパワーアップさせるアイテムづくり?です。


   今日は退職の送別の花束が多く出ていましたね~

   明日は逆にオープンいっぱい!


   新しい月に変わる月末月初めは何かと仕事が多くありがたいです。

   PM11時の現在まだ会社にいる僕ですが・・・

   先ほどお花配達してもらえますか?と電話がきました。

   こんな遅くに!ビックリです。さすがにもうとっくに営業も終わり作業中でしたので

   お断りいたしましたがこんな事もあるのですね。

   いつもは留守電にしているのに今日は忘れていました。

   18時までの営業時間ですが7時、8時位までは配達の無い日は残って仕事している時が

   多いのでもうちょっと早い場合は6時7時位は配達注文の受付が出来る時が有りますので

   お電話などはお気軽にかけてみて下さいね。


そろそろ帰って今度は家で月末の事務所仕事です。

パンチや子供と最近遊ぶ時間がなく寂しいですが頑張りどころです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カメラの充電切れちゃって・・・・写真なしです。
充電の大事な時代です。。。。
2009.09.28 18:43|hito言
   雨降りの札幌ですが、今週末は十五夜さんです

   天気どうなのかな?

   最近子供が勉強で毎日全国の天気を調べています

   なんか昔僕達もやりましたよね。

   話し変わってスライムって知ってます?そーです、柔らかい形が自在に変わる物体です。

   子供が今日お店に来た時に持っていて僕にくれました。

   触っているうちに・・・おもしろアイデアいっぱい浮かんだよ。

   お花とコラボできそうな予感プンプンです。

   花以外のものに触れると色んな影響を受けて刺激になりますよ。

   アイデアの素色んなところにあるものです。



   さあいよいよ新しいこころみ!いや夢に向って走る時が近づいてきました。

   新メンバー募集のお知らせです!!

   フラワーショップ香彩.ではスタッフを追加2名ほど募集する予定でおります。

   実際に勤務して頂くのは11月11日からの予定ですが、一番先にブログで

   募集の発表です!10月の終わり頃には情報誌にも募集を載せる予定でおりますが

   やる気のある方に向けて早めの発表に致しましたよ。

   詳しい事は面接の時にお話ししますので興味のある方は、まずお電話くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい環境、そして出会い、楽しみなこれからです。

写真は先週お届けした定期の生花を見て、注文頂いた和風の造花アレンジですよ。
制作した物からの連鎖!嬉しい事です。
画像 3846
2009.09.27 00:06|hito言
  ブログの壁紙をハロウィンに替えたよ。

  今日も遅くまで仕事してしまっている・・・でも明日は仕事がほとんど無い

  久々の定休日らしい休みになりそう。

  
  子供の服を買いに行く予定などが入っています。

  伸び盛りなのであっと言う間に大きくなる時期です。

  

  土曜日のブログのはずが日曜日になってしまっている・・夜が更けていくのは早い。

  ハロウィンの装いになったので今日の写真は限定1個販売の(容器がこれしかない)

  秋のプリザアレンジ¥6,300です。販売中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3859
2009.09.25 21:37|hito言
     ギフトの花・・・ただ花を束ねたり、活けたりというよりも何かしらメッセージや

     気持ち、場所や場面など色々と考えてつくる時が多いです。

     お客様から色々な情報を頂くとそれを元に色々と考えます。。。

   
     急な注文など時は考える時間や花材が揃わない時が有るので早めに提案頂けると

     ありがたいです。


     今日は昔、僕が働いていた所の奥様の誕生日にお花の依頼がありました。

     今でも大変お世話になっていて20年近くなるのにありがたい事です。

     誕生日の数だけのバラと幸せの胡蝶蘭、いつまでも変わらない(永久不変)スターチスを

     少し入れてハートを入れたデザインにしました。

     気持ちを込めて作る商品、花屋って大変だけど・・・楽しいよ。

  
     また今日も遅くなってしまった仕事、途中で娘と妻が差し入れにたい焼きを

     持ってきてくれたよ!今はカレー味って有るんだね!ビックリ!

     美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3843



    
2009.09.24 18:52|hito言
   寝不足で今日の市場辛かった。

   毎日今日は早く寝よう!と思うんだけど、ここまでやろうとか

   やっているうちにどんどんハマって遅くなってしまいます。


   結局スイッチが切れたみたいに睡魔が急に僕を襲いフラフラになりながら

   ベットインです。

   
   今日は連休明けで会社関係のお祝いの仕事も多く華やかな一日でしたよ。

   またまた造花の仕事も連発で毎日手がボンドだらけです。

   札幌市内で造花の飾りの予定の方はお気軽にお問い合わせ下さいね。


   10月5日~当店も加盟しているイーフローラのコンテストが始まります。

   昨年は代表にも選ばれ東京へ行きました。

   とても良い勉強になり、今年も普段の僕のアレンジやギフトに対する考え方を

   形に変えて制作してみたいと思ってますよ、お楽しみに!

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尚、休み時間は引き続きお笑いの話しで盛り上がってます。
自分が番組を作るとしたら、この中で誰を選ぶか?など意外と真剣になっちゃいます。
ブログのタイトルと内容全然関係なくてすみません。豆知識です。
画像 3787
2009.09.23 22:29|hito言
今日でシルバーウィークも終わりですね。

     みなさん楽しめましたか?

     お出かけした皆さんは渋滞など大丈夫でしたでしょうか。

     

     仕事の休憩時間に最近お笑い芸人相関図をスタッフと作ってます。

     勝手にランクを分けて・・・知名度、人気やテレビに良く出ているなどなど

     お笑い好きの僕達はいつのまにやら100近い人を書いていたよ。

     お笑いの世界や芸能界も大変だ。

     大物は番組のゲストに来る事はほとんどなく、司会などで番組をまわし

     若手や中堅と絡む。

     番組に呼ばれるように頑張る芸人の競争は凄い数。

     一時人気が出てもすぐに消えてしまう。

     自分の番組を持たずに何年も画面に出続ける芸人

     危機感を持ちながらも、いつか自分の番組を夢見て頑張っている

     テレビに出ることも大変な若手も多いので本当に凄い世界だ。

     ただお笑い芸人どの位解るだろうとはじめた遊びが真面目な話題に・・・

     でもあの芸人知ってる?などや名前なんだったけ?などやってるうちに

     良い頭の体操になったかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて明日からは会社関係も仕事が始まり、また忙しくなりそうです。
みなさん、頑張りましょうね。
2009.09.22 18:47|hito言
   明日は彼岸の中日、秋分の日です。

   連休中も休まず営業中ですので、お気軽にお電話、来店下さい。


   今日はお花の資材を買いに行ったら、休み!そうです。祝日なのは解っているのに

   なぜか忘れて走ってしまった。気持ちが先走りか?


   やりたい提案がどんどん浮かぶ。。。

   香彩.は人目に付きにくい場所でひっそりこっそりだ。

   でもアイデアを色々考え、いつかの日に備えています。

   お花の魅力や楽しさを多くの人に伝えたい!

   もっと身近に花屋さんを感じてほしい!

   そんな願いで日々やってます。

  
   当店の車や看板、いたるところで目にする三つ葉のクローバーのロゴマーク。

   僕が店をやる時に何処にでも力強く生えている三つ葉のクローバーのように

   お客様に親しまれ、頼りになる存在になりたい願い!

   これからもたまに四葉を発見するようなサプライズを交えながら頑張っていきまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入院していた父さんが一時退院。敬老の日もあったので今日の朝、市場前に実家へ。
父さんはラジオの電池を出せずに困っていた。。。。
ちょっと中で変になっていたらしく、僕がやったらすぐに解決!
親父もだんだんお爺ちゃんになっていく。僕もなんか父が可愛らしく見える時があるよ。
連休が終わるとまた病院へ戻ってしまうけど早く直る事を願ってます。
画像 3717



   
2009.09.20 22:35|hito言
おつかれさまです。


     疲れていてもいなくても、みなさん今日も一日ご苦労様です。


     まだ仕事している人もいると思いますが、頑張りどころです!僕もまだ仕事中ですよ。


     最近あまり寝ていないけど、なぜだろうあまり眠たくならない!

     別にやばい事をしているわけじゃなく?体力がある?なんで?

     
     実はこないだコーヒーの事書いたけど・・・がっつり飲んでます!

     しかもジョージア!微糖だけどね。

     久しぶりにあの後に恐る恐る飲んだけど・・・大丈夫!復活か!飲んでも

     お腹元気です。

     
     気が付くと会社で僕が一番飲んじゃってる始末。。。いる時間が長いのもあるけど。

     そのせいかな?あまり眠たくならないのわ

     でも朝がやっぱ辛いよね。起きるのは本当に!

     
     明日は敬老の日当日です。お花の注文たくさんありがとうございました。

     明日の配達は大変混みあっておりますが、連休中のお届けやその後など

     日にちにこだわらず、

     感謝を伝えるお手伝い

     いたしますよーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後の仕事は家に帰ってから・・・気合です。  ん!体力あるのは妻が薦めるニンニクのせいかも?
画像 3708


2009.09.19 19:13|hito言
  気が付くと12年!なにが?

  オープンから?いやまだまだ新人7年目です。

  じゃあ花屋暦?いいえ15年目になりました。

  仕事に関係なく、僕の人生の大きな転機!そう!結婚です。

   
  もう早いもので12年です。実は今日は結婚記念日!

  いつも仕事で遅くまで仕事したり、家に帰っても事務所仕事や計画、勉強など

  最近は忙しくしているけど・・今日は早めに上がります。

  敬老の日と彼岸前で大忙しなのですが、なんとかクリアしましたので・・・

  結婚前に数年一緒に居ましたので知り合ってからはかなり長い仲の僕達です。

  仕事の事、子供の事、色々有りますが、仲良くしてもらっているのでありがたいです。

  だんだんと大人しくなっていく僕ですがいつかは!

  いやもっと大人しくなりそうです。

  これからも家族仲良く平和に暮らしていきまーーーーす。


  それでは!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日はいよいよ彼岸入り!敬老の日も明後日です。
朝早くからの仕事になるので気合です。

画像 3699


  
2009.09.18 22:20|hito言
いよいよ明日からシルバーウィークですか?

  お休みの方は楽しみですね!

  秋の連休は気候も穏やかで何処に行っても楽しいと思います。


  この連休は秋の彼岸と敬老の日がありますので僕達花屋さんにとっては

  休むどころか忙しい日々です。

  いつもインターネットなどでご注文を多く頂き本当に感謝の日々であります。

  ネット上ではオリジナル商品を多く販売しておりますが、オリジナル意外でも

  お気軽にご注文下さい!

  お届け先様のイメージやお花の好みなど詳しくお伝え頂ければ、素敵なお花を制作して

  お渡しできますよ。今年は敬老の日当日ではなくても、連休が長いのでお出かけになって

  帰ってくる日に合わせての注文も多く入っております。

  敬老の日が終わった後でもお気軽にご注文お待ちしております。


  
     毎日お花に囲まれ過ごしている僕ですが、飽きる事のない日々

     お花はいつも刺激的で市場や通りで目にする木々や色々な花を見るたびに

     いろんなデザインを考えたりします。

     自分でお店を開くまではデザインの勉強よりも、働かせてもらっている花屋さんの

     売り上げをどうやって伸ばすか?や後輩などの指導、仕事を早く綺麗に仕上げるか

     など考えていました。葬儀の祭壇をやっていたので、そのデザインはいつも考えて

     デッサンばかりしていましたが、アレンジや花束、ディスプレイなどはお店を始めてから

     の方がいっぱい勉強してます。

     今、色々なものを吸収するのが楽しくて、もっと早くからやっていればな~

     なんて思う時も正直あります。

     若い時なんて花束やアレンジなんて作らなくても祭壇やスタンドが作れて

     会社に頼りにされていればそれでいいやと自分自身の花屋としての生き方を

     決めていましたよ。でも自分自身の可能性ともっと色んな角度から花屋さんを

     勉強して一生の仕事としたいと思って独立をしました。

     いざオープンしてみると・・・・そんな所ではなく生活していくのに必死!

     勉強の前に日々の戦いでした。ようやく5年、6年と年数を重ね、今が楽しい♪

     あと5年、10年と花屋さんの先輩達の背中を見ながら良い商品や提案をして

     いけたらな~  なんて考えます。


     なんか随分長くなんでこんな文章になってしまったか?

     毎日遅くまで仕事しているせいかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族の事、会社の事などやる事いっぱいですが、いろんな人と出会い勉強をさせて
もらう時間が少しでもある今、最高じゃないかな。
画像 3683


     
2009.09.17 17:40|hito言
今日はいつも花材などを仕入れしている札幌花材さんの

  30周年記念講習会に行ってきました。


  花屋さんや花に携わる先生達など様々な人達が来ていたと思います

  講師はエリーリンさんという有名な方で僕も良く本などで作品を見ていた方でしたので

  かなり楽しみにしていました。

  
  初めにエリーさんのデモンストレーションが有り、とても興味深く見ていました。

  ノートにメモとデザインを書きながらどのように僕もそのデザインややり方を普段の

  商品に取り入れるか考えながら。。。

  
  あっと言う間にデモの時間も終わり午後の部の講習会が始まりました。

  レモンリーフという葉を厚紙に貼ってベースを作るのですが、僕のレモンリーフは

  とても小さく硬い!(厚みがある)ので制作するのにちょっと苦労していました。

  隣の旭川の先生が大きめのレモンリーフで薄いタイプでしたので、僕に少し分けて

  下さいました。とても助かり感謝でした!

  なんとか作品を作り上げましたが、いつもやり方(自己流)なので色々と勉強になり、

  ためになった内容となりましたよ。

  最近色々とお花のデザイン(僕のは商品ですが)考えているので良い刺激にもなり

  またこのような講習やデモなどに積極的に参加していきたいな~と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スタッフのみんな時間をくれてありがとう!仕事の合間を見てみんなに色々と教えていきたいと
思ってまーす。彼岸、敬老の日まであとわずか!まずは目の前の仕事ですね。
画像 3601
2009.09.16 18:57|hito言
   今日は朝から嬉しい事がありました。

   市場に行く途中に信号待ちしていると、トラックが隣に来て止まった

   あれ!と思ったら前に香彩.でアルバイトをしてくれていた青年だ!

   ニッコリお互い手を振りまた信号が青に変わってさよならでした。

   何度か、っていうか1ヶ月ぐらい前にもお店に元気な姿を見せてくれたのだが

   元気で働いている姿を見ると嬉しい気持ちになるものです。


   市場から会社に戻りしばらくすると、お得意さんが僕にコーヒー牛乳を2本

   持ってきてくれた。プレゼントだ。なぜ?

   たまたま前に買い物の時に僕の妻に会ってコーヒー牛乳の話しになったみたいで

   僕がコーヒーは飲めないけどコーヒー牛乳やコーヒーゼリー好きと聞いたので

   お花を買いに来た時に持っていってやろうと思ってくれていたのだ。

   そんな心づかい・・・ほんとありがとうです。かえってすみませんです。

   
   僕は元々コーヒー大好きで小さい頃から母親がコーヒーを入れると僕も飲みたいと

   言って少し飲んでいました。十代の頃はジュースといえば「ジョージア」でした。

   でも不健康がたたり(遊びすぎ?飲みすぎ?)で十代の終わり頃になるとコーヒー

   飲むとすぐにお腹が痛くなったりするようになりました。

   それ以来たまに調子に乗ってちょっと飲んだりすると、すぐに腹痛です。

   でもコーヒー牛乳やゼリーは大丈夫なんです!

   いつもみんなで「ジョージア」飲んでたあの頃が懐かしい今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気のフォトスタンドプリザ今日から販売中です。¥4,200
画像 3618
2009.09.15 18:32|hito言
  今日も忙しい一日になりました。ありがとうございます。

  あっという間に一日の終わりですね。

  これからまた配達ですよ。労働時間の長さ・・・頑張ってまーす。

  仕事終わって家に帰り、また仕事しちゃうんだよね~    今が頑張りどころです。

  市内には、全国にはいっぱい素敵な花屋さんや上手な人がいますから

  いろいろ学ぶ事の多い日々です。

  フラワーアーティストみたいな格好いいモノにはならなくても、お客様の喜ぶような

  良いお花を作っていって、いつか子供達と働けたら・・・最高だろうな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーソドックスなタイプのデザインの造花アレンジメントです。
造花の仕事、最近本当に多いな~
画像 3593
2009.09.14 23:09|hito言
  今日は月曜日、やっぱり週初めという事で色々と忙しいですね。

  敬老の日までもあと1週間となりましたよ。

  僕は婆ちゃんが7月に亡くなってしまいましたが、昨日時間を作ってお墓参りに

  行ってきました。納骨の時には子供達も学校で行けなかったので今日はみんなで挨拶です。

  爺ちゃん、婆ちゃんが孫を甘やかしてしまう気持ち・・・解ります。

  自分の子供達が可愛くて仕方ないのに、その子供達に出来た子供!と考えると

  可愛いし、心配だしね。

  敬老の日も彼岸も僕達は忙しい時期です。いつも後回しにしてしまっている

  挨拶を先に出来て良い一日になりました。

  
  皆さんの思いは花屋という仕事を通じて「ありがとう!」を表現出来ればと思ってますよ。

  連休も休まず営業致しておりますのでお気軽にお電話下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お墓の近くの水辺でのワンシーンです。
明日も頑張ろう!プリザーブドの人気商品ミニサイズで近く販売予定ですよ。
画像 3592


  
2009.09.12 19:12|hito言
   明日は定休日です。

   僕の場合は仕事が結構あるので本当の休みって訳ではないけど

   自分で会社を始める前は2週間休み無かったり、一回休みが飛ぶと

   マジで~と思っていたけど、今思うと休めていたな~と思います。

   昨日テレビで日本人は働くのが好きだ!みたいな感じのものがやっていました。

   休んでも問題ない人数や売り上げがある会社の人は良いけど、休みたくても休めない

   人がほとんどだと思います。

   集中して仕事して終わったら休み!みたいな感じってうらやましいよね。

   
   でも僕の場合はまだまだ仕事をいっぱいしないと。

   楽しく仕事が出来ればそんなにストレス溜まらないし、隙をみて体を休めて

   子供と遊んだり・・・・


   でもこんな事書いてる時点で体は、脳は休みを求めているのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またしても画像なし!週明けは何か載せますね。

   
2009.09.11 18:38|hito言
   昨日はなんだろう?体調悪かったのか?懇親会でたいした飲んでないのに

   今日は喉や頭が痛い!最近の喋りすぎかな。

   毎日スタッフと花の話しや店の話しをして、家に帰っても喋って・・・

   基本人見知りな僕は人がいっぱいいるとあまり喋れないけど昨日は

   お話しした花屋さんの社長方が多く、本当に勉強になりました。

  
   僕と似たところあるなーと感じたり、凄いなーと思ったりで

   もっと頑張って良い花屋さんになれるようにと思いましたよ。


   2次会の時はウーロン茶飲んでいるはずが、水割りじゃないか?と思う味でした。

   みんな飲んでいるから気分的なものかな?そしてなぜか学生時代の話など

   花の話題から遠ざかっていきました。。。


   さあ!またこれからススキノです。

   もちろん仕事です。結婚式のお花を積んで出発でーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は時間無くて写真なしです。また明日頑張りましょう!風邪はやってるよ!気をつけて!
2009.09.10 14:18|hito言
9月に入って色々な事があります。

  イベントの多い月でもあり、忙しく過ごしてますよ。

  仕事のような仕事じゃないものが多いけど・・・

  
  僕の中で稲妻が走ってから一週間がたち、その良い事が現実に向っています。

  本格的に決まったらご報告しますね。


  昨日は子供達の通う学校の式典に出席し、子供達の一生懸命な歌や踊りに感動し、

  実は僕の父の母校でもあるので運命的なものを感じながら式典を見ていました。

  入院中の親父に式典のしおりを今度持っていってあげよう。

  rikoの教室の横にはみんなの描いた絵が並び、どれも上手に(個性的に)描かれてました。

  ちなみにrikoの絵のタイトルは 「ねんねしておきているところ」

  意味は寝ようとしているんだけどまだ寝ていない瞬間を描いたものです。。。

  みんな布団に入っているけど目はパッチリでしたよ。

  
  さあ!今日は所属している全国のお花屋さん配達ネットワーク「イーフローラ」の

  年に一回のミーティングと懇親会です。時間が凄く長いけど良い勉強になる事を

  想像して行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像 3590


  
2009.09.08 19:42|hito言
     今日は市場に荷物が多く、朝セリから帰ってきたら、もうお昼でした。

     みんなで来たお花の水揚げを(お花を店頭で使える状態にする事だよ)

     したんだけど、思ったより早く終わりちょっと嬉しかったです。


     そして子供達の通っている小学校の式典が明日という事で、夕方から

     ステージの生花や玄関、一輪挿しなどお花を活けてきましたよ。

     今日は途中に打ち合わせなども2件あり、なんだかんだ忙しい一日でした。

     さあ店閉めるか!と先ほど今日の来店を見るとなんと0人!

     いそがしくても・・・・こんな日あります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ステージのお花です。いつもいろんな所へこの壺は良く働きます。
画像 3567
学校にどんな一輪挿しの花器があるか?行ってみてのお楽しみで花材を用意してました。
行ってビックリ!本当に様々でしたよ。でも花器に合うように持っていったお花で考えて活けるの
楽しかったです。明日の式典の素晴らしいものになりますように♪
画像 3560 画像 3561 画像 3562 画像 3563 
画像 3564 色んなお花もって行って良かった~



 



     
2009.09.07 11:41|hito言
昨日は日曜日でしたので会社に行ったり、休んだり、行ったりの繰り返しで

  ハードなスケジュールでしたが、子供の写生会に行ったり、買い物したりも出来ました。

   
  学校などで写生会ってあるとは思いますが、学校行事とは別に札幌市で色々な

  絵の写生大会があるんですよ。

  今年は仕事の都合で参加できず(日曜日結構イベントや仕事が有るんです)

  やっと昨日子供を参加させる事ができました。

  パンチも一緒に行きましたよ。僕は始めに会場まで送って配達へ・・・・

  子供達が描いている現場へ行くとrikoの目に涙が、一向に描き始めずにちょっと怒られた

  様子。お姉ちゃんの方は下書きが終わりもう色塗りに突入中でした。

  僕は優しくrikoに話しかけ機嫌が直ったrikoは一気に思い切って書き始めた・・・

  すると今度はお姉ちゃんが色塗り失敗!アドバイスを送るも聞く耳もたずで

  先生のいう事も聞かない!今度は僕とお姉ちゃんが喧嘩になり・・・

  自由に描く事は凄く大切!でも自分でも納得してなくてうまくいかないと悩んでいるなら

  先生の言うことや周りのアドバイス少し聞かないと・・・


  結局お姉ちゃんの意地に負け、そのまま提出。。。

  難しい時期でもあり、学校の事、rikoの事もあったりでストレスもいっぱいだと思う。

  先生の言う事も聞かないなら、絵の教室も辞めてしまえ!と怒った昨日だけど

  僕も少し言い過ぎたなと反省し、夜手紙を書いて置いておきました。

  朝には仲直りをし、またいつもの日常に戻った我が家でした。

  
  ある意味思い出の一枚になった今回の写生会です。
  色んな状況あるけど納得のいくような思い切ったモノ、僕もがんばらないと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
panti17.jpg
panti20.jpg
ここはどこでしょう?
  

2009.09.05 19:26|hito言
細かいこだわりを徹底するにはやる気と努力が必要だ。

    その位いいかな?が続くとだらしなくなり、結果ミスに繋がるものです。


    僕は特にしっかり者と言う訳ではなく、むしろダメな方だろう。

    でもそれをカバーするために素早く動いて時間を作ったり、確認作業をしたり

    メモをしたりです。一ヶ月にボールペンを2,3本替えるほどです。


    昨日会社で人生の最後に食べるとしたら?話になり

    みんな色々な答えだった(飲み物が多い)

    ビール!さすが!  メロンソーダ!まじで! プリン!好きです。

    家に帰り、妻や子供にも聞くと・・・妻がスパークリングワイン!調子に乗って!

    お姉ちゃんがトロ!高級志向か! 妹がトマト!ほんとにそれでいいの!

    みんなそれぞれだなーと思いました。これからは秋もどんどん進み

    食べ物が美味しくなる時期、気をつけないと太る一方ですわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
危なく硬い話しになるところ、毎日の様に書くってこれが怖いよ。
本日札幌駅前に届けたフラワーアレンジで終わります。
明日は定休日ですが、また仕事が多いです。最近は日曜日人気だなー。
画像 3556
2009.09.04 18:03|hito言
今日はスタッフと色々話しをして楽しい一日でした。

   ご飯のはなし、子供の話し、そして熱く仕事の話。

   
   花屋さん、いや仕事って面白くなくちゃ!と思います。

   香彩.もオープンして7年目になり、谷あり谷あり・・・山ありですが

   お客さんの喜んでくれる顔や出会い、新しい事へのチャレンジ、

   花の勉強、スッタフと交流など楽しいです。


   本当に色んな事ありました。オープンしても売り上げが無くひどい生活を送った日々や

   日ハムに新庄さんが来た時に花束を贈呈して話題になったり(すぽるとやバンキシャの

   取材など多数)ギフト300個大量注文で驚いたり、環境が悪い中で支店を作って

   大きな失敗をしたり、悪いスタッフに大金を横領された事も・・・・

   
   でも色んな経験を積み今さらに勉強中です。

   稲妻が走る出来事があったけど、(良い事)でも昨日また白紙状態に戻り

   人生って何が有るか解らないけど面白く前向きにやって生きたいですね。

   
   感謝を忘れず、今日も制作活動です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はプリザーブドの新作紹介です。
札幌花屋・香彩.ではプリザーブドの注文も多く受けております。
こんなアレンジが欲しいな!とかご希望が有りましたらお気軽に連絡お待ちしております。
画像 3534  画像 3536
写真やメッセージが入るフォトスタンド使用の商品です。
ちょっと大人の色合いでこれからの季節にもマッチでーす。
2WHY?縦でも横でも飾れて雰囲気もちょっと変わりますよ。
¥5,250で販売開始ですよ
2009.09.02 21:09|hito言
今日は稲妻が走る出来事があった!うれしい事!

  でもまずは昨日の報告。


  スタッフと一緒にノルベサビル(観覧車でおなじみ)で行われたパーティーに出動。

  お酒を飲むのでお祝いのお花を持ってタクシーで(飲酒運転は出来ませんよ)

  車中で運転手さんと花の話しで盛り上がりすぐに到着しました。

  
  実は初めてのノルベサ入り・・・ちょっとキョロキョロ。

  一階の花屋さん見学し、いざ会場へ。

  受付を済ませビール片手にまたお祝いのお花の見学開始

  いろんなタイプのお花のアレンジ、お店によって色々でしたよ。


  僕が用意したのは以前からちょっと考えていたデザインのプリザーブドのアレンジ。

  赤をベースに清らかな白を多く使用した、情熱と初心を表したお祝いアレンジです。

  これだよ
画像 3491

  いよいよパーティーも始まり、音楽と共にボーカリストがパフォーマンス。

  周りを見渡すと・・・あれ!あれ!と香彩.のお花を使ってくれているお客さんがいました。

  挨拶まわりをした後に座る席をゲットしました。

  同席させて頂いた方々もとても素敵な方々で良い出会いも出来ました。

  今度行きますよ!赤井川!

  
パーティーも終盤を迎え、M氏と共に退場しましたが良い経験と人生の面白さを感じましたよ。

これからの発展と繁栄を応援していきたいと思いました。

  
  画像 3512

最後はいつもお花を頼んでくれる古くからの友人のお店をはしご。
友人の両親もちょうどお店に来ていて、聞くと結婚記念日!実にめでたい日。
M氏とのダーツ対決もなんとか勝利を収め無事帰宅した一日でした。

   明日からは色々とやらなくてはいけない事がいっぱいだけどやる気満々!
   
   張り切って頑張っていこうと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほとんどススキノや飲みに行かないので昨日は楽しい夜でした。
観葉植物のオシャレバージョンでもお届中!まずはお電話を
画像 3490


 
  
2009.09.01 17:39|hito言
今日は少し早めにあがってイベントにいってまいります。

どんな感じだったかは後日またブログで報告しますね。

今日はなんだか暑いね。。。

先日お届けしたアレンジです。
   画像 3501
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kawayasu

Author:kawayasu
札幌の花屋・・香彩.
ひとつひとつのお花にココロを込めて
気持ちを贈るお手伝い!お花ってスゴイよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク